スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
113km
学生時代、24時間テレビをみると

(あぁ、夏休みが終わる・・・)

とセンチメンタルになったものですが、大人になってからは

(あぁ、また通勤する時に学生さんが増える・・・)

と思うようになりました。

宿題もない私にとって、24時間テレビの楽しみはマラソン。
駅伝やナントカマラソン大会の類は一切見ないのに、何で24時間テレビのマラソンだけは見たくなるのかが不思議・・・。

今年も、出来る限り見ていました。

笑点を見たあたりから、今どのあたりなんだろうと気になりはじめましたが、私が見る限り残りのキロ数は出ていなかったので、ず~っとやきもき。

間に合うのかな間に合うのかな?と心配しきりでしたが、残り30分くらいで1.7km。
これはいける!

去年の欽ちゃんは少しだけ間に合わなかったけれど、今年は余裕だろうなとゆったりとした気分で見守っていました。

しかし、エドはるみさん、キレイでしたよね。
とても113km走った人には思えなかった!

毎年、24時間マラソンを見た後で

(あぁ、私も頑張らなくちゃ!)

と思うんです。

今年こそは、何か一つ頑張ってみたいな。
1年も半分を過ぎちゃいましたけど・・・(-_-;)
スポンサーサイト
【2008/08/31 21:17 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
アメ
関東はドえらく雨が降っているとか・・・。

高知も少しだけ雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
でもこれでは、早明浦ダムのお水は増えないでしょう。

何で欲しい所に降らなくて、これ以上いらないよ!ってところにばかり降るんだろうか・・・。

アメといえば、叔父がこの間ふと言い出したのですが

「カンロ飴は黒い包みのほうが美味しい」

というのです。

はて?

確かにカンロ飴の包み紙はオレンジのものと黒のものがありますが、味は同じのはず。
叔父に

「同じやろ?」

と聞くと

「黒い包みのほうが少ないき、美味しい気がする」

という答えでした。

なるほど。
希少な物に見えるんだ・・・。

そんなことを話したばかりに、カンロ飴が食べたくなりました。
でも、先日買った黄金糖がまだあるので、買うのはもっと先になりそうです。
【2008/08/30 16:26 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
可愛いのだけれど・・・
履歴書用の写真を撮りに、一番近くの写真やさんへ。

その前に、銀行へ。
私が自転車を止めていると、可愛いトイプードルの飼い主さんが入り口のポールにリードをくくりつけていました。

私はそのちょっと後で銀行へ入ったんですが、ワンちゃんは寂しそうな声を上げて鳴きながら私の足を押さえようとしてました。

残念だけれど、今はお金をおろさせて~!!と振りほどき、用事を済ませました。
飼い主さんは通帳記載をしていたようで、私が出るときもまだATMの前から動けず。

ふと入り口をみたら、キラキラした目で

(構って構って!)

と見られていました。

こうなってしまっては、飼い主さんが戻るまで、ご一緒するより他ありません。
ナデナデしていたら、嬉しかったのかピョンピョンと飛び跳ねてくれました。

魚?(笑)

「お母さん、もうすぐ戻ってくるき、落ち着きや~」

と話し掛けたら、私のほうへまたピョンピョン。

ここまでは良かったんです。

「いい子やね~」

と言おうとしたら・・・言えなかった・・・。

いい子の子を発声しようとしたら・・・ワンコが頭を口の中に突っ込んできました(ノ_<。)うっうっうっ

えぇ、モサモサしたトイプードルの頭が口の中です。
飼い主さんが慌てて出てきて

「ご、ご、ごめんなさい!ウチの子がっ」

私は呆然(;´Д`)

可愛いんだけど・・・頭はいや~~~~(つω`)

今までワンちゃんにキスされたことはあっても、頭を味わせてくれたことはありません。
良い・・・経験をしました・・・。
【2008/08/29 16:22 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
カラオケ
半年ぶりくらいに友人と2人でカラオケに。

彼女とは高校生からの付き合い。
途中で彼女が県外へ引っ越してしまって、文通してた時期もありましたが、やっと(?)高知へ戻って来てくれたので、たまにお茶をしたりはしましたが、一日2人で過すのは久しぶり。

