【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
スキンケア
私は今まで吹き出物が出やすいし、時間が経つとオデコや鼻がペカペカになるから、脂性肌だと思ってました。

でも、この春そんな私におかしなことが起こったんです。

肌がガッサガサ。
特に頬が何十日も雨が降らない地面のよう。
ひび割れるんじゃないかと思うくらいになったんです。

急にオトコがいなくなったからだろうって?(笑)
失礼なっ(怒)
単なる加齢のせいですよ!(泣)

25歳。
まだまだ若いなんて思ってても(思ってたくても)、体は正直。
肌はもっと正直。
見た目が10代なんて言われてたのに…。
若さを吸い取られたんですね、きっと。

そんな肌が砂漠の私。
実はスゴイ敏感肌。
皮膚科に通っても治らなかったほどヒドイ吹き出物(皮膚科の先生は「アンタはまだニキビでしょ?」って言ったから、本人的にはニキビ)があるんですよね。

ほんの少しのアルコールで肌は真っ赤。
ニキビが浮き上がって、痒い痒いってなるんです。

コレ、顔だけじゃありません。

ストッキングを1日履けば、脱いだら脚がアチコチ真っ赤になるほど痒くなります。
安物の(雑貨屋さんで買うような)アクセサリーもダメ。
体を洗うナイロン製のタオルを使うと柔らかい部分に発疹が…。
でも別にアトピーとかアレルギーってほどじゃないらしいのです。

そんな私はスキンケアには頭が痛いんです。
今はオルビスさんのスキンケア用品を愛用してます。
でも、愛用してるのは「さっぱり」シリーズ。
肌がガサガサなのにさっぱりじゃどうにもならんのですよ(;´Д`)

そんな時、あるサンプルが届きました。
キュレルのフェイスクリームと化粧水。

正直、効果は期待してませんでした。
どうせいつものごとく肌が真っ赤になって痒い痒いなるんだろうなぁって。
でも違ってた!花王さんゴメンナサイ!

真っ赤になるどころか、最初からあった吹き出物になりかけの赤身がすーっと引いてたんです。
ボコボコしてたトコが心持ちへっこんでるし!
何より、砂漠肌がモチモチ。
ガサガサで触り心地の悪かったトコがマシになってるよ!

毎日使いましたとも。
で、サンプルだからなくなりましたよ!
で、速攻買いに行きました!

もう手放せない!!(ウットリ)

オルビスのスキンケア用品とともに、キュレルのフェイスクリームは私のベストスキンケアコスメです♪
【2006/04/30 21:10 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
さぁ行こう、天皇賞!!
ワカンネェ_| ̄|○

今年の競馬は(も?)ムツカシイ!

っていうか、名前だけ好きってだけで買ったら当ってるのが非常にヤなんですけど。
これじゃビギナーズラックとあんまり変わんないじゃないのよ!

根拠のない自信家@みき

って看板を掲げて生きてる私なので、大目に見てくださりませ。

さ、今日も名前が好きってだけで選んだ3頭。
非常にイヤだけど、ディープインパクトが3着以内に居るのは確定してますし、仕方ないです3連複にしました。
ま、選んだ3頭のワイドのボックスでもいいんですけどね。
ホラ、一寸先は闇っていいますし、何が起こるか分からないのが競馬ですしね。

今日の3頭はコチラ。

①ストラタジェム→背は外国人ジョッキー!ディープを前回負かしたハーツクライも背は外国人ジョッキー(ルメール)でしたし!頑張っといで!
②マッキーマックス→GⅠは菊花賞以来3年ぶり!安定した成績でいざ春の盾へ!頑張ってね!
⑬ファストタテヤマ→天皇賞は2年ぶり!ちょいワルオヤジ、頑張って!

あと、気になるのは

④ローゼンクロイツ→母ローズバド。そ…それだけでゴメン(汗)
⑫ハイフレンドトライ→この馬GⅠ初参戦!物怖じしないで走れるか!?
⑭アイポッパー→この馬には去年泣かされました(T_T)
⑯ナリタセンチュリー→この馬、休養明け3勝0敗!

どうか全ての馬が、無事にターフを回ってきてくれますように…。
続きを読む
【2006/04/29 23:27 】
夢の万馬券へ! | コメント(0) | トラックバック(0)
成長してますよ…この子
家に戻ってブログを開いてビックリ。
でっかくなってるΣ(・Д・*)!!
しかもなにやらしゃべっった!

nandesutte.jpg


ナニナニ?

「一緒に関係できる友達が欲しいな」

どんな?むしろ何の?
関係できるって何か妖艶な雰囲気が…昼下がりのメロドラマな響きが…。
それってむしろ友達じゃないんじゃないのか!?
ていうか、その目が人生の酸いも甘いもかみ分けた熟女の獲物を狙う目にみえるんですけど!?

でもって、また何か喋ったよ!

tomodati.jpg


「一緒に仕事できる友達が欲しいな」

なんだい?
キミにはすでに3人のメロ友が居るのに…。
まるでヒトリボッチな言い草なのね…。
っていうか、白い何かよ…キミまで仕事の話をするんだね_| ̄|○

で、チューリップの後ろに隠れてるんで突っついてみました。

tobu.jpg


優雅だわ…。
プリマのようだわ…。

そして今日の名言。

tomdatitteiine.jpg


そうだね、ウンウン。
いいこと言うじゃん。
【2006/04/28 20:37 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
食べられません
仕事帰りの道ばたに…さくらんぼが!!

taberaremasenn.jpg


でもこのさくらんぼ…食べられないんですよ(チェッ)

子供の頃…美味しい佐藤錦だと思って食べてエライ目にあったことがあります。

これ、確かに桜の木になってるさくらんぼですが、渋い渋い…。

みなさんも道ばたの桜の木にさくらんぼがなってるからって取って食べたりしちゃいけませんよ!って誰も食べないか(笑)
【2006/04/27 20:10 】
一日一笑 | コメント(8) | トラックバック(0)
Please give water!
私は毎朝、お水を買って仕事に行きます。

