【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
編み編み
07-08-31_22-39.jpg


ネットで見つけたブレスレットの編み方

とっても可愛くて、思わずビーズを買ってきて、チャレンジしちゃいました。

今手元にあるのは細いという表示だったのに、実は中太だったヘンプ。
今日、細めの糸を見に行ったら、ホワイトだけ発見。
他の色は売れちゃってありませんでした(T_T)

仕方ないので、白とピンクでチャレンジ。

意外と思ったよりは様になってる!
少しづつですけど、上達はしてるようです。

ヘンプと向き合ってる時だけは、何も考えなくていいのでとってもラクです。
こういうのを仕事にできたらいいのになぁ。
【2007/08/31 22:53 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
いつの間にか
左腕になが~く引っかいたような傷ができてました。

今日はコピー用紙の箱を運んだ記憶はないので、どこかでひっかいたんだと思うんですが・・・どこだろう?(笑)

アザは良くできるんです。
それはそれはもう・・・週末になってスカートで過ごすと良く分かります。

切り傷も沢山あります。
お風呂に入ると良く分かります。
しみるので(T_T)

はて・・・どこで今日の傷はできたんだろう。
腕の色の白いところに赤く目立つ傷が3本なので、ちょっとやだな~~。

過去に近所のネコを触ろうとして、手首のきわどいところをざっくり切ってあやしまれた経歴の持ち主ですから、腕には傷をつけないように気をつけてるんですが・・・。

来月からちょっと忙しくなるので、こんな傷がまた増えるかと思うとちょっと憂鬱です(>_<)
【2007/08/30 18:51 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
田舎だから!?
昨晩、チャットをしていたら

「ハーゲンダッツのマンゴー味が最強!」

という話が出ました。

ハーゲンダッツのアイスクリームにマンゴー味があるとは!!

先日コンビニに寄ったらキャラメル味はあったんですが、マンゴーは見かけなかったなぁ~と思いつつ、帰り道のコンビニに寄ってみましたが・・・やっぱりない!

田舎だからなのかぁ~~!?

ガリガリ君も色んな味があるとか。
高知じゃ・・・ソーダかグレープかチョコしかないと話したら、コーラとマンゴーとグレープフルーツもあるとか。

関東限定なのか、はたまた単に高知が田舎なのか。
それは考えないことにします(笑)
【2007/08/29 21:33 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
月食
3年ぶりの月食だとニュースで言っていましたが、生憎の曇空。
母が

「テレビで月が見えんっていいよったで」

と。

でも諦めきれなかったのか、母は何度も外を見ていました。

怖い話の番組を見ていて、その間はすっかり忘れていた様子でした。
慌てて外を見に出て行った直後

「見えるで~!」

と嬉しそうな母の声。

弟の部屋からならキレイに見られるだろうと言うことで、弟の部屋へ。

私が見たときにはもう半分元に戻ってました。
残念。

今度はまた3年後なのかなぁ?
そのときは初めから終わりまでゆっくり見てみたいです。

写真を撮ろうと頑張ったんですが、デジカメはバッテリーが殆ど無くて、映っているかどうか微妙。
携帯は画像が荒くて何が何だか分かりませんでした(T_T)
【2007/08/28 21:56 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
何だその速さ!?
男子10000mと女子100mを見ていましたが・・・なんでしょうあの速さ。

人なのか、それともチーターなのかと聞きたくなるくらいの速さ!

9600m走ってきて400mのラストスパートの早いこと早いこと。
女子のゴール前の恐ろしい接戦にも息を飲みました。

陸上って一瞬の世界なんだなぁと改めて実感しました。

瞬きしたら先頭が変わってました。

競馬かっ!と突っ込みを入れたくなる速さ。

あんな速さで走ってみたいです・・・。
【2007/08/27 22:33 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
アホウドリ
今日、テレビを見ていたら

「アホウドリは本当にアホなのか?」

というのを調べていました。

アホウドリはとっても飛ぶのが上手。
一度連れ添うと決めた相手と、死ぬまで一緒。

ステキな鳥だということを知りました。
でも何故そんなステキな鳥なのに「アホウ」ドリなんでしょう?

