【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
思い込みの悲劇
退職するちょっと前に、歯医者の予約を入れてたんです。

(任意継続にするし、保険証がくるだろうって頃じゃないとね)

と頭の中で計算してたんです。

係長から言われてたのが

「退職してから10日くらいしてから届けにいかないとダメだよ」

ってこと。
退職した届が出てないと、保険証が出来ないからということだったので、それを考慮して・・・

「30日にお願いします」

って言ったつもり・・・だったんです。

で、今日意気込んで歯医者に行ったら、ドアに

臨時休業

の4文字。

( ゚Д゚)ゴルァ!!

休業ってどういうことだヽ(`Д´)ノ

と怒り心頭で、診察日を確かめると・・・

11/27(金)

(´・ω・)(´-ω-)(´_ _)ゴメンナサイ

私が日にちを間違っておりました。

紛れもなくワタクシの不注意です、ハイ。

明日の朝一番に予約を取り直してこようと思ってます、ハイ。
【2006/11/30 17:11 】
一日一笑 | コメント(3) | トラックバック(0)
長電話
今日、珍しく携帯が電話として機能しました。

相手は、この間まで働いてたトコのFさん。

どうやら職場がエライことになってるようなのです。

丁度月末の通知文を出す忙しい時期に、パートナーとなるKさんが腰を痛めてお休み。
まだ完全に窓口業務を覚えて居ないMさんにかかりっきりになれず、どうやらちょっとしたトラブルがあったそうなのです。

ちょっとブルーなりながら電話してきてくれました。

もっとしっかりMさんに窓口業務を教えてあげてればよかった・・・。
といっても彼女も体調を崩して1週間ほど休んでるんで、教えるに教えられなかった事情があるんですが(-_-;)

ともあれ、一通り話をして、スッキリしてくれたようでした。

今度Fさんと私と、Fさんのお友達3人で飲みに行こう!って話が出ました。
飲めないけど、お付き合いするつもりです。

少しでも、職場が落ち着くことを祈ってるんですが・・・もうすぐ魔の月初めだからなぁ・・・。
【2006/11/29 22:44 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ガチャピン
gatyapin.jpg


昨日、欲しくて欲しくて仕方のなかった、サラ・ブライトマンさんのCLASSICSというCDを買いにいったんですが、今、ガチャピンのシールくれるんですね~。

私、タワーレコードが遠いのであまり行かなかったんで知らなかったんですが、いつからガチャピンは店員(!?)さんになったの?

レジの側の、CDグッズのとこにもガチャピンとムックのグッズがありました。

ガチャピンって凄いなぁ。
なんにでもなれるんですもん!

前に宇宙飛行士にもなってなかったですっけ?!
ほかにもスキーしてるのも見たことあるなぁ・・・。

ガチャピン・・・恐るべしっ!
【2006/11/28 20:35 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
TIME TO SAY GOODBYE
最近、とっても好きなのが、サラ・ブライトマンさんの『TIME TO SAY GOODBYE』

某ゲームのゲートが開く前の曲なんですけど(笑)

とても美しいソプラノの声。

聞いてると不思議と心が落ち着きます。

実は、この曲名では有りませんが、サヨナラをする時が突然やってきました。
思いもよらないくらい、突然。

でも、人と人はいつかサヨナラをするときがくるんですから・・・仕方有りませんよね。

昨日、目いっぱい泣きました。
泣いて泣いて。
訳分かんなくなるまで泣いて、ようやく落ち着きました。

彼が新しい幸せを掴んだこと。
私たちはもう元には戻れないこと。

サヨナラを言う時が来たんですよね。

ありがとう。
サヨナラ。

一つ、大人になりました。
【2006/11/27 22:02 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
あぶなぁ~~い(-_-;)
JC、ディープインパクトが勝ったそうですね。

危ない危ない。
押さえで買った馬券が当って、何とか回収できてますが、あぶな~い!

っていうか、こすもばるくぅううう!!!
もうちょっと頑張ってくれよぉお!!

ついでにドリームパスポート!
君はシルバーコレクター(※2着が多い)なのねっ!

