【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
天気悪い~(-_-;)
ふっと目を覚ますとまだ7時にもなっていませんでした。

土曜だし~と二度寝したら・・・もう11時Σ(゚口゚;

別段疲れていたわけでもないのに、随分と寝入っちゃったもんです・・・。

曇だったので、まだ1時間くらいしか経ってないつもりで、居間へ。
高校野球が始まってました(;´Д`)

もう、どんだけ寝たら気が済むんだ!
疲れてもないのにこれだけ寝てしまったら・・・疲れるであろう来週はどうなるんだろうとヒヤヒヤしてます。

大丈夫かなぁ・・・月曜から。
【2007/03/31 23:34 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
似ているぞぉ~
今の携帯にしてから、ずーっと思ってたんです。
何かに似てるな~って。

何がって?

これです。
kaoni.jpg


携帯の充電の差込!

これ、子供の頃に見た『ちびくろさんぼ』に似てるな~ってずーっと思ってたんです。

確か、黒人の男の子が描かれてて、人種差別になるとかで発売禁止になったんですよね~。
でも、今はまた売られてますけど。

グルグル回るとバターになるぞ~なんて言ってたなぁ~。

一日が終わって、寝る前に携帯を充電しますが、そのときの小さな癒しです。
【2007/03/30 16:24 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
ランチ
今日は、この間までいっしょに働いていた人に、チョコレートを貰ってもらうために、会いに行ってました。

本来あげるはずだった人が、思いがけず県外へ出向になって、貰われ先がなくて困っておりました。

その人のお友達でもあって、後ろの席で仕事をしてたFさんにお願いしてみると、快く貰ってくれるとのことで、もっていってました。

彼女は徒歩ってイメージが強くて、自転車で来られて、一瞬「?」ってなりました(-_-;)

二人で行ってみたいね~と行ってたお店に行くと・・・なんと改装中!
すぐに気を取り直して第二候補だったお店にテクテク歩いて行きました。

とっても美味しいパスタランチでした☆

二人でランチの後、ブラブラとスニーカーを見たりしました。
このまま歩くのもねと、コーヒーショップで二人談笑。

出向した人の話で盛り上がってました。
恐らく飛行機の中でくしゃみ連発だったかと・・・(笑)
花粉じゃなくて、犯人は私たちです、ゴメンね。

楽しかった~と帰り道。
ふと桜を見たくなって、お城の下城西公園にいったんですが・・・まだあんまりさいてませんでした。

でも、ホラ♪
sakurasaku.jpg

こんなにキレイに咲いているトコもポツポツ☆

もう春なんですねー。

春は出会いと別れの季節。

出向しちゃった人・・・もうちょっと仲良くなれたら良かったな。
まるで小学生の時に友達が転校しちゃうような寂しさが、今になって襲ってきました。
こんなに寂しいって思うなんて不思議です。

ただ、残念なのが『友達がいなくなる』ような寂しさであって『大好きな先輩が居なくなる』寂しさではないこと。

大好きなお友達が一回り人間として大きくなって帰って来てくれるのを願ってます。
間違ってもお肉増量で一回り大きくなりませんように・・・。
【2007/03/29 16:30 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
決定
4月2日からお仕事が決まりました~。

事務補助員から臨時作業員へ名称が変更に(笑)
それに伴い、お給料も変更に。
8年勤務して初めてUP!

喜んでばかりもいられないんですけどね、一日中立ち仕事なんで。

でも、皆さん知ってる方ばかりで、とても楽しい職場なのは間違いありませんから、一生懸命頑張ってきます☆
【2007/03/28 14:11 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
あら!?
先ほど、毎度のお勤め先の役所から電話が入りました。

仕事の依頼だそうで、面接においでとのことですが・・・行き先はなんと印刷を扱う部署。
マジっすか∑( ̄□ ̄ノ)ノ

私・・・事務職の経験しかありませんけど!?
そこの職場は本当に印刷オンリーの職場。
印刷以外に仕事はありません。
ただただ毎日、各課から回ってくる大量の印刷物を印刷するだけといういたってシンプルな職場です。

何故・・・そんな部署に私が!?

体力に自信なんてありませんよー。
自分の家の階段を駆け上がるだけでゼイゼイ言うくらいですから。

でもきっと、春先の大量印刷の時期だから短期雇用だと踏んでます。

先ほど、知り合いの方に確認したところ、どうやらそこはハイテクな職場との情報が・・・。

とりあえず明日、面接に行ってきます。
【2007/03/27 14:44 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
模試が到着
先日申し込みをしておいた採用試験の模試が届きました。

来ないな~来ないな~と思っていたら、今日の昼下りに家の玄関脇に置かれてたそうで(笑)

確かに大きいものなのでポストは入らないわな~(-_-;)

さて、早速開けて中を確認。

受験番号はコレね。
試験の情報提供をして下さい、か。
で、肝心の締め切り・・・来月の7日まで。

って今日何日?!
今日は26日。

意外と焦らせるのね。

会場受験なら、締め切りもなにもその日に受ければいい話ですが、会場が高知にはありませんでした(汗)

