【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
拍子抜け
昨日、色んな話をしていて、帰宅したのは夜中の3時。

いつもなら母が激怒しているんですが・・・珍しく熟睡していました。

朝になって戦々恐々としていた私に

「片耳がきこえんのやって」

といきなり言いました。

誰が?

と聞き返したところ、1月に生まれた私の甥っ子の片耳が聞こえていないそうな。

あら・・・。

いつもなら、ものすごく怒るはずの母が私を怒るのも忘れて孫の心配をしていました。
私も心配ですが、如何せん一度も合ったことがありません。
なので、実感がないんです、甥っ子だっていう。

姪っ子は何度かあったことがあるので、何となく実感はあるんですけどね。

しっかし、怒られなかったことに拍子抜け。
相手は朝お母さんにチクリと怒られたようですが・・・。

拍子抜けよりも・・・甥っ子が心配です。
【2008/03/31 19:41 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
口頭注意っ!
新しい職場に入ってから、何だかんだで保険証が出来上がったのが最近になってからでした。

なので病院に行けず、お薬も飲めずにいたせいか、今週はずっと体調不良(-_-;)

保険証もできたし、今日の午前中に行って来ました。

行ったなりやっぱり看護師さんに怒られちゃいました(>_<)

「ダメじゃな~い!」

そう、続けていなきゃ意味がない漢方薬を処方されているので・・・。

主治医の先生にも口頭注意を受けました。

ごめんなさい(シ_ _)シ

「飲み忘れがないように、そのバッグにちゃ~~んとお薬しのばせておいてね!」

と帰り際にも一言チクリ。

は~い、気をつけます~m(__)m

【2008/03/29 17:38 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
駄菓子やさん
水あめが食べたくて、子供の頃足繁く通った駄菓子やさんに行ってみました。

もう10年以上行っていないのに、そこはあの時のままでした。

少し年をとったおばちゃんがいて。

100円持って来て

「おばちゃーん、これは買える?」

と値段を確認しながら駄菓子を買っている子供がいて。

私もその子たちに混ざって、お菓子をカゴへヒョイヒョイ。

あの時と大きく違うのは、お金を気にせずに買えるってこと。
100円握り締めて買いに行っていた頃と違い、欲しいものを欲しいだけ買える。
大人になったなと実感しました(笑)

何年も行っていなかったのに、おばちゃんはちゃ~んと私を覚えていてくれました。

念願の水あめは今年はとっても冬場に人気があったけど、もう取り寄せしていないんだとか。
残念。

私の水あめ探しはもう少し続きそうです。
【2008/03/28 19:11 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
身体は一つです~~(;´Д`)
今日は朝一番からやることがあって、あっちへこっちへとドタバタした一日でした。

ゆっくり出来たのはお昼ご飯の時間だけ・・・。

一日中ず~っと、何かに追われていました(;´Д`)

久々に身体が二つ欲しい~と思いました。

でも、充実してた~!

今の職場も明日と31日を残すまでとなりました。
4月1日からは別の職場が私を待っています。

頑張るぞ~!
【2008/03/27 19:25 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜咲いて・・・る???
高知でも開花宣言が出ました。

確かにポツポツとは咲いています、桜。

でも・・・殆どの木が
080326_173752.jpg

手前の木のように、ホントにポツンポツンと咲いているだけ。

後ろの木は、他の木と違って狂ったように咲き乱れています(笑)
条件は同じハズなのに・・・何故こんなにも違うのか?!

080325_173717.jpg

普通のソメイヨシノだと思うんですが・・・・。

この木を見ながらふと道の向こう側をみると・・・
080326_173944.jpg

あれ?ツツジ!?
もうそんな時期だっけ!?

心なしか今日は寒かったです。
寒かったけれど、忙しくてそんなことも忘れていました (´▽`)
お陰で仕事から帰る時、久々に寒さに震えました。
また・・・風邪をひきそうです_| ̄|○
【2008/03/26 19:28 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
少し回復
やっぱり風邪のようです。

鼻水が・・・ってこれはもしや・・・花粉症!?

花粉症で気分が悪くなるなんて聞いたことないので、風邪だろうということにしておきます(笑)

もう少し大人しく過そうと思います~。
【2008/03/25 19:59 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調不良
昨日の肌寒さのせいで風邪をひいたようです。

朝から体調が優れません。

明日には治ってくれるといいんですが・・・。
【2008/03/24 18:42 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
肌寒い~(>_<)
今日はまたも雨模様。

朝からざ~っと降ったり小雨になったりを繰り返しています。

お天気が悪いせいか、温度もあまり上がらず・・・久々に肌寒いです。

これだけ寒いと・・・桜の開花がまた遅くなるかしら?