これでもか!ってくらいにカラオケで歌いまくりました。

私が高校生の頃、フリータイムを使っても3・4時間で2000円とか取られていたのに・・・。
時代は変わるもんですね。
フリータイムにドリンク飲み放題を付けても1000円程度。
会員カードの割引と、ネットの有料会員の割引もあって、ホントに安上がり。
いい時代になったもんだわ・・・。

何を歌おう・・・と二人で悩みながら、歌う歌う(笑)
隣の部屋の人が、私が歌ったALI PROJECTの曲の後、対抗するように別の曲を2曲入れて対抗してくれたので、張り合いました(;´Д`)
お陰でノドが・・・。
アリカ様の曲を延々と歌えるほど、腹筋がゴザイマセンorz

何だかんだいいながら、鬼束ちひろさんの蛍~創生のアクエリオン~津軽海峡冬景色まで幅広く歌ってまいりました。

ノドが・・・大変なことになってます。
学生時代ならこんなことにはならなかったのに(笑)

歳を取るというのは、こういう所でも実感できるんですね(-_-;)
【2008/08/28 21:24 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
本、増えました
先日、母とハローワークに行った所

「履歴書を少しまとめましょう」

と言われて、今日、指導して頂きに行ってきましたが・・・結局まとめられませんでした(-_-;)
仕事と仕事の間が平均で6ヶ月空いてしまっていて・・・。

帰り道にブックオフへ寄ってみました。

前から欲しかったマンガを5冊と、ハードカバーの本を6冊買ってみました。

その中の一冊が『生協の白石さん』

今更?と思われるかもしれませんが、私は基本的に本は旬を過ぎたくらいのものを読みます。

もちろん、さくらももこさんの本は新刊を心待ちにしています!

その一瞬話題になった物を読み漁るのは何だか一瞬の感情に流されただけで読んだんだと言う気分になるので・・・。

そんな私が高校生の頃に、好んで読んだのが宮沢賢治さんの本でした。
演劇部の先生の影響も大きかったんですが、一番好きなのは『銀河鉄道の夜』
あの物語は深い深いものがあるなと、今読んでも思います。

本を読むのが早い私。
早速にマンガ5冊とさくらももこさんの『さくら日和』、岸香里さんの『笑のナース』と『生協の白石さん』を読み終えました。
次は吉本ばななさんの『ハチ公の最後の恋人』を読みます。

学生時代にハマったのが吉本ばななさんと、銀色夏生さん。
吉本ばななさんの軽快で、センチメンタルな世界が大好きでした。
銀色夏生さんの詩集を読んでは胸をキュンとさせたものです。

やっぱり本のある生活というのはいいですよね。
マンガでも、ハードカバーの本でも、どちらも読むということはとても大事なことだと思うのです。
新しい話、新しい言葉が入ってくるのはとても新鮮な気分になれるから。

少々、今日はお天気の関係でお腹を下し気味で、何度も中断せざるえない状態ですが、とても充実しています。
【2008/08/26 16:57 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
イカ
母と私は魚介類が大好き♪
海藻~お魚まで、嫌いな魚介は殆どありません。

唯一我が家で出てこないのはウツボ(-_-;)
美味しいらしいですが、母が嫌うので一度も食卓に上ったことがありません。

さて、そんな魚介大好きな私たち。
今日は、たまにはいつもと違うものをと、お弁当を購入しました。

母は卵焼き弁当。
叔父が来ていたので、叔父は鮭弁当。
私は悩みに悩んでマヨイカ丼に。

すると・・・魚介に目のない母が私のイカさんをとって行っちゃった!

まぁ、沢山入ってたので、一つくらいはいいやとあげましたけども。

あれが弟だったらケンカになってたかも(笑)
幸いにも末っ子の弟は魚介が大嫌い。
あの子拾ってきた子だったかしら?と母が不思議に思う程に魚介を嫌います。

母が私に卵焼きを一つくれたので、よしとしよう♪

学生時代によく行ったお弁当やさんのお弁当だったので、何だか懐かしい気分になりました。
イカ、美味しかった~♪
【2008/08/25 20:44 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
平和への願い
今朝、徳光さんの出ている番組、Theサンデーで、美空ひばりさんの詩が紹介されていました。