国家公務員の試験も公務員試験の地方初級と同じ年代が受けられる国家Ⅲ種は受験会場がありますが、国家Ⅱ種以上になると四国内では香川か愛媛じゃないと受験ができません。

それと同じような話なんでしょう、きっと(-_-;)

届いたからって安心してちゃ、締め切りを忘れそうで・・・。
忘れる前にしっかりやって提出します~(>_<)
【2007/03/26 17:53 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
もうちょっと
moutyotto.jpg


近所の桜の様子です。
日当たり良好なところはもう桜がほころんでいるんですが、我が家の近くの桜はもう少し時間がかかりそうです。

私の馬券も・・・春が来るのはもう少し先のようで(汗)

だってー、ジョッキーも調教師さんのコメントも

「馬場が悪いと・・・」

って書いてあったから素直に信じたら・・・勝つんだもんなぁ、スズカフェニックス。
この馬だけはどーも好きになれません。
うぅううう(T_T)
【2007/03/25 22:20 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
高松宮記念
久々に予想なんぞしてみようかと思います。
当ろうが当るまいが責任は一切負いません(笑)
一応・・・去年のマイルCS~朝日杯までは負けなしでございましたが・・・。
今年はフェブラリー負けてますから(-_-;)

去年は的中しましたが、今年は・・・混戦模様の高松宮記念。

個人的にはスズカフェニックスさんには控えていただきたいんですよ。
えぇ、2度もしてやられてますから。
買ったこない→金杯で完敗
買わなければ来る→東京新聞杯完勝

うーんうーん。

有馬記念の日に素晴らしく切れる脚を使って、私の1点1万円馬券を当てさせてくれたスピニングノアールさんに頑張って欲しい。
ただ、この2戦届かないのですよ、前に。
でも徐々に良くなってきているんで、今回もノアールさんにお願いします。

で相手はサチノスィーティ。
こちらも有馬記念の日のスピニングノアールさんと一緒に出た尾張ステークスで3着に頑張りました。
前走も決して悪くない2着。

あとスリーアベニューがいいんじゃないかしらと。
ダートから芝へ、乗りかわりになるのでショックがかかっていいかな~。
1200mも実績から見てOK。
生粋のダート馬だったら泣くことにします。

あぁ、久々に穴っぽい狙い目。

この3頭のワイドボックスで明日は攻めようと思っています。
③・⑦・⑱

まぁ、穴じゃなく、堅く行くのであれば
⑧・⑨・⑪・⑫
の人気どころでどうぞ(笑)
【2007/03/24 17:30 】
夢の万馬券へ! | コメント(0) | トラックバック(0)
そんなぁ~~~!
去年、知り合いの方がしてるのを知ったので、やってみることにしたペーパーオーナーズゲームという、競馬のゲーム。
※POGといいます。

ダービー後に始まり、翌年のダービーまでで持ち馬の賞金で順位を競うものなんですが、私の指名馬がほぼ全滅しました(>_<)

一番頑張ってくれてたシュガーヴァイン号。
骨折で絶望。

一番最初に勝ち星を上げてくれたナンヨーヘブン号。
屈腱炎で絶望。

前評判は物凄く高かったアステリオン号。
いまだに勝ち上がれず。

大好きなナリタトップロード産駒のオースミプランドル号。
このコも勝ちあがれず。

長いところ向きだからダービーに!と思っていたアンプルール号。
屈腱炎で登録抹消が決定したとか。

一番大好きなスペシャルウィーク産駒で期待してたレッドベリル号。
早々に骨折で離脱。

選んだ馬選んだ馬どれも骨折だの屈腱炎だの・・・。
私はクラッシャーなのでしょうか・・・。

シュガーヴァインが2着になった、こぶし賞で勝ったトーセンキャプテンも骨折したとか。
小魚をお食べ・・・(T_T)

あぁ、今年のPOGにも参加しようと思っていますが・・・馬のためを思えば辞めたほうがいいのかと本気で悩んでしまいます。
【2007/03/23 18:49 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
お線香
今日は寝過ごしてしまって、歯医者の予約が10時なのに、9時40分に起きるという失態を・・・。

ゴハンも大慌て。
歯磨きも大慌て。
髪の毛も微妙にブラッシングができず。
顔もテキトーにしか洗うヒマがありませんでした。

ドタバタしながら歯医者に行って、一旦家に戻って、今度は写真屋さんへ。

照明写真を撮りに行ってきました。
履歴書に貼るのがなくなってしまって、撮ってきました。

前回、職安に提出する書類の時は、時間がなくて「証明写真すぐ出来ます」という看板のあった写真館へ飛び込んで、エライ目に遭いました。

照明写真はどんなにかかっても10分だろうと思って、お願いしたら30分近く待たされたり。
確かに物凄いキレイな仕上がりだったけど3千円近くかかったり。

今度こそ、近所の2枚で千円かからないものに(笑)

前回の履歴書を前の係の係長に預けていたんですが、照明写真を見て

「何か違うだ。オラはイヤだ」

と言ってたそうで(笑)