お茶でもいいんだけど、メーカーによって飲むと気分が悪くなるものがあるんで…時々それを忘れて買っちゃって一日吐き気との戦いをせねばならないことも…。

普段ならコンビニに寄って水を買うんです。
最近のお気に入りはバナジウム天然水
別にコレじゃないといや!って訳じゃないんでうよ…オマケにビタミン剤とかついてるんで…つい(笑)

土日でお出かけする時は、ペリエとか、クリスタルガイザーロケッタのスパークリングウォーターにするんですけど…。
平気ではありませんが…コントレックスも休日はよく飲むなぁ…。

ミネラルウォーターはホント好き嫌いがあるんで、なにかに勧められませんが…土日は体が軽い気がします(笑)

そんな水を買う女の私が今朝、何を思ったのかコンビニに寄らずに自動販売機で買ったんです。
すると…でてきたのが…

ひんやり夏みかんゼリー

ダレの陰謀だ~~!!!!
普段からジュース類をあまり買わない私。
職場で喉が渇くからと思って水を買うのに…余計に喉が渇くじゃないのよ!

朝から非常にショックでした。
結局、お昼ご飯のときに飲みました(食べました?)が…アレは冷えててコソのものかと…。
みなさんも、ひんやり夏みかんゼリーを飲むときは冷やしてください、ハイ。
明日はコンビニによって水を買おうと思います。
【2006/04/26 19:23 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
色んな人にありがとう
昨日の続きの話のようになりますが…。

実は、国家公務員の受験要綱を、ギリギリで取り寄せたんです。

私の中では配布日が今日が終わりだと思い込んでいました。

で、今日家に帰ると受験要綱が届いていました。
毎年なら最終日に蛍光ペンで色なんて付けてくれてないのに、親切だわね~と思ってノンキに構えていたら…。

受付期間:4/14~4/25

(4月の25日?あぁ、じゃ明日出せばいいじゃん)

そうそう、25日25日にじゅうご…(ノ; ̄◇ ̄)ノ なんとぉぉ!!!

今日じゃないっすか!!

そりゃ人事院高松事務局の人も蛍光ペンでわざわざ色をつけてくれるハズですよね!!

きっと思ったはずです。

(あぁ、この子、間に合わないだろうな)

と。

だからこそ、色まで付けて送ってくれたんでしょう。
大感謝です。

大慌てで必要事項を記入し、高知の中央郵便局までひとっぱしり(自転車)ですよ。
申し込み書は配達記録でないとダメなので、時間外でも受け付けてくれる中央郵便局じゃないといけないんです。
結構我が家からは遠い…でも行かねばなりません!

1年分くらい必死に自転車こいで行ってきました。

早速に郵便局の時間外窓口へ。
その前に、配達記録なんで、用紙に記入を…。
受付窓口に持って行くと、意外と人がいました。

前の人がスゴイ量のハガキを買ってたので、なかなか順番が来ませんでした。
でも、ガマンガマン。

「次の方どうぞ~」

窓口に出てくれたのはどぎまぎしてるお兄さん。
どうやら新規採用者の方のようで、後ろにちょっとエライ(みたいに見える人)が立って指導しながらでした。

「あの、配達記録でお願いします」
「あ…は…はい」
「あのー、今日の日付でお願いできますよね?」
「あ…え…(チラッと上司らしき人を見て)あー、はい」
「今日の日付じゃないとダメなんで、お願いします」

二人して私の申し込み用紙を覗き込みます。
上司らしき人が

「大丈夫です。今日の日付にしておきますね」

といってくれました。

良かった(;-ω-) =3

何とか間に合いました。
良かったぁ。

人事院高松事務局の職員さん。
中央郵便局の職員さん。
本当にありがとう。
お陰で受験だけはできそうです。
感謝感謝。
続きを読む
【2006/04/25 21:02 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
喜んでいいのか…
今日は帰宅後すぐ、歯磨きし、歯医者に行って、ようやく自分の部屋へ。
パソコンをつけて、ヤフーのニュースを見てある記事が目に付きました。

『国家公務員1種 申込者が最低』

国家1種って言うのは、有名大学を出て将来はえらーい人になる方々が目指す公務員。

私が目指すのは国家2種と地方公務員。
だから関係ないといえば関係ないんですが…16%も前年度減だと知ってちょっとうれしくなったり。
景気の回復と、公務員という職業に昔ほどのメリットがなくなってきたのが希望者減の理由ですかねぇ??

でも…16%減ろうが60%減ろうが、私の目の前の門は狭いということにかわりはないんですよね(笑)

大学を出てない私にとって、専門試験っていうのは非常に厄介。
民法の触りくらいはさすがに3年やってるんで何とか・・・。
でも基本に毛が生えたくらいでもう最悪!手も足も出ません。

こんなんだから、去年は専門4点(満点42点)だったんですけど(笑)

さすがに教養試験は、大学受験も含めて8年やってるんで25点(満点45点)だったんですけどね。

国家公務員は専門試験に重点を置いているんで、教養はできて当たり前。
専門ができなけりゃそれだけで門前払い…。

地方公務員は市町村によって違いますが、教養ができてたら専門が多少悪くてもいいでしょうっていうトコがあるんですよね。
幸いに私の住む市は教養と専門・教養+専門の各順位で上位ン名が1次試験を突破できるんですよね。

去年教養できてるみたいなのに、どうしてまだ臨時職員なのかって?

提出日に間に合わなくて、受験できませんでしたけど、ナニカ?

国家公務員試験を採点し終わった後で、一人泣き濡れたのは言うまでもありません。

受けときゃよかったかも知れない_| ̄|○

自分でもそう思ったし、周りからも散々言われました。

「ら…来年受けるわよ!!!」

と宣言した以上、今年は受けねばと思ってます。

頑張るよ!受験生!!(笑)

本当に行きたい市町村の採用がないっていうのは( ̄Д ̄)ヒ( ̄д ̄)ミ( ̄b ̄)ツ
【2006/04/24 20:24 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
こんなにイッパイ(゚ロ゚ ;ノ)ノ
昨晩、家族団欒をしていたら、誰かが我が家のドアをノックしていました。

はて?ダレかしら?