あと残すところ秋競馬も3つ。
苦手の2歳戦なので、自信ありませんっ!!!
って自慢してはいけませんっ!(笑)

少しでも手元に残って、温かい年末を過したいものです。
【2006/11/26 23:52 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
JCですね!
11頭って・・・少なっΣ(゚口゚;

さて、今日はJCDでしたね。
やっと連敗続きから脱出しました!
しかも勝ったアロンダイトが本命だったのでズバリでした☆

久々に獲った~!って感じでした。

さて、明日のJCですが・・・。
出てきた日本馬が少なすぎっ!
ついでに言えば外国馬もあんまりぱっとしてないっ!(ゴメンナサイ)

さて、予想なんですが・・・私の中で外国から戻ってきた馬は頑張れないっていうのがあるんで、ディープもハーツクライもお休みしてもらおうと思います。

で、残った馬で私の希望としては

◎⑪メイショウサムソン
○⑩コスモバルク
△⑦ドリームパスポート
×④ユキノサンロイヤル

に頑張ってもらいたいです。

メイショウサムソンは説明不要でしょう。
「愛してるから」
この一言に尽きます。

コスモバルクは、何となくそろそろお仕事しそうな気がするんです。

ドリームパスポートはもはや2着が定位置かと。
この名前も非常に魅力的なんですよね☆

ユキノサンロイヤルは・・・個人的に高齢馬を応援したいので。
えぇ、これだけの理由です(汗)

まぁ、ディープが来てもこのメンバーなら仕方ないかなぁとも思ったり。
非常にイヤですけどね。
どうせ来るなら、ハーツクライと去年のように競り合うレースを見せて欲しいですね。

全ての馬が元気にターフをまわってきますように・・・。
【2006/11/25 22:32 】
夢の万馬券へ! | コメント(0) | トラックバック(0)
親子喧嘩
我が家は今、弟と母が親子喧嘩の真っ最中。

弟が泊まりに行きたいといったんです。
塾の日なのに塾もサボって、そのうえ泊まりに行くと。

我が家は基本的に泊まりは厳禁なんです。

なので弟が泊まりに行く場合は

・相手の家の親にまず連絡をして、向こうの親が許可したらOK

なんですが、弟は誰の家に泊まるのかも言わず、ただ

「泊まりに行きたい」

の一点張り。
で、母も

「ダメ」

の一点張り。

怒った弟は機嫌が悪い悪い。
で、丁度いいところに真中の弟が末の弟にメールしてきて、出かけたんですが・・・。

また出かけるときにも何も言わず。
どこに行くのかも告げずに9時半過ぎても戻りませんでした。

母がこれに激怒。

泊まりたいなら順を踏めと私が言っても

「言うだけムダ」

とキレるばかりで話を聞きません。

反抗期なのは分かるけど・・・。

またその後30分くらいして家を出て戻りません。
さっき電話して

「戻ってきなさい」

と言ったけど

「近くにいるから」

と戻ってきませんでした。

母がもう激怒。
伝家の宝刀を抜くところまで来てます。

誰か・・・末の弟の疳の虫を出してください(;´Д`)
縁切り寺あたりで・・・弟の悪いモノを切ってくれないでしょうかね?
お札でもお守りでもこの際何でもいいや(T_T)

お姉さんはもう限界です。
【2006/11/24 23:04 】
一日一笑 | コメント(3) | トラックバック(0)
心配してます
最近、イロイロとメールや電話で嫌な思いをすることがありました。
でも、それも一段落ついて静かに過しているんですが・・・。

今度は返事が返ってこなくて心配になってるんです。

北海道に帰ってしまった人が、メールを返してくれないんです。
どうしたもんか・・・。

新しい彼女でも出来て、怒られたのかな?

私がかつて同じことで怒りましたし(笑)

でも、一応さ、何があったかくらい。
メールしてくるな!ならそれくらい。
返事してくれてもいいんじゃないかなぁと。

風邪でも引いたんじゃないかとか。
私より体の弱い人なんで、ダウンしてるんじゃないかとか。

余計な心配してるんですよ・・・ワタシ。
【2006/11/23 23:35 】
一日一笑 | コメント(3) | トラックバック(0)
SL見たよ~!
先日の日記に書いたSL。

昨日とうとう目撃できました~!

社会保険事務所に行こうとしてたときのことです。
踏切を渡ろうとしたら、おばあちゃんカメラマンや、鉄道マニアっぽい方がいっぱい並んでたんです。

(もしや!?)

と思い、引き返そうとも思ったんですが、あまりにその道は狭いため、側近の駅へと猛烈に急いでみたんです。

すると・・・

「ボーーーーーー」

sl.jpg


SLキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

電車男のようですが、本当にキター!って感じでした。
普通の急行列車より少し遅いように思いましたが、始めて間近で見たSLは大きくて、何ともかっこよかったです!

