【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
久々に
今日はモスバーガーに行ってきました。
高知には緑のモスしかありません。

なので、緑のモス限定という商品を見かけても、別のお店だと無いのかという実感はありません(笑)

緑のモスにはゴハンモノがあるんですよね~。

今日食べたのはタコライス。
昔、沖縄好きの人と一緒に居たころは、時々食べてましたけど、お店で食べるのは初めて。
久々のタコライス、美味しかったです☆

自分が作るのとはやっぱり違います(笑)

スパイシーでピーマンの味もどこへやら。
レタスもシャキシャキで非常においしかったです♪

今度は鳥の竜田揚げが乗っかったゴハンにしたいと思います。

【2007/04/30 20:24 】
一日一笑 | コメント(5) | トラックバック(0)
復活!
メイショウサムソンが天皇賞(春)の盾を手にしました!!

二冠馬が天皇賞を取るのは初めてなんですって!!

去年の秋。
2000mを越えるレースが続いた時から精彩を欠いたサムソン。

菊花賞4着
ジャパンカップ6着
有馬記念5着

体重が510キロ台から落ちなくて、重たくなってたサムソン。
4コーナーあたりではもう先頭に居ないとダメなのに一向にのぼってこなかったサムソン。

もうダメかと思いながらも信じて買った有馬記念。
彼と一緒に涙を飲みました。

明けて4歳。
古馬になった彼。
大阪杯で復帰と聞いて、私はもう少し休ませればいいのにと思ってました。
それでも復帰戦で1着。

そして今日。
長いと思われた(私も思ってた一人です)3200mで勝ってくれました!

惚れた男ですもの。
信じてやるのが惚れた女の勤めです(笑)

でも、ゴール前は本当にヒヤっとしました。
ハナ差で交わされるかという勢いでした。
良く頑張ってくれました!

次は・・・宝塚記念だ~~!!!!
惚れた女は影からこっそり応援してます☆
影から応援するだけなんで、馬券は買いません。
だって、私が買うと負けるんだもん・・・(T_T)
【2007/04/29 21:53 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
溜まっていたのね・・・
毎月、雑誌についてる模擬試験を受けるんですが、模擬試験が終わったあとは必ず復習をする習慣を身につけましょうと勉強マニュアルに書いてありました。

ところが・・・溜め込んじゃってたんですよね(汗)

今日、慌てて復習用ノートを作成するためにコピーを取りにコンビニへ。
恐ろしく溜まってました。
3か月分だけどそんなに量はないだろうとたかをくくっていたら・・・500円を越えてもまだコピーが終わりませんでした_| ̄|○

たかが3か月分。
されど3か月分。

問題を左のページに貼って、解き方や考え方を右のページに書く。
そういうノートを作るんですが、結構これが・・・時間がかかる。
しかもノートも結構ページを使うんですよ。

今月の頭に受けた模擬試験も同じようにノートを作って復習しようとしたんですが・・・ノートを作るだけで30分。
しかも1冊におさまらなくて2冊目に突入。

まだ3か月分の問題が貼れなくて残ってます。
母の買い物のついでにお願いしましたが・・・貼るだけで何分かかるんだろう・・・。
しかも糊が乾かないと答えが書けない~(T_T)
【2007/04/28 16:51 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
お腹がよじれるほど笑った
ウチの係長は本当に面白い人なのです。

突如聞いたことのないような歌を歌いだしたり(機械の音で聞こえないこともしばしばですが)、妙な動きをしてみたり。

今日はダントツに面白かったです。

涙が出るほど笑いました。

周りから

「みきちゃんがツボにはまったやんか!泣き笑いしゆやん!!!」

と係長のほうが怒られてました(笑)

最近泣き笑いするくらい面白かったことってないので、今日は思う存分笑いました。
今の職場の一番いいなって思うのは、大笑いしても機械の音でかき消されて殆どバレないこと。
笑い上戸なんで、笑わされると延々と笑ってるんですよね、私。

今日はホント、久々に腹の底から笑いました。
【2007/04/27 20:24 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
どんっ!
勤務中、ドンっという音に驚きました。

最初、床板を踏み抜いちゃったのかとキョロキョロ。
顔を上げた次の瞬間、ゴゴゴゴゴゴッと揺れました。

なるほど、地震か!って落ち着いてる場合かっ!

直下型の地震と思われる縦揺れの後の横揺れ。
一瞬、南海地震が頭をよぎりましたが・・・はや過ぎる!