それは天敵が居ないから、警戒心がナイ。
だから人間に簡単に捕まってしまう。

かつてアホウドリが沢山居たころ、人間はその羽毛をとるために乱獲したそうです。
警戒心がない鳥だから、簡単に捕まえることができて、どんどんその数が減っていったそうです。
それに加えて、昨今の環境の悪化が減少の一途を辿る一因になっているそうです。

海の上に浮かぶゴミをゴハンと間違えてヒナに与えたりして、そのヒナが死んでしまったり・・・。
アホウドリは一度の産卵で1個しか卵を産まないんですって。
その貴重なヒナがエサと間違ったゴミのせいで死んでしまうなんて・・・。

アホウドリなんて名前だけれど、とても純粋な鳥だと知って見直しました。

それを調べていた少年が、一生添い遂げて浮気をしないと教えてもらっていた時に

「人間より上じゃん」

と言ったのに激しく共感しました。

アホウドリみたいになりたいものです。
【2007/08/26 21:59 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
世界陸上
真中の弟が中学時代陸上をやっていました。
そのお陰で、悪さをしても俊足でいつも逃げ切っていたそうです。

高校に入って一番最初に話をしたのがジョイと呼ばれていた長身の女の子。
彼女も陸上の選手でした。

でも、良く考えると私の周りで陸上をやっていた記憶のあるのは二人だけだなぁ~。

自分が中学時代バレーボールを断念した経緯があるので、バレーは時々見ますが、陸上は思い起こせば一度もちゃんと見たことがありませんでした。

今日、予定もなくて家でノンビリしてたんですが、テレビをつけるとやっていたのが3000m障害(女子)の予選でした。
最近できた種目らしいんですが、変な(言葉が他に見つからない)競技・・・。

ケガをする可能性が物凄い高いように思うんです。
何でこんな危険な競技があるんだろうとハラハラしながら予選を見ていました。

案の定、日本の期待されていた早狩さんは途中で転倒
ピクピクと動かなくなってそのままタンカに運ばれていきました。
同じく3000m障害の辰巳さんも2度の転倒で敗退。

あーあ、と思いながら見ていた男子1500mの予選。
これは凄かった!
1500mをあんなハイスピードで何故走れる!?
気を抜くと後ろの端にいた選手がトップに踊り出てるし・・・。
目まぐるしさにビックリしました。

そして男子100m。
予選第一組の第一レーンに朝原選手が登場。
さすがにこの人がすごいのは知ってました(笑)

第一レーンはあまりよくないとかなんとか解説の人が言ってたんで、息を呑んで見守っていると・・・

絶好のスタート
後ろからゲイも迫ってくる
でも朝原そのままゴールイン!

なんと1着ですよ!
予選とはいえ、日本の選手が1着って!!
ゲイ選手は世界でナンバーワンとも言われる選手なのに!

さすがにこれには声が出ちゃいました!

朝原選手には是非ファイナルまで行って欲しい!!
何が何でも行って欲しい!

陸上がこんなにもワクワクする競技だとは知りませんでした。

時間が許す限り見たいと思います!
【2007/08/25 18:51 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
編み編み・・・
今日はやっとヘンプのアクセサリー作りに本腰を入れました。

今日は手始めにキーホルダーにチャレンジ!

07-08-24_20-23.jpg


時間が少しかかったけど、最初の作品にしてはいい出来だと思います~。

やっとできた~という喜びもつかの間。
前かがみで作業をするので腰が痛い!

