【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ブログ休止のお知らせ
暫くの間ブログの更新を休止いたします。

またひょっこりと再開すると思いますので、その時までお待ちくださいませ。
【2008/05/19 19:32 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ブックカバー
080517_155941.jpg


今日作ったのはブックカバー。

刺繍が苦手なんだなということを痛いほど思い知らされました_| ̄|○

遠目だから見られるけれど、近くでみたら・・・とんでもない仕上がりです。

でも、大好きな馬がついてるものだから、許す!(何を!?)
【2008/05/17 16:47 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
食べようと思って
お昼ご飯を買いにいったついでに、甘いものが欲しくてコーヒーゼリーを買いました。

ところが、いざご飯を食べたらもう食べられない。

いつもだったら食べられるはずなのに。

まだ別段それほど暑さも感じないし、恒例の夏ばてじゃないでしょうが。
一体何事!?

家に戻ってからコーヒーゼリーは美味しくいただきました。

【2008/05/16 18:52 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
指輪
元彼からもらった指輪はプラチナ製。

だけど、機械に手を突っ込んだりすることが多かった職場にいたときのものだから、ハッキリ言ってボロボロ。

今の相方さんからもらった指輪はピンクゴールド。

だけど、事務仕事なので今でもキレイなままです。

プラチナのほうが強いはずなのに、断然ピンクゴールドのほうに傷がないなんて・・・。

遠い昔、ホワイトゴールドの指輪をもらったことがあるんですが、その指輪も今でもキレイなまま。

職場って色んな意味で大事なんだなと痛感します。

プラチナの指輪をボロボロのままにしておくのは可愛そう・・・。
磨きに出そうかなと検討中です。
【2008/05/15 21:15 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
良いお天気!
昨晩は雷様がライブを開いてくれていたので、非常に賑やかな夜でした。

お布団に入った頃には随分と静かにはなっていたんですが。

朝起きて、外をみると青空。

良かった~。

今日は職安へ仕事探しに行こうと思っていたので、晴れてよかった~!

お昼からお休みをもらって職安へ。

毎度の事ながら、免許もない・資格もない・ついでに臨時職員経験しかない私にできそうな仕事は一切ありませんでした_| ̄|○

なので、今回はちょっと目先を変えてみようと、職業訓練について説明を受けてきました。

公務員を目指してはいますが、ムリだろうというのは薄々感づいております(T_T)
なので、もう一つの夢へ向かうために、その職業訓練を受けてみようかなと。

今年新設されたばかりで8月が初めてその講習が開かれる予定だそうで、どのくらいの受講希望者がいるか、受講内容はなど、まだまだ不明なんだそうで・・・。

でもとりあえず第一志望はその講座なので、来月応募に行こうと思います。

お天気だったので、何だか帰り道、非常に気持ちが良かったです。
このまま・・・夏にならなけらばいいのに(;´Д`)
【2008/05/14 19:14 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
きゃーーきゃーーー!!!
久しぶりに外でどえらく雷が鳴っております。

雷自体は怖くないけど、停電が・・・。

今日は仕事へ行く時間はかろうじて曇。

帰りの時間が近づくにつれて土砂降り。
家に戻ったらズボンの裾と靴が大惨事でした。

そして今になって雷です。

仕事中じゃなくて良かったなと。

何だかんだ言って、パソコンがないと仕事になりませんし。

電気って偉大なんだなと。
人間って電化製品ナシでは仕事もままならないんだなと。
こういうときに痛感させられます。

あぁ、停電になりませんように・・・。
今からお風呂なので(-_-;)
【2008/05/13 20:23 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
カレーじゃないのね、お母さん
CMで

「母の日にはカレーを作ろう!」

というのを何度も見ていた母。

なので、母の日の前日にスーパーのチラシを見て

「カレーかねぇ」

を連呼していました。

カレーはあまり好きではないけれど、連呼されてしまっては(;´Д`)

なので、てっきりカレーだと思っていたんです、晩御飯は。

目の前に出てきたのは・・・冷やし中華

あれ?
お母さん、カレーは!?

気が変わったと言っていましたが、カレー・・・食べたかった(-_-;)

母にしてやられた母の日でした。
【2008/05/12 20:39 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
芍薬・・・のはず
080510_150504.jpg

我が家の近所に、一面花盛りの畑があります。

多分・・・芍薬だと思うんですが、先日高校生のカップルが

「キレイな牡丹だね」

とのほほ~んと言ってました。

え!?
それって牡丹だっけ!?
芍薬じゃないっけ!?