ウチの職場はとにかく机の上やら、棚に紙を置くので、一瞬ヒヤっとしました。

それこそ、地震の起こる数分前。
私の積み上げた紙が斜めに積み上がっていて、係長から

「地震でも来たら倒れるぞ!」

とお叱りを受けたばかりでした。
係長がこっそり直してくださった直後に起きた地震。
倒れなくて良かった~(>_<)

私の職場では机の上に高く積み上げたコピー用紙が斜めになったくらいで、目立った被害もありませんでした。
別の庁舎ではエレベーターが止まったそうですが、閉じ込められた人も居なかったみたいで安心でした。

県下ではガラスが割れたり、マンションの壁の一部が落下したようです。
でも、怪我人が出たというニュースは流れていなかったので安心。

しかし・・・久々にかなりの揺れを感じたので、頭の中に色んなことがよぎりました。
普段から備えは必要だなって再認識です。
【2007/04/26 20:24 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
楽しいこと発見!
今の職場は今まで経験してきた職場とは違います。

なので、イロイロ楽しい仕事があったりします。

今日見つけたのは仕事ではないんですが、非常に楽しかった!

仕事柄、接着剤を使います。
その接着剤は、大きな入れ物に入れて保管してあるんですが、原液のままでは堅くて塗りにくいので、少し水を入れて薄めます。
水を入れて薄めた接着剤が入ってる容器は、もう何度も何度も継ぎ足し継ぎ足ししているのと、普段使うので、接着剤が容器のあちこちに付いて固まっています。

今日、何気なくその容器の外側を触っていると、固まったところに指が引っかかりました。
爪で引っかいてみると・・・気持ちよくスル~っとむけるんです。

こういう作業大好き☆

仕事の間と間の少しの時間を見てはむいてました(笑)

容器のフタの部分の塊を取っていたら、どんどん中のほうへ。

ぐいっとひっぱると中の接着剤の中途半端に固まったところがずる~り。
湯葉のようでした!

楽しい作業ですが、しばらくまたできません(-_-;)

係長が私の作業する姿を見て

「病的」

と(苦笑)

病的やもしれません。
だって、全部キレイにしたいんだもん~!
【2007/04/25 18:58 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
呼んだ!?
今の職場は朝仕事に行った時とお昼休み以外、基本的に機械が動いているので、人の声やちょっとした物音が聞こえないことがしばしばあります。

そんな環境の中で勤務していると、耳がちょっとヘンになります。

鳴ってもないのに電話のベルが鳴った気がしたり。
開いてもないのに、入り口を開閉する音が聞こえたような気がしたり。

一番多いのが「呼ばれてもないのに、声が聞こえた気がする」という現象。

今日は特に酷かったです(笑)

朝、注文が入って、印刷をしようとしたまではいい。
紙を取って来てね~と言われ、紙を持っていって印刷できる状態にしたまではいい。

その後、印刷物を置いてる棚に用事があって、棚に向かおうとした時

「みきちゃーん」

と声がしたように思ったのです。

「はーい!」

と元気よく返事をしたら、みんなに笑われました。

「誰も呼んでないぞー」

と(笑)

この職場に来て何度目なんだろう(;´Д`)
呼ばれてもないのに元気よく返事したって。

見えない誰かに呼ばれてるんでしょうか、実は!?
【2007/04/24 20:13 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
おぉおお!?
帰宅すると、4月の頭に受けた模試が戻って来てました。

はっきり言って両方とも一桁だろうと覚悟していました。

あけてみると・・・ナント教養が21点。
もちろんこれでは全くもって点数は足りません。
完全に落ちますというラインです。
ただ、毎月受ける雑誌の模試は教養は一桁。
もちろん10点も遠い点数。

この成績にビックリしたのは私。

えー、専門は・・・社会政策がパーフェクトでしたが、他は全滅に近かったです。
はっきりと

「教養専門ともに勉強が足りていません。もっと勉強しましょう」

とキツーイお言葉をいただきました。

頑張ります_| ̄|○

ただ、間違いなく少しづつ力はついてきているようです。
じゃあ何故、毎月あんなに成績が悪いんだろう・・・(-_-;)
【2007/04/23 18:39 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
選挙
私が住むところでは2週前に引き続き、選挙がありました。