今回はフツーの照明写真の出来上がり。
勿論5分で出来ました。

その帰り道。
前に住んでいた家のお向かいのおうちへお線香を上げに行きました。

とてもお世話になった方。
父の居ない私に

「バージンロード歩く人がおらんかったら、あるいちゃおきね」

と言ってくれた方。

受験を控えた日に、家から連絡があって

「機械に巻き込まれて・・・即死だったって」

と。

どうやってその日家に帰ったのかも思い出せないほどのショックでした。

毎年、お盆やお正月前やお彼岸の時期には必ずお線香を上げに行ってます。

行く度に色んな報告をします。
でも、いまだに

「結婚します」
「赤ちゃんが出来ました」

のこの嬉しいワード2つが報告できません(笑)

そろそろ、第二のお父さんに良い報告をしたいんですが・・・。
結婚とか妊娠の前に

「試験に合格しました」

と報告したいんですけども・・・。

どっちが早いんだろう(笑)

帰り道は春の陽射しで、とても気持ちよかったです。
【2007/03/22 16:45 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
黒船賞
今日は黒船賞に行ってきました。

賞金が足りなくて、開催さえ危ぶまれた黒船賞。
募金じゃなくて、実際に行って馬券を買おうって決めてたんですけど、いかんせん、免許もなく、近くでシャトルバスが出てるところもなく・・・。

どうしよっかな~と思っていたら、競馬仲間が

「しゃーないなぁ」

と連れて行ってくれました☆

ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ

非常にお天気も良くて、競馬日和でした。

私が競馬場に着いたのは3時半にもうすぐなろうかという時間でした。
3時半発走で第21回全国新人王争覇戦競走というのがあり、パドックにはまだ余裕が。

レースも気になりましたが、それよりもパドック!

レースは実況を聞くことに。
最後の直線で混戦だったようですが、制したのは岩手の山本聡哉騎手。
乗っていた馬はワイワイという今日の競馬場の雰囲気の馬でした。
山本騎手、おめでとう☆


レースの決着がつくと、ドドドドドドーー!っと人が(笑)
同じくして、パドックに黒船賞の馬がゾクゾクとやってきました。

最初に謝っておきます。
私のデジカメは古いので、シャッター押してもすぐ写らないんです(>_<)
なので、オシリばっかりですがご容赦ください。

P3210026.jpg

こちら、ニホンピロサート号。
本日は安藤勝己騎手を背にやってきました。
輝くピカピカのオシリ。
非常に良い印象を受けました◎

P3210028.jpg

こちら11歳でも頑張るノボトゥルー号。
本日はお父さんが高知出身の福永さんを背に挑みます。
11歳で出走って・・・高知競馬だったらよくありますが・・・JRAの馬でここまで頑張るとはと感心を通り越して、なんだか早くお休みさせてあげてくださいとお願いしたくなります。

yutakasan.jpg

こちら紅一点、メイショウバトラー号。
本日は私の心の王子様豊さんのリードで舞台に立ちます。
だがしかし・・・なんだか今日はよろしくない雰囲気でした。
キョロキョロキョロキョロ。
分かります。
高知競馬のパドックは物凄い近いんです。
声援(ヤジもあるけど)が物凄く近くで飛ぶんで、馬も人も集中できないっていうのはあるんでしょうが・・・。
若干、毛ヅヤがいつもほどよくないなぁという印象。
女の子だもん、化粧ノリの悪い日だってあるもんね。

で、パドックから馬が去ると同時に人も大移動(笑)

あっちもこっちも混み混み!!!
普段の開催もこの半分でいい、いや、贅沢言わない!この1/3でいい。
人が入ればいいのに。
大きなレースだけなんていわずに、もっと身近なものにして欲しいと心から願います。

で、馬券を買おうにも、ここはGⅠの日のウインズか!ってくらい列が出来ておりまして・・・苦労しました(笑)

今日は良かった!と思ったニホンピロサートとリミットレスビットとメイショウバトラーの3頭ボックスで、三連単&馬単を地味に100円購入(笑)

馬券を何とか購入して、いざゴール前へ移動。
やっぱり直線を見るのもいいけど、ゴール前で見たいじゃないですか☆

ワクワクしてると、ゲートイン。
発走!!!

P3210030.jpg


これはスタートしてすぐの直線の様子です。

高知競馬の馬が黒船賞を勝った事があるんですが、それ以来高知競馬の馬はあまりいいとこナシで見せ場もそうありません。
ちなみに高知競馬所属で黒船賞を勝ったのはリバーセキトバ号。
今は引退して、土佐黒潮牧場で余生を過しています。
今日リバーセキトバが来場し、しかもリバーセキトバ号特別というレースもありました。

今日、先頭で駆け抜けたのは高知競馬所属のストロングボス号。
おそらくこのペースにはついていけないだろうなぁと思いながらも、先頭に出た彼を応援していました。
まぁ、結局ダメはダメだったんですが、非常に果敢でよかったと思いました。

さぁ、4コーナー曲がって残りは直線のみ!
今日一番よかったと思ったニホンピロサートは微妙に仕掛けが遅くて、なかなか赤い帽子が見えません!
こない~!と思っていたら、スルスルスルっとリミットレスビットが伸びてきて、終わってみれば3馬身圧勝!

パドックで一番良く見えたニホンピロサートは何とか2着に!