でも、若いのに和風な花をキレイだと思えるというのは素晴らしいと思います。

学生時代に使っていたペンネームに「椿」の文字が入っています。

夏休みの課題の参考書の一番最初のページだったと思うんですが、そこに池一面に浮かぶ椿の花の写真があったのです。

それを見て

(あ、椿ってキレイ)

と思ったのです。

確かに花がポトリと落ちて、縁起悪くも思えますが、当時の私の目には

(本体から離れてもなお、これだけ人に印象深く、その美しさを訴えられるなんて・・・スゴイ)

と映りました。

脚本家を目指していた私は、椿の花のように、私の手から離れても、私の作品が輝きを失わない脚本家でいたいという思いを込めて、ペンネームに椿とつけました。

まぁ・・・名前負けでしたけど(笑)

私の作った作品は(顧問の先生がほとんど手直ししてくれましたが)もうすっかり忘れ去られているだろうなぁ(-_-;)

私の脚本のお師匠さんであった顧問の先生の作品は、教員を退職なさった今でも輝きつづけています。
椿の花のように。

しかし、この花を牡丹じゃなく芍薬だよと教えてあげたほうが良かったのでしょうか?
【2008/05/11 17:06 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年最初の・・・
肌寒い朝。

目をあけるとなにやら違和感。

あれ?と思って左まぶたに手をやると・・・腫れてるし痒いし。
まさかこれは・・・蚊?!

もう蚊が出始めているんですね(;´Д`)

しかし、今年一番最初のさされた場所がまぶたって!

何だか今年は秋まで何度もまぶたをさされそうな、そんな気がします_| ̄|○
【2008/05/10 12:54 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
どんより・・・曇空
高知は今日は曇。

朝からずーっと重たい雲がかかりっぱなしで、あまり気温も上がらずでした。

家に戻ってニュースをみたら、姉妹都市の北見市は・・・雪。

思わず

「今・・・5月だったよね?」

と母に確認してしまいました。

5月の雪かぁ(;´Д`)

4月の雪だったら映画だか本だかにあったけれど・・・1週間くらい前に夏日って言ってたような?

地球・・・本当に大丈夫?!と心配になってしまいます。
【2008/05/09 18:58 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆうちょ銀行
昨日、ゆうちょ銀行のカードを磁気カードからICカードに変更する手続きをしてきました。

ついでに住所変更と通帳の切り替えも・・・。

住所変更とか・・・4年前にしとけ!といわれても仕方ない・・・(;´Д`)

通帳がぱるるからゆうちょ銀行の総合口座通帳に。

緑がとてもきれいなんですが、個人的には前のが良かったなぁ~。
通帳のデザインはそのままでもよかったのにナ。

通帳の切り替えも終わって、カードが到着するのは2週間後くらい。
5月中には私の手元に新しいカードがやってきます。

新しいカードはどんなデザインなんだろうなぁ~。

今から楽しみです。
【2008/05/08 22:32 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆとりすとパーク
昨日は相方さんと大豊町にあるゆとりすとパークへ行ってきました。

080506_145947.jpg


山の上にあるので、とても快適でした♪

色んな花が咲き誇ってとてもキレイでした。

080506_145959.jpg


近くには大きな風車。

080506_150128.jpg


風力発電をしているそうです。
逆光なんでしょうか・・・何故か何度撮っても空が灰色(;´Д`)
おかしいなぁ。

ちなみに、昨日もすご~く風が強かったです。
髪の毛がボッサボサになりました(笑)

先月行ったモネの庭は、花が咲くには早くて残念でしたが、ゆとりすとパークは丁度春の姿でした。

風は強かったけれど、寒いほどではなく、むしろお昼寝してくださいといわんばかりの心地よい気温でした。

なので、芝生でお昼寝する人があちこちに居ました。

お昼寝したかったなぁ~。

本当はクラフト作りとかもしたかったんですが、万に一つGW最終日なので、帰り道が混んでいたら困るからと早々に退散しました。

今回もカレーの香りのするハーブを見つけられて満足!
相方さんはカレーが大好きなので、きっと喜んでくれると思ったんですが

「え?匂いする?」

と(;´Д`)

近くに生えていたミントはしっかり分かったみたいなんですが・・・何で!?

