【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お祭り
今日は【輪抜け様】という夏祭りでした。
読んで字のごとく、輪を抜けて無病息災を祈願するお祭りなのです。

そこで私、生まれて初めてヒロインになりました(笑)

舞台は金魚すくい。

一番下の弟はもう親や兄弟とお祭りに行きゃしません。
なので母と一緒に出店を回りながら帰ってきていたのです。

すると一軒の(一軒しかないのはヒミツ)金魚すくい屋さんがありました。

何の気なしに母に

「ねぇ、金魚がおるでー?(訳:ねぇ、金魚がいるよ?)」

というと、だまーって持ってた小銭をくれました(笑)

実は私…金魚すくい苦手なんです。
破れないよって紙でさえ破ける女なんです。

おじちゃんにお金を渡す時に言われました。

「いくらの?」
「??」
「300円はすぐ破れる、500円は破れやせん」

だったら迷わず500円(=゚Д゚=)/ダー

レッツチャレーンジ!

大抵金魚すくいの金魚って、弱ってるとしたもんじゃないですか。
ところがどっこい、ココの金魚は生きがいい!
私がスっと立って陰を作るだけで全部が大移動(;´Д`)

オロオロしてるとおじちゃんが

「貸してみ?こうやってすくうがよ(訳:貸してごらん、こうやってすくうんだよ)」

とお手本を見せてくれました。
私のポイで(笑)

ホントに破れないの!
水の中で追っかけまわしてるのに全く破れる気配なし!

思う存分やってやる~♪

追っかけても追っかけても破れないし、ちょっと大き目の金魚もサクっとすくえて一人楽しんでいたら、なにやら背中のほうでいっぱい声がし始めました。

そう、子供たちが集まってきたんです (´▽`)

「お母さん、ボクもやりたいー」
「すっげー、あの人すごいとりゆう!」

などなど、ワタクシの腕ではなく、ポイが破れないだけなのに一気にヒロインに!

気が付けば7匹もすくってました!
ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ

でも、何故か黒っぽい銀色のコばかり…。
赤い金魚は逃げまくってくれたんで、すくえずじまいでした。

金魚すくいでもらってきたコが10年長生きした記録がある私。
その記録を塗り替えてくれるくらい長生きしてくれるのを祈るばかりです。
【2006/06/30 23:30 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
即決即断
抜かれました。

親不知

あれ?

私の親不知は4本とも全部生えています。
そのうち3本は普通の永久歯と同じく真っ直ぐ天に向かって生えてきました。

ところがどっこい。
右の奥ににょっきり現れたコは糸切り歯(犬歯)のような形。
しかも大きさは乳歯くらいのモノ。

その小さな親不知が最近暴動を起してました。
いやね、その歯が痛いとかじゃないのです。

親不知と銀歯との境目に食べたものが挟まるでしょ?
それがいや~~~な痛みを伴うようになったんです。

詰まったのが嫌で、爪楊枝やら歯磨きやらしてどうにか排除しようと試みますが、どーーもダメ。

で、今日歯医者さんで伝えたところ…。

「抜きましょう」

これに驚いたのは私だけではありません。
歯科助手のお姉さんも

「え!?抜くんですか!?抜歯!?」

と声を上げました。

そう、それくらいこの歯医者さんでは抜歯は行われないコトなのです。

オネーさん、驚きたいのは私も同じよ…。

残ってた根っこの歯より先に、何も知らない親知らずが抜かれることに…。
今日は前回型を取ったトコに土台を入れる予定だったんですが、同時進行。

土台を入れる→セメントで固める(同時進行)麻酔を歯茎に当てておく→セメントが固まるまで待つ→一旦ウガイ

(・ω・;Aフゥ…

土台が固まる→ワタを取り除く→麻酔を打つ→歯を抜く→土台にくっついた余計なセメントと入らない部分を削る

メキメキって音とともに、小さな乳歯サイズの親不知が登場。

「取れましたよ~」

ちっちゃいの、ホントに。
冗談でも何でもなく、乳歯くらい。
根っこまで合わせても1.5センチあるかないかくらいでした(笑)

これで明日から食べ物が挟まってもいたくな~い!
快適!

血も殆ど出てないですし、すぐふさがりますよと先生。

傷口より怖いのは…熱ですよ!
ドキドキ。
前に根っこの残った歯を抜いた時は熱が出たんですよね。
大丈夫だろうか…。
明日は金曜だし…月末だからヒマだし…熱が出ても平気…だと思う。

明日、無事に職場で8時間の労働に耐えられますように…。

しかし、今日は先生の即決即断の行動に驚かされました(笑)

【2006/06/29 19:48 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
何故だっ!?
3月以来、仕事を半日休んだことがありませんでした。

でも今日、どうしても外せない用事がありお休みを取らないとな~と思いながら職場へ行くと…あら???

いつもペアで仕事をしてるFさんがいないっ!

Fさんがどうやらダウンしたようなのです。
(;´Д`)マジでーー!?