目の前であんなにカッコいいものが走ってたのに、写真に写ったのはチョビっとだけ(-_-;)
自分の腕の悪さを恨む事にします・・・。

それにしても・・・SLカッコいい!
23日までの運行(追記:どうやら28日の模様です)だって書いてあったと思うんですが、もうちょっと長く見られたらいいのにな~と思いました。
【2006/11/22 22:11 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
午前中悲惨でした。
今日は朝から離職票を取りに行ってきました。

で、そのついでに住民票も取ってきました。
火曜日は比較的空いてるんですよね~。
なので、書類を書いて窓口に提出してから3分ほどで出来上がり~♪
はやっ (*゚0゚)!!

いつもこうだといいですよね~(苦笑)

で、職場に寄って、離職票を。
みんなが

「あれ?時間休だっけ?」

と温かく迎えてくれました。

係長も相変わらず

「きゅんきゅん~」

と言ってお出迎え(笑)

で、30分ほどみんなと色んな話をし、その足で職安へ。
ふっと思い出したのが

(確か写真が2枚いるなぁ)

と言うわけで、途中にある写真屋さんへ飛び込みました。
いつも取ってもらう証明写真はどんなに高くても1500円。

ところがどっこい。
飛び込んだ先がとてもキチンとした写真館だったので・・・未だかつてない金額でした。

4枚で2600円。
えっと・・・うーーーんと・・・高くない!?

お財布の中には丁度3000円。冷や汗をかきました。
ポラロイドで取った証明写真が・・・2600円も!?

私の知らない間に物価が上がったんでしょうか・・・(-_-;)

でも、写真館だけあって、撮る時も他とは違ってました。

座るイス。
座り方。
背中にクッションを入れたり。
髪型だけではなく、全体が直せる大きな鏡。
白いついたて。
大きな照明。

で、写真をとってくれたお姉さんの一言に苦笑しました。

お姉さん「はい、じゃぁ・・・目に力を入れて『グっ』と目をあけてください」

目をあけろだなんて、今まで一度も言われたことないんですが・・・。
言われたままにグッと力を入れて目をあけたら。

お姉さん「し・・・失礼しました。そのままで結構です」

どうやらお姉さんの思ってた顔にはならなかった模様です。
っていうか、ちょっと笑ったね?アナタ。

目が飛び出そうになったのね、きっとヽ (´ー`)┌

で、写真を撮り終って、座って待ってたら

お姉さん「すみません・・・小さいほうのお写真を撮り忘れました」

と。
そう、職安に持っていく写真は履歴書サイズとは違うので、カメラが違ったらしいのです。
と言うわけで、撮り直しされました。

出来上がりの写真を二つとも持ってきてくれて

お姉さん「小さいほうのお写真は、前髪を分けていらっしゃいますが、こちらのほうがスッキリとしていいですね」

と、報告してくれました(笑)

で、写真を所定の大きさにしてもらって、帰ろうとしたら。

お姉さん「すみません、こちらの大きいほうはプレゼントさせていただきます。何かとお使いになるでしょから」

と余分に撮っちゃった大きいほうの2枚をくれました。

うーむ。
これでもまだ普通のポラロイドの証明写真より高いんだけど・・・ま、いっか。

で、すぐに出来ると触れこみだったのに既に20分以上経過してたんで、強烈に自転車をこいで職安に。

今ね、離職票出すときに必要書類が増えてるんです。
住民票とか保険証だけじゃダメなんだって。
2種類以上の証明がいるんですって。

私は残念ながら、免許証もパスポートも保険証も持っていません。
保険証なんて任意継続の手続きがこれからなのであるはずないんです。
なので、次回持ってこいって言われました。

何でそんなに面倒にするのよっ!
前は住民票だけで良かったじゃないのよっ!
月に2度も職安に足を運ぶだけでも大変なのにさっ!!
手当てそのものも金額減ってるのにさっ!
手続きを煩雑にして、失業手当をもらう人減らそうとしてるの!?

愚痴ったってしょうがないんで、どんどん行っちゃいましょう。

お腹空いた~って言いながら家に戻っていたときのこと。
家の前の坂道を一気に上ろうとしたら・・・一瞬グラっと傾いたんです。

タイヤが変!!