あなたに 聞いてもらいたい
あなたに 読んでもらいたい
あなたに 歌ってもらいたい
あなたに 信じてもらいたい

一本の鉛筆があれば 私はあなたへの愛を書く
一本の鉛筆があれば 戦争はいやだと私は書く


朝から感銘を受けました。

一本の鉛筆があっても、私は誰かへの愛を書くことは出来ないでしょう。
一本の鉛筆があっても、私には戦争はいやだなんて書くことは思い浮かばない。

この日本に、戦争で愛する人を失った人が沢山いるのです。

私や私の母は戦争を知りません。
祖母は戦争の悲しさ辛さを知っていますが、あまり多くを語ってはくれません。

悲しいことですが、あと30年、40年すれば、戦争を知る人が居ない世の中になってしまいます。
そうなった時に、日本は平和なままの姿であるでしょうか。
戦争を永久に放棄したままでしょうか。

誰にも未来は分からないけれど、日本だけじゃなく、地球上から・・・宇宙から戦争というものがなくなっている未来であればいいな。
心から戦争のない世の中を願います。

朝から深い言葉に考えさせられました。
【2008/08/24 23:23 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハチ
お腹の弱い私。
急に涼しくなったり、暑くなったりするこの天気のお陰で、若干お腹の調子が悪いです。

悪いからって病院に行くと・・・やっと終わった漢方薬の治療がまた復活しそうで(;´Д`)
シナモンがキライなので、桂皮を処方されるのはいや~~~~(つω`)

なので、トイレとの戦いは毎日の出来事となっています。

今日も午前中にトイレに駆け込んで、出てみると・・・なにやら羽音。
それもキケンな香りがする羽音。

何だろうと恐る恐る玄関をみると・・・ナントそこに居たのはクマバチ!
久々にみたんですが・・・大きい!

危ない!と思い、すぐに玄関を開けて、出て行っていただくように仕向けましたが、気に入ったらしく5分経っても出て行ってはくれません。

殺生がキライなので、どうしようか悩んでいたら・・・母が殺虫剤持って来て威嚇。
すると外で慌てて逃げてくれたんですが、どうやら致死量を浴びたようで、すぐ外で丸くなってうごめいていました。

ゴメンね・・・なにもしてないのに・・・殺虫剤かけてしまって。

ハチというだけで、あの子は何もしていないのに・・・。
何だか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
【2008/08/23 22:38 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れ?
お仕事を探しにハローワークへ。

今まで自転車を止めることが出来た場所が、いつからか・・・駐輪禁止に。
なので地下駐輪場を使いました。
10時過ぎだったので、止めやすいところは全部塞がって、止めにくいところに止めるハメに・・・。

昨日、ネットで確認していた求人をみたら・・・就業場所が自転車で20分くらいかかる場所。
勤務条件はいいんだけど・・・通勤するのが大変だなぁということで却下。
今日追加されたばかりの求人に、探していたところのものがあったので早速紹介状を出してもらいました。

『5人応募の時点で締め切ります』

という一言があったのですが、今日出たばかりだから大丈夫でしょ?と思っていたら・・・私が5人目Σ(゚口゚;

マジですかぁ~?!(;´Д`)

私は臨時職員の仕事が長いので、職歴の欄がもういっぱい・・・。
書ききれなくなってしまったと相談してみると

「履歴書の書き方を勉強しましょう」

と言われ、来週またハローワークに行くことに。
勉強は苦じゃないですが、遠いのがネック。
まぁ・・・行ってきますけどorz

家に戻ったら、疲れなのか・・・母のお弁当に付いていたお醤油をあけてあげたところ、自分のジーンズにボタボタボタ。
サンマじゃなく、私の太股にお醤油。
太いから食べごたえ十分だと思いますが・・・臭う(;´Д`)

私から延々と佃煮のような、濃いお醤油の香りがしてしかたありませんorz
【2008/08/22 17:24 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
懐かしくて・・・

大好きなニコニコ動画で見つけました。

ヒャダインさんという歌い手さんの、女の子の声の時に使われるヒャダル子さんの歌なんですが・・・。
懐かしすぎる!!!!