不思議がってる私に

「カレードランカーだからね」

カレーが強烈な人をカレードランカーって言うのか・・・知らなかった(*´ー`) フッ

私は相方さんほどはカレーが好きじゃないので、ほんのりでもしっかり分かったのかもしれません。

あのハーブは一体どんな料理に使うんだろうと一人悩みながら帰ってきました。
【2008/05/07 21:55 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
少し早いけれど
080505_214314.jpg

母の大好きなペ・ヨンジュンさんのダイエット写真集を発見。

少し早い母の日のプレゼントにしました。

喜んでくれてよかった☆

ウチの母は洋服を贈っても

「勿体無い」

と言って着ません。

食べ物を送っても、基本的に喜びません。

なので、何度も楽しめて母が少しでも幸せな気分で居られる、写真集にしました。
DVD付きなんですよ~☆

早速母が見ていましたが、キャーキャーいって喜んでいました。

良かった良かった♪
【2008/05/05 22:35 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れ・・・?
仕事の疲れやら、競馬の予想疲れ(?)やらが出たようで、蕁麻疹が・・・(;´Д`)

フトモモの一部分にのみ、ブツブツと蕁麻疹。

痒い!

少しはゆっくりしなさい、GWだからって遊びまくるな!という体からのサインなんでしょうか。

暑いので、午前中に頑張って衣替えしたんですが、それが悪かったのか!?

少し大人しく過そうかなと思います_| ̄|○
【2008/05/04 23:15 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
あつい~~~~!!!!
今日の高知はいきなり夏になりました!

暑くて暑くて、相方さんと二人で

「あつぃ~!!」

を連呼していました。

今日、午前中に髪の毛を切ってきたんですが、効果が微塵も感じられないくらいに暑かったです。

美容院で、いつもカットしてくれる店長さんが

「もうクーラー入れちゅうがでー」

と言ってたんですが、今日はさすがにクーラーがないとムリだ(・ω・;A

そして明日は25度まで上がるとか。
今日が32度だから少しは過しやすいかもしれませんが・・・それでも25度。

まだ冬服しか入っていない私のタンスから、明日着られる洋服を探すのかぁ(;´Д`)
あるかな・・・_| ̄|○
【2008/05/03 22:31 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ファンタ ふるふるシェイカー
080502_180848.jpg


先日、mixiを見ているときに、ニュースに出ていました。

何でもマクドナルドでもらえたんだとか。

ナニナニ?
ゼリーなのにシュワシュワする・・・??

どういうことだ~!?

とずっと気になっていたんですが、今日、仕事の帰りにローソンに行ったら残り10本くらいですが、並んでいました。

気になる・・・買うっ!!!

と言うわけで、家に帰ってから、早速飲んでみました。

10回くらい強くふってね!

と書かれてあるので、フリフリ。

いざっ!

な!?

ゼリーなのに本当にシュワシュワする~~!!!
ナニコレ不思議~!!!

いやいやいや、ハイチュウ味のジュースにも驚かされましたが、ゼリーなのに炭酸が楽しめるこのファンタにも驚かされました。
個人的にはグレープを希望!

コカコーラさん、グレープ味も作ってくださ~い♪
【2008/05/02 19:32 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
手品のタネを見せてよ
今日から私の職場に新人さんが入ってきました。

そのかわりに私のお仕事のメイン担当さんが異動に・・・。

昨日の帰りがけ

「作ったエクセルシートが不安」

とこぼしていたのですが・・・案の定と言いますか・・・設定ミスが(-_-;)

エクセルで使えるのはSUM関数くらい・・・。
そんな私に関数の必要な設定なんて(つω`)

上司と一緒に一生懸命数式を探したんですが、分からない。

ほぼヤケクソで一つ上のセルの書式をコピーして、あーだのこーだのやってみたら・・・できた!

上司に

「出来ました~!」

と言うと、

「手品のタネを見せてや!」

と言われました。

手品?

確かに手品みたいな感じでしたけど(笑)

一からやってみせて、二人で納得。

一つお勉強になりましたが、エクセルって難しい・・・簡単なようで難しい・・・。
【2008/05/01 18:54 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