私も人と会う約束をしてただけに、困りました。
今さらムリというのも…。

係長にそっと聞いてみると

「さみしゅうなるだー。Fさんもおらんしー。でもかまんよ。たまにはゆっくりしいや」

といってくれました(T_T)
ありがとう、係長。

Fさんがいないので、昼までに片づけないといけない仕事が山積に。
医療機関へ電話を20件近くかけたり、資料を打ち出して処理したりと一人どったばったしてました。

帰る1時間前になって

「え…帰るの?何で?」

と職員さんに言われました(;´Д`)

アナタ昨日半日休み取ってたじゃんかっ!
私は自分の具合が悪くてもずっと休みももらえなかったのに、なんなのよぉ!と内心思ったのは( ̄Д ̄)ヒ( ̄д ̄)ミ( ̄b ̄)ツ

ともあれ、無事休みも取れて、リフレッシュしてきました。

明日は…歯医者です_| ̄|○
根っこだけ残った歯を抜かれるかどうか微妙なので今からドキドキしてます。
こわいよぉ~~!
【2006/06/28 22:32 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
暑かったですね~
高知だけでしょうか?(笑)

一日中基本的に事務室にお篭りしてるんで、外気に気が付くのは帰り道。

むわ~~~っとした空気が(;´Д`)

暑いよぉ~。
気持ち悪いよぉ~。
誰か除湿機~~!!!!

高知の夏は蒸し暑い!
カラっと暑いじゃなくて、じめーーーーっと暑いのです。
北海道とかはカラっとしてて暑さもスッキリしてるとか…。
羨ましい・・・。

そろそろ身体に影響が出そう…。
うーー(;´Д`)

誰かデッカイ除湿機をつけてください_| ̄|○
【2006/06/27 20:21 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
いたたたた
今日は8ヶ月ぶりにエコー検査をしてきました。
何のって?
肝臓のエコー検査です。

ついでに5ヶ月経過後の血液検査の結果も聞いてきました。

エコー、全く問題なし!
キレイなもんでした。

血液検査も全く問題なし!
中性脂肪もコレステロールも白血球も赤血球も、ついでに何故か肝臓の腫瘍マーカーも問題なし(笑)

っていうか、腫瘍マーカーってガンを発見する為の検査なんですが…。
そんな検査してたの!?って驚きました。
朝からビックリしちゃった!!

まぁ、ガンもないようですし、良かったよかった(笑)

さて、今朝は朝ご飯抜きじゃないとダメなので、少しでも長く眠れる~と喜んでいましたが、母が普通に起してくれました。

ちぇっ(;-ω-) =3

で、起き抜け…何だか変。

お布団に座ったまま伸びをしようとすると、ズキっ。

ドコだ!?
ドコが痛かった!?

恐る恐るもう一度伸び~~!
わき腹ではない。
背中でもない。
肩でも腕でもない。

首をかしげようとした時分かりました。

首寝違えてる!

うぎゃ~~~。
今でも何だか首が痛いんです。
ついでに何だか頭も痛い…。

お風呂に入ってよーく揉んで、早く寝ようかな~~と考えてます。
【2006/06/26 19:09 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ふー(;-ω-) =3
受験してきました。

もう、手も足も出ないの!
勉強不足が思いっきり前面に出てしましました(;´Д`)

いいの、来年頑張るから!

さて、受験会場でのハプニング。

☆一人目☆

某市立高校が受験会場でした。
私たち受験生の入り口は学生用の玄関でした。

今日は朝から梅雨らしい雨が降ってました。

(蒸し暑いのかな~)

な~んて私は考えながらトコトコ歩いてると…。

私より先に到着していたであろう男性(結構まぁるい男性でした)が…まるでコントを見ているかのように、それはそれは見事に…

コケました

受験生ですから、滑るコケルはドキドキする言葉なんですけど…。

その人思いっきり滑ってコケてました。

ご愁傷様です。
受験前からもうダメな雰囲気になってました。
お友達が一緒だったようですが、笑ってあげればいいものを、沈黙…。

可愛そうに…。


☆二人目☆

私がスリッパに履き替えようとしてると、私の向かいでも女の子がスリッパに履き替えてました。

その女の子、カバンがあいてるのに、偉く前かがみになってたんですよね。

そう、小学生がランドセルのフタを閉め忘れて、思いっきり

「おはようございます」

した時のように…中身が全部…

落ちた!

手伝おうと思ったんですが、嫌がられたので参考書を一冊拾ってあげてその場を後にしました。


ハプニングに見舞われたお二人が気落ちしないことばかりを祈ってます。

え?私はどうだったかって?

えぇ、3問だけ、自信あり☆

ダメだこりゃ(笑)

でも、ちょっと面白いことがありました。

私の受験番号は【0555】でした。
試験を受けた教室は【1-1】
合格発表は【7/7】ですって。
ついでに傘立ては【3-3】のモノ。

何気にゾロ目~~!
あら、何か起こりそうな予感!?(笑)

まぁ、受験が終わって一安心です。
さ、来年は頑張ろう(笑)
【2006/06/25 16:05 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちゃんぽん麺
私のお腹はラーメンに弱いのです。
特にカップ麺は鬼門。

どう弱いかというと…必ず下します(;´Д`)
※お食事中の方、ゴメンナサイ。

カップ麺で

「○○はおいしかった!」

と言われても、口には出来ません。

どんなに空腹でも、カップ麺食べるくらいなら空腹のまま横たわります(笑)
食べるとどうなるか…自分が痛いほど分かっているからです。

お店で食べても、同じ状態になります。
だから、うっかりデートでラーメン屋さんへなんて話になると…。

Σ(・ω・`|||)!!

ってなります(笑)

そんなラーメンが身体に合わない私ですが、どうしても食べたい物も中にはあります。

それはちゃんぽん麺。

コレを考え出した人を表彰してあげたいっ!!

今日もお腹を壊すのを分かっててお昼ご飯に食べました。

( ̄¬ ̄) ウマウマ

そして…案の定…トイレとお友達に…。

でもやめられないっ!