ご近所の桜の木は膨らんできていますが、まだピンクの花弁は見えていません。

早くポカポカ陽気にならないかな~。
【2008/03/23 14:04 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
あいててて(;´Д`)
昨日、仕事で自分の課とゴミ捨て場を7往復したせいか、右足が筋肉痛です(T_T)

私の居るのは2階。
ゴミ捨て場は外。

軽いゴミもあれば、重たい瓶もあったりして、つい右手で重いものをずっと持ってしまったせいか右足が筋肉痛。

先日のモネの庭に行ったときは左足が筋肉痛でしたが・・・。

最近、動くことが増えて、本当に自分が運動不足だなって実感します。
でも、ヘルニアがあるんであまり激しいスポーツも出来ないし。

お散歩でも始めようかしら・・・桜の咲くいい時期になりますし。
【2008/03/22 18:58 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
春、そこまで
080321_173917.jpg


帰り道で見つけました。

彼岸桜だそうですが、咲き始めています。
ソメイヨシノも明後日には咲くとか♪

080320_093409.jpg


こちらは先日行ったモネの庭で購入したミニバラ
つぼみだったものが咲いてました♪

080320_093443.jpg


これは一緒に購入したワイルドストロベリー。
かわいい花が咲くのはいつかしら?

080321_181132.jpg


この時期になると飲料水にオマケがつきますが、今年はトンボ玉のストラップ。
伊右衛門に付いてました。
ちなみにローソンで購入したものです。
12ヶ月あるようなので・・・コンプリートするには最低12本・・・。
どうしよう(;´Д`)
【2008/03/21 19:55 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
始めたいこと
今年は大殺界。

だから本当は新しいことは始めないほうが無難なんだとか・・・(-_-;)

でも、一つ始めてみたい事があるんです。

アートクレイシルバー

銀粘土を使ったアクセサリー作り♪♪

以前から興味があったんですが、作っているところを見て以来、自分でも始めてみたくなったんです。

家庭科は得意だけれど、工作は苦手な私。
粘土遊びは苦手だったけれど、自分の手で自分のアクセサリーを作れるっていいな~と思って。

数年前、高知にもアートクレイシルバーの教室があったんです。
それも、職場の近くに。

そこへ行ってみよう!という話になっていたんですが、その話の中に男性が一人いて、その方がギリギリになって

「やっぱり・・・辞めとく」

と言い出して、お流れに。

ずっと気になっていたんですが、気が付けばその教室が潰れちゃって・・・。

さっきヤフーで調べてみたんですが、コレといった詳しい情報がなく(T_T)
せめて教室にメールが出来るとか、HPがあるとかだったらいいんですが、教室があるだけしか分からず・・・。

料金や時間などがじかに連絡しないと分からないみたいで・・・。

もうちょっと探してみますが、どうしても見つからなかったら、自分でキットを買って挑戦してみたいと思います!
【2008/03/20 14:13 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
インド式数学
080319_182751.jpg


以前、友人が

「面白い!」

と勧めてくれたインド式数学の本。

おもしろくても所詮数学なんだもん、と倦厭しておりましたが、気になっていたので購入してみました。

凄いですね、インド人たちって。

二桁の掛け算を全部暗記してるとか・・・。

私にとっては神様とも思えます。

で、実際に解いてみたんですが、数学が超苦手な私でも結構すんなり解けました。
ってことは恐らく万人に受け入れられる数学だと思います。

クイズやちょっとした脳トレ感覚で出来ますので、お暇があれば是非やってみて下さい~♪
【2008/03/19 19:11 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつのまに・・・(-_-;)
080318_180726.jpg


仕事中、何だか指が痛いな~。
何だか曲げにくいな~と思っていたら・・・こんなことになってました(-_-;)

どこかでぶつけたのかしら?
【2008/03/18 19:18 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
週明けだったから?
今の職場に来て、初めて目が回るかと思うほどに忙しかったです。