おかしい!って思って家に着いてすぐにタイヤをみると・・・。
げ、画鋲!!(;´Д`)

誰ですか~~~!!!!
画鋲なんて道路に撒いた人は!!!!
この金欠状態の時に~~!!!ヽ(`Д´)ノ

ご飯を食べてから、近所の自転車やさんに持っていくと、1時間半くらいはかかると・・・。
おぃおぃ・・・パンク直すのに1時間半って・・・。
これだけでも萎えてると言うのに、追い討ちを掛けるように

「チューブがダメになってたら替えてもいいですか?」
「いや、その自転車・・・まだ2年くらいなんで、チューブがダメになるってことないと思うんですけど・・・」
「いや、それはわかりませんから!とにかくダメになってたら替えますね!」

私の自転車・・・前のタイヤをパンクしたの初なんですけど・・・。

これで、チューブ替えられたらワタクシは泣きます。

何だか今日は午前中のことだけで散々です。
自転車が直ったら、今度は社会保険事務所に直行なんです。
何事もないこと祈るばかりです(-_-;)
【2006/11/21 14:19 】
一日一笑 | コメント(3) | トラックバック(0)
汽笛
現在高知でSLが走っているんです。

功名が辻を記念したSLで、『SL急行「土佐二十四万石博 一豊&千代号」』
っていうんですって!

まだ実際には見ていないんですが、日曜の朝に

「ボーーー」

っという汽笛が聞こえてきました。
何とも情緒があるなぁ~~。

私、学生時代に演劇をかじっておりましたが、当時の顧問の先生が宮沢賢治さんが大好きで、何度か「銀河鉄道の夜」にも触れてたんですが、まさにその世界の音!

「誰か・・・行くんだね」

というカンパネルラのセリフをふと思い出しました。

期間限定での運行らしいので、一度くらいは見てみたい!
鉄道マニアではないので、さすがにSL待ちは出来ないので、見られるかどうか微妙です(笑)
【2006/11/20 14:57 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
不調~(-_-;)
最近・・・競馬が絶不調なんです!!

どうしたもんだいっ!!(;´Д`)

今日も今日とて惨敗です。

ところがどっこい、私とは正反対に今日絶好調だったのが競馬仲間なのです。

今まで不調で一緒に共倒れしかけてたのに一気に巻き返し!

言われちゃいました。

「有馬記念まで連敗記録のばすー?」

ってヽ(`Д´)ノ

来週こそは・・・来週こそは見とれ~~~!!!
と意気込むけど・・・自信がないよぉ(-_-;)
【2006/11/19 23:08 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
アフターエイト
ネスレから出ている、アフターエイトっていうチョコレート。

母とCMを見てから

「食べてみたいね~」

と話をしてたんですが、どうやらスーパーで置いてないみたいで、ずっとそのままになってたんです。
今日、いつもは行かないコンビニに行ったら、置いてあったので購入してみました。

家に帰って、母と食べてみると・・・。

なんだこりゃΣ(゚口゚;

凄いんです。
私がアルコールに弱いせいもあるかもしれませんが、鼻の奥がお酒を飲んだ時みたいにかーっと熱くて、ラムの香りが広がったんです。
しかも、あのお酒を飲んだ時特有の、苦さも!

ウーム。
恐るべし!

っていうか、ワタクシ1枚でノックアウトです~(-_-;)
【2006/11/18 19:59 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(1)
FREEDOM
ヤフーのトップを見ていたら、目に止まったんです。

FREEDOM

あのカップヌードルのCMがアニメに!
しかも3日だけの限定公開!

早速見たんですが、結構面白いっ!
3日だけの公開なんて勿体無いくらいです。

みなさんも時間があったら見てみてください!

ちなみに私、カップヌードルは食べられません(笑)
あの味がど~~も昔から苦手で・・・。
シーフードもカレーも塩も全部ダメ。
近くで食べられるのも・・・あんまり好きじゃないんです。
納豆とまではいきませんけど、何でだろう?(;´Д`)
【2006/11/17 21:46 】
一日一笑 | コメント(5) | トラックバック(0)
こ・・・好物なんですか!?
今日、晩御飯を一緒にどう?って誘われて、自分で好きなおかずが選べるタイプの食堂に行きました。

ご飯を食べ終わった頃に、私の目の届くところにおじいちゃんと孫って感じの二人連れがやってきました。

仲良くご飯を食べ始めたんですが、ちょっとビックリしました。

おじいちゃん(お父さんかも!?)が、子供にサケの皮をΣ(゚口゚;
自分は身を食べて、子供に皮を全部渡してました。
子供も普通にモグモグモグモグと・・・。

確かに子供の頃、サンマの皮や太刀魚の皮や干物の皮をはぐな!と怒られながら食べましたけど・・・サケだよ?!