3着は前のほうで粘ったキングスゾーン号。
愛知からやってきた競走馬。
いやいやいや、お見事!

4着は去年2着、一昨年3着と黒船賞で非常に好走のロッキーアピール号。
休み明けでしたが、やっぱり好走!
高知競馬が好きなんでしょうか(笑)

5着がメイショウバトラーでした。
ちょっとよろしくない印象だったので、やっぱりか~と思いながら紅一点でよく頑張りました!

いやー、競馬場がこんなにも賑わうっていいなぁ~と思いながら表彰式を見ました。

勝ったのはメイショウバトラーなので、ジョッキーは岩田さん。
最近ノリノリだから、今日もか!?と思っていたんですが、今日もでした!
岩田さん、この調子でファイト~!

表彰式には
hasimototiji.jpg

橋本大二郎高知県知事が。
高知県知事賞も兼ねていたので当然お見えになってました。

昔は、選挙カーから手を振るだけで、オバチャマたちが

「大ちゃぁ~~ん!」

と黄色い声援を送った橋本知事も、随分とお年を召されました。

で、こちらが勝利騎手
iwatasan.jpg

岩田ジョッキーです☆

ちょびっとはにかんだ笑顔を激写!

「これからも応援お願いします!」

としめた後、ジョッキーや調教師、厩務員さんがあつまったファンに花束を投げてプレゼントしてくれるんですが、残念ながら私がいたとこまでは届かず。
前のほうにいたいい年したヤローたちが(笑)嬉しそうに花束を貰ってよろこんでいました。

岩田さん。
調教師さん。
生産者代行の方。

花束は若い娘さんにください(笑)

今日一番疑問になったことがあるんです。
それが、表彰式のときに「厩務員」の台に女性が上がりました。
だがしかし。
明らかに厩務員らしからぬ格好なのです。

オフホワイトだったかなの洋服に、同じような色のショールをまとって。
ヒラヒラフリフリの人が厩務員台に上っているんですよ。

普通厩務員さんはパドックで馬を引いてクルクル回ってる人なんですが・・・こんな人だった!?

今日一番の疑問です。
あれは本物の厩務員さんなのか。
それとも代理の人なのか。

あんなに派手な厩務員さんは絶対いないと一緒に行った人は断言しておりましたが・・・。

なんにせよ、風もなくポカポカ陽気の中でできた黒船賞。
今年は開催が危ぶまれて、ヒヤヒヤしましたが・・・。
どうか、来年も再来年もずっとずっと続きますように・・・。
高知競馬ファンとして祈るばかりです。
【2007/03/21 18:42 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
チロルの新味みっけた!
mattyaaji.jpg

もしかしたら、新味じゃなく、期間限定品かもしれません(笑)

抹茶味でお餅入りを見つけました☆

早速食べてみましたが、抹茶の味が濃くて、モチモチが入っていて、満足できる一品でした♪

チロル好きの方。
抹茶好きの方。
一度お試しあれ~☆
【2007/03/20 18:29 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
青森りんごシェイク
aomoriringosyeiku.jpg

昨日、モスバーガーに行ってきました。

新聞の折り込み広告にモスのものがあり、出ていたのがコレ!

「青森りんごシェイク」

見た目がとてもサッパリしていて、美味しそうだな~というのが第一印象。
でも、寒いんですよね・・・最近。
シェイクっていう気分じゃないんだけどと思いつつ(笑)、せっかくモスに行ったので、頼んでみました。

はっきり言いましょう。
小さいです。ビックリするくらい小さいです。
写真で見たときはもっと大きなものだという感じがしたんでビックリしました。

出てきたとき、一緒に居た人が

「これ、シェイク!?間違えてるんじゃない?」

と聞いたくらいです。
まぁ190円なので、しかたないかもしれませんが・・・この小ささにはちょっと参りました(笑)

味は、上のりんご、とってもおいしかったです☆
中にサクサクのパイが仕込んであるようでして、食感も◎

実は一緒にモスチキンを食べていたので、シェイクがちょっと溶けているような雰囲気に・・・。
でも、それでも美味しかったです☆

また頼みたいと思います~♪
って今度モスにいけるときにはないかもしれません(-_-;)
【2007/03/19 14:18 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
きれ~い♪
パジャマに着替えてから羽織るコットンのカーディガンがあるんですが、随分と汚れてる上に、毛だまができてしまって・・・。

ちょっと薄汚く(笑)なっていました。

今日、お昼の間出かけていたら、祖母がきれいに洗って毛玉を全部取ってくれていました。

ありがとう、おばあちゃんペコリ(o_ _)o))

とってもキレイになっていて、ちょっと嬉しくなりました☆
【2007/03/18 23:16 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
風が吹きます
今日は一段と冷え込んでいます。

冷え込むだけならいいんですが、外は物凄い風がビュービュー吹いてます。
春一番ってもう吹いたのかなぁ?と思いながら、外の風の強さに耳を傾けています。

何だかご機嫌なのか、あちこちのものを揺らす音がします。

ガンガン。
ゴンゴン。

うるさいぞ~(笑)