でも、充実してるな~と実感できる一日でした。

明日も、朝からやることが沢山あるようです。

今週は木曜日がお休みなので、とりあえず水曜までしっかり頑張って、木曜に充電して、金曜にまた頑張るという一週間になりそうです。

頑張ろう私っ!
【2008/03/17 21:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
つ・・・疲れた_| ̄|○
私は数学が大の苦手。

高校時代、中間テストで8点を叩き出し、藤原紀香似の美人先生に泣かれました。

「一体どうしたら分かってくれるの?」

と。

どうやったら分かるのかとこっちが聞きたいくらいでしたが・・・。

同じ学期末のテストでは、クラスで一番数学の出来る男子に毎日勉強を見てもらって93点をとりました。

すると数学科の先生たちに

「カンニングか!?」

と驚かれた過去があります。

一人ではどうにもこうにも出来ない、私にとっての鬼門はやはり「数学」なのです。

公務員試験に「数的推理」という科目があって、それがやっぱり苦手。
数的推理なんて書いてますけど、結局根底にあるのは数学とか算数。

一人ではどうにも_| ̄|○

なので今日は恋人にしっかり見てもらいました。

彼は理数系なので、非常に頼もしいのです♪

かつての恋人で、文系なのに数学も出来る人からは

「もう数学とか数字が出てくる教科は全部捨てろ」

と言われ、理数系の元彼は

「なんでこんな問題が分からないの?」

と言われ・・・。

今度も怒られたり、呆れられたりかと思いきや・・・嫌な顔一つせずに教えてくれました。

かつて私が高校時代に毎日勉強に付き合わせたK君のように、バカにするでもなく、真剣に教えてくれました。

まぁ・・・私が問題に詰まって進まなくなるまではゲームしてましたけど(笑)

彼が居てくれたお陰で40ページほど進みました。
でもまだ・・・1/3も終わってないんだよな(;´Д`)

試験までに参考書を2回は解いておきたいので、明日からまた頑張ります!
【2008/03/16 21:57 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
モネの庭
今日はお天気も良かったのでモネの庭へ足を運んでいました。

数年ぶりにいったんですが・・・遠かった_| ̄|○

まだちょっと時期が早かったみたいで・・・キレイな写真が一つも撮れませんでした(つω`)

とってもお天気も良くてポカポカ陽気。
春らしい一日を過せました。

お花の苗が売っているところがあって、覗いてみたらずっと欲しかったワイルドストロベリーの苗がありました♪
即購入~!

そして可愛い紫のミニバラの苗も一緒に購入。

明日、二つを植えようと思います~♪
【2008/03/15 23:58 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
タロウさん、ありがとう!
すっかり忘れていたんですが、今日はホワイトデーだったんですね。

家に帰って、さて自室に行こうかなと立ち上がると、我が家のドアをノックする人が。

誰かな?

母が受け取りに出て行った後、私を呼びました。

「北海道からきちゅうで~」

北海道とな?
何も頼んでないのになぁ。

送り主をみると・・・タロウさんだ~!

わぁ~、ティンカーベルのチーズケーキ☆

080314_180629.jpg


嬉しい~!!! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

どこのチーズケーキより、大好きなティンカーベルのチーズケーキ!

080314_180715.jpg


美味しそうだぁ~~♪♪

ティンカーベルのチーズケーキは、ヨソのものと違って、おうちに届いたときから食べられるんですよね☆
他のところのだと、どうしても解凍してから食べなきゃいけないので半日は食べられません。

そういえばバレンタインにチョコをあげた人から、お返しないや(笑)


タロウさんにお礼のメールを送ろうとしたんですが、何故かメールが戻ってくるのです(-_-;)
電話しようかとも思いましたが、ひょっと夜勤とかだったらお家にいらっしゃらないかと思って・・・。

タロウさんよろしかったら一度メールしてくださいませんか?
【2008/03/14 19:30 】
一日一笑 | コメント(1) | トラックバック(0)
気をつけなきゃ・・・
昨日、火傷をしそうになったと記事にしましたが、今日はもっとヒヤっとしました。

いつものようにお昼にポットのお湯を入れに行きました。

蛇口のところにチョンと手が当ると、ドボドボドボと管のなかに残っていたものが出てきました。

そう、熱湯です(;´Д`)

熱いけど・・・熱いけど・・・後ろに人が溜まってて熱いとか言えない!
熱いけど、ポットから手を離すわけにはいかない!