食べられなくは無いんですけど、あんまり進んで食べたいものじゃないのでビックリ!

あの子は・・・シブ好みなのかしら・・・?
【2006/11/16 20:13 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
(..=) (=・・=) (= ¨ ) くんくん
「今日は寒いしシチューにしようか?」

と母がお昼過ぎに言ったのです。

「そうやねぇ・・・寒いしねぇ・・・」

本当はチゲ鍋がいいって提案したんですが、母が頑として受け入れ拒否。
作ってあげるって言ってるのに(・ε・)プップクプー

恐らく辛いのがいや!って理由なんでしょうけども。

で、先ほどのことです。
なにやら野菜が煮える匂いがしてきました。

(シチューだシチューだ)

と思ってたんですが、何か変!!!

どうにおってもカレーの香りがし始めたんです。

α~ (ー.ー") ンーー

母がボケるにはまだ20年ほど早い!
いやいや、最近は若年性認知症なんていうのもあるな・・・なんて考えていたんですが、怖くなったのでキッチンへ。

かぱっと蓋を開けると、どうみても白いシチュー。
ニオイもシチュー。

(もしや・・・今流行りの白いカレーか?)

と、ちょっと味見をしたんですが、やっぱりシチュー。

一体、あのカレー臭はどこからのモノだったんでしょ!?
お隣さんはまだ戻って来てないし・・・ウーン。
風に乗ってやってきたんでしょうか!?
【2006/11/15 18:29 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
お疲れ様☆
ようやく一年の任期が満了しました。

思えばまだ治療も途中で、体がガタガタだったというのに、家族と・・・ウーンと後一人を養うためにと仕事に復帰した私。

本調子じゃないことを分かった上で採用してくれた係長と、そんな私を黙って受け入れてくれた係のみんなに、今改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

今日、全員をまわって、心ばかりのお菓子を(先日の届くかどうだか分からなかったアレですが届きました!)配って歩きました。
その中で聞こえてきた

「え!?職員さんじゃないんですか!?」

という言葉。

私、臨時職員6年生ですよ(笑)

見えないらしいのです、臨時職員に。
しっかりしてるのは、なまじ長いことお勤めしてるからであって・・・。
正職員じゃないんですよ~。

でも、そろそろ私も本腰を入れねばなりません。
29歳までしか受験資格がないんです。

次に・・・間違ってこの課に戻ってくることがあれば、それは新規採用職員として戻りたいと思います。

otukare.jpg


ちなみにこれは職場でもらった花束です。

もらった後で係長に

「明日もくるでね?」

と(笑)

行ってもいいですけど、誰が給料くれますか~?

1週間くらいはノンビリして、それからは職安通い(=゚Д゚=)/ダー
【2006/11/14 19:00 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
ケーキな一日
今日は・・・お昼から計4個のケーキを食べました(笑)

一つ目は、以前一緒に仕事をしてた臨時さんとウチの係長と3人でお昼ご飯を食べにいったんですが、思った以上にお店が空いていて、ご飯を食べ終わったのは12時半になったくらい。

係長が

「店を替えてコーヒーでも飲むだー」

と言ってくれたので、新阪急ホテルへ♪

新作ケーキを食べてきました☆
チョコレートケーキだったんですけど、間にナッツが入ってたので非常に食感がよかったです♪

お昼ご飯もケーキも係長持ち!
ご馳走様でしたm(__)m

で、お腹にまだお昼ご飯とケーキが残る中、3時のオヤツの時間に同じ臨時のKさんが

「オヤツあるよ~」

と出してくれたのがケーキΣ(゚口゚;

チョコレートケーキもあったんですけど・・・さすがにパスして、フルーツタルとに。

このケーキは職場近くでおなじみの100円ケーキなので小さいんですけど・・・今日の私にはヘヴィーでございました。

でも、何とか食べきって、5時を迎えたら・・・まだ一つ残ってるからと・・・これは残ってた臨時3人でわけっこしました。
でも・・・私は一番大きなところが回ってきました。
うぅうう。

で、おなかいっぱいで家に戻ると、母が

「コーヒー入れるねぇ~」

とコーヒーを。
珍しいなぁ、この時間にコーヒー・・・と思ってたらたまた出てきたチョコレートケーキ!!!