この腰の痛いのを何とかせねば・・・。
【2007/08/24 23:20 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
モンスター
本は全巻揃わないとなんだか気持ち悪い。
色エンピツやクレヨンも全色揃ってないとなんだか寂しい。
トイレットペーパーやティッシュペーパーのストックが切れるとなんだか不安になる。

そんなA型の私。(血液型は関係ない?!)

今、毎日やっているのが、ドラクエのモンスターを集めるゲーム。
モンスターズのジョーカーというゲームです。

そのゲームのレアモンスターが今日から配信ということで、たまたま今日が夏休みだったのもあって、早々に捕らえに行ってきました!

最初に行ったのはジャスコの中のトイザラス。
でもここは子供がわさわさわさわさ居て、ちょっとオトナが入れる雰囲気じゃないので、ヤマダ電機のDSステーションに行ってきました。

さすが電器屋さん。
子供が少ない(笑)

一生懸命全く関係の無い設定をしてたので、思ったより時間がかかりました。
本当は簡単に始められたというのに(笑)

10分ほどあーでもないこーでもないとしていて、やっとやり方を発見。
で、チャレ~ンジ!

・・・(・ω・` )ん?

物凄くあっけなく仲間に出来ました (´▽`)

昨日、ちょこっと聞いた話だと

「仲間になる可能性は結構高いらしい」

という話だったので、期待はしてたんですが、あまりにあっけなく仲間になってビックリ。

でもこれで欲しかったモンスターが作れるのでとっても嬉しいです!
コツコツ頑張ってモンスター図鑑を埋めていってます。
系統によっては後1種類のもあれば、まだまだ10種類くらい残っているのもありますが、今日モンスターが増えたことで俄然やる気が起きました!

絶対何があってもコンプリートしてやるぅ!
【2007/08/23 21:51 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
意地悪!!!
今日は歯医者でした。

治療が終って、さぁ家に帰ろう!とドアを開けると、空から雨粒がポツポツポツ。

我が家と歯医者さんまでは歩いても3分。
自転車なら1分。

なので強行突破!と自転車にまたがったら・・・ドバーーーーっと大雨に変わりました。

意地悪!!!!!!

家から母が道路のほうを見ていてくれて、カサをさして迎えに来てくれたんですが、時すでに遅し。
カバンも洋服もずぶ濡れとなりました。

母曰く

「普段の行いが・・・」

とのことでした_| ̄|○

普段、そんなに悪いことしてるつもりは無いんだけどなぁ(;´Д`)
【2007/08/22 22:06 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ふと見てみると
私は左手の薬指に指輪をしています。
これを外すとロクでもない目に何度も遭っているので、外すに外せない指輪なんです。

見る人が見たら、まだ未練がましく・・・と思うんでしょうけど(笑)

外している時に

・階段から足を踏み外す(一番上から)
・ストーカーまがいの男性に付きまとわれる(2人)
・仕事中、指をスパスパ何箇所も切る(同じとこを何度も)

など、外して痛い目やら嫌な目やらに遭うので、怖くて外せないというのが実際のところ。
左手の薬指に指輪をしてれば、嫌でも既婚者なり特定の人がいるんだと思ってもらえることが多いので・・・。

今日、何とはなしにふと指輪をみたら、結構深い傷が2個入ってました。
プラチナなので、ここまでしっかりと傷が付くには結構な力が入ってないとつかないはず。

知らず知らずに私をやっぱり守ってくれてるようです。
【2007/08/21 21:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
そういえば・・・
大好きな西口プロレスの花満開さんのブログで、屋形船が停泊しているという記事がありました。

そういえば・・・屋形船って生で見たことないかもしれない・・・(-_-;)
高知にあるのかなぁ??

漁船なら港に行けば沢山見られるんですけど、はて・・・?