もちろん投票にいってきましたよ(^o^)丿

今まで一度も選挙の投票はお休みしたことがありません。

今日は朝からいつ雨が降るんだろうという空模様。
母と一緒に午前中の早い時間に投票してきました。

その帰り道。
真っ直ぐ家には帰らずに、母と二人で買い物に。

あっちこっち見て回って、そうこうしているうちにお昼。
お昼ご飯を食べて帰宅することに。

外に出た瞬間、雨がポツリ。

さすが雨女(-_-;)

家に帰る途中、踏み切りがあるんですが、道路が狭くて大きなファミリーワゴンは行き交うことができないんです。
軽自動車と普通自動車でも危ない感じ。

私たちが遮断機に引っかかって、止まった時に前にいたのがファミリーワゴン。
案の定、行き交うことが出来ないので、ちょっと止まってたら・・・またカンカンカンと音が・・・。

待ってる間に雨が少し強くなり、濡れる濡れる。

遮断機を越えて、近道をして、最大の難所。
急な上り坂(>_<)
そこで雨がまた少し強くなりました。
でも、坂を上がってると急に弱くなって、家に着くと上がりました(笑)

雨のせいでどうやら出足が悪いらしいです。
投票率・・・上がればいいのになぁ。
【2007/04/22 19:30 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
取れちゃった・・・
キシリトール入りのガムを噛んでいたら・・・虫歯の詰め物がポロリ。

昨日詰めてもらったばかりなのに(-_-;)
ついでに言えば来週は歯医者の予約がどの時間もいっぱいで、再来週の月曜にしか予約が入れられなかったんです。

どうしよう・・・。

もう随分治療が進んでいるんで、痛みはないんですけど・・・やっぱりマズイかなぁ?

月曜に歯医者に行って詰めるだけ詰めてもらうかどうか悩んでいます。
【2007/04/21 21:07 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
目が目がっ!!!
私の職場には原稿を読み取る機械があります。
スキャナーは結構導入されているんで、珍しくも何ともないといえばその通り。

スキャナーで読み込みをした原稿をいじるソフトがあるんですが、私たちは勿論触ることは許されません。

許されるのは職員さんだけ。

なので私はよく見学にしています。

原稿になっているモノが、実は何度もコピーを重ねているもので、ちょっと紙にポツポツと「ソバカス」が出ているものが結構あるんです。

それをささささっと直していく様子が凄いんです。

どんな小さな「ソバカス」もサササっと消えます。
それを見ながら

「人間もこんなに簡単に消えたらいいのにねぇ~」

と職員さんとよく溜息をつきます。

ホントホント!!(-_-;)

その様子を今日も見ていたら・・・まばたき忘れてたΣ(゚口゚;

ソフトレンズなのに目からポロっとコンタクトが落ちることがよくある私。
何度も病院で

「まばたきを意識的にしてね」

と言われてもまばたきをしていないことを忘れます。
今日もコンタクトが落ちる寸前でした(笑)

楽しい作業なんだけど・・・目が目が目がっ!!
危険でした(-_-;)
【2007/04/20 20:33 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
異常なし!
私の唯一の心配事(他にも無くはないですが)の肝炎。

3月末に血液検査をしてきてたので、今日、検査結果を聞きに病院に寄りました。
遅くなったのは故意じゃないんです(>_<)
保険証が来なかったんです・・・。

先週の火曜日だかにいただいてましたが、行こうと思っていた日が女性外来の日だったり。
その翌日に行こうと思っていたら、午後が休診だったり。

結局今日になりました。

今日も実は主治医の先生はいなくて、院長先生しかいないとのこと。

私のかかりつけ病院は奥様が院長先生、旦那様が副院長先生という個人経営の病院。
女性の医療についてとっても力をいれてます。
便秘外来とか肛門科は院長先生の専門。
プラセンタとかダイエット外来とか、本当に対女性向けの病院だなって思います。

母がずっとかかっていた病院ですので、院長先生も良く知っていますが、まともに診察室で話をしたのは初めて(笑)

今日は血液検査の結果だけ聞けばよかったので、院長先生に説明してもらいました。

肝炎、勿論陰性でした!

一生ウイルスがまた出てこないかという不安との戦いではありますが、幸いにも私は生涯ウイルスが出てこない可能性が高いタイプ。
安心はしてますけど、やっぱり不安になります。

血液検査で見たほかの数値も良好。
ただちょっと血小板数が平均値より多いと。
でも許容範囲として認められる範囲だからOKとのことでした。

去年6月にエコー検査をしたんですが、そろそろ1年経過。
肝炎やった人は年に一度は受けたほうがいいんですって。
なので5月の末あたりに、エコー検査の予約を取りに病院へ行きたいと思います。

よかった良かった。
中性脂肪が増えてなくて(違うっ!)
【2007/04/19 20:47 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
冬?!
今日は朝からずっとお天気が悪くて、ブルーでした。

大きな機械が3つあるので、普段は暖房を入れなくても25度程度になる職場。
それが、今日は温まらない!