ぐは~~(-_-;)

さすがに一日4個(正しくは3個と1/3ですが)はキツイ!!!!

でも、母が

「腐ったらもったない!食べなさい!」

と・・・。
子供の頃なら絶対にこんなこと無かったのに(笑)

おかげで晩御飯が入りませんでした(>_<)

ケーキ三昧は・・・嬉しいけども辛いです(苦笑)
【2006/11/13 22:24 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
苦手なのです
私は実は優柔不断なんです。

モノを買うとき、悩み悩んで1時間とかかかるんです。
たった一つのモノを買うだけに(;´Д`)

そんな私は今日お買い物にでかけてました。
買ったものは同じ臨時の人たちに送る感謝のギフト。

しかも6人分!!

決められなくて、結局はお店が作ってたギフト見本にすることに(>_<)

だって、2人分決めるのに30分悩んだのです。
一緒に行った人に

「気持ちがこもってればいいんだから、あっちの見本とおなじのにしたら?」

といわれて初めてそれにしました(苦笑)

それにしても6人分。
かさばってしょうがないんです。
これをどうやって火曜日にもっていくか・・・。

ネットで注文してる焼き菓子も持っていかないといけないのに・・・。

というか・・・注文したモノが届かない雰囲気なんです。
今日の夕方を第1希望にしてたのに、一向にお店から発送したっていうメールがこなくて、午前中にメールしたら

「今日中の発送を予定してます」

とだけ来たんですけど・・・・この時間になっても発送しましたメールが来ません(-_-;)
間に合わなかったら買いに走らねばなりません。
その場合50個ものお菓子をどうすれば・・・。

悩みが尽きません。
【2006/11/12 22:58 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しい土曜日
お昼過ぎのことです。

珍しく私の携帯が電話としての機能を使ってくれました(笑)

メール専用機みたいなものなんで、電話なんて珍しいわぁと思って見てみると、お隣の課の臨時さんで、お昼をよく一緒に食べるNさんからでした。

(何かあったのかなぁ・・・?)

実は彼女には大変お世話になったんです。
職場でちょっと変わった方にデートに誘われてたんですが、曲者でして(苦笑)

一喝して追っ払ってくれたのがNさん。
もちろん女性ですよ♪

「あー、みきちゃ~ん、今ヒマぁ?」
「あ、はい~」
「チョコレートケーキ焼くんだけど食べにこない~?」

美味しいお話なので、速攻でおうちにお邪魔しに行ってました。
初めて行ったので実は迷子になったのは( ̄Д ̄)ヒ( ̄д ̄)ミ( ̄b ̄)ツ
ついでに家の前で

「どこですか~」

と電話したのも( ̄Д ̄)ヒ( ̄д ̄)ミ( ̄b ̄)ツ

お邪魔すると息子さんがソファーでゴロリとしてました。
ウチの弟(中3)と同い年というだけあって、似たような感じでした(笑)
中学生なんてどこのコも似たようなものですね~。

で、チョコレートケーキですが、目の前で作ってくれました~♪

材料は

板チョコ3枚
タマゴ4個

以上!

①板チョコは湯せんで溶かす。
②タマゴは卵白と卵黄に分けて、卵白はしっかり泡立てる。
③溶かしたチョコに卵黄を入れてよく混ぜる。
④③に②の卵白を混ぜる。
⑤無水鍋で焼き上げる。

何やら電機調理器のようなもののケーキモードで焼いてたんで、オーブンとかだと何分になるんでしょう?

で、出来上がりがコチラ☆

tyokore-toke-ki.jpg


すっごい美味しかったですよ~!
粉が一切入ってないとは思えない美味しさでした☆

Nさんのおうちは熱帯魚やら、爬虫類やら、猫やらがいて楽しいおうちでした。

下のお子さん(中2)が外から戻って来て、私が帰る数分前にペット全部を紹介してくれました。

外国のカエル5匹。
トカゲ1匹。
アカメ2匹。
ハムスター2匹。
アロワナ1匹。
コイ3,4匹。
金魚4,5匹。
エイ1匹。
ピラニア2匹。
なんだか名前の分からない魚6匹。
すっぽん1匹。
亀3匹。
ネコ1匹。
メダカ数えられず。

小さな動物園のようでした。

全部下のお子さんが面倒見てるんですって!
エライよキミ!!