我が家の居間のドアのたてつけが悪いようで、きちんと閉まらないことがしばしば。
しかも、きちんと閉まらないのでドアが風と共に動くのです。

寒いわうるさいわ・・・。

風さん。
申し訳ないですが、もうそろそろ落ち着いてください(-_-;)
【2007/03/17 16:20 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろかしら?
今日はお昼にお出かけをしてました。

前の職場の方と一緒にランチを♪
そのついで(?)にホワイトデーのお返しをいただいてきました。

今日のは同じ係だった男性3人から。

okaesi2.jpg


バームクーヘンでした~。

って、係長も皆さんも何故こんなに大きなものを!?
家族で食べてもまだ余るくらいです(笑)

ありがたくいただきます~。

お昼ご飯は一緒にランチをした方が

「先月誕生日だったから、お祝いだよ」

と・・・。
何から何まで・・・スミマセンです。

帰りに職場へ寄って、皆さんとお話をしてきました。
仕事が決まらないと嘆くと、係長がやってきて

「オラが持ち回りして売り込んできちゃおき、履歴書出しや」

と(>_<)

係長、その心意気だけありがたくいただきます。

久々にみんなと話が出来て楽しかった~。

帰りにあちこちへ寄って家へ。

ふと近所の坂道をのぼっていると目に付いた桜。
開花予想では来週とからしいですが・・・どうかな?

tubomi.jpg


心持ち、つぼみが緩んでおります。
ちょこっとだけ緑が見えてました。
(携帯のカメラが微妙に精度が悪いので暗くて・・・)

ここ数日は高知も冬に戻っています。
凍えるほどではありませんが、微妙に寒い!
でもこの寒さが抜けるときっと、つぼみが春だ!って思って元気になってくれるんだろうな☆

早く咲かないかな~♪
【2007/03/16 16:29 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
見に行きたい!!!!!!!
競馬が大好き!

それはもう、周知の事実だと思いますが(笑)

競馬が好きっていうのは、別にギャンブルが好きというわけではなく、馬とジョッキーの一体感が好きなのです。

ガンガン逃げていく馬も好き。
少し前に居て、4コーナーのあたりでスルスルのぼっていく馬も好き。
後ろに控えて、前と後ろの馬を上手に封じ込める馬も好き。
一番後ろから、出遅れかと思うくらいに後ろから、最後の直線でまとめて全部かわしていく馬も好き。

必死に必死に追うジョッキーも。
余裕で戻ってくるジョッキーも。
直線届かず涙するジョッキーも。
かわされて呆然とするジョッキーも。

みんな大好きなのです。
あのターフの上で。
私たちには見えない、聞こえないドラマがいっぱいある。

だから大好きなのです。

その大好きなジョッキーも永遠に続く仕事ではありません。
勿論、体力的にムリになったり、体を壊したり、その他諸々事情で、第二の人生に進んでいきます。

第二の人生に進んでいった、元ジョッキーの皆さんが、ターフに戻ってくるというじゃないですか!
http://www.jra.go.jp/news/200703/031502.html
東京競馬場のスタンドがリニューアルされたことのイベントらしいのですが・・・。
うわぁ、見に行きたい!!!

皇帝シンボリルドルフの岡部さん。
シリウスシンボリの加藤さん。
メジロラモーヌの河内さん。
アイネスフウジンの中野さん。
メリーナイスの根本さん。
カワカミプリンセスの本田さん。
イソノルーブルの松永さん。
エリモエクセルの的場さん。
皇帝の息子トウカイテイオーの安田さん。

うわぁ、豪華~!!!!
もう見に行きたくて見に行きたくて仕方ありません!
でも・・・でもでも・・・遠い_| ̄|○

高知競馬場でやってくれませんか(;´Д`)

ムリだよなぁ・・・。
黒船賞の賞金が無くて募金を募ってるくらいだもんなぁ・・・。

あぁ、見たい!!!
【2007/03/15 18:06 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
気を遣わせまして・・・
okasi.jpg


昨日、気の早いホワイトデーのお返しが届きました。
まさか覚えているとは思ってませんでしたが・・・彼女がいるだけあるなぁ。
よい躾をされているようで(笑)

今日もぽけ~っと過していると母が私を呼びます。

「荷物が届いちゅうでー」

はて?
思い当たるフシが全くありません。
誰から何が来たのかしら?

首をかしげながら、確認してみると、前の職場の係長からでした。
あら~(>_<)

気を遣わすつもりなんて微塵も無かっただけに、ちょっと困っちゃいました。
しかも、結構大きな箱で届いたので(-_-;)

係長にお礼の電話をすると、仕事は決まったかと心配してくれました。
残念ながら決まってません(汗)
4月採用はこりゃないなぁともう諦めました_| ̄|○

5月か6月か・・・どこか拾ってくれるといいんだけど・・・。

夕方、前の職場で一緒だった臨時さんからメールが来て

「お返し預かってるよ」

と(;´Д`)

うわ~、もう本当に恐縮です!
あぁ、皆さん本当にゴメンナサイ(T_T)
【2007/03/14 18:50 】
一日一笑 | コメント(1) | トラックバック(0)
お腹が痛い・・・
私は中学生の時に『神経性胃炎』と『過敏性大腸』と診断されました。