鯖アレルギーなのに鯖が大好きな人。
ネコアレルギーなのにネコが大好きな人。
あの人たちの気持ちが良くわかります~!

そして…今でもお腹が痛い(笑)
それでもやめられませんっ!
【2006/06/24 17:30 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
にゃぁ~~~
我が家へ続く道は坂道。

それも結構な上り坂を2回登らねばなりません。

行きはラクチンなんですよ。
下るだけなんで、車にさえ注意してればする~っと行けます。

ただ、問題は帰り道。

仕事が比較的楽な日と、天気が良い日はラクチンなんですが…。

最悪なのは雨の日。

レインコートを着てる時はまぁ…。
問題は、傘を差すほどでもない雨がパラパラ降ってる時です。

傘をたたんで、ハンドルに引っ掛ける。
で、一気に自転車をこぐ。

この一気に自転車をこいでる瞬間に雨がザーーーっと(;´Д`)

今日がまさにそれでした。

帰り道。
雨が上がり、傘は必要ないくらいの雨がポツポツと落ちてました。

まぁいいや~といつものごとく自転車で一気に登ろうとしたら…。

坂の中腹で雨が…(;´Д`)

普段の行いが悪いのでしょうか…。
思いっきりスブ濡れ。

うぅぅぅぅう。
結局着替えるハメになりました。

家まで@2分で雨に降られるとは…。
くぅ~~~!!
【2006/06/23 22:59 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
見ちゃいけなかった
お昼休みも終わりに近づいた時刻。
隣の席のKさんと話をしていたら、2つ向こうのTさんが見えました。

Tさんは男性ながら、スィーツ大好きな人。
でもまぁ、そんなにいっつも食べてるわけではありませんけど。

今日食べてたのはシュークリーム。

コンビニとかで最近見かける、ジャンボシュークリームってやつを頬張ってました。

(^~^)モグモグ

と、その時。
溢れたカスタードが、包みの中にポトっと落ちました。

(あら、もったいない)

Kさんと話をしながら、Tさんがどうするのか見てたら・・・。

おもむろにその包みを開いて…

舐めた(;´Д`)

Tさんは既に小学生のお子さんがいるパパさん。

い…家でなら分かる。
家でなら許しますが…。

職場でやるな~~!

見てはいけないものを見てしまった…!

その天罰なのか、ワタクシ負傷しました。

私たちのイスって、コロコロしたについてて動くやつ。
よくドラマとかのオフィスで見かけるヤツですね。

そのイスの脚の部分に自分のヒールを引っ掛けて座るのが私のクセ。
で、いつものように座って、もう少し前に寄ろうと思ったとき…。

ゴリッ

何の音?

ふと脚をみると、足の甲が机の下に置いてある可動式のラックのスキマに挟まってました!

ウゲッ。
地味に痛い~~!!

見てはいけないものを見た天罰で、私の左足の親指の付け根は内出血(苦笑)
地味に痛くてイヤになっちゃう!
Tさんが職場であんなことするのがいけないんだぁ~~!
【2006/06/22 20:14 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
今日は歯医者の日。

でも、毎週水曜は私の通うトコは午前中のみで、午後は急患か特定の患者さんだけを診るらしい。

特定の患者さんとは…

抜歯

する患者さん。

私の通う歯医者さんは、スウェーデンだかフィンランドだか、歯科治療の先進国を見習って、抜いたり削ったりではなく、できる限り歯を残す治療をしているんだそうです。
レーザー治療も積極的に取り入れてますしねぇ。
って、都会じゃフツーでしょうけど、田舎なんで画期的なんですよ(笑)
レントゲンとかもパソコンで見せてくれますし。

だから、抜歯は基本的にしないとのこと。

でもね…私…抜かないといけない歯が1本あるんです。
虫歯を放置しすぎて、根っこだけがチョコっと残ったのがありまして…。

別の歯医者さんではそのまんまにされてたんで、私もほっといたんですけど…。
銀歯にしてるとこが実は深刻な虫歯であることを指摘され、治療を始めたんですが、そのかみ合わせにあたる歯がその歯だったもんで…。

抜かれるのか~~!?

特別診察日にあたる水曜なのに、衛生士さんは

「じゃ、水曜の6時に」

だなんてにこやかに言ってくれましたし…。

こわいよぉ~~~(;´Д`)

ドキドキしながら歯医者に行くと、なにやら張り紙。

【金曜日・土曜日は休診します】

なるほど(・∀・)b

だから今日は普通に診察してたんだね!
な~んだ、抜かれるわけじゃなよね~♪

気楽に治療してもらいました(笑)

でも、次の次あたりは・・・抜かれるかも。

今日は比較的症状の重かった方の治療が終わり、新しい銀歯を作ってもらうために型を取ったから。
今度は症状の軽いほうの銀歯を取って治療開始_| ̄|○

この歯の治療前に抜くって言ってたような言ってないような…。
いずれにしても…皆さん。
歯は大切にネっ!