花満開さんはとってもアグレッシグな方。
バイクとお台場が大好きみたいです。
どちらかと言えば(言わなくても)私は引き篭もりたい人間なので、ちょっと羨ましいなぁといつも思いながらブログを拝見してます。

高知に西口プロレスが来たらすっ飛んでいくのにな~。
【2007/08/20 20:38 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
買っちゃった♪
手芸用品店から来ていた割引ハガキを使って、欲しかったヘンプ2種類と、天然石のビーズを買ってきました。

お店に入って5分とたたずに閉店の時間が・・・。
なので本当はもうちょっと買い揃えないといけないものがいくつかあったんですが、そこまでの時間がありませんでした。

どこのお店でも、閉店間際に「蛍の光」が流れますが、アレが流れると物凄い焦りませんか?
私は物凄くあの曲が聞こえてくると焦るんです。
なんだかお店側から「閉店なんだからさっさと出て行け」といわれてる気分になってしまって(-_-;)
本当は違うんでしょうけど・・・どうも苦手です。

でもまぁ、欲しかったものがとりあえず買えてよかった!
ヘンプの100g巻を買ったので、イッパイ練習もできるしアクセサリーも作れるぞ~!
【2007/08/19 22:12 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう少し早く・・・
朝、部屋の掃除をしていたら母が私を呼びました。

「電話なりゆうでー」

私の携帯はほぼ99%がメールのために存在してます。
ごくごくごくごく稀に電話がかかってきます。

誰からだろう?と着信履歴を見てみると、仲の良い別の課で働く臨時さんでした。

掃除の最中だったので、メールをしておくと、また電話が。

「キャンプいかなーい?」

というお誘いでした。

丁度うちの職場の係長がキャンプにいっていて、いいな~と思ってたんですが・・・如何せん今日は夕方から出かける予定が。

もう少し早く・・・せめて1週間前に言ってくれてたら空けたのになぁ~。

今年は夏らしいことを本当に何一つしていないので、夏らしくキャンプしてみたかったんですけど・・・仕方ないか・・・。

私の夏は何事も無く過ぎ去って、アッサリ秋が来そうな気がしてきました(笑)
【2007/08/18 22:20 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
馬インフルエンザ
大好きなメイショウサムソンが、今流行りの馬インフルエンザに感染し、凱旋門賞に出走しない可能性が出てきたそうです。

どうしてこの夏にインフルエンザなんて・・・(>_<)

大好きなウオッカが先日凱旋門賞に出られなくなったばかりなのに・・・。

今週末の中央競馬はお休みになりました。
夏競馬はあまりやらないので、私には影響がありませんが、明日・あさってのレースのために万全に仕上げた馬が沢山いるのに・・・。

一日も早くこの事態が解決されるのを、祈るばかりです。
【2007/08/17 21:37 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(1)
うがぁ~
日中トイレに行くのさえ億劫になるほどの暑さが続いていますが、皆様は大丈夫でしょうか?

トイレが外にあるというのが、こんなにも辛く厳しいものだと思うのは、小学生の頃に母の田舎に遊びにいったら、トイレが外にあり、寝る前のトイレが恐ろしかった体験をして以来です。

今日も一日中機械が稼動しっぱなし。

一番稼動すると温度が上がる製本機が動きっぱなしだったので暑さ倍増。
作業していたのが、クーラーの風が一切当らないところだったので、汗との戦いでした。
夕方には化粧なんて・・・ヽ (´ー`)┌ フフフ

暑さのせいで汗がダラダラ。
そのせいなのかなんなのか、お昼前から何度も足をつって困りました。

係長から

「水分を取れ!」

といわれたんですが、こまめに水分はとってました。
一体どうしたんだろう(;´Д`)

お昼過ぎたらつらなくなったんですが、1時間くらい歩いてもつり、すわっててもつりで一人ピョンピョコ跳ねて過しました。

皆さまも水分補給はお忘れなく!
水分不足じゃないと思うんだけどなぁ・・・。
【2007/08/16 20:56 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
不便!
私の携帯はソフトバンクの物。
それも3年かそこら前に購入したものです。

