【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
日記ではなく、年記と化しております(^◇^;)
こっそりと、あけましておめでとうございます(^◇^;)
【2015/01/12 13:25 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます
三が日を過ぎているので、寒中見舞いになりますが・・・みなさん良い年を迎えられたでしょうか?

去年は結婚や出産と人生においてこれでもかっていうくらいに忙しかったです。
でもそれ以上に得るものも多くて、私にとっては素敵な一年になりました。

あっという間に1か月になった娘。
産まれた時には2700gとほかのお子さんよりはちょっと小さ目だったけれど、先日市の訪問があった際に体重を測ったら3300gと順調に大きくなっています。

親になるって正直もっと楽だと思っていました。
赤ちゃんはもっとおとなしいものだとも思っていました。

10歳離れた弟は夜中に泣くこともなく、寝ぐずりするでもなく、一日中寝ていたし、起きている間もおとなしく泣くでもなく過ごす良い子だったので、よもや自分の娘が夜中にグズグズと寝ぐずりしたり、起きていればピーピー泣くなんて思ってもみなくて、一人で娘と向き合っていると甘かったんだなぁとしみじみ思うこともしばしばです。

でも、すやすや眠る娘を見ていると、この子を産んで良かったと思います。
天国にいる私の母が私たちの所へ贈ってくれたプレゼントだと思っていますから。

今年も一年、みなさんにとって素敵な一年になりますように。
私も負けないくらいに素敵な一年にしようと思います。
【2013/01/06 17:31 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
普通の妊婦さんはマネしないでね!
気が付けば年末が見えてきましたね。
みなさんは風邪などひいておりませんか?

私の職場では次々に風邪っぴきさんが出てきたりで、マスクが手放せない状態です。

さて、私は元気に臨月に突入しました。

思い返せば、なーんか温かいものが食べられないなぁ~って気づいた妊婦生活。
あっという間にそれも過ぎ去っていき、出血(っていうよりは赤黒いオリモノ)が1度あっただけで、臨月に入った今でも元気いっぱい自転車通勤&お仕事も続けております。

予定日は12月14日でしたが、骨盤骨折既往のため12月4日に帝王切開になりました。
頭の隅っこで(多分そうだろうな~)って思っていたので、別に「イヤだ!!」とか「あくまで自然分娩じゃないと!!」なんて気持ちは微塵も浮かびませんで。逆に「また切るのかー、今度は前かー」くらいの気持ちです。

そのせいでというかなんというか、コンタクトレンズを入れたまま手術室はNGとのことだったので、15年ぶりにメガネを買いました。
JINSで購入したんですが、あまりの安さにビックリ!4990円で出来ちゃった(゚Д゚)

出産予定日の3日前まで働くなんて!!と周りの方からは驚かれるんですが、元気なんでね~。
勿論、階段を上り下りすることも多々ありますし、それが原因でお腹が張ることもありますけど全然これっぽっちも生まれてくる気配もないですし、何より職場が産院なので家にいるよりは安心して過ごせるんですよね。
妊婦健診だってバスや電車で30分近くかけて通うより、自転車で15分で職場に来ていれば、ほかの妊婦さんの健診が終わってから呼んでもらえますし、楽でいいんですよね。

ただ、こんなことが出来るのは私が超順調妊婦だからですよ!

間違っても普通の妊婦さんまでもが「自分もできるかも!」なんて思っちゃダメですよ。
職場が病院だからこそできる無茶であって、普通の会社では危険だと思います。
私でさえ、産婦人科の先生の眉間にしわを寄せさせるような無茶であることは間違いないんですから…。

世の旦那様も、このブログにたどり着いて「出産予定日の3日前まで働ける人がいるなら、ウチの嫁も働かせよう」だなんて思わないでくださいね~!!
ウチの旦那さんは私の暴挙に関して「職場が病院だからいいけど」って分かった上でギリギリまで働くことを認めてくれています。

どうぞ、普通の妊婦さんは産前は6週だか8週きちんと休んで、赤ちゃんを迎える準備をして下さいね!