たまりかねて係長が暖房を入れてくれました。
それでやっと20度。

お昼にご飯を食べに出たんですが、雨のせいもあって寒い寒い寒い!!

「今4月だよねぇ?」

などと、一緒にご飯を食べた人たちと嘆きながら戻ってきました。

お昼からは機械3台フル稼働となり、暖房を入れてやっと23度くらいに。
過し易いと思っていると、もう5時半。

外に出るとまた寒い!
また温度が下がったんじゃないか!?って思うくらい寒かったです。

家に帰って夕刊を読むと・・・天狗高原に春の雪という見出しが。
4月の雪かぁ・・・どうりで寒いわけだ!

みなさんのいるところも寒かったですか?
風邪をひかないで下さいね。
私はブログを書きながら、冬の部屋着で過してます(笑)
【2007/04/18 19:32 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
差し入れ
昨日の残業を知っていた課長が、お昼過ぎにケーキの箱を下げてやってきました。

「これ・・・食べて」

言葉少なの課長。

すっと職員さんに箱を渡して、す~っと帰っていきました。

せっかくだからと休憩時間にいただきました。
中身はアップルパイ☆
とっても厚くて、パイがサックサク♪

私なぞ、いてもいなくても大して変わらないといわれそうなくらいの仕事しかしてないのに・・・。
課長、ありがとうございました!

今日は帰る1時間前に万単位の注文を受けたため、ちょっとだけ慌てましたが、無事に終了~。
さすがに係長と、もう一人のベテラン職員さんは疲れが見えていました。

代わってあげられればいいんですが・・・残念ながら私には二人が仕事で使う機械の使い方も、美しい印刷技術もありません。

せめて邪魔にならないように、印刷物が机の上にたまらないように、包装しては棚に並べるくらいしかできません。

二人が倒れないか、心から心配してます。
係長は肉離れ寸前・・・。
もう一人は首が痛くて回らないと嘆いてましたから・・・。
【2007/04/17 20:04 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
初めての残業
急遽残業になりました。

今の仕事で一番苦手なのが、製本機を使うこと。

他もまだまだ苦手なんですが、飛びぬけて苦手なんです。

紙を上手に真っ直ぐに揃えられないんです、まだ(>_<)
なので、製本するときに必要な「紙を揃えて機械に差し込む」という作業に時間がかかります。

今日の製本するページはA4サイズでたったの6枚。
薄いのは機械の変なところに入り込んでしまうので、これまた上手に出来ないと来たもんだ。

でも、出来ないだの苦手だの言ってたら、仕事は終りません。
なんてったって今日中に3000部ですから(-_-;)

係の全員が居残りでがんばりました。
普段は使わないサブの製本機もフル稼働。
普段使わないものなので、接着剤がガチガチに固まり、溶かすときに何とも表現し難い、あまり嗅ぎたくないような香りが(笑)
みんなで渋い顔をしました。

頑張って頑張って作業してたので気がつかなかったんですが、外は大雨。
ついでに雷も。
途中2回ほど「フッ」と電気が消えました。
でも一瞬だったので、作業にさほどの支障はなかったです。

2800くらいが出来たところで、係長から「帰ってよし」のお言葉。

日付が変わるまで帰れないかもしれないと係長が言ってたんですが、何とか日付が変わる随分前に帰ってこられました。

肉離れしかけているらしい係長。
土日ずっと仕事に出てきていたそうで・・・。
係長の体が心配です(>_<)
【2007/04/16 21:54 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
大きくなるのは早いもの
赤ちゃんというのは、あっという間に大きくなるもの。

分かってはいても毎回驚かされます。

姪が来ていたんですが、前回は一人で立つ事は出来ていませんでした。
それが今日はナント、テクテクテクと歩いてるじゃありませんか!
ついでに歯も4本生えてました。

弟が小さかった時のことを一生懸命思い出しているんですが、歯の生え方が若干おかしいような・・・?
末の弟が姪くらいのときなのでもう15年ほど前の話。
なのでぼんやりとしか思い出せないんですが、歯って下の2本の前歯に続いて上の前歯2本が生えてくるんじゃなかったでしょうか???
姪は不思議なことに、私たち大人でいえば前歯の横2本の歯が2本生えてました。

乳歯の前歯2本が抜けた時のような感じで、ちょっとオマヌケな顔でした(笑)

小さかった(いや、よそのお子様に比べればかなり大きかったんですが)姪が、もう歩いてるなんて・・・。
そりゃ、私も歳を重ねるはず。
ウンウン、記憶力も低下するはずだわ。

でも、姪に負けちゃいられません。
私も成長しないと!