携帯のなかに「くーまん」というカワイイ小熊が住んでるんですが、それが気に入って購入。

ところが、3年前には3G携帯っていうのが時代の先を行くもので、高かったんです、非常に。
溜まっていたポイントを使っても、機種変更になるから3万円とか4万円とか。
とてもじゃないけど手が出なくて断念し、2Gのものにしました。

そして今。
時代は3Gなんですよね。
普段利用しているSNSがとうとう3Gのみにしか対応してくれなくなりました。
昨日まで閲覧可能だったのに、突如使えないって・・・。

私の携帯も実はボロボロになってるし、カレンダーが今年いっぱいしかないんです。
さすがに買い換えたいんですが、去年2年契約することで基本使用料を下げるプランをつけてしまったので、機種変更ができません_| ̄|○
来年の今頃になるまで出来ないって・・・(T_T)

弟がソフトバンクのショップに勤める方を知ってるそうで、何とかならないかと聞いてきてあげるよと言ってましたが・・・どうにもなるまいさ・・・。

凄く不便で困ってます(-_-;)
【2007/08/15 22:32 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
アイボン
ドライアイが酷い私。

眼科で検査して、人の1/3程度しか普段から涙が出ていないと言われ、人工涙液を使用しているんですが、一向に良くなることはありません。

ソフトレンズだし、保存液もうるおいがキープできるものをつかうんですが、思ったほどの効果はなく・・・。

先日、ドラッグストアにいったら、とろーりアイボンというのがありました。

昔、出始めの頃に使っていたんですが、目にしみて痛いのと、容器の端っこから液が漏れてしまうのがイヤで、1度買ったきりになってました。

今は5種類くらい出てるんですね~。
スッキリしても目にしみにくい物になってるようでした。

ダメモトで潤うタイプを買ってみました。
3日ほど前から使ってますが、思っていたよりは目の渇きが少ないように思います。

容器も昔のものより背が低くなって、こぼれにくくなってましたし、何よりいいなと思ったのは目にしみないこと!
昔のアイボンは悶絶したもんです(笑)

それに、昔のアイボンはコンタクトをつける前には使うなという表記があったんですが、今のものにはありません。
一応、目を洗って10分やそこらはコンタクトをつけないようにしてます。
昔のヤツは、なぜか目を洗った後すぐにつけると、どうしても目に入ってくれなくて、何枚使い捨てのコンタクトをダメにしたやら。

パパっと使いたいときに使えないものって、結局使わなくなるんですよね。

とろーりアイボン、手放せなくなりそうです!
【2007/08/14 22:06 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
残念2連発
今朝は朝から雨が降ったり止んだりと安定しない空模様でした。

本当なら今日は納涼花火大会だったんです。
でも今年は世界陸上のキャンプの関係で雨天でも順延ナシ。
だから、今日だけは雨が降らないで居て欲しかったんですが・・・。

仕事中に放送で

「中止です」

という内容が流れてました。

でもその後は確かに天気は不安定でしたが、晴れ間が続く時間が長かったんだけどなぁ・・・(-_-;)

で、もう一つ残念なことが・・・。

高知高校が負けたー![タンス]/□\*)・゜゜・.

初出場校だったから、甘く見てたのかもしれないと、試合を見てた人から言われました。
徳島商業も負けてるし・・・私の夏はもう終わりました・・・ってまだ24時間テレビがあるや!

でも、昔のように24時間一緒におきてみることはできないなぁ。
最近は22時を過ぎると強烈に眠気が・・・。
若くないんだなと実感します(-_-;)
【2007/08/13 18:46 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
本屋さんへ
私は買い物に出かけると、なかなか家に戻りません。

気が付けば30分とか1時間とか・・・。

何をしてるの?と聞かれると非常に困るんですが・・・。
ウロウロしてます(笑)

今日は、一日どこにもいく予定がなくて、ヒマだったので、前からチャレンジしたいと思ってたヘンプのアクセサリー作りをしてみようと、まずは本屋さんへ。

ちなみにヘンプの意味はコチラ

雄鶏社の『きっかけ本50 ヘンプと天然石のアクセサリー』と『麻で編む ヘンプアクセサリー』の2冊を購入。
280円とお手ごろなんですが、説明がとにかくわかりやすい!