母が玄関に出て行きました。
なにやらえらく母が喜んでいました。
部屋に入ってくるなり。

「これ見て!」

itadori.jpg
コレ、何か分かりますか?
感のいい人なら分かるかな?
コレがイタドリなんですよ~♪

一緒にいただいたのが…
warabi.jpg

ワラビ~♪
実はコレ、いただいた量の半分なんですよ~。

山菜をこんなに買おうと思ったら…どのくらいになるやら…。
お隣さんに感謝感謝です。
家族全員大好きなんで、みんなで大喜び♪♪
春ってホント、嬉しいことがいっぱいですね~~(゚▽゚*)ニパッ♪
【2006/04/23 22:09 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
遅刻だぁ!?
10時に目覚めて真っ青になった管理人@みきです。

今日は土曜日。勿論お仕事はお休み。
なのに遅刻したと思い、真っ青になりました。

(||゚Д゚)ヒィィィィ

土曜の朝に何を騒いでいるんだと母と祖母に笑われました(苦笑)

今日の話題と全く関係ないんですが、昨日の朝、自転車で信号待ちをしているときに気がついたことがあるんです。

待ってるときにふっと何気なく足元を見たんです。

(・ω・` )アレ??

みんな、左足で支えてる。

(・ω・` )アレレ?

私、右足で支えてる。

何だか自分ひとり、違う足で支えてるってだけなのに、自分が異質な存在に思えてきました。

こういう時に、

(あ、人と違うことしてる…合わせないとダメかな)

と思うのは、日本人だからでしょうね(笑)
みなさんも自転車で通勤することがあれば、是非足元を見てみてください。
左足で止まってる人のほうが多いですから。
【2006/04/22 18:28 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
わ・・・訳が分からない
金曜日だと知ってビックリした管理人@みきです。

今週は…何だか訳が分からないうちに始まり、訳が分からないまま終わりました。

思うように仕事が片付かないし。
思うように仕事を覚えられないし。
思う以上に仕事が増えるし。
思う以上に頭が動かないし。

要するにあんまり仕事がデキル人ではないってことですね_| ̄|○

頑張って、私。
仕事に向けた愛情なのに、これしきのことでへたこれては!
来週はもっと頑張りたいと思います(;´Д`)
【2006/04/21 18:48 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
コレなーんだ?
itazuri.jpg
みなさん、コレが何だかわかりますか?

高知に住む人なら誰でも知っている春の山菜なんですけど。

高知じゃ、すっごいメジャーなんだけど…。
冗談でも何でもなく、これ、高知以外では雑草と同じ扱いなんですって。
美味しいのに勿体無いなぁ…。

これはイタドリ(地方によってイタズリともいいます)っていう山菜です。
上手な人が下ごしらえするとシャキシャキした食感が味わえるんですよ♪
えぇ、下手な人が下ごしらえするとふにゃっふにゃで、あんまり楽しくない食感に…。

イタドリが出ると春だな~って実感が沸きます。
タケノコさんも待ち遠しいけど、イタドリはもっと待ち遠しい!
塩漬けにしたものが年中あるにはあるんですが、やっぱり今が一番美味しい♪

みなさんも機会があれば(多分、普通に暮らしていればないと思いますが…)イタドリに挑戦してみてくださいね♪
【2006/04/20 18:46 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
バッドモーニング!?
朝、起きぬけ一番。
表は曇でした。

(良かった、降ってなくて!)

そんなことを思って目覚ましを見たら…7時半Σ(゚∀゚;)
雨なんて、曇なんてどうでもよかよ!!
昨日10時くらいに寝たくせに、何で寝坊してるんだ!

やっばいっ!!!

まぁ、我が家から職場まで15分ですから。
間に合わないことはありません。
ハッキリ言って8時に起きても間に合う自信もあるんですけども。

やっぱり、ゆっくり朝食をとって。
ゆっくり高知新聞を読んで。
ゆっくりコーヒーを飲んで。

たまに熱くて新聞の上にこぼしたりして。

のんびり歯を磨いて。
のんびり顔を洗って。

たまに歯磨き粉と洗顔フォームを間違ってスースしたり、変な味がしたり。

その日の天候と気分でスカートにするかパンツにするか決めて。
ストッキングにするか靴下にするかを考えて。

しっくり来ない時は、着替えやり直しとかするんですよね。

生えてきた芝生のような短い髪の毛を撫でつけるようにして寝かしつけて。
お化粧しても大して見栄え良くならないけど、一応お化粧してみて。
マスカラを失敗して、コンタクトについて泣きながら洗浄したり。

朝の女の子は結構忙しいんですよね。

明日は…きちんと起きねば!
そのためにも今日も早寝だ!
【2006/04/19 19:40 】
一日一笑 | コメント(5) | トラックバック(0)
電話・デンワ・でんわ・℡
現在の一日の1/3を占めているのが、医療機関への問い合わせの電話をすること

いつもは多くても6,7件。
どんなに電話口で待たされることがあっても1時間ほどで終わるんですが…。
今日は違った!

昨日、戻ってきた書類が、私より先にいる人たちでさえ

「こんなの見たことないよ(汗)」

というほどいっぺんに戻ってきたんです。

嫌な予感はしてましたよ。
コレだけたくさんあるんです。
しかも年度替り。
医療機関だって担当さんやドクターが退職してたりで絶対何かが起こるとおもってたんです。

起こりましたよ、やっぱり。

「みきさん…コレ…エラーなんだけど…」

1週間分を一気にもらった気分でした。

「ハハっ」
「ちょっと…多いね…」
「ですね…ハハッ」

苦笑いするしかない、私と担当さん。

医療機関には10時を過ぎるまで電話をしてはいけませんと最初に習ったので、10時までに書類を整理して、準備万端!