と言いたいとこなんですが・・・。

毎月定期的に受けている雑誌の模試・・・1点悪くなってましたΣ(゚口゚;
毎日の勉強がまだまだ身になっていないようです・・・。
諦めるわけにはいきません。
私の脳が16歳に戻るわけはありませんが、頑張らねば!
毎日脳トレだけはやってるんですけど(苦笑)
【2007/04/15 22:37 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
最近のお気に入り
フラワーアメジストを買って以来、どんどんパワーストーンが増えています。

木曜には両剣水晶。
金曜にはシトリン。

水晶シリーズが着実に集まってきています(笑)

hidarikara.jpg


べっこう飴のようなキレイな色。
手に取って一番しっくり来るものを選びました。

買ったお店でも一応浄化はしてくれるんですが、家に帰ってもう一度浄化。

我が家に来る石はどれも浄化すると変化が・・・。

この石も、今日、塩から出したところ、確実に昨日までなかった白い模様が出ました。
しかもこの写真をとった数時間後にジワジワっと。

私、何か出てるんでしょうか?(笑)

今のところ、浄化しても変化が全くないのは両剣水晶のみ。

少し前に購入したローズクォーツも白い模様がジワジワっと出てきてますから。

さて、どんな顔になってくれるやら。
楽しみデス♪
【2007/04/14 19:41 】
一日一笑 | コメント(1) | トラックバック(0)
雨女
今日は係の歓迎会でした。

ビアホールでの歓迎会だったんですが・・・外は雨。
その雨も、私と新規採用の職員さんともう一人の臨時さんの3人の雨女が外に出た途端、ザーーー。

5分ほど雨はやんだのですが、目的地に行くホント100mくらい前で雨がザーーーー。

屋上の屋根があるところでしたが、風が吹いて寒い(>_<)

牛シャブの食べ放題だったので、少しは温かかったですが・・・基本的には寒かったです(笑)

でも、係長の話を聞いたり、みんなで談笑したりで楽しかったです。

帰り道は・・・行きよりもすごい雨に見舞われました(汗)
家に帰り着くともうずぶ濡れ・・・。
さすが雨女の私。
ここまで雨が降ると感心さえしますね(-_-;)
【2007/04/13 21:12 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
陽気に誘われ
ホントは銀行に用事があったのでお昼休みに出かけたんですが(笑)

帰り道。
大好きなパワーストーンのお店が近くにあるので、ちょっとだけ見ていこうとフラフラっと立ち寄りました。

ちょっとのつもりが水晶をお買い上げΣ(゚口゚;

sinniri.jpg


両剣水晶という水晶を購入。

「自分の思いを相手に伝える」

という力があるんですって。

私が今お勤めしている職場は、私が初めて仕事で訪れた時こそ男臭い職場でしたが、現在女性が4名。
女同士、何かとトラブルが起こりやすいものです。

それを自分自身で察知してか(?)この石を購入。

今日はよく話をしてくれる店員さんも店長さんもいなかったので、買うだけ買ってきました。

以前買ったアメジストはルチルが出現。
その後に買ったローズクォーツになにやら不思議な白いものが出現。

ルチルはみてもらいましたが、ローズクォーツはまだだったので、見てもらいたかったんですが。
まぁ、明日も出かけなければならないので、寄ってみようかと思ってます。
【2007/04/12 21:52 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
オマケ大好き☆
ペットボトル飲料についている「オマケ」

どうしても見つけると手にとってしまいます。

ボルビックについていたバーバパパの小さなビーズクッションを集めたり。
おーいお茶についていた付箋をあつめたり。

集める気はなくても、オマケ付きを購入してしまうとコンプリートするまで買いつづけます。

今回手にとってしまったのは、富士山のバナジウム天然水
前から結構好きで飲んでいたんですが、最近リニューアルされたんですよね。

で、お店で見たら天然石がついてるじゃないですか。
最近、フラワーアメジストとローズクオーツを購入した私。
つい、1つ手にとってしまったんですよね。

昨日初めて買ったんですが、昨日のは「クリスタル(水晶)」でした。
今日は「アマゾナイト」というものでした。

まだあと6個あるなぁ(笑)