この本を見てすぐに思ったのは、いきなり細いヘンプで作るよりも、少し太めの紐で練習しないとダメだな~ということ。

我が家の近所には手芸用品店がないので、練習用の紐を帰り道にあるダイソーで購入。
3m×6本お買い上げ~。

で、家に帰って練習してみました。
説明が分かり易いので思っていた以上に上手に出来ました。
でも、練習用に作っただけなのでアクセサリーになるほどの長さはありません。
キーホルダーにするには長いし(-_-;)

でも、色んな結び方があるので、まだまだ練習しなきゃ!
もう少し上手になったらアップしたいと思います~。
【2007/08/12 20:06 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ナンタコス
今年もナンタコスの時期がやってきたのは知ってたんですが、なかなかモスバーガーへ行く用事がありませんでした。

今日、晩御飯を友達と食べる予定でしたが、急遽相手が家で食べることになって、申し訳ないからとモスバーガーに連れて行ってくれました。

頼んだのはナンタコスのセット。
飲み物とオニポテがついてるんですが・・・。
お腹すいてたはずなのに、ポテトを半分食べたらおなか一杯。

仕方なく、一口もナンタコスは食べずにお持ち帰りにしてもらいました。

どうしたもんだか・・・(-_-;)
夏ばてなんでしょうかねぇ・・・?
【2007/08/11 22:02 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
快晴
07-08-10_17-39.jpg


雨がどうだとか言ってたんですが、素晴らしい快晴!

よさこいの踊り子さんたちも暑い暑いと唸ってました。

今朝は職場に入ろうとしたら、入り口近くで役所の踊り子チームがワサワサ居ました。

子供がよさこいを踊るのはどうってことないんですが、大人のよさこいを踊る姿は一切ダメな私。

鳥肌がブワー_| ̄|○

その後2時間ほど、激しい吐き気との戦いでした。
毎年こうなんですよね~(笑)

よさこい嫌いもここまで来れば自分でも立派だと思います。

明日も晴れらしいです。

職場の側に消防署があるんですが、1時間に1度ほど救急車の音がしてました。
水分補給をしっかりして、踊り子さんも見学者も倒れないように、気をつけて欲しいですね~。
【2007/08/10 19:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
練習
今日は残業でした。

思いのほかドタバタしていて、一段落付いたのは18時を大きくまわっていました。

機械の動く台数が減り、ふとまわりの音に耳を傾けると鳴子の音が聞こえてきました。

明日から本番だから、最後の仕上げかな?とドアを開けて外をみると、数名が練習中でした。
それもかなり基礎を。

どうやら見るからに、急遽参加を決めた人のようでした。
小学生くらいのお子さんもいて、みんな必至に振り付けを覚えてました。

頑張れ~!

私は毎年暑さと、よさこいの時に流れる音楽にやられてしまうので、よさこいは小学6年生の時に踊り、そこで引退しました。

あれを毎年毎年踊れる人はエライ!

明日からまた暑いようです。
踊り子さんがキラキラ輝く季節。
雨が降らないことを祈ってます。
【2007/08/09 20:44 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
痩せてはないぞ!?
ウチの職場には沢山の人が出入りします。

勿論職員さんは毎日来ますけど、出入りの業者さん、OBの方なども時々係長に会いにやってきます。

その中でよくお見えになるOBの方がいるんですが、その方が今日来て、私のパンをくれました。

「肉をつけにゃいかん!」

ぇえええ!?