今日はどの医療機関も

「調べて折り返しお電話します」

と言ってくれたので、楽でした。
大抵電話口で保留音を延々5,6分聞きますから(笑)

やっと各医療機関の担当さんが私を担当として認識してくれるようになったので、スムーズになってきました。

でも、スムーズになったといえど、10時に電話をかけ始め、終わったのは11時57分でした(苦笑)

実はお願いしたのにまだ連絡がない医療機関がポツポツあるんですよね…。
明日のエラー分と一緒に電話しないとなぁ…。
木曜には別の問い合わせで医療機関に一斉に電話をせねばなりません…。

オペレーターのお姉さんの気持ちが最近少しだけ分かります(笑)
【2006/04/18 19:56 】
一日一笑 | コメント(5) | トラックバック(0)
みきの成分解析
今月の頭でしたか…、記憶が定かじゃないんですが、ヤフーのニュースに面白い記事が載っていました。

「バファリンの半分はやさしさでできている…では残りの半分は?…実は残りの半分は下心でできている」

という風な記事だったと思いますが、この記事で紹介されていたフリーソフトがあるんです。

成分解析 Ver0.2a (For Windows)

このソフト、面白いんです!
思わず色んな言葉を入れて調べたくなるんですよ~~♪

私も、見つけた翌日、ネット界の姉御と早速遊びました。
コレが意外とハマるんですよ。
くだらね~~!って思う結果から、やっぱり!?と思わせるような結果まで様々です。

で、みきの成分解析を致しました。

みきの成分解析結果 :

みきの54%はで出来ています。…確かに。どこか夢見がち。
みきの29%は魂の炎で出来ています。…うん、熱いってよく言われる。
みきの10%は欲望で出来ています。…いつでもお腹がすいてます。
みきの3%は白い何かで出来ています。…セッケンとか生クリームとか、羊とか。
みきの2%は海水で出来ています。…心なしか舐めるとしょっぱいよね。
みきの1%はで出来ています。…あー、私はみんなのものだからね。
みきの1%は真空で出来ています。…だから重いのね。

どうですか?
結構面白いでしょ(笑)
ちなみに一日一笑の成分解析は…。

一日一笑の成分解析結果 :

一日一笑の45%はスライムで出来ています。…どうりでつかみ所がないと思ったよ。
一日一笑の44%は回路で出来ています。。…そうそう、一生懸命考えてるもん。
一日一笑の6%は優雅さで出来ています…時々はセレブじゃないと。
一日一笑の4%は着色料で出来ています。…お伝えしているのは真実です。
一日一笑の1%はハッタリで出来ています。…うん、競馬の予想とかハッタリに近いものがあるよね。

妙にツボにはまってしまう回答が出てきて爆笑してしまいました。

是非皆さんも一度、試してみてくださいね♪


【2006/04/17 20:10 】
一日一笑 | コメント(7) | トラックバック(0)
きゃ~ん♪
メイショウサムソン


いや~~、素敵な皐月賞でした。

インターネットカフェで一人小躍りをしてました。
嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて…(以下エンドレス)

賢明なみきマニアの皆さんならご存知でしょう。
私がサムソンビッグ好きなことを。

えぇ、もちろんこのメイショウサムソンとサムソンビッグ赤の他人(他馬?)ですよ~。
でもね、サムソンとつけばそれだけで愛してしまうんです。

サムソンビッグは皐月賞17着・ダービー18着・菊花賞15着でした。
えぇ、下から二番目・ビリ・ビリでしたよ。
逆三冠に王手だったんですよ。
それでも彼が好きです。そんな彼だから好きになりました。

彼と同じ名前を持つメイショウサムソン。
どんな馬よりも愛する彼を思い出させてくれる馬が、クラシックの舞台に出るとなりゃ、彼を応援せず、誰を応援しますよっ!

あぁ、こんなに気持ちのいい晴れ晴れとした気持ちになれたレースは久々です。

メイショウサムソン!愛してるわよっ!!!
【2006/04/16 22:30 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
えつこさんからバトンが…
明日は皐月賞。
でも、まだ新聞さえ見ていないので予想のしようがありません。
個人的には、トウショウシロッコとメイショウサムソンを応援してるんで、この2頭に頑張ってもらいたいんだけど、まぁ…明日の朝考えます。

さて、えつこさんのブログを昨日見ていてバトンが回ってきたのは知ってたんですが、書くことが決まってたので、今日まで保留にしてました。

私のイメージは愛だそうで…。
遠い昔、私が生まれたとき、母が私につけようとした名前のなかに「愛」があったそうです。
そんな漢字をイメージしてくれるとは…いやいや。

えつこさん、バトンありがとう(*'-')o(*,",)oぺこり

ではすたーとぉ♪


■前の人が出したお題の漢字について、自分が持つイメージとは?

静…雪→雪の日は恐ろしく静かだとこの歳で知ったので

音…BEGIN→最近毎日聞いてる音楽がBEGINだから!?

透…目→学生時代「お前の目を見ると心を見透かされそうで怖い」と言われたことがあります(汗)

■次の人に回すお題の漢字3つ







■大切にしたい漢字の言葉3つ

挨拶→コレは人間としての基本。

笑顔→心がけてるけど…目が大きいからどうしても表情に出ちゃう(;´Д`)

愛情→家族愛・友情・恋愛感情ナド、愛だけは常に満タンにしておきたいものです。

■漢字のことをどう思う?

知らないと結構恥をかくもの。
でも、その成り立ちを知ると、英単語よりずっと楽しく覚えられる。

■好きな四字熟語3つ

以心伝心→友達・家族・恋人とでも言わなくても通じ合えると嬉しい!