その場で冷やすことが出来ず・・・。

ポットを職場に持って帰ってからもズキズキ。

トイレが遠いので冷やしに行くのも気が引けて結局そのままにしました。

幸いにもお湯がかかった時間が短かったので水ぶくれも出来ませんでした。

良かった~。

今日はその他にも、コピー用紙で右手の手首をサクっ。
血は出てないけど、明らかに切りましたという跡が残ってます。
もういっちょあげれば、カッターの刃の切れるほうを親指の腹で誤って押さえて危うく大流血になるところでした。

今日は注意力が散漫だった気がします(-_-;)

明日は気をつけよう・・・。
【2008/03/13 19:57 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
あづぃ~!!!!!!!!
私の一日のお仕事のなかに、ポットのお湯を入れることがあります。

午前中の早い時間・お昼前・昼食後・退庁前

と、一日に何度もポットを持って右へ左へ。

そのついでに、ティーパックや1回づつ使いきりタイプのコーヒーカスを片づけたり、使用済みのスプーンを洗ったりもしなければなりません。

洗い物をした後に、一度熱湯をくぐらせると水切れが良くなるので、いつもやっているんですが、今日はそこで悲劇が。・゚・(。´ノω;`)。・゚・ウゥ・・シクシク

洗い物をする時は必ず指輪を外します。

プラチナの指輪の時は全く気にしたことが無かったんですが、今の指輪はピンクゴールド。
ゴールドって弱いんですよね・・・(-_-;)

洗い物をして洗ったものを入れたカゴにお湯をざ~っと張って居る時に指輪を付け直そうとしたら・・・。

どうやらまだ手に洗剤が残っていたようで、指輪がツルン。

ポチャΣ(゚口゚;

カゴにダイブしちゃいまして・・・・。

相手は90度の熱湯。
取ろうにも手を突っ込むことは出来ません。

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

どうしようどうしようどうしよう(;´Д`)

悩んだ私の目の前にあったのは、お湯にとっぷりつかったスプーン。
これだ!

スプーンを取り出して、すくいました_| ̄|○

スプーンも熱かったんですがそれ以上に熱かったのが指輪・・・。

うぅううう・゜・(PД`q。)・゜・

久々に火傷をするかと思いました。
【2008/03/12 19:23 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
新味☆
080311_175956.jpg

ローソンで見つけました!
チロルの新味☆

今度のはキャラメルプリン味でした。

中にマシュマロが入っていて、なかなか美味しいかったです♪

パッケージも凄く可愛くて◎

買いだめしようかな~?
【2008/03/11 22:57 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ポカポカ陽気
昨日はうっかり家に戻るのが遅くなって、お風呂に入って髪の毛を乾かしたらその後はパタリと寝入ってました。

今日はお昼にゴミ出しをしに外へ出ました。

風が少し吹いていましたが、それでも太陽がとってもポカポカと暖かかったです。

やっと春が来るんだな~♪

結構花粉症の方が多いみたいで、職場内でもマスクをしたままの方が何人もいらっしゃるので、手放しで春が来た~と喜べませんが(-_-;)

今週末の土曜日に花を愛でに行く予定です。
問題は・・・咲いているかどうか!
以前、この時期に行ったらまだ花が咲いてなかったんですよね~。

週末が楽しみです
【2008/03/10 21:03 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
足元にあった幸せ
080308_132452.jpg


お掃除をしようとして、足元をふとみたら・・・あら♪

ただの糸くずも、ハート型になるだけで何だか幸せな気分になります。

一日これだけで幸せな気分でした(*´ー`)
【2008/03/08 23:35 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
疲れを飛ばすもの
仕事帰り。

いつもと違う道を通りました。

川淵の道を自転車で進んでいると、川にかかる橋の上を身重のお母さんと2歳くらいの男の子が歩いていました。

二人が橋を渡り終えた時、私もその橋の近くへ。

男の子がピョコンとその場で飛び上がったかと思ったら、いきなり

ペコリっ

っと頭を下げました。

?!

私もその子のお母さんもビックリ。

ガバっと身体を起したら今度は満面の笑みで私に向かって

「こんにちわぁ」

とブンブン手を振ってくれました。

知らない子なんですよ。
一度も会ったことのない子なんですよ。

なのに・・・なにこの可愛らしさはっ!