変なところで神経質なので、身体に変調をきたすのは仕方のないこと。
学生時代からずっと共存してきました。

社会に出てから『神経性胃炎』が『慢性胃炎』に変化しましたが、まぁ・・・年に1度か2度転げまわるくらいの胃痛が襲ってはきますが、胃の不調はいつものこと。

最近極めてひどくなったのが過敏性大腸のほうで・・・。

油物を食べると、10分程度でトイレにダッシュ。
ほうれん草のおひたしだの、サイトモの煮つけだの、いたってシンプルな和食の後も・・・。
あと、キシリトール入りのガムを1粒口に入れておいても効果覿面。

インターフェロン治療後に、何度か病院にいってたんですが、その頃よりも明らかに症状が進んでいる感じが(;´Д`)
以前は週に1度か若しくは雨の日に限ったことでしたが、最近は毎日急激に下すお腹との戦いです。

前に、主治医から

「胃痛も下痢もひどくなったらどっちもカメラするからね」

と告げられています。
胃カメラはやってもいいです。
上手だとかなり評判なので。

ただ、問題は大腸カメラ!
えー、1月に婦人科で内診された身ですから、恥ずかしいも何もないだろうと思うはずなんですが、やっぱりヤダ!!!

まぁ、診て下さるのは主治医の奥様で院長先生だとは思うんですが・・・。
女の先生だからまだ・・・いやいやいや、でもやっぱり・・・。

それに大腸カメラをするのって確かスゴイ辛いと聞いた記憶があるんです。
腸の洗浄剤を何リットルも飲むとか。
その洗浄剤で内臓破裂で亡くなる人がいるとか。
そんなの聞いたらとてもじゃないけど

「やりま~す」

なんて言えるか~~!

嫌だぁ~~~。
嫌だぁあ!!!

でも、この下痢が別の病気だったら困るしなぁ。

ひどい下痢を伴う難病で「潰瘍性大腸炎」というのがあるんだそうで。
知ってる方がこの病気を患ってまして。
あれは食べちゃダメ、これは食べちゃダメ。
薬もないとか・・・。

その人が私と同じくらいトイレに駆け込んでたんですよねぇ・・・。

うぅ・・・考えたくないわ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツイヤー

そして今も、下しそうなお腹の痛みと戦っています。


【2007/03/13 12:44 】
一日一笑 | コメント(3) | トラックバック(0)
新しくこんにちわ
高校時代の先輩と、高校以来の友人が昨日・今日と出産しました~♪

なんと二人とも男の子☆

友人のほうは二人目のお子様。
先輩は初めてのお子様。

先輩は先日「破水かと思ったら尿漏れと診断された」と日記に書かれてあったんですが、なんとその日の夜に陣痛が(笑)
尿漏れじゃなかったんじゃいないかと、出産後の日記に書かれてありました。

友達のほうは、2月の末にお腹が張って大人しくしていると言ってたので、てっきり2月中に生まれるものかと思っていましたが、先ほどメールが。

二人とも、タフだなぁ~と感心です。
母になるというのはこんなにも強くなることなんでしょうか。

鼻からスイカを出すくらいの激痛と戦ったはずなのに、メールしたり日記を書いたりできるとは・・・。
もうそのタフさに脱帽です。

案ずるより生むが易しといいますが・・・そんなにラクだとは思えません。
それこそ、戯言のトシ様の事後日記を見ていても、サチ様の苦しみが見えて・・・。

産みの苦しみは残念ながら経験がありません。
インターフェロンの苦しみならありますけど(笑)

ともあれ、新しい二人にこんにちわ!

私も早く、家族を誰かに紹介できたらいいのになぁ・・・。
アハハハハハハ(汗)
【2007/03/12 17:06 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
漫画
今日は何となく一人でインターネットカフェに行ってきました。
普段は大抵誰かと一緒なんですが、今日はやることもないのでぷら~っと一人でお出かけ。

今日は寒かった!
手袋をしようかと思うくらいの冷え込みでした。

インターネットカフェに行ってインターネットをするわけではありません。
漫画を読むんですが・・・何を読もう???

漫画やある程度易しい話なら日本語だらけの本でも、読むのが早いんですよね。

だから私が本を読むのを早いという事実を知らない人と一緒に本を読むと

「読んでる?内容分かってる?」

と聞かれることもしばしば(笑)

でも今日は誰も一緒じゃないので、一人で好きなだけガンガン本を読めます。

今日読んだのは『生徒諸君』という漫画。
本棚に並んでいる中では結構古い感じの本でした。
前から目には止まっていましたが、読んだことはなく、せっかくなので全巻チャレンジしてみました。

今日ほど一人で良かったと思ったことはありません。
後にも先にもインターネットカフェであんなに泣いたことはありません。

もう読んでいて切なくて切なくて。
ほっといても一人で涙がボロボロ出てきました。

少女漫画にキュンとさせられることはあっても、あんなに感情移入して泣いた漫画はしばらくなかったなぁ・・・。
学生時代に大好きだった『先生!』もかなり感情移入して泣いたものですが・・・。