七転八起→転んでも転んでも立ち上がる人になりたい。

落花流水→意味?調べてみてくださね(笑)

■バトンを回す人とその人をイメージする漢字

んーーーー、バトンを回せる相手が少ないのですが…。

育→くまちゃん…娘さん二人と恋人との愛を育んでいるから♪
ブログを読んでいて、共感できることがイッパイ。
早く仲直りしてね。私もその微妙なケンカ…痛いくらい分かる(苦笑)

遠→タロウさん…私にとっては遠い道東の父のような人です。
お父様、お時間があればお願いします。

猫→りんごお姉さん…この方以外に猫の言葉をイメージできる人はいません!
体調が悪いようですので、かなり心配ですが…。

同→みこちゃん…某ネットゲームで同じ職業だったから!みこちゃんに似てるとこが結構あるなぁと最近思います。
絵は死ぬほどワタクシ苦手ですけど(笑)

冷→銀月さん…オシリが冷えるから、ひざ掛け持参で!(笑)
某ゲームで箱を買いすぎて懐がよく冷えてらっしゃるので!
えぇ、私はちなみに冷え性です。

みなさん、お時間があれば是非やってみてくださりませペコリ(o_ _)o))
【2006/04/15 20:36 】
一日一笑 | コメント(8) | トラックバック(0)
買い物
毎朝、コンビニでお水とオニギリを買います。
普段なら素通りするんですが、ふっとチョコレートコーナーに目をやると…あらま!
チョコレート効果に85%99%がでてるじゃないですか!
早速買い!

でもって、お昼休みに近くにある生協にいくと…カカオの恵みも同じようなチョコレートが!これも85%を買い!

でも、二つとも、チョコレート仲間だったYさんが遠く離れてしまったので、職場の便で送ってもらいました。

なので、帰りに自分用に買いました。
ついでに…じゃがぽっくるを発売してるカルビーさんからでたジャガビーというお菓子と、いも吉さんの似た商品のチーズ味も買ってみました。

sinseihin.jpg


チョコレート効果は99%にチャレンジ。

( ̄~ ̄)モグモグ

んーーーー、まぁ…99%だからこの味で正解だけど…酸味がキツイかなぁ。

カカオの恵みは85%。

(^~^)

後味が…薬臭いというか…リンツとかコートドールの85・86%よりニオイが気になりました。

ジャガビーは塩だけが惜しい!
食感は文句なしなんだけど…まぁ…じゃがぽっくるはもっと硬いんだけど、合格点!

もう一つのほうは…チーズがないほうがいいかなぁ(;´Д`)

で、今日は今日とて高知に一軒しかないデパートの大丸へ行ってきました。

何をしに?デパートなんて柄じゃないでしょ?って?

正解!どっちかと言うとスーパーのがしっくりきますから、私。
でも、今日は沖縄物産展に行ったんです。
人が結構いました。
でも、熱気が伝わってきて非常に楽しかったです。

で、今日のお買い物。

bussanten.jpg


サータアンダーギーと、杏仁豆腐と、蒸しパン(黒糖アガラサー)です~。

サータアンダーギーと蒸しパンは買ったときヌクヌクでした~!
どっちも◎でしたよ♪

杏仁豆腐はとんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌い王のお土産で2位になったというシロモノ。

(^~^)

ミルクのニオイがスゴイ!
でもって黒蜜がスゴイ美味しい!!
さっぱりしてるけど、しっかり美味しい黒蜜でした~♪

この2日、色んな食べ物を買いました。
で、気がついたことが…。

つい癖で2つ買っちゃうんですよ。

いい習慣なのか…悪い習慣なのか分かりませんね(笑)
【2006/04/14 23:06 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
おおきに!
昨日、我が家に元気が一つ届きました。

それは、ブログを見にきてくださった辻 慶樹さんからの贈り物。

ブログを引っ越してきて、間もなくいただいたコメントの中に、一つだけ私だけが見られるものがあったんです。
それが辻さんだったんです。

最初は戸惑いました。
ブログを見に来て下さる方にモノをいただくことに抵抗があったからです。
いいんだろうか…頭の中をグルグル回りました。

でも、メールを出させてもらって、辻さんからそんなのを吹き飛ばすくらいに誠実なお返事が来て。
ネットで調べさせてもらって、どの作品にも力があって…。
是非自分の手元に置きたい!と思ったんです。

いまだ、私の中に居座る北海道のあの人のこと。
心が傷ついたまま回復しなくて、体調までバカになっていて。
仕事の忙しさで一生懸命ごまかしつづけてました。

それをまるで洗い流してくれるような言葉たちに、涙が止まりませんでした。

ガマンしなくていいんだよ。
そのままでいいんだよ。

辻さんが近くでそう言ってくれてるような気持ちになりました。

一番大好きな言葉が

はきだせ はきだせ ひとりで 悩むな 苦しむな

という言葉。
一見、言葉に出して誰でも言ってくれそうな言葉だけど、意外と口に出してはいえない言葉で、今の自分が言って欲しいと思った言葉だったので、余計にグっときました。

コチラで作品を見ることができます。
みなさんも、どうか一度見てください。
見て、心の大掃除をしてみてください。
必ず、心にたまったモノや、心をわしづかみにされる言葉に出会えますから。


辻さん、ありがとう。
私、救われた気がします。

泣いてばかりじゃ、誤魔化すだけじゃ、前には進めませんよね。
私、ブログの名前、一日一笑に負けないような人になります。

おおきに!
ウチ、成長してみせる!
【2006/04/13 19:42 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
えらく弟が戻ってこない・・・。
門限6時なのに、戻らなかったんです。

母と二人で、何かしでかしたんじゃないかと心配してたら…学校から電話が。

(何をやったんだ、あのバカ)

と思ってたら、どうも様子が違います。

「ねぇ、何しでかしたが?」
「いや…友達がね、本屋さんで万引きしたみたいで…店員さんに声掛けられて、逃げたらしいがね」
「何?それを手伝ったとか、一緒に逃げたとか?」
「ううん、あのコはもう一人の友達とマンガを立ち読みしよって、友達が逃げた時もマンガを見よったがやと」
「へぇ?で、何で戻ってこんがよ?」
「それで、店員さんが『君らあのコと一緒に入ってきたでね?』っていって、一緒に万引きしたがやないかと疑われて、持ち物検査までされたらしいがね」
「あらまぁ」
「結局何もでてこんかったし、普通に立ち読みしよっただけやと分かったけど、友達は逃げたき一応一緒におったということで先生呼ばれて、学校に戻されたがやと」