一週間の疲れが吹っ飛びました。

参った~。

こんなにもキュンとしたのはいつ以来でしょうか。

もうかわいぃ~♪
【2008/03/07 19:50 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
つぼみ
寒さの中でも確実に春が近づいているなと近所の花のつぼみを見て思いました。

もうはちきれんばかりに膨らんでいました。
あと2・3日もすれば開くんだろうなぁ~。

まだまだ朝は寒いです。

でも、その朝の空気の冷たさが

「今日も一日頑張れ!」

といってくれている気がします。

新しい職場に行き始めてようやく4日。

あんなにも長く感じていた1週間が、あっという間に過ぎ去っています。
職場の雰囲気ってとっても大事なんだなと改めて思いました。

明日行けば週末。

久々の事務職なので、長時間座ることが多いので腰が・・・(笑)

週末は出来るだけ座らないで動いて過そうと思います。
【2008/03/06 19:46 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
祈り
先日アドマイヤキッスが故障をしたというニュースをネットで見かけました。

そして昨日、死亡したというニュースが・・・。

http://www.jra.go.jp/news/200803/030506.html

人間にしても動物にしても、命というのは本当に明日のことは分からないもの。

秋には元気に戻ってくると信じていたのに・・・。
可愛い名前のアドマイヤキッス。

キストゥヘブンとアドマイヤキッスの1・2フィニッシュの桜花賞。
3着はコイウタで、恋愛トリオ。
可愛い馬券に一人喜んだものです。

秋には・・・と馬主さんたちも思っていたようです。

私も秋にはと思っていた一人です。

痛みから開放されたことを喜んであげなきゃ・・・。
そうでも思わないと悲しくて・・・。

彼女が天国で痛みも悲しみもなく走り回ってくれるのを祈ります。
【2008/03/05 19:38 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメントを許可制にしました
最近業者さんのコメントが良くついています。

なので許可後にコメントを載せることにしました。

皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご了承下さいペコリ(o_ _)o))
【2008/03/04 19:41 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
覚えることがイッパイだ!
新しい職場は覚えることがイッパイ!

一日目なので、担当の職員さんが右へ左へ私を連れ歩いてイロイロと教えてくれました。

まだ一日目だから、失敗もあるけれど今の職場の任用期間が切れる頃には何でもこなせるようになりたいと思います!

一日3回のポットのお湯入れが重労働なんですが(凄い大きなポットで重いんです)、こんなの前の職場で持ってたものに比べたらラクなもの!

お仕事の途中で、前の職場に居た時に週に何度も顔を出していたOBの方が熱心に新聞を読んでいました。
気付いてくれるかなとガラス越しに見ていたんですが、気がついてもらえませんでした。

お世話になりましたの一言言えないまま辞めたのが物凄く心残りだったんです。
その方は凄く私に気を掛けてくれた方だったので・・・。

次にお見かけしたら声をかけてみようと思いました。
【2008/03/03 19:25 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
準備
明日から新しいお仕事が始まります。

そのための準備をしました。

通帳とハンコと雇用保険の保険証(?)と年金手帳が必要とのこと。

ハンコはいつでもカバンのなかに入ってるのでOK。
雇用保険の保険証は前の職場から送ってこられたものがあるので、保険証と一緒に持っていって下さいと指示のあった用紙もセットに。
年金手帳はいつもの場所にあるからOK。

問題は通帳。

どこへ行った~~~!!!!

通帳を繰越したので、確か新しいのがあるはずなのに、どこにも見当たらない!

いや~~~!!!!(p_q*)シクシク

探すこと20分。
以前に使っていたバッグを漁ると・・・あれ?

思わぬところから出てきました。

良かった良かった。

明日から頑張らなきゃ☆
【2008/03/02 18:50 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
弥生
三月が始まりました。

我が家では小さな頃からお雛様を飾ってお祝いなんてことをしたことがありません。

3つ下の弟の誕生日が4日で、毎年弟の誕生日のお祝いをしていたから。

まぁ、お雛様もガラスケースに入った3段のものでしたしね。

大人になって、周りの友達が結構

「ウチのひな壇?7段だけど?」

と言うので、大人になってから

(いいなぁ)

と思うように(-_-;)

でも今更飾るのもなぁ・・・。

元来面倒くさがりやの母が年中出しっぱなしにしてあったので・・・10年くらいは出しっぱなし。
道理でいつまでたっても貰い手がないはずだ(;´Д`)

3月。
出会いや別れが沢山ある春が目の前です。

気を引き締めて頑張りたいと思います。
【2008/03/01 12:57 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