普通の永久歯は虫歯いっぱい治しましたけど、親知らずは虫歯知らず☆
VIVA、旧人類!(笑)
【2006/06/21 22:42 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ま・眩しい☆
お外も眩しい季節です。

目の色素が薄い私にとっては悪夢な季節。
通勤時は太陽に向かい、帰りも太陽に向かう。
地獄です(;´Д`)

そんな眩しいモノが苦手な私。

そんな私の前に、幸せオーラで眩しい人が現れました。

以前別の課で3ヶ月だけ一緒だったI君。
彼は同い年。
学校こそ違えど、同級生だったので割と仲良くなれた人。

私が別の課に行っても、会えば話をしたり、電話を受けてたまたま出たら、後でメールをくれるようなマメ男君。

そんな彼の歴代の彼女は年上のお姉さまばかりだったのです。
私がいっしょに働いてた時は一回り近く違う方と付き合ってたそうです。

周りの男性陣は

「オマエさぁ、自分が30代になった時のこと考えたら?」

と彼をよくいじめてました。

「年下がいいって!」

と諭していましたが、頑なに

「ボクにとって彼女は世界で一番大事な人です。歳なんて小さいことです!」

と言い放ってました。

アンタ…漢だね。

そんな年上好きの彼が、結婚すると決めたと競馬仲間に半年くらい前に聞きました。
競馬仲間は今彼と一緒の係で働いているんで、時々話を聞いてたんです。

ちなみに結婚する相手は、同じ職場の人。
モチロン…年上だそうです(笑)
ま、3つらしいから周りの男性たちからも

「許容範囲」

と言われてるとか。

自分の話を持ち出しますが、女の子が一回り以上年上の人と付き合っても別に何も言われないのに、何故男性が一回り以上年上のの女の人と付き合うと、周りはあんなにもほっとかないんでしょうね~。

幸せだったら年齢なんていいじゃないのよ。
ねぇ?

幸せオーラで眩しい彼が、奥さんを連れてやってきてました。
私に気が付いてたみたいだけど、奥さんに私を紹介するのもと思ったんでしょう。
完全無視の方向でした(笑)

ウチの課にI君と働いてた時に一緒に仕事してた人が異動で今年から別の係ですがいっしょに働いてます。
その人の出欠の確認をしに来てたようです。

もう・・・眩しくて眩しくて。
色素が薄いから(笑)

ともあれ、I君お幸せに!
キミほどの骨のある若者は最近居ないよ!
昔の恋人にキミの爪の垢を煎じて飲ませたいわ!(笑)
【2006/06/20 20:34 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
5年ぶり
今日、お昼前に係長から命を受け、5年ぶりに昔の係でお仕事してました。

といっても、人がたくさん来るから単純な受付なんですけど。

座っててもいいよ~って言われましたが…人がこないんです!
立ってるも座ってるも同じだけど、座ってボーーっとしてるのも…ねぇ。

昔、私が仕事してたころはありえない位人が溢れました。
それが1週間以上続きました。
待ってる人も、応対する側もグッタリ。

電話も1週間以上、毎日一人が50件前後は処理しても、終業時間以降に電話をしないといけないくらい。
昼休みなんてまともに取れなくて当たり前。

そんな状態が普通だった私からすれば、楽勝だわぁと思って見てました。

人もそんなにこないのに、バカみたいに突っ立って窓口にいるのってツライ!

挙句、その係に4月から来た臨時の女の子に偉そうに

「納付は銀行でって知らないんですか!」

と言われる始末。

私はお客さんの話を聞いた上で、窓口での納付だと思ったので、係の職員さんにお願いしたのに…。

(キミ、何様?)

と思わず言いそうになりました。

そんなこと、言われなくても5年前に居たんだから分かってますよ?
彼女は私がその係にいたことを知った上で言い放ちましたから。

でもね、未熟な人の言うことでキレてもね。
私も大人ですしね。
相手は私より年上ですけどね。
係の臨時職員としても、社会人としても私のほうが先輩ですから。
ぐっと堪えました。

(夜道を歩く時はお気をつけあそばせ)

と内心思いながら…。


4時になって窓口も閑散としてきたので、自分の係へ戻りました。

戻ったら…仕事が…仕事が…。

山になってるじゃんか!(ノ; ̄◇ ̄)ノ

あの暇さ加減からして…私でなくても良かったんじゃない?
むしろ、何故私を指名したの係長!?

結局一人で、5時前に泣きそうになりながら仕事を片づけました。

ふぅうヽ( ´ー`)ノ セノビ~

今日は朝から自分の係も忙しくてドタバタでした。
月曜だからでしょうかね~?
明日は自分の係で一日仕事をしたいものです。
【2006/06/19 18:11 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏だわぁ…
今年は5月がそんなに暑くなかったせいで、初夏という季節をすっかり忘れていました。

初夏より先に梅雨だもんなぁ~。
その梅雨もうそ臭い梅雨ですしねぇ…。

まとめて降るのが梅雨の雨じゃなくってよ!
ジトジトながーーーーく降るのが梅雨の雨よ!

と空に向かって叫んでやりたいくらいです。
適度な飴に収まってくれれば言うことございません。
雨嫌いなんで(笑)

さて、今日は暑かった~~。
私のパソコン設置場所は窓の側。
カーテンこそ引いてますけど…ジリジリと右手がやられた模様!

去年はホラ、入院してたんで色白さんだったんですけど…。

まさか家の中にいるのに日焼け止め塗るものねぇ…。
休みの日くらいは皮膚に負担をかけない生活をしたいんです。
だから日焼け止めなんて使わずに太陽の光を浴びてました(笑)

しかし…こうも暑いとソロソロ暑さに負け始めるかなぁ。
少しづつ、晩御飯の量が減ってきてるんです。

毎年のことだから、だーれも気にしませんけど、食べられなくなると仕事するるのがキツイ!