弟よ、キミはなんて不幸なんざましょ。

ただ立ち読みしてただけ(立ち読みOKの本屋さん)なのに、持ち物検査までされて、学校にまで戻されて、挙句に私と母に何かしたんじゃないかとまで疑われて…不憫なコだわ。

「で、6時半に学校出たがやと」

でも、電話があったとき、既に7時前でした。

「何で戻らんがやろ?」
「んー」

弟の行動パターンを解析…。


解析中…。


判明。


『万引きしたかもしれないコを探して、もう一人と一緒に探し回ってる可能性98%』

7時を過ぎても、7時半を過ぎても戻りません。
先日から我が家で初の塾通いを始めた弟。
もしや塾がイヤでコレ幸いと逃げてはいないかとも思ったり…。

母は塾と、念のためもう一度学校へ電話。
私はのんびりテレビを見てましたが、心中穏やかではありません。

「はぁ…あ、え?学校に戻った?」

母が電話口ですっとんきょうな声を上げてました。

ナント、弟は私の解析どおり、一緒に立ち読みしてたコと逃げた友達を探し出し、お店に謝罪に行かせ、その足で先生の待つ学校へ。

門限破ったのを怒られるのがイヤで、先生にちゃっかり電話して誤ってもらうあたりが末っ子の賢さというか(笑)

ともあれ、弟は戻ってきました。
さっきゴハン食べて、母に膝枕してもらってゴロゴロしてました。
170cmにもなろうデカイ男の子がママに甘えるなよ(;´Д`)

ま、オトコノコはいくつになってもお母さんが大好きですからね~~。
いいんですけど、鳥肌が立っちゃったよ、お姉ちゃんは。

ま、弟を疑ってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。
スマン、弟よ。
【2006/04/12 20:31 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
良き暇つぶし
ネットゲームを始めたんです。

といっても、格闘とかするやつじゃなく、アルファベットを集めると、集めた言葉と同じものを運べるようになるという言葉ゲーム的なネットゲームなんですが。

バルビレッジ
というゲーム。

英単語が苦手な私は結構…四苦八苦です(;´Д`)
中学生レベルだと思うんですけど…意外とできない…。

クライアントをダウンロードしたりしないでいいので、気軽に楽しめるゲームだと思うので、お暇な方や中学英語さえまともにできない管理人@みきとチャットをしてみたいという方、是非カワセミ村でお待ちしてますので、一声かけてみてください♪
【2006/04/11 21:17 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
うっそΣ(゚∀゚;)
ないないと思ってた残業がまたもあった管理人@みきです。

まぁ、30分の残業なんて残業に入らない入らないと自己暗示をかけて(かけるほどじゃない!?)、黙々と申請書のチェックをしてました。

残業も済んで、帰れるぞ~♪と外に飛び出たら、朝から降ってた雨も上がってて気分爽快♪

愛車のチャリで帰ってると…空から水が降ってきました。

朝から雨→それだけでブルー→残業でもっとブルー→雨上がってる→気分爽快→空から水→見なかったことにしたい→でも洋服濡れてきてる→かなりブルー

見なかったことにしたかったのに~~~~ヽ(`Д´)ノ

そういえば終業時間目前に、庁内放送が流れてました。

「防災要員の方は、今後の雨量には注意してください」

Σ(゚∀゚;)(防災要員って…台風じゃないのに…)

というわけで高知は現在、大粒の雨が降ったり、風がビュービュー吹いたり、止んでみたりとなんだか忙しいお天気です。
今夜~明日にかけて大雨の予想。

明日…仕事行くのが既にブルーです。
【2006/04/10 19:39 】
一日一笑 | コメント(3) | トラックバック(0)
西へ
県西部が苦手な管理人@みきです。

さて、今日は久々に県西部、須崎市~中土佐町へ行ってきました。
といっても皆さんはどこだ、それ!?って思いますよねぇ(;´Д`)
んと…須崎市は『鍋焼きラーメン』で有名になったトコ。
で、中土佐町は『土佐の一本釣り』という青柳裕介さんの漫画の舞台になった所です。


さて、実は今日のお出かけは、ある方に頼まれたから。
そうでなければ県西部になど…私が進んでいくことはありません!(断言)
でも、今日ン年ぶりに行ってみて、思いました。

(なんだ、道良くなってるじゃん)

そう、チョット前まで道が悪くて乗り物酔い女の私にはキツイ道だったんです。
今は高速も通りましたし(須崎まで)楽しく快適に行けることが分かったので、これからはどんどん行こうと思います。

さて、今日は須崎でもピンポイントのある場所へ。
須崎市、安和へ。

1ac7.jpg


どうですか?この景色。
これ、駅のからの風景なんですよ。
無人駅の安和駅です。
目の前は海。波の音がお迎えしてくれます。

駅から出るとこんなに素敵な八重桜がお出迎えしてくれました。
yaezakura.jpg

もう散ってほぼ葉桜でしたけど、まだまだキレイ。
歩きながら桜を掴んだんですよね~。
桜花賞もあるし、なんか幸先いいな~って♪

今日はあまりお天気が良くなかったけど、お遍路さんもチラホラ。
皆さんのお願いが叶いますように…。
ohenrosann.jpg


少し駅の周りを探索して、お昼ご飯を食べることに。
そう、須崎市ですもん!
もちろん…
nabeyaki.jpg

これが鍋焼きラーメンですよ~。
単に土鍋に入ってるだけ?っていう突っ込みはナシで。
中には鶏肉(恐らく親肉だと)やお野菜、タマゴが入ってました。
ちなみにミソ味にしてみました。
なかなか冷えないんですよね~、土鍋って。
最後まで汗をカキカキいただきました~。