ウチの新人さんは非常にスマートで、吹いたら飛びそうなくらい痩せてますが、私は台風でも間違いなく飛ばないぞというくらいドッシリ。
今の職場に来てから、余計にガッチリになりました。

脂肪じゃなくて筋肉がついてきたんですよ~!(笑)

しばらく会ってなかった人たちに

「腕とかマッチョになってない?」

と言われて、ちょっとヘコみました。

マッチョって・・・。
オンナノコにマッチョはだめ~(;´Д`)

実をつけねばならないとのことですので、ありがたくいただきました。
これ以上・・・肉を付けたら・・・これ以上は恐ろしくて口に出せません(笑)
【2007/08/08 21:50 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
とうもろこし
子供の頃からとうもろこしが大好きでした。

スィートコーンも大好きですが、もちきびも大好き。
もちきびはスーパーなどでは売ってないので、田舎の親戚が送ってくれるのを待つしかありませんでした。
大人になった今は、街路市に買いに行くというテを覚えたので、時期さえ来れば買いに行きます。

今日のお昼のお弁当にとうもろこしが入ってました。
茹でたのが5等分くらいしたのを更に半分にしたものが。

しかし・・・とうもろこしってご飯なの?
確かに穀物だけど・・・ゴハンと一緒に出てくるのはなんだかちょっと違うんじゃないかなぁ?と。

単に我が家ではオヤツとして出てくるから、不思議に思っただけかもしれません。

でも、もう夏なんだなぁというのをシミジミ実感しました。
子供の頃、とうもろこしを茹でる10分かそこらが我慢できなくて、夏休みの最後の日に、茹でてる最中の鍋にスプーンを突っ込んで、実を取ってやろうとオバかなことをして、右ほほにたっぷりと熱湯をかぶりました(笑)
とうもろこしを見ると夏の痛い思い出が蘇ります。
【2007/08/07 21:01 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
チキンな一日
今日、お昼ご飯を食べに出てました。
以前働いていたところで一緒だった人たちと、前回行っていっぱいだったお店にリベンジしに行ったんですが、結局今日もイッパイ(-_-;)

仕方ないので職場の近くにある共済会館で食事をすることに。

10分ほど時間が経っていたので、席があるか不安でしたけどちょうど三人で座れるところが空いていました♪

お腹がペコペコで、でも昨日鳥のから揚げが食べたかったのに食べられなかったので、から揚げ定食にしてみました。

さすが鶏肉。
揚がるのに時間がかかって、みんなが殆ど食べ終わってからの食事なりました。

やっときた~と思って、その量を見てビックリ。

女性の拳大くらいのが5個もゴロゴロ入ってました。
コリャ~食べきれないなぁと思い、殆ど食べ終わってる二人のお皿に一つづつおすそ分け。

3個のから揚げに悪戦苦闘しました(汗)

美味しいんだけど、ボリュームが凄すぎるよ~!
男性向きなんだなぁ~(>_<)

そして家に帰ると、チキンたっぷりのチキンカレーでした_| ̄|○

チキンカレーだって分かってたら・・・お昼別のもの食べたのになぁ~~。
【2007/08/06 23:16 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ラムネ
今日、見つけました!

07-08-05_11-47.jpg


マンゴー味のラムネです!
他にも同じシリーズでラフランスの味がありました。

マンゴーの味が大好きなので即買い☆

飲んでみたんですが、思っていたよりずっと美味しかったです~!

ただ、普通のラムネよりは割高でした。

同じ棚にサイダーもあったんですが、てんさいを使ったサイダーというのが!!
てんさいといえばお砂糖の原料で北海道で沢山取れるモノだったような?
(地理が恐ろしく苦手だったので、高校では世界史と日本史しかやってません)

飲んでみたかったんですが、これを飲むとお腹がタポタポになるのでやめておきました。
変り種の飲み物って最近多いんですね~。
【2007/08/05 21:37 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ゾウの花子
子供の頃、一番悲しかった絵本が『かわいそうなぞう』でした。

人間の勝手で動物園に連れてこられ、人間の勝手な戦争のために餓死させられたゾウのお話。

子供心に戦争をしてはいけないというのを強く強く感じました。

今日、フジのドラマで『ゾウの花子』という題名で放送されています。
見ているのが本当に辛いです。

戦争が産むのは沢山の犠牲者だけ。
その戦争を放棄した憲法9条が改正されようとしています。
国際社会で力をつけるためには、軍隊が必要なんですよね。
でもそれって本当に必要なんでしょうか?