私は明日お休みをいただいて、銀行へ産前産後のお手当てをいただくための手続きをしてきます。
ハンコ1つのために休みを取らないといけないとか…ブツブツ。

でも、帰りにエヴァを観るんだ♪
一つくらいご褒美を自分にもあげなきゃ☆
【2012/11/25 20:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
う、うーん(´・ω・`)
先週の金曜日から妊娠7か月。
あっという間に7か月になってしまいましたが、特にまだ何も用意していません(笑)
マタニティ用のパンツと腹巻を1枚買ったくらいで、赤ちゃんのものはいまだな~んにも用意していません。

職場では「男?女?」という話をよく聞かれますが、それもまだ。
産婦人科の先生は[出来る限り教えない派]らしく、いつも「分からないね~」で終了。
私も、相方さんも男でも女でもどっちでもいいやって思っているんで、特に聞きもしません。
ただ、周りがどっちか知りたいだけっていう(´Д`)

7か月に入って、産休や育休について嫌でも考える時期が来ました。

私は妊娠が分かった時点で上司に

「産後復帰したいのですが、職場としてダメだというなら退職しますけど、いかがでしょうか?」

とお伺いを立てました。
すると上司は

「別に、いいよ続けて」

と軽いお答え。ウチの上司はお子さんがいない男性なので、辞めてくださいっていうかと思ったんですが、そのいいよっていう答えに拍子抜けしました。

私は職場であるウチの病院で出産予定。
非常勤職員ですが、直接雇用されている職員ということで出産のための費用が割引になるんだそうな。
総務課へ早々にその手続きに行った時に

「非常勤ですけど、産休・育休は取れますか?」

と聞いたら

「別に取れますよ。ただ育休は無給だし、復帰後の最初のお給料から保険料を徴収することになりますけど」

というお話でした。

なのに・・・職場にいる問題児のおばさんからいきなり

「○○(上司)から辞めろって言われてないの?なんで?」

と言われました。

なんで?って(´・ω・`)

彼女はご自分の息子さんができちゃった婚したのが気に入らず、10月には出産予定のお嫁さんに向かって

「いつ離婚してもらってもいいのよって言ってやったわ」

とか、3Dエコーの写真を見せてもらったときに

「うわ、ブサイク!ホントにウチの息子の子供なの!?ありえない!アンタんちのお父さんにそっくりじゃない、鼻のつぶれ方とか!って言ってやったわ!」

など暴言を吐き続けているんだそうな・・・時々何故か嬉しそうにお嫁さんに嫌がらせをした話を私にします。
私のところは、相方さんにお母さんはいないのでこういうこととは無縁なんです。
だからお義母さんっていうのはこういうものなのかな・・・怖いなぁ・・・と感じながら彼女の話を聞きます。

そんな人から、辞めろって言われなかったの?って言われてビックリ。
上司にも改めて確認に行きましたが

「あの人の言うことは一切気にしなくていいよ、辞めろとも思っていないし、産休とってもらっていいよ」

という返事でした。

一体どういう意図でそういうことを言うんだろう・・・?

まぁ、この人のいうことは無視して、11月末日まで働く予定です。
残りの妊婦生活もこのまま順調に過ごしたい!
中の人、12月まで出てきちゃだめよ!
【2012/08/26 19:43 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドラクエ10
いやぁ~、我が家にもついに来ちゃいました、ドラクエ10!

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
(2012/08/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


ニコ生の仲良しの生主さんが購入し、配信をしているときに相方さんに

「なつこ、アンタも早く買いなさいよ!」

って言ったら、相方さんが買ってきました(笑)

昨日の夜から相方さんがスタート。
1つのソフトで3つまでキャラを作れるので、一緒にプレイさえしなければお互いが楽しめるので私は今日から始めました。

いやー、酔う(;´Д`)

3D酔いは辛いけど、楽しい!
オンライン化は色々と不満もあるけど、ドラクエのモンスターが出てくる別のゲームだと思って割り切っています。

仲間がいないとストーリーを進めるのが難しかったり、仲間探しが大変だったり、チャットがキーボードなしには面倒だったりもしますけど、やっぱり楽しい♪

どうやらお腹の中の人もドラクエが好きらしくて戦闘音がかかるとずんどこずんどこ。
レベルアップの音が鳴るとボコボコボコボコ。
うん、君は間違いなく私たちの子供だわ(笑)
でもね、夜中の1時を過ぎたら寝てください。
いい子は寝る時間です、そんな時間にずんどこするのは悪い子よ!夜更かしはダメよ!って昨日の夜言い聞かせておきました。

私がゲームを始めた時も嬉しそうにずんどこずんどこしていました。

家事をしながらなので1時間できるかどうかって言うところですが、楽しみながら続けたいです。
【2012/08/05 21:26 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