で、彼は私がカエルもトカゲも平気だというと、トカゲとカエルを手の上に乗せてくれました。
ウーム、日本のカエルとちょっとちがうなぁ・・・。

それを見てNさん

「ひぃいい~~~」

と悲鳴。
どうやらママさんは苦手のようです(笑)

後はハムスターも乗せてくれたなぁ。
ゴールデンなので大きい大きい。
でもカワイイ☆
ネコと共存できてることもすごいなぁ。

おうちに帰ってすぐに競馬仲間がゴハンに誘ってくれました。

今日のメニューはコチラ☆

tensinhan.jpg


天津飯~☆

でもね、私大失敗なのです。

実は月曜に天津飯食べに行く約束してるんです_| ̄|○

どうやらガマンしきれなかったようです。

今日はケーキといい天津飯といい、美味しい土曜日でした☆
【2006/11/12 00:06 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(1)
今日の失態(;´Д`)
今日・・・何故かワタクシ、職場の方に向かって

「○○さん!」

って呼びそうに・・・。

呼びそうになったのは元恋人の名前(苦笑)

全く間違えて呼びそうになった人とは共通する文字も無いというのに・・・。

どうしたんでしょう、私(;´Д`)

【2006/11/10 22:55 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
抜けないでぇ~!
最近、指輪が抜けるんです。

別にセッケンで手を洗ったわけでもないというのに、すぽっと抜けて探し回ることが増えたんです。

何故だ・・・(*-゛-)ウーン?

やせたわけでは無いんです。
むしろ秋になって太ったくらいで(ゲフゲフ)

コレ・・・くれた人が私から完全に逃げ出したいと思ってるんでしょうか(笑)

人は逃げてしまうのは仕方のないこと。
でも・・・指輪だけは勘弁して~(>_<)

抜けないようにどうしたかいいのか考え中です。
【2006/11/09 18:45 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
そ、そんなΣ(゚口゚;
どうやら私の体が、任用期間がもう少しだからと気を抜き始めてるようです。

今日・・・恥ずかしいことを言ってしまいました。

別の町から問い合わせの電話があったので、担当の職員さんへ簡単な要約をして伝えたところ・・・。

「・・・ということでしゅ

ガビョーンΣ(-"-;)

ワタクシ、一応、真面目な人で通ってるんですけども・・・。
今日のその一言でぶっ飛んでしまったようです。

一人だけに聞かれたならまだしも、複数名に聞かれました。

「でしゅ・・・って言った?」

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。うわぁ~ん

間違っただけだもん、間違っただけだもん!
普段から「でしゅ」とか「ましゅ」とか「でちゅ」とか言ってるわけじゃないもん~~!!!

恥かしくて穴があったら入りたかったです。

疲れてるのか、私(;´Д`)
【2006/11/08 18:16 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
お昼ご飯
今日は職場のいつものメンバーとご飯を食べに出てました。

予約した段階で

「行ってすぐ食べられるように用意してください」

とお願いしてくれてたそうで、席についたらすぐに食べ始めることができました。

でも・・・こじゃれたレストランなのに、骨付きチキン。

ウーム・・・手づかみ・・・じゃだめかな(;´Д`)

サラダ、スープに骨付きチキンとカルボナーラとゴハンとデザート。

すごいボリュームで食べきれませんでした(汗)

みんなとこうやってご飯を食べられるのも後少しなんだなぁ・・・。
なんだか寂しくなってきます。
【2006/11/07 23:06 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
カウントダウン
退職日が段々と近づいてきました。

係長が寂しそうに

「おらんなるだー(訳:居なくなる)」

と言うようになって早1ヶ月。
ホントにもうすぐ居なくなるんだな~とシミジミ実感するようになっています。

今日、ネットで焼き菓子を注文しました。
職場でお世話になった皆さんに配ろうと思って。
その数・・・53個Σ(゚口゚;

高知にも無くはないんですよ、贈答用のお菓子を扱う大きなお店。
ただ、それって味気ないなぁと。
いつものこの味で、値段も知れてるし。

なので、思い切ってネットで検索してみました。

意外と・・・50個を越すような贈答用のセットって無いんで、苦労しましたけど、何とか購入できました~。
来週の月曜には届くようにお願いしてみました。

これが届いたら本当にいよいよなんだよなぁ・・・。

寂しいような、ほっとするような、何ともいえない気分です。
【2006/11/06 19:36 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
衣替え
少し(だいぶ?)遅くなったんですが、衣替えをしました。