今年は何度点滴にお世話になるやら…。
結局…夏は病院と仲良しにならざるを得ない(笑)

あぁ、農作物に被害が出ない程度の冷夏を希望します~~。
【2006/06/18 21:59 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
幸せの甘さ
私の周りに存在する男性たちの半数がスィーツ好き。

一人でケーキ屋さんに買いにいける人も何人かいます。
女の子が居ないと買えないって人もモチロンいますよ。

食べたくなった時はどうするんだろう…といらぬ心配を時々します。
そういう心配をしてると、不思議と

「ダメだ。誰も今日は捕まらなかった!一緒に来て!」

と、スィーツを買うためだけに呼び出されることもあります(笑)

さて、スィーツ好きの私がお手軽に幸せになれるのが

プリン

プリンって、高いもの~安いものまでホントいろいろありますよね。

私は焼きプリンは苦手。
カラメルもできれば無いほうが嬉しいタイプ。
そんでもって、3つで100円くらいのが一番口にあう貧乏人気質(笑)

今日も何かオヤツはないかと冷蔵庫をあさると、プリンがいました~♪

ありがとう、そばにいてくれて(゚▽゚*)ニパッ♪

何でも世の中には、ホントにバケツに入った「バケツプリン」なるものが存在するようですが…。
美味しいものはちょっと食べるから幸せなのですよ。
そんなに食べたら胃薬がいるよ~~!

今日も私は3つで100円で幸せになれるのでした。
【2006/06/17 20:50 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
一気に
私はドラクエのようなRPG物が大好き!

今日は、ネットで見つけたゲームを7時からぶっ続けでやってました(笑)

Dominalance Other Ragnarokというゲーム。

非常に楽しくて、気が付けば長時間プレイしてました。

ドラクエで言えば『会心の一撃』がクリティカルとして出てくるんですが、すごくキレイ!
特殊なイキモノが出てきたりするし。

気が付けばどっぷりはまり込みました。
とりあえずシナリオ1度終了。

クリア後に別のシナリオもできるのようで、一度で二度美味しいです♪

しかし…目が…目が痛い(;´Д`)

【2006/06/16 23:55 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
雨あられ
久々に雨が降りました。

梅雨らしいといえば梅雨らしいんですけど…。
雨の日の嫌いな私にとっては憂鬱~~!

今朝は風が強かった!
自転車が何度もあおられました。

レインコートを着て出勤しましたが、露出する部分が痛い痛い!
ビチッ、ピチッ!!

うが~~~(;´Д`)
キスは優しいほうがスキですなんてバカなことを思いつつ、雨と戦い職場へ。

さすがに雨の日。
だ~~~れも来ません。

丁度別の係が発送をしてあったので、問い合わせの電話がその代わりといわんばかりに鳴りました。
えぇ、明日は地獄でしょうよ。
今日でもすでにその係はパンク!
自動的に電話がウチの係へ繋がるようになってるんで…。

昔、その係にいたことがあるんで、痛いほどこの時期の辛さは分かります。
マサカ自分が二度も同じ体験をするとは思ってなかったんで、気合を入れなおしてます。

気合を入れないと、乗り越えられないくらいに人が来るんです(笑)
怒って別の係へも怒鳴り込んできてくださるので_| ̄|○

しばし職場が賑やかになりそう。
でも明日行けばお休みなので、頑張りますっ!
【2006/06/15 20:24 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
お子様
昨日、歯医者での出来事。

いい歳をして歯磨きが苦手なのです。
本人的にはキレイに磨けているのに、歯科衛生士さんはキビシィ!

「磨き残しがあります」

とマスクの下のかわいい目が釣りあがります((;゚Д゚)ガクガクブルブル

昨日も毎度のことで、歯磨きをされてたんですが…。

(・ω・` )ん?

何やら、マスカット風味。
どうやら私の前の患者さんはお子様だったようです。

いつもならミントの香りがするので、コレにはビックリ。

目を白黒させてたら、衛生士さんが言いました。

「あ…コレ…間違えた」

お子様用ですか、やっぱり(笑)

チビッコですけどね。
見た目20代前半にまだ留まってるらしいですけどね。
精神年齢16歳ですけどね。

マスカット風味の歯磨き粉で磨かれ、口の中が甘い甘い(;´Д`)
歯医者に行って、家に帰って歯磨きしなおしたのは初めてです。

次回は大人用で磨いてもらえますように…(*-ω人)
って、歯磨き上手になれば問題解決ですけどね!
【2006/06/14 20:52 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
到着
性懲りもなく受ける採用試験の受験票が届きました。

ナント…

555

受験番号だけはやる気十分(笑)

ご~ご~ご~!!

でも、本人は受からない気がしてなりません。

ゾロ目って嬉しいんですよね~。
ちょっとだけ嬉しい番号だったんで、やる気が少しだけUP.

頑張らねば!
【2006/06/13 19:57 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
なんだろな?
みなさん、字を書いていて同じ字を何度も間違った経験一度はあると思います。

私が今日、まさにツボにはまったように何度も同じ字に苦しめられました。
しかもすっごい単純な電話の『電』の字(笑)

何故だ!
こんな字、間違いようが無いはずなのに!

唸りながらゆーーっくり字を書いたんですけど、それでも一つ目クリア後、必ず次に出て来て間違うを3回繰り返しました。

『お電話いただきありがとうございました。(中略)ご不明な点などありましたら、またお電話ください』

という短い文章なのに…(;´Д`)

漢字間違い地獄から抜けて、帰り道での事。

いつもなら、電車通りを通って帰るんですが、何故か今日は

(ダメ、今日は違う道にしなさい!)