ご飯を食べてお腹いっぱいになったところで、今度は中土佐町へ。
何をしに行ったかって?
それは…中土佐町にある風工房という美味しいケーキ屋さんが目的(=゚Д゚=)/ダー

続きを読む
【2006/04/09 21:14 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
桜花賞
(*-゛-)ウーン・・

競馬というもが『好きだ』と思い知らされたのは高校時代。
でも、馬券を『面白い』知ったのたのは18歳の初夏。

あれからもう…7年。
一度も取れたことのないクラシックの時期がやってきました。

若人の行動は読めませぬ…(;´Д`)

というわけで、8年間で一度も当らない桜花賞の予想をしてみましたよっ!
当らないだろうという前提なんで、スルーするくらいの気持ちでお願いします。

今回はいつものヤツでいきますか。
ワイド3点で勝負(=゚Д゚=)/ダー

⑥グレイスティアラ
⑧アドマイヤキッス
⑭キストゥヘヴン

この3点で勝負(=゚Д゚=)/ダー

え?名前で選んだんだろうって?
名前で選ぶんなら

⑨アイアムエンジェル
⑩アルーリングボイス
⑫コイウタ

ですなぁ。

それにしても今年の女の子はみんな可愛いお名前(ノ´∀`*)ウットリ
キュートな名前に惹かれがちな私は苦悩させられっぱなしです。

満開の桜の下で、女王の冠一つ目を戴冠するのはどの馬なんでしょうか。
無事に1600mを走りきってきて欲しいです…最近馬の故障多いですから…。
続きを読む
【2006/04/08 23:13 】
夢の万馬券へ! | コメント(4) | トラックバック(0)
久々~♪
日のあたる時間に家に戻れました。

今日もせわしかったけど、よかった、終わって(;´Д`)

ホントは職場の歓送迎会。
でも、お酒厳禁だから、参加しないんです。
ホントは行って、お話したい人もいるし、ありがとうを伝えたい人もいるんです。
だけど、せっかくここまでカラダは安定してきたのに、ここで台無しにしたくないから。

もう少し先まで楽しいお酒の席はお預けです。

って、元々飲めるタイプじゃないですけどね~。
【2006/04/07 18:13 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
おはようございます
今朝、通勤の道で可愛いK係長に遭遇しました。

∑( ̄□ ̄ノ)ノ

ホントに↑の表情でした。

こんなトコに何でいるの!?って思われたのか。
はたまた、朝からコイツに遭うとは…というイヤ~な表情とも取れましたが…。

歳を取るとともに、オジサマに可愛がられるキャラが薄まってきているように思います。
5年前なら無条件で笑顔を見せてくれてたのに・・・25歳にはそんな魅力がありませぬか!?
ちょっと朝から寂しくなりました。

今日も残業だったんですが、残業中、ふっと廊下をみると(残業は奥まったところで作業してます)K係長が歩いてました。
昨日、仕事中に姿を見つけたんで手を振ってみましたが、見事撃沈。
無視されたんですよね。

リベンジとばかりに思いっきり手をブンブン振ってやりました。
さすがにペコリと頭を下げてくれましたが…。

ε-(ーдー)ハァ

って表情だったのが気になります。
お仕事で疲れていただけだと信じたいものです。

はぁ…(;-ω-) =3
【2006/04/06 20:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ん!?
私の通勤ルートは高知でいう『電車通り』の道なのです。
間違ってもJRとか私鉄ではないんで要注意。路面電車ですよー。

tyu-rippu.jpg


その電車通り沿いは今、春満開。
チューリップがお行儀良く並んでいます。
何だか気持ちよくなりますね。
朝、これをみると寝ぼけてちゃいけない!って思うし、帰りにみると背筋伸ばしてシャントしなさい!って言われてるような気持ちになるんですよね。

今朝、何気なく左側に目をやると…。

nanikore.jpg


タイヤ!?麦わら帽子!?
この何の脈絡もない組み合わせは何だ!?
いやいや、もしかしたら何かドラマがあってのことかもしれない・・・などなど朝から頭がフル回転しました(笑)

朝一番で楽しいことがあると、それだけで一日楽しく過せる気がします。
明日も何か楽しいことがあるといいな~!
【2006/04/05 20:18 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
元気をありがとう
今日は、イロイロありました。
でも楽しかった話を乗っけることにします。

終業時間前に、窓口で声がしました。
でも丁度私は山のような申請書のチェックに追われ、席を立てない状態。
でも周りを見てもだーれもいません。

(;-ω-) =3(集団トイレですか…?)

窓口近くの席なので、申請書をそのままにしていくと、個人情報が丸見えになるので、大慌てで上に回覧で回ってきた書類を乗せて応対に出ました。

「お待たせしました~」
「ん!?アナタ○○みきさん!?芸能人みたいだね」
「アハハハハ」

うん、私の名前に似た芸能人、いますね。
一文字違いの伊東美咲サンとかね。
私と同じ名前の声優さんもいますしね。

「今日はどうされました?」
「あぁ、この人のご家族の申請にきたがやけど…」

と言いながら、私の顔を覗き込みます。

「何か?」
「目、おっきねぇ~~!」
「あはは、ありがとうございます」
「まつげもすんごい長いよね」
「そうですか?」
「目が凄く茶色いし」
「良く言われます」
「外人?」

Σ(゚口゚;

ワタクシ、25年生きてきて初めてここまでストレートに国籍が違うのかと聞かれました。

残念ながらワタクシ、正真正銘の日本人でございますよ。
父も母も日本人でござますよ。

えぇ…時々、父も母もカエルかと聞かれることはございますけど。

今日も朝から仕事でいっぱいいっぱい。
昼休みに突入してもなお、お客様に縛られてました。
昼休みを十分に取れないまま窓口に出たら、またも少しお話が長い方でした。

こんな感じでイッパイイッパイのアップアップだった私ですが、一番最後の応対をした方のおかげで元気が出ました。
あぁ、渋い顔をして仕事してちゃいけないなぁ~って。

今日は残業があったから、普段ならぐったりだけど、今日は元気で戻ってこられました。
明日もどうやら残業の様子。
明後日もひょっとしたら…。

まぁ、明日も頑張ってきます!
負けないもんね~だっ!
【2006/04/04 20:34 】
一日一笑 | コメント(5) | トラックバック(0)
可愛いなぁ
仕事については触れません。
触れると明日、休んでしまいそうだから_| ̄|○