まだ高知は暖かい日も多いんですけど、さすがにもう半袖ではイカンだろうと(笑)

衣替えをしたはいいんですが、私基本的に秋物というのがないのです。

高知は秋が短いので、秋物というよりは冬物ばかり。

困ったことにタートルネックを好んで着るので、まだ少し暑いと感じるものばかり・・・。

明日から・・・とりあえず薄手のカーディガンを着ていこうと少し陰干ししたんですが、まだ防虫剤臭い・・・。

季節の変わり目独特の香りですが、これは少しでも早く消えて欲しいです(;´Д`)
【2006/11/05 22:26 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ジャガイモとチョコレート
昨日のことです。

コンビニに行ったら、小さなコーナーの一角で「北と南のうまいもの」というような企画をやっていたのです。

北はモチロン北海道。
南は九州でした。

北海道のコーナーのお菓子に、変わったものを発見。

okasidesu.jpg



とうきびチョコレートは最近見かけますよね。
その隣に置かれてたのはなんと「じゃがいもとチーズのチョコレート」でした。

えぇ!?
じゃがいもにホワイトチョコ!?
っていうかチーズ!?

うげー(;´Д`)

と内心思いながらも、売ってるってことはマズイってわけではなかろうと思い一つ購入。

すぐに食べればいいものを、車の中に放置したため、チョコレートが溶けてました_| ̄|○

ブツクサいいながら、その溶けたものを食べると・・・。

あ、美味しいΣ(゚口゚

しまった、やられた!
って感じでした。

一見、絶対危なそうな組み合わせなのに、全く異質な感じがしないときたもんだ!!

いやー、北海道。
やはり恐ろしいところです、色んな意味で。

ウーム、これにハマったらどうしよう(笑)
なかなか売ってないぞ(;´Д`)
【2006/11/04 22:18 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
来年のカレンダー
今日、コンビニに行くと、来年のカレンダーが売られていたのです。

ふとみると母の大好きなペ・ヨンジュンさんのカレンダーが!

買おうかどうしようか悩んで、買っていくことに(笑)

コンビニで2千円越す買い物なんてしませんから、普段。

不思議なんですよね。
本屋さんだと2千円くらいサクっと出せるのに、コンビニとなるとどうも考え込んでしまいます。
しかも、お菓子でもお弁当でも飲み物でもなくカレンダー。

なんとも変な感じがしました(苦笑)

母が喜んでくれたからいいんですが、実はかなり大きくて(;´Д`)

昔、Kinki Kidsの堂本光一さんのカレンダーを買ったときも、使い終わったやつは家中にペタペタ貼ってたんですよね。

来年は・・・ペ・ヨンジュンさんで我が家が彩られることになりそうです。
【2006/11/03 23:08 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぐふっ☆)'ν゚)・;'.、
今日もなんだか一日忙しかったです。
月初めだし当たり前か(笑)

さて、夕方になって事業所の方が来て、イスに座ろうとして・・・痛い目に遭いました。

イスがいつものイスではなかったのです(;´Д`)

いつものイスじゃないなんて思いもしてなかったので、座った時にお尻を激しく打ってしまったのです。
そのついでに、わき腹を強打イタイp(´⌒`。q)グスン

笑って窓口業務をこなしましたが、息をしても痛いって・・・。
どんだけぶつけてるんだ、私!

うぅうう・・・痛いぃ(;´Д`)
【2006/11/02 19:22 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
呼び名
今日、仕事から戻って、いつものようにパソコンを立ち上げて一番最初に見たニュースがコレでした。

続・呼び名で分かる:「人体」編 「ものもらい」、250種以上…嫌悪感・親近感も

確かに、私は「ものもらい」って言われてもピンとこないんですよね。
高知では

「めぼう」

って呼ばれてます。

ウチの成人してるほうの弟はしょっちゅうこの「めぼう」ができるんですよね。
私は生まれてこの方一度もできてませんけど。

アレって、お臍にお塩を入れて蓋をしておくと治るんですよね??
迷信なのかしら?
できたことがないんで何ともいえませんけど(笑)

みなさんが居るところで「ものもらい」はなんと呼ばれてるんでしょう?
【2006/11/01 18:16 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