と心の中の誰かが言いました。

ハテ…?
まぁ…たまにはいいかぁ~。

何の気なしにいつもと違う道を行くと、途中に本屋さんがあるんですが、近づく時に

(本屋さんに寄りなさい!)

また私の中の誰かが言いました。

欲しい本なんて無いのになぁ~。
買わないといけない本も無いのになぁ~?

何だろう?と思いながら、本屋さんへ。

やっぱり心動かされるような本はありません。
でも、ふとTV用の雑誌(TVガイドとかね)のあるコーナーに足を踏み入れて目に止まりました。

「韓流スター」

のこの文字。

私は韓流スターに興味ないんです。
えぇ、ジャニーズにさえほとんど興味を示さない女でしたから。
でも、私にそういうハートが欠如してる分、母が大好き!

ヨン様に始まり、現在はクォン・サンウさんが大好き。
寝ても覚めても

「おにーちゃん~」
※天国の階段というドラマでお兄ちゃんと呼ばれていたので。

と言っているくらい大好き。

(そうなのか…?そうだったのか…!?)

多分…私の中のもう一人の私が

(たまにはお母さんに孝行しないとな~)

と思ってたんでしょう。
だから何となく違う道で帰る様すすめ、本屋さんへ呼んだんでしょう。
全部で4冊あったんですが…ビックリしたよ、私。

この手の本って、日本のアイドル雑誌のようにワンコイン程度で買えるものじゃないんですね!
どれも1500円程度。
ビックリしたぁ!こんなに高いんだ!

でも、まぁ…たまには母を喜ばせてあげるのも娘の仕事。
嫁にも行けず(行かずとは言わない)母の夢(私の子供と遊ぶこと)をかなえることさえ、まだはるか遠い未来の話ですしね。

それぐらいの出費で喜んでくれるなら、いくらでも…!
って1冊だけしか買いませんでしたけど!
シールと特典DVDが付いてるのにしたんで、十分のはず!

真っ直ぐおうちに帰って、すぐに母に差し出しました。

「いやぁ~~~、おにいちゃんよぉお!」

ママン、ご近所に聞こえるから。
恥ずかしいから。
もうちっと小さい声にしてよね(;´Д`)

ともあれ、喜んでくれたんで良しです。
私も嬉しくなったんで良しです。
早速ポスターを張る場所を探してましたけど…居間はやめてよね!(笑)
【2006/06/12 18:46 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
集中力
私は昔、とあるネットゲームをやってました。

現在は卒業してるんですが、時々復帰イベントみたいなのが催されるので、その時だけ顔を出しています(笑)

いつもなら週末は競馬仲間とゲームセンターにこもるんですが、現在彼は手術を控えて入院中。

テレビを元々あまり見ないので、ヒマでヒマで…。
ふと、ゲームの公式サイトをみたら復帰イベントをやってると書いてあるではないですか!

ラッキー!(゚▽゚*)ニパッ♪

久々にログイン!
実はパスワードを忘れそうになってたのはナイショ。

何でも新しいクエスト(ゲーム内のイベント)が増えてるということで、やってみたんですが…。

あれ?(・ω・;A)あれ?・・・・

昔は10時間くらいゲームしてても平気だったのに、1時間もやると疲れる疲れる。
集中力が持たなくなってました(笑)

とりあえず丸1日分は遊べるらしいので、期限が切れるまでにログインしたいと思っていますが…。
ウーム。
この集中力のなさ…困ったもんだ。
【2006/06/11 19:07 】
一日一笑 | コメント(3) | トラックバック(0)
きゃ~~~~!!!
ナンバーズ4が当ったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さっきのことです。
ワタクシ、銀行にお金をおろしにいったんです。

えぇ…昨日財布の中に1500円しか入ってなくて、赤っ恥をかきまして(;´Д`)

確か、銀行の残高は1万7千円(さみしっ!)

映画にいくし、1万円下ろしとくか~と、残高照会をかけてビックリ!!!

3万6千○○円

(・ω・` )ん?

何度見ても、3万6千円。

(~ヘ~;)ウーン

こわごわお金を下ろして、家に帰って考えました。

はて?
ボーナスだっけ?
にしては少ないよなぁ…。
ボーナスだったら2万5千円出るハズだし~?
それに明細ももらってないし~。

遠い記憶を手繰って、思い出しました。

あ、そうだ、ナンバーズ4買ってたんだったわ!

早速検索。
□_ヾ(・_・ ) カタカタ

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

冗談でも何でもなく、5回分同じ数字を買ったんですが、的中!
まぁストレートではないんで、一番安い金額でしたけど。
それでも1万9500円大当たり~!

いや~~、嬉しいわ~~!!
しかもこの数字、私の誕生日なんです!
はっぴ~~!

某占い師のセンセイによると、今年はお金が貯まる年。
宝くじやインスピレーションで買うモノにツキがありますとのこと。

ウソじゃなかったんだね (*゚0゚)ハッ!!

買ったことさえ忘れてただけにビックリ仰天ですよ!
いやー、朝からサプライズ!
【2006/06/10 10:09 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ぎゃぁぁ!┃EXIT┃
さっき…さっき…

手の平サイズの…クモが出ました!

叫びたいけど…叫べない!!
いやぁ~~~~。ナントカしてぇえええええ!!!