1・ラムのラブソング
2・わぴこ元気予報
3・アラレちゃん音頭
4・夢冒険
5・スーパー・ウォーズ
6・パタリロ!
7・青空っていいな
8・夢を信じて
9・虹と太陽の丘

ホントに懐かしい曲ばかり。
子供の頃、大好きだったアニメ三銃士の曲を聞けるなんて・・・。

この動画のタグに「おっさんホイホイ」というのがあるのが気になります。
確かに・・・紛れもなく・・・弟に子供がいるので・・・伯母ではありますが(つω`)
最近流行りのアラサーってヤツに踏み込んでますけど(つω`)
まだまだわか・・・くないやorz

筋肉痛が明らかに2日後に来るようになったので、もう立派なオバさんです、ハイ。
おっさんホイホイに引っかかってもおかしくない、ウン。

ムダに足掻くのはやめました。
素直に現状を受け入れます(;´Д`)
【2008/08/21 21:24 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
キャラクター物
私はキティちゃんやケロっぴなど、キャラクター物には一切興味のない子供でした。

なので、お友達がキティちゃんを嬉しい嬉しいと喜ぶ姿を見ては

(どこがいいんだろ?)

と冷めた目で見るヤな子供でした。

そんなキャラクターに興味のなかった私に心をガッチリホールドしたキャラが!

080819_222737.jpg
かものはしかも。くんです♪

可愛すぎる (ノ´▽`)ノ

昨日、母と叔父と3人で出かけていたんですが、その帰りに寄ったコンビニで売られているメモ帳を購入。

そして今日、忘れられず・・・
080820_203706.jpg
人形買っちゃった♪♪

コンビニなので、沢山はなかったんですが、他にも2冊小さなメモ帳があったので、それも迷わず購入。

私の荒んだ心に染み入りました。

難しいことを考えるとフリーズしちゃうかものはしかも。くん(もしかしてちゃん?)

一家に一匹欲しい・・・物凄く欲しい・・・。
【2008/08/20 21:51 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
おかえりなさい♪
20080819222925
先日のアマガエルさん。
写真を撮った後、居なくなってたんですが、今朝、子宝の草の所にひっそりと居ました。

先日より緑色になってました。
やっぱりアマガエルさんは緑が好きだな♪♪
【2008/08/19 22:29 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
イジワルな雨
今日は母が午前中から出かけていて、家にいたのは私だけ。

一つだけ母に頼まれていたのが

「洗濯物をとりこむこと」

空模様が非常に怪しくて、いつ降りだすか分からないのに、母は

「外のほうが乾く!」

と言い放って、外に洗濯物を干していきました。

案の定・・・母が家を出た5分後に雨がパラパラパラ。

きゃ~~~~!!!!いそげ~~!!!

ということで、洗濯物を取り込んで、お隣の家にも雨を教えて、家の中に干しなおして、今に戻ると・・・晴れた!
それも日が差してくるとか!(つω`)

折角家の中に干したのに、何この意地の悪い天気は!
1分にも満たない通り雨とか・・・むきぃ~!

雨が最近降らないので、とても貴重な雨だとは思うんですが・・・。
イジワル~!
【2008/08/18 20:42 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
来訪者
20080817212758
20080817212756
20080817212754
朝一番に我が家に来訪者さんが♪

アマガエルさんです。

私はアマガエルが大好きなので、ちょっと嬉しかったです☆
【2008/08/17 21:28 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
当たったの♪
20080816170326
お友達の誕生日プレゼントを買いに近所のTSUTAYAへ。
ゲームソフトがいいと言われたので、ウンウン唸りながら選びました。

ついでに欲しかった、鬼束ちひろさんの新曲『蛍』を買ってお店を出ました。

普段ならそのまま帰りますが、何故か今日はお店の外にある宝くじ売り場が気になりました。
旗がユラユラ。
「スクラッチ発売中」
何だかそれが気になって…お財布の中に4000円あったので、2000円分の10枚を購入。

一枚二枚…かすりもしない!!

三枚四枚…全然当たる気がしない!!!

五枚目をカリカリしたら…あれ???

数字の4が並んだ!!!
当たった~♪5000円当たりましたよ!!

宝くじ売り場のおばちゃまも一緒になって喜んでくれました!

「まだ当たるかもよ!」

と言ってくれますがどうか!?

六枚目はダメ~!!