大人になってもなお感情移入して泣くとは・・・。
まだ私の心はカラカラではないようです。
感情移入できるだけの心の余裕があるようです。

今日は中学生~学校の先生になるまでを読破してきました。
学校の先生になってからの話がまだ続いているようですので、次回はそれを読んでこようと思います。
【2007/03/11 17:40 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(1)
無意識の意識
先日から、また不調なものが出てきました・・・。

今度はパソコンに繋いであるヘッドフォン。
このパソコンを買ったときに、マイクのついたものを使っていましたが、マイクは使わないし、耳に当る部分が小さすぎてしっくり来ないなぁと思っているうちに壊れました(笑)

なので、直後に新しいものを買ったんでもう5年くらいは使っていたでしょうか。
粗暴なもので、もう耳に当る部分が壊れてテープでくっつけて使っていました(-_-;)

それがとうとう音がしなくなったんです。
それも左側だけが。

音楽を聴きながらインターネットをする私は、どうもこれが不便で・・・。
なので今日、新しいものを買ってきました。

色々並んでいるものの中で、直感で選んだつもりだったんですが・・・。

何と、壊れたヘッドフォンと同じ物でした(笑)

無意識だったのに、実は意識して選んでいたようです。
これにはちょっとビックリ!

何だか不思議で笑ってしまいました。
【2007/03/10 20:02 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
春になったり冬になったり
ここ数日、冬に戻ったような寒さが続いています。

高知でこの寒さですから、他の場所ではもっと寒さが厳しいんだろうなぁと思いながら過しています。

寒いの嫌だな~と思っていたけれど、実は冬の間に寒いっていうのは重要なんですって。

先日新聞に桜の開花予想が出ていました。
トップで咲くであろうは静岡県なんですって。
13日って書いてあったように思いますから・・・来週には咲くんでしょう。
毎年トップ集団にいる高知は22日。

何でかな?と思っていたら、桜が咲くには一定の寒さが必要なんですって。
ググググっと気温が下がって、ふわ~っと暖かくなる。
これが重要。

今年のようにただただポカポカしてるんじゃ咲いてはくれない。

まるで人間のようです。
ぬるま湯につかっているだけじゃダメなんですね。

私も手ぬるい感が否めませんので、もう少し気合を入れたいと思います。
夏にはサクラが咲くといいなぁ~。
いいなぁ~じゃないか、咲かせてやる!じゃないといけないや!
【2007/03/09 16:31 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
おっと!
私がもう何年も採用を目指している公務員試験。

今年もしつこく受験するわけなんですが、今日はその採用試験の模試の申し込みをしてきました。

大阪とか東京なら会場受験が可能なんですが、高知には受験会場がありませんので大人しく自宅受験を選択。

模試の申し込み、しなきゃな~~と何気なく開いた公務員試験の為の雑誌。
ふと申し込み締切日を見てビックリ。

明日が最終日じゃないの!

大慌てで郵便局へ行って申し込み完了。
危ない危ない。

帰り道にある大きな本屋さんで、今月号の雑誌を買おうと思ったら・・・あまりニーズがないんでしょう。
置いてありませんでした_| ̄|○

その雑誌の中にも誌上模試があり、毎月の勉強の進み具合を把握するのにとてもいいんです。

この誌上模試の提出期限は毎月21日前後。

早く買いに行かないと、大慌てでやらないといけないから、気分的になんだか嫌なのです。
慌てるとしょうもないミスが増えますし。

さーて、何処に買いに行こうかな・・・(-_-;)
【2007/03/08 18:29 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビックリ!!!!
最近何かと不調続きの私。

不調といっても、パソコンの中身は無事だったし。
先日階段を踏み外しましたが、ケガはなかったし。
職安へ行く日、大雨の最中10分も待ちぼうけをくらったけど、運転手さんが目的地の前でメーターを止めてくれたし。

悪いことはあるけれど、結果オーライ。

そういう日もあるさね~と思っていたら、また壊れたものが・・・。
壊れたというより、割れたんです。
先日買った、あのアメジストが・・・。

あのアメジストには願掛けをしてありました。
えぇ、恋愛系のお守りになる石なので、恋愛系のお願いを・・・。

今日、いつものように石に触れて、いつも置く場所に戻そうと指の先でつまんだところ・・・何と例えたらいいんでしょう・・・。
はじけるように3つに割れました。

waretastone.jpg


見事ですよね(-_-;)

ネットでパワーストーンが壊れるっていうのはどういう意味があるのかと調べてみました。

あるサイトでは

・アナタの気持ちが強すぎて答えられなくて割れる

とあったり。

またあるサイトでは

・アナタの身代わりになってくれた

とあったり。

またまたあるサイトでは

・新しく物事が進んでいくシグナル

とあったり。

一番上の意味で割れてしまったんならちょっと・・・ウームですが。
一番最後の意味で割れたのなら悪くないかなぁと。

どっちにしても、驚きました。

あるサイトで

・悪いほうに考えがちだけど、悪いことじゃないだから悪く考えないこと

ってあったので、それを採用してみます。

いいことがある。
いいことがある。
だから割れたんだ。
ウンウン。

割れて小さくなったカケラ。
意外とこれはこれで可愛いんですよね。
【2007/03/07 13:11 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
☆おめでとうございます☆
大好きな言戯の寿サマとサチ様の赤ちゃんが生まれたそうです♪