毎日少しづつ集めていきたいと思います。
【2007/04/11 22:33 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(1)
妹!?
冗談で

「お兄ちゃん」

と呼ぶ人がいなくもありませんが、実生活では紛れもなく間違いなく第1子で長女。
なので母が再婚でもして、相手に私より年上の連れ子がいるか、もしくは私が何かの間違いで嫁に行って、嫁いだ相手にお兄さんがいない限り、私は妹にはなれません。

そんな私に向かって

「妹さん?」

という人が(笑)

母の知り合いの方が7時くらいに来てたんですが、今日は弟の高校の入学式。
ウチの弟は夜間の高校へ進学したんで、入学式も遅い時間なんです。

「すみません、母は弟の入学式に行って不在です」

と伝えたら、その方に

「あら、あなたは妹さん?」

と言われました(-_-;)

もう26になりましたけど?
弟には子供がいるんでおばさんですけど?
最近「若く見えるつもりだろうけど、もう無理があるね」と言われてますけど?

まぁ、年配の方にはまだまだ「妹」に見えるくらいにうつるんですね。

よし、明日あたり高校の制服で出勤するかな(笑)
【2007/04/10 21:02 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日の負傷
今の仕事についてから、とにかく手が傷だらけになります。

先週は、厚紙でザクっと切ったところがなかなか傷口がふさがらず・・・。
土日で何とかふさがりましたけど。

今日は5箇所。

右手の親指と人差し指のまたをザックリ厚紙で。
中指を3箇所同時に切った模様。
人差し指もサクっと。

お風呂に入るたびに、しみます。
忘れてシャンプーを泡立てて思い出す切り傷(笑)

傷が一つ増えるたびに、出来ることが一つふえます。
頑張れ私。
【2007/04/09 18:58 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
ウオッカァーーーーーー!!!
辛い辛いお酒になりました、ウオッカ。
1倍台で負けた初めての馬になった模様です(>_<)

昨日あれだけ自分で1番人気が勝ちきれないと書いておいて、ウオッカ1着軸で厚めに流してました_| ̄|○

でもね、でもでも、ちゃんとダイワスカーレット・ウオッカ・カタマチボタンを抑えたので、何とかセーフ!
厚めに行くべきはこっちだったのにと、後悔しきりです。

しかし、まぁ最低人気のクーヴェルチュールはおいといても(彼女も人気よりはずーっと頑張ってますよ)5頭挙げて4頭が4着までにいるのが、非常に嬉しいです。

牝馬もちょっとは予想できるくらいにまで成長したかしら?(笑)

母の雪辱、ダイワスカーレット。
半兄のダイワメジャーが皐月賞馬だもん。
兄には負けたくないってとこでしょうか。

おめでとう、ダイワスカーレット☆

カタマチボタンも良く頑張りました!
さすが1600mだけを歩んできただけのことはあります。

みんな本当にお疲れ様♪
今日はゆっくり休んでください。
【2007/04/08 16:15 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜花賞
明日は桜花賞。
苦手意識の高い牝馬限定レースです。
もうオバチャンと呼ばれても仕方ない歳ですから、若い女の子は苦手です(笑)

今回はちょっと趣向を変えて、JRAのHPに出ているデータに該当する馬を拾い出してみました。
長くなるので、拾い出したものは追記に。

で、当るも八卦当らぬも八卦の予想ですが。

◎ウオッカ。

彼女に文句なぞ、私はつけられません。
阪神JFでみせたあの脚。
2歳女王になった後、何故こんなところに!?というレースを2つ消化しましたが、彼女の強さは磨かれるばかり。
お願いします、勝ってください。

○ローブデコルテ

彼女はとにかく名前が可愛い!(おぃっ)
胸の開いたドレスを意味するローブデコルテ。
もう、その名前だけで私を釘付けです。
強い男勝りの女の子には可愛い女の子がくっついてるもんです。
この馬は勝って負けてを繰り返すタイプのようなので、今回は頑張ってくれると読みました。