とりあえず怖いんで逃げます(汗)


【2006/06/09 23:33 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
お昼ご飯を食べている時のこと。

Sちゃんの発言に噴出しました。

一緒にお昼ご飯を食べてる人があと2人いるんですが、一人のコが

「美味しい中華屋さんがあってね~、Sは辛いの好きでしょ?今度行ってみ!絶対美味しいから!」

と。

「へ~、なんて名前のお店?」
「んとね~、○○ラン」

私も何って言ったか聞き取れなかったんですが、Sちゃんが

「え?タリラン?」

タリラリラ~ン♪
イカン、バカボンのパパを思い出した(;´Д`)

お店のホントの名前は

「アリラン」

だったそうで・・・(笑)

二文字違いで美味しいお料理のお店から、面白いお父さんへと変身 (´▽`)
【2006/06/08 19:15 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
オマヌケさん
私のスキンケアはオルビスさんの商品。

最近、ファンデーションもなくなってきたし、下地も無くなってきたし、これを機会にちょっと化粧品もオルビスさんにしようと思ってたんです。

丁度、化粧水が切れそうで、注文したんですが…。

ファンデーションのことが…


脳裏から消えてました

オマヌーな私。

女性なら分かると思いますが、ファンデーションって中央から無くなっていって…四隅だけが残るんですよね。
って私だけだったらどうしよう(笑)

もう、その四隅をほじくるしかないくらいの状態なのに…。
私のバカぁ(;´Д`)

どうしよう・・・と思ってたら、マックスファクターからなにやらお届け物。

渡りに船とはこのこと!
ファンデーションのサンプルでした♪
ありがとう、マックスファクターさん!

これで2、3日は大丈夫!
でもってこのスキに注文だ!

何でも、県外にはオルビスさんのお店があるらしいんですが…。
えぇ、田舎なんでね~、ないんですよぉ~(笑)

とりあえずは2,3日は大丈夫のはず!
多少化粧が薄くても、ダレも気付かないだろうからいいや( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
【2006/06/07 20:07 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ありがとう
コメントを寄せてくれた皆さん、本当にありがとう。

こんなに反響があるとは思ってなかったので驚きました。

ずっと考えてたんです。
私が悪いのかって。

電話に出ないのも、メールを返さないのも、いやになったから。
でもそれを相手には伝えてなかった。

伝えなくても、人生の先を行く人ですから分かってくれると思っていたから。

でも、甘かった…。
分かってくれてもいなかったし、考えてもくれてなかった。

言わないことで、自分がいやな思いをしてると分かってくれると思っていたから、敢えて言わないで居たんです。
それが悪かったのかと考えてました。

でも、みなさんにいただいたコメントを見て、ほっとしました。

本当に心配してくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

これ以上続くようなら、何人かの方が言ってくれたような対策をとるつもりです。

みなさんの優しさに感謝!
できるなら1人1人の手を取って御礼を言いたいくらいです。

随分とラクになりました。

明日からは楽しいブログに戻りたいと思います。
【2006/06/06 20:13 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
親しき中にも礼儀あり
どんなに親しい人でも、礼儀を欠いては無礼になるものです。

親友だからって、夜中に家を訪ねるのは最低な行為だと思いませんか?

何かして「ありがとう」の一言を言わない人とは、付き合いを控えたいと思いませんか?

明らかに気分を害することをされて「ゴメン」と言えない人とは、二度と口を利きたくないと思いませんか?

続きを読む
【2006/06/05 22:18 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
お行儀
人の行儀について、どうこう言えるほどお行儀よくは無いんですが…。

競馬仲間のお誕生日が近いので、某パンがイヤというほど出てくるレストランへ行ってたんです。

競馬仲間もあんまりお行儀はよくないんです。
パンをガジガジかじり、スープもズーズー音を立てるし…。
でもまぁ…美味しく食べられてるし、長い付き合いですしね。
別にそれをどうこういうつもりは今さらありません。

お行儀がいいのか悪いのか分からなかったのは、競馬仲間の後ろに座ってた女の子のグループの一人。

ぱっと見、デキそうな感じの彼女。
歳は私と同じくらいでしょうか。
パリっとノリのきいたシャツを着て、賢そうに見えるメガネをかけてた彼女。

メインディッシュが来た時、事件が(笑)起こったんです。

彼女、おもむろにメインディッシュの上にのっかってたクレソンを指でヒョイっと摘み上げました。

まずこの行動にキョトンとしました。

(クレソン…ナイフで切って乗っけて食べるとかするんじゃ??)

と思ったからです。

次に彼女、そのクレソンを一つの枝ごとにぽきぽき折って食べだしたんです。

いいんですよ!別に、美味しく食べたらそれで!
でも、フォークとナイフがあるのに、クレソンを指でつまんで食べるっていうのが不思議だったんです!

こういう風に食べる人も居るんだな~って。

マナーって大事だと思うんです。
でもまぁ、マナーにとらわれてたら美味しいものも美味しくなくなりますもん。
でも…クレソンを一枝ごとに折って食べるのは…見てておかしいものがありました(笑)
【2006/06/04 22:44 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
あらー?
今日は、とにかく職場の人によく会う一日でした。

高知で最も人がいる場所。
それは間違いなくジャスコでしょう。
でも、ワタクシ、今まで一度もジャスコで知り合いに会った事ないんです。
それくらいプライベートの日は職場とは無関係に生きております。

それがどうしたことでしょう!
今日はビックリしたことに2人にも会っちゃった!