難しいことは分かりません。
でも、人と人が殺しあう戦争を「必要とあらばしてもいい」という法律は、はたして必要でしょうか?

改正に賛否両論あるでしょうが、私はそんな法律を作ってまで、国際社会での力が必要だろうかと考えてしまいます。
戦争がない世界をどうして作れないんだろう。

戦争が産んだ悲しみがこんなに世界中に溢れているのに・・・。

刃を向き合うんじゃなく、笑顔を交し合える世の中になればいいのにと本当に思います。

ゾウの花子のような・・・花子を囲んでいた人々がした悲しい思いをする人が一人でも出てこない世の中になってほしいです。
【2007/08/04 21:55 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
親不知ありますか?
ヤフーのニュースで親不知についてのニュースを見つけました。

コチラ

奥歯:若い女性に退化傾向、上あごで顕著 親知らずなし7割

へ~~~、親不知が映えてこない人が多いって聞いたことがありましたが、本当だったんだ~ととても興味深いです。

あ、私ですか?
私は4本とも生えましたよ。
1本は赤ちゃんの乳歯くらいだったで、退化してるのかもしれませんが、残りの3本は見事にきれいに真っ直ぐ生えてきました。

そのうちの1本が・・・虫歯になってます。
でも歯医者の先生が削ろうとも抜こうともしません。
ただ薬を塗って様子見。

我が家では母も50代ですが総入れ歯。
祖母も50代には総入れ歯になっていたそうです。
そのくらい歯が弱く、私もその流れを組んでますので歯に関しては自信がありません。

毎日毎日15分以上歯磨きに時間をかけて磨いてますが、それでも歯科衛生士さんからは注意されます。

治療してない歯が圧倒的に少ない私。

その数少ない治療してない歯の2本が親不知です(笑)

子供の頃、好きなお菓子がスルメだったのが良かったんでしょうかね?
親不知は要らない歯のようですが、私のように歯の弱い人間にはありがたい歯なんですって。

親不知がある方は、虫歯にならないように大事にしてあげてくださいね!
【2007/08/03 22:10 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
風が!
仕事をしてたら、午後からなんだか大粒の雨が降ったりと、段々台風が接近してるなという感じがしてました。

予定されてた研修がなくなって、いつも通りに帰ろうとすると私が自転車を置いたところに何台も自転車が置かれていて、出すだけで一苦労。

雨がポツポツ来てたんですが、レインコートを着るスペースさえなかったので、そのまま自転車を出して、レインコートを着ずに後にしました。

職場の周りは結構建物が多いので、風避けになるんですが、横断歩道などを渡ろうとすると風をモロに受けます。

久々に自転車に乗っていて風にあおられました。

車道側にフラフラフラ~。

たまたま車が通ってなかったんで良かったですが、通ってたら事故にあうところでした。

ホントにフラフラしながら運転してたので、誰もまわりにいなくて良かった!

家に帰ると母が玄関先で待っててくれました。

ふっと家をみると私の部屋の雨戸はしまってませんでした。
母に聞くと

「風が当ってないがよ、アンタの部屋」

とのこと。

確かに、荷物を置きに部屋に上がると私の部屋は静かなものでした。
その代わり、弟の部屋は雨戸を揺らす音がしてました。

雨はあまり降ってません。
とにかく賑やかなくらい風がふいてます。

夜中あたりが雨がすごいとか。
雨戸を閉めるかどうか悩むところです。
【2007/08/02 20:04 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