▲クーヴェルチュール

彼女のその名前はチョコレートの種類。
そんな彼女が生まれたのは2月14日のバレンタイン。
美味しいお酒とチョコレートは切っても切れない間柄。
ウオッカを中に混ぜ込んで、美味しいトリュフにしちゃうかも?!
ちなみに、今回最低人気です。
チョコレート大好きですから、彼女も大好きです、ハイ。

△ダイワスカーレット

彼女のママはスカーレットブーケ。
ママは桜花賞4着・オークス5着でした。
半兄(お父さんが違う)はダイワメジャー。
お兄ちゃんは皐月賞・天皇賞秋・マイルCSを勝った馬。
親兄弟の成績なんてアテにはなりませんが、負けず劣らず非常に順調にきてます。
私の怪我をしてしまったPOG指名馬のシュガーヴァインと同じパパということもあるので、是非頑張って欲しいです。

×カタマチボタン

彼女は・・・とにかく名前が呼びにくくて(笑)
呼びにくい名前の馬って、気になるんです、私。
呼びにくい名前とは裏腹に、競走成績は安定してます。
5走して2-2-1-0。
いまだ3着以内を外していません。
1600mのエキスパートに頑張って欲しいです。

3強1角のアストンマーチャンは今回は切ります。
武豊が乗っかれば桜花賞、これほどに心強いものはないんでしょうが、彼女がどうしても「強い!」とは思えないのです。
走る姿がいつでも痛いくらいに必死に映るんです。
彼女にはエリザベス女王杯あたりまで大人しく過していただきたいです。

今日は夕方に春の長距離路線を担うであろうと予想していたドリームパスポートが骨折したという悲しいニュースが飛び込んできました。
3歳のこれからを有望される彼女たちが、無事にターフをまわって来てくれるのを心から祈っています。
続きを読む
【2007/04/07 20:14 】
夢の万馬券へ! | コメント(0) | トラックバック(0)
作業着
sagyouhuku.jpg


「作業着に誇りを持て」

係長が私によく言います。

お昼ご飯のときに、私は作業着を脱いで、お友達と一緒にご飯を食べに行くんです。
お友達の職場は窓口応対をするためのカウンターしかないので、別室で食事をとります。
そこへ行くのに、ほこりでも飛んだら申し訳ないし、一人だけ作業着では浮いてしまうから脱いでいくんですけども。
係長はそれがご不満のようで(苦笑)

言いたいことは分かりますが、やっぱり作業着でウロウロは抵抗があります。
事務服でウロウロはできるんですけど・・・。

嫌いじゃないんですよ。
これ着てると

(あぁ今日も仕事してる)

って気分になるんで。

嫌いじゃないけど、色とデザインをもうちょっと何とかしていただきたい。
事務服をベースにするとか。
色をもうちょっと女の子向けの優しい色にするとか。
そもそも女の子は作業服を着ないという前提なので、女性用がないから仕方ないんですけどね~。

地味な色ですけど、仕事してるって気にしてくれるステキなアイテムです。
【2007/04/06 19:57 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
ゴマスティック
gomasutexikku.jpg

お昼ご飯を食べた後、木曜市に行こうと誘われたので、お出かけしてみました。

寒いは寒いけれど、昨日ほどではなくて、カーディガンでもウロウロできました。

目的のお店はパン屋さん。
でもちょっとしたケーキも置いているんです。
天然酵母のハード系のパンがイロイロあって、ハード系のパンが好きな私は何度か足を運びました。

今日誘ってくれた人はアップルパイが目的だとのこと。
そこのアップルパイはパイ生地というより、パンのような感じ。
しかもリンゴもぎっしり詰まってて重たいのです。

一緒に行った2人はアップルパイを購入~。
私はおなかいっぱいだったので、写真のゴマスティックを購入。
さくさくでゴマの香りがします。
ラスクといえば例え易いかな。

週末に選挙があるので、立候補者の人も握手に回っていました。
私の小学校の同級生(クラスが違ったので全く知らないといっても過言ではない)である大石宗候補が握手して回ってました。
頑張れ同級生!