いや~、いいな~~♪

実は3月は知ってる方の出産が2家族ほど続く予定です。
一人は高校時代からの友達。
一人は高校時代にお世話になった先輩。

高校時代からの友達は二人目の赤ちゃん。
先輩は一人目の赤ちゃん。

いいなぁ、家族が増えるって☆

いいなぁいいなぁと言ってますが、家族が増える前に私の場合深刻な問題が・・・えぇ、相手がいませんから(笑)

今日、歯医者で待ち時間中、日本経済新聞なんていうものを読んでいたんですが、そこで

「高い未婚率」

という見出しが・・・。
読もうと思ったら呼ばれてしまって、内容は読めなかったんですが・・・。


私の場合、付き合う人出会う人全部が全部

「結婚しません、したくありません」

っていう方ばかり。
一人二人ならまだ笑えますが、出会ってきた、付き合ってきた男性が全員そうなのでもう笑うこともできません。

エラーイ議員の方々。
未婚男性に結婚するのも悪くないんだって教え込んでください(笑)
結婚する気がある女性は沢山居ますが、相手がしたくないといっちゃぁどうにもなりませんから(;´Д`)

まぁ、しょうもない愚痴はこっちにおいといて。

幸せが沢山続く3月。
出会いの春ですが、本当に沢山の笑顔に出会えそうです。
私もパソコンが壊れたりしたけど、いいことがあればいいな~☆
【2007/03/06 11:55 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
帰り道
今日が最後の失業認定日。

でも朝から生憎のお天気。
起きた時は雨も風も凄くて、どうやって職安へ行こうか悩むほどでした。

自転車でスイスイ~っと行こうと思っていましたが雨です。
それもかなりの雨だったので、家族がタクシーを早い時間から予約してくれました。
時間どおりに来なかったけど、雨だし仕方ないかなぁ・・・。

さすがに職安までタクシーでいけるほどリッチじゃないので、最寄の電車の駅の側で降りました。

今日乗った電車は、目的地とはちょっと違うところへ行くものだったので、途中で乗り換え券を貰って下車しました。

「ありがとう」

と声をかけると、私より若く見える運転士さんでビックリ。
しかもまた、カッコいいと来たもんだ。

高校生ぐらいだったら憧れるんだろうなぁと思いながら後にしました。

今日は大雨のせいでしょうか、職安がガラガラ。
ヒマだろうな~って言うくらいの人が居ませんでした。
思わず時計を見直したくらいです。

ガラガラで、すぐに手続きが終わり、係の人に

「今回で終了です」

と言われて、やっと3ヶ月があけたんだ~と実感。
今度は仕事の連絡が入るのを待つだけです。
コレが結構長いんですけど(笑)

帰りは雨がポロポロしてたんですが、最寄の電車の停留所から下りてのんびり歩いて戻ってきました。

菜の花がきれいに咲き誇っていたり、桜草が咲き誇っていて本当にもう春なんだな~って思いながら歩いていると・・・。

suzurannnohana.jpg


これは・・・スズラン・・・かな?
スズランって寒い地方の花なので、いつが見頃を迎える花なのかわかりません(笑)

可愛いな~と思ってパチリ☆

あちこちに花が咲き誇っていて、なんだか歩いているだけでも楽しくなります。
いいなぁ、春♪
花粉さえなければ・・・ですが(>_<)
【2007/03/05 14:23 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ただいま~
やーっとパソコンが直りました。

パソコンを買ったお店で直したもらったんですが・・・そのお店のオリジナルパソコンなのに

「部品が特殊なのでケースごとの取り替えになります」

と言われました。
在庫・・・置いておこうよ(;´Д`)

一回りほど大きくなって戻ってきた私のパソコン。

中身は全く問題ないなので、一安心です。

良かった、無事に戻って来て♪
【2007/03/04 16:00 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひな祭り
20070303113631
我が家ではひな祭りのお祝いをしません。
弟の誕生日が4日なので、子どもの頃から雛人形を飾るだけでした。

さて、高知ではひな祭りの時期にひなあられと並んで花きびが売られます。
彩りも綺麗ですが、味もまた桃の節句らしく甘いお菓子です。

実はこれ、作っていたお店は一件しかなく、そのお店も作らなくなって無くなってしまうところでした。
別のお店が後をついで事なきを得ました。
郷土ならではのお菓子が無くならない事になって、ほっとしました♪
花きび、大好きですから。
【2007/03/03 11:36 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
絶対、辞めて!!
夕方のニュースを見ていたら、とんでもないニュースが…。

知り合いらしき人の名前が出たんです。
前の職場に居た時に、フレンドリーに声を掛けて下さった職員さんが飲酒運転をして逮捕されたと…。

飲酒運転を絶対に許さない風潮になっている今、どうしてこんな事を…。
確かに、あまり良いお酒を飲める人ではないと聞いていましたが…。

皆さん、ちょっとそこまでだからと飲酒の後に車やバイクに乗らないで下さい!
事故こそ起こさなくても、大切なものを失うんですから!(>_<)
本当に気をつけて下さい!!
【2007/03/02 16:21 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