さて、何がそんなに可愛かったかというと…以前一緒の課にいた方が可愛いんです。

可愛いって言っても、とっくに嫁も子供もいて、係長にもなってる方ですから、本来「可愛い」だなんて表現するのはおかしいんですよ。
でもね、可愛かったんですよ。

以前、同じ課にいたとき、私が見かけたときは大抵談笑して、にこやかで。
忙しい時期だって、忙しいです!っていう雰囲気なしにサラっと仕事をこなす。
ちょっと…お酒を飲むとエロオヤジ化するんですが、それはまぁ…ご愛嬌ですよ、うん。

そんな係長はお隣の課にやってきました。

今日は折りしも年度始めでどこも忙しかったんです。
今年度の受付が始まったばかりで、係長は仕事をしたくても何がなんだか分からず、何も出来ない状態だったようで…朝から廊下に出てウロウロ(笑)

あんな係長を見たのは初めてでした。

(あ、困ってる困ってる)

私も席替えで窓口のまん前なので係長をよーく観察できます。
仕事をしつつ観察してると可愛さUP。

(あぁ、人がいっぱい来たさ。あ…並んでもらってる。あ、こっち見た)

可愛い係長を観察してるのがバレてしまいました(笑)

「俺、なーんにもわかんないからさ、なーんにも出来ないの」
「K係長、可愛いですね」
「んなぁ~、もぉ~、てがいなや~(からかわないでよ)」
「だって、可愛いんですもん~」

私も窓口業務と電話と入力と発送をこなしてたので、あまり長時間話は出来ませんでしたけど、いやぁ…可愛いっ!
『男性の困った顔』が好きだってことに最近気付いたんですけど、いやいや、可愛い。ホントに可愛い。萌えですね、コレ。

今日は一日とんでもなくあわただしく、気がついたら5時(;´Д`)
気がついたついでに、今日の最後の大仕事を窓口のパソコンから出力してたらK係長が通りかかりました。

私はもう「可愛い」なんて口に出来ないくらい疲労困憊。
係長もあわただしさに負けたのか、グッタリ。

二人で顔を見合わせて、言葉を交わすわけではありませんでしたが、苦笑いしました。


今日の一言。
私も萌えポイントは『困り顔の男性』(´▽`)
【2006/04/03 19:37 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
ココロも嵐。
高知は朝から雨が降ったり・止んだり・雷が鳴ったり・日が差したり…一体なんなんだ(・ω・;A

別にお洗濯する必要もないし、いいんですよ…雨でも嵐でも。
でもね、今日くらい静かに過したいんですよ~(;´Д`)

明日から仕事3倍になるかと思うと気が休まらないんです、ホント(;-ω-) =3

月初めなんですよ。年度始めなんですよ。
臨時さんの入れ替えもあるんですよ。
担当職員も全員入れ替わったんですよ。
新しく来る臨時さんたちに入力も教えないといけないんですよ。
でも、基本の仕事から3倍になったんですよ、私。

それでもやれと。
キミならやれると。
やれるか~ヽ(`Д´)ノ

①職員さんが一日がかりで問い合わせの電話業務
②職員さんが一日がかりで出力する資料の入力+発送(毎日夜7時までかかる仕事)
③意見書の入力
④窓口業務

以上4つが私の仕事に加わりました。

ちなみに今までは

①申請書の入力+入力情報のチェック
②意見書の出力
③証の出力
④延期通知の入力+発送
⑤申請書の取りまとめ
⑥情報提供入力+発送
あと時々窓口業務と電話の応対と雑用のお手伝い

とこんな感じ。
今まで私が与えられてた仕事だって、少ない時は半日だけど、大抵1日かかる仕事ばかり。

職員さんが1人で一日がかりの仕事を2つ抱えて、しかも今までの自分の仕事も普通にこなして…どうやって一日でやるんですかーヽ(`Д´)ノ
そもそも7時までかかるような業務があるトコから間違ってないか!?

しばらくは新人の臨時職員さんに仕事を教えるのも私の仕事の一つ。
それに月末にシステムが入れ替わります。
そう、今までのシステムと完全に違うものが入るので、操作をイチから覚えなおしです。

いくら私が忙しいのが好きだって言ったって、キャパを超えた仕事はムリっ!

臨時職員さんをもう一人増やして、私の仕事を手伝うようにしてくれるらしいですが…それも5月になるか6月になるか7月になるか分からないらしいのです。

受け持った仕事には責任を持ちたい。
どれも期限が決まってることばかりですし。
でも…どんなに頑張っても一日に処理できる仕事ではないのです。
どうしたら…どうしたらいいんでしょう…。
【2006/04/02 15:53 】
一日一笑 | コメント(10) | トラックバック(0)
エイプリルフール
お引越ししてまいりました♪
今後ともご贔屓にっ(*'-')o(*,",)oぺこり

さて、今日がエイプリルフールだと気がついたのは、携帯電話に住む「くーまん」からのメールでした。

[件名]大事件!

TVつけてみるでふ!お空にUFOがいっぱい来たでふ!


・・・うそでふよ~。

ですって(笑)
もう可愛いなぁ~~ (´▽`)
こんなウソならいくらでも聞いてあげたいなぁ~。

まぁ、基本的にウソは良くないですからね!
つかないに限ります。

んじゃ一つウソでもつきますか。

受験勉強始めます(遅すぎっ!)

ってウソじゃダメじゃん!!(;´Д`)
【2006/04/01 17:08 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