久々の木曜市。
非常に混み合っていましたが、やっぱり楽しかったです~☆
【2007/04/05 19:42 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
花冷え
今日は全国的に寒かったようで。

高知も今日は非常に寒かったです。
風がビュービュー吹いて寒い寒い。

さすがに東京のように雪は降っていませんでしたが、お昼に一瞬だけ細かい雨がパラパラパラ。

今日はカーディガンを持っていっておらず、お昼ご飯をお友達と食べるのに別室に移動したんですが・・・30歩足らずの移動距離でも上着ナシでは耐えられなかったです {{(>-<)}}

お友達は喫煙するんですが、外の喫煙所に行くのに上着がないととてもじゃないとムリ!ということで、私はご飯を食べに出るからと脱いだ作業着を着に戻りました(笑)

職場内は5つの機械が並んでいるんで暖かいんです。
でも休憩室や事務机のあるスペースは日もあたらないので温度が明らかに違うのです。
その寒いところで2時間ほど延々とホッチキス止め。
ズボンはいてたって、靴下はいてたって、作業着着てたって、冷えますよ。
おかげでトイレに直行。

これまたトイレが外と来たもんだ(;´Д`)

一日寒さとの格闘でした。

お風呂が今日は非常に温かく感じました。
【2007/04/04 22:25 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
作業服
朝、係長に連れられて人事課へ。

「好きながぁ、貰てこい(訳:好きなのを貰っておいで)」


そう、今日は人事課から作業服を貸与してもらいました。

係長の作業服はとても綺麗な水色。
なので、水色の作業服の貸与かと思いきや・・・何とも言いがたい緑の作業服。

明日にでも写真をUPしますが、環境系・土木系のオジサマたちが着ている作業服なのです。

そりゃそうだよなぁ。
役所で使ってもらえるようになってから8年経ちますが、水色ってウチの係長くらいだもんなぁ・・・。

上下貸与されましたが、ズボンをはいてみてガッカリ。
ウエストがやばい!!!
男性物しか作業服はないので、上は男性物のSサイズ。
下はウエスト70のもの。

多分、今の職場を退職するまで作業服のズボンは使わないままになると思います。

しかし・・・さすがにどこにも着て出かけられるようなデザインじゃありません。
やっぱり事務の仕事を待つべきだったろうかと少しだけ後悔しております。
【2007/04/03 18:58 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり疲れる(笑)
事務補助員も疲れるけど、やっぱり作業員としての勤務はなかなか疲れます(笑)

一日中立ち仕事の経験があまりないので、余計に脚にきました。
いや、1年も事務補助員やれば一日や二日、何故か座って仕事が出来ないくらいにあっちいったりこっちいったりはあったんですけど。

どこが痛いってかかとが痛い(>_<)

ふくらはぎだのふとももだのの傷みは現在ありませんが(明日以降でてくるかもしれません)、かかとだけはジーンと痛みが続いてます。

もう一箇所、ビックリするほどに両手親指が痛いです。
昔、ファミコンのし過ぎで痛くなったものですが、あんな感じ。

紙を綺麗に一まとめにしたり、紙と紙の間に空気を入れて、紙をこなす作業があるんですが、それがビックリするほど重労働。

親指と中指を酷使して、しかも普段使わないような腕の筋肉を使いっぱなし。

紙と紙の間に空気を入れる作業で、汗びっしょり。
簡単に見えるのに、全く思い通りにならない紙と格闘です。
モタモタしてられないのに、紙がいうことを聞かないので、結局モタモタ。

じれったい!!!!

でも、必ずや紙をもっと上手に扱えるようになってやる!
【2007/04/02 19:17 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
物凄い雷でした
昨晩、寝ようと布団に入ったのは0時を越えた頃。

なにやら外がピカピカしてました。

ゴロゴロはまだいってなかったんですが、ピカピカ明るくて賑やかになるかな?と思っていたら・・・案の定賑やかに(汗)

物凄かったですよ~(>_<)

私は真っ暗では眠れないので、豆球のみつけて寝ています。

一度目は良くある程度の停電。

(あ、消えた)

でも外が明るくて、別段気になりません。

パソコンのモニタがブーンという音と共に復帰して、おさまったかな?と思ったら、二度目の停電。

(あー、またか~)

外は相変わらず明るくて、音が段々と大きくなっていきます。

またモニタのブーンと言う音で元に戻ったら・・・その後すぐにまた停電。

雷でモデムが壊れたというのを聞いていたので、すぐに全てのコンセントを抜きました。

すぐに戻るかな~と思っていたんですが、長かった~。
20分くらい停電してました。

家の中は真っ暗。
でも外は稲光でとても賑やかに明るい。

子供の頃から雷は嫌いじゃなかった私。

でも、さすがに家がゆらぐほど雷に鳴られてはドキドキしちゃいますね。

今日も昨晩のように少し雨が降っています。
雷は・・・いやだなぁ。
【2007/04/01 21:32 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