一人は同じ係の人。
お子さんとコンビニにいらしてたんですが、私は競馬仲間と出かける途中でコンビニへ。
別に見られて困る相手ではありませんが、間違いなく月曜に

「彼氏でしょ~?」

と騒ぎ立てられるのは必至!
ま、いいんですけど。

そして、競馬仲間とお出かけ途中に医療センターへ。
ココは地域密着型の医療を目指してるとかナントカですごいんです。
広いしキレイだし、何より病院って感じがしない!

見とれてたら…また会っちゃったΣ(・Д・*)!!

今度は別の係のT君。
同じ臨時さんなんですが、彼は私のことなぞ知らないとばっかり思ってたんですよね。
ウチの職場は入り組んだ迷路のようになりかけていて、私の席からは彼を。
彼の席からは私を見ることは出来ません。
私がT君を見かけるのは朝、出勤簿にハンコを押す時だけ。

だから、柱の陰になったし、気が付くまいと思ったら…。
二度見したうえに、バックで戻って来てくれました(笑)
しかも、お父様にも報告してくれました(;´Д`)

お父様ともお仕事したことあるんですよね、ワタシ。
でも、だからといって呼んでくれなくていいのよ!
何ともいえない空気の中、ペコっと挨拶してみました。

いやー、こんな日もあるんですね~。

仕事の無い日に職場の人に会うと、どうしてこんなにバツが悪いんでしょ?
ワタシが男連れだったせいでしょうか?
三人とも

(あ、見ちゃいけないものを見ちゃった)

って顔をしてたんですよねー。
まぁ、別に見られて困る相手でもないし、気にしてないのに私。
ま、月曜に何かいわれることだけは覚悟しておこうと思います(;´Д`)
【2006/06/03 22:58 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ニワトリ
私の住むところは、県庁所在地のハズですが、近所のおうちではニワトリさんが飼われています。

なので、通勤途中、信号待ちをしていると

「コケコッコーーー」

と朝らしい声が聞こえることもしばしば。

間違っても

「くっくどぅーどぅるどぅー」

とは聞こえません。日本人でですからっ!(笑)

そんな賑やかなニワトリさんですが、我が家の横を通る坂を下りきって、十字路の近くの家にいるんです。
だから声が聞こえてくるはずは無いんです。

それが…聞こえたんです!
スゴイ近所で!
脱走したのか…はたまたどこかのおうちが飼い始めたのか…。

あ、今日はありえないことに残業が無かったんです。
しかも、今日の届いた申請書も月初めではありえない少なさ!
なにが起こるんだ!?なにが悪いことがあるんじゃないか!?
みんなで疑心暗鬼になりながら帰ってきたんです(笑)

そして、帰ってきて部屋に入って一番最初に聞こえたのが…ニワトリの鳴き声(;´Д`)

朝かと思いましたよ。
ラクチンだったのは夢なのかと(笑)

でも、職場で自分の足をイスでひいたトコは痛かったんで、夢ではなかったのが判明。

あのニワトリの声はどこから聞こえたんでしょうか・・・。
ナゾです。
【2006/06/02 20:11 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ウッ!Σ(-"-;)
いよいよ月初め。
不思議なほど、今月は申請書がやってくるのが早いんです。

いつもなら大抵…発送して4,5日がピークになるのに。
今月はもうピーク。

窓口で応対してる側から、別の事業所さんがゾロゾロ。
個人の方も申請に来るから、ワタワタ。
初めての申請の方も勿論来るんで、アセアセ。

そんな中でも、医療機関への問い合わせがあったりするんです。

窓口で主治医の名前が分からないといわれれば、その場で電話をしなければなりません。
前の担当さんは
「いいよ、明日電話するから」
っていってくれてたんですが、今の担当さんになってから、なるべく其の場で確認をするようにと…。

比較的手の空く月末はいいんです。
月初めにこの電話はキツイ!
ポツポツと来るから、問い合わせとかしてた電話と被ってもせいぜい1件あるかないか。

ところが、月初めはそうはいかない!
私だけじゃなく、窓口に立って応対した人で、主治医が分からない人はみんなが電話をかけるんですね。
だから、人が違えど何度も同じ医療機関に電話をしたり…ってこともよくあること。

今日、ある医療機関へ電話したら、開口一番。

「またですかぁ?(微妙に怒りモード)」

ウッ!Σ(-"-;)

私たちも聞かなくていいなら、聞きませんよぉおお(p_q*)シクシク
でも聞け!って言われてるし、今は個人情報保護法のお陰で、医療機関もそれなりの対応をするんで、家族が来てるっていっても教えてくれないこともよくあるんですよ!
だからそういうときにご家族に代わってもらうために電話してるというのに…。

しかもその医療機関がまさにそのクチなんです。
家族が来てるっていっても教えてくれないことがある医療機関。
電話に出てもらって初めて教えてくれるトコなんです。
大きな病院なんで、分かるんですよ。
でもね・・・でも。

「またですかぁ?」はないですよぉお(´;ω;`)ウッ…

忙しい時なんで、この言葉にムカっと来ましたが、窓口にはご家族。
皮肉の一つも言いたくなりましたけど、ガマンガマン。

「度々で申し訳ないです」

と平謝り。
内心は

くそぉおおヽ(`Д´)ノ

って思ってますけどね(笑)

ホントは、私の携わる仕事なんてなくなるのがイチバンなんですよ。
元気なお年寄りばっかりだったら、こんな制度いらないんですから。
新規の申請を受けるたびに、切なくなりますし。

まぁ、医療機関さん…またですか?って言わないで下さいな。
私たちも
(まただ…)
と思いつつかけてますから。
【2006/06/01 18:53 】
一日一笑 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