七枚目…あ!6等きた~♪♪200円♪

残りも外ればかりでしたが、いや~、嬉しかった!!

5000円の買い物をして5000円が返ってくるとは!
何て私は運がいいんでしょう♪

その足でお店に戻り、母が大好きなヨン様の本を購入。

友達も喜んでくれるし。
母も喜んでくれたし。
何より私も嬉しい!

素敵な土曜日になりました。
【2008/08/16 17:03 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑いな~
今日の高知も快晴!

私のお部屋は西日がキツイ部屋。
だから3時くらいになると途端に部屋にいられなくなるほど暑くなります。

今日も3時ぐらいから地獄でした。

夜になれば虫の音も聞こえてき始めているというのに・・・なんでしょうこの暑さ。
よさこいも終わったのだから、そろそろ少しでも涼しくなってくれれば良いのに(;´Д`)

ちっとも涼しくなる気配がありません(つω`)

今年は一つも台風がこないので、秋が遅くなりはしないかと心配しています。
何故今年は一つもこないんだろう・・・。
何だか怖いです。
【2008/08/15 23:54 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
凄かった~~
昨晩は久々に雷を伴う大雨でした。

それも納涼花火大会が終わる10分くらい前から、急に雨足が強くなって・・・。
見に行った人たちはさぞ大変だったかと(-_-;)

高知市の中心部を流れる鏡川の河川敷で見るというのが一般的。
我が家は弟の部屋からキレイに見られるので見に行きませんし、以前に住んでいた家は、立体駐車場が目の前にあって、そこの2階でみんなでイスを持って来て空を見上げるのが普通だったので、もう15年ほど花火は見に行っていません。

なので、さぞ会場は大変だったんだろうなと(;´Д`)

去年だか一昨年だかから、色んな規制がかかるようになった花火大会なので、昔よりももっと大変なんじゃないかなぁ・・・。

見に行った人たちが風邪を引いていないことを祈っております。

今日も朝から曇ったり晴れたりを繰り返しています。
また夜になって降るのかなぁ・・・?
できればダムをみたしてくれるくらいの雨が欲しいんですが。
【2008/08/14 16:14 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
微妙・・・
今日の天気はおかしな天気。

晴れたと思ったら曇って。
曇ったと思ったら晴れて。
晴れたよな?と思ったら雨がきて。

今日は納涼花火大会なんですが、先ほど、花火打ち上げと同時に雨・・・。

嫌がらせかと思うほど、ナイスタイミングで降り始めました。

毎年、見ても弟の部屋からの私は、今回も自室でノンビリしてます。
花火の上がる音だけを楽しんでます(笑)

でも・・・浴衣着て誰かと見に行きたかったなぁ・・・。
【2008/08/13 19:40 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
有言実行
友達に何気なく言った

「よさこい、一緒に踊ろうか」

これがどうやら本当のホントに現実にことになりそうです。

ワタクシ、有言実行を人生の目標にしているので・・・やります。

来年のよさこい、参加します。

大嫌いで毎年参加しなかったけど、もうすぐ30歳。
この先結婚したり(できるのかは微妙ですけど)、子供ができたら、踊りたいと思っても踊れないでそゆし。
20代最後の(来年は28歳ですけど)思い出に、友達と踊ってきます。

それも、よさこいの原点の正調にチャレンジします。

問題は・・・友達が来年の申し込みシーズンに忘れずに覚えていてくれるか・・・ってことですね(笑)
【2008/08/12 21:02 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
来年は・・・
高知のよさこいは大きく分けると2種類。

正調とアレンジ

正調を踊るチームは殆どありません。
絶滅危惧種指定してもいいくらいの数しか、ホンモノの正調を踊っているチームはありません。
今年、テレビ中継を見ていて見つけたのが5チームくらいだったでしょうか。

有名どころを挙げれば

・高知市役所踊り子隊→その名のとおり、公的機関チーム・一般公募はなかったような?
・老人クラブ連合会→その名のとおり、高齢の踊り子さんで構成されてます
・高知県庁正調クラブ(そんな名称のはず)→こちらも公的機関チーム・・・

そう、正調チームで踊ろうと思っても、踊れない所ばかりなのです。

市役所の臨時職員を長くさせていただいてたので、よさこいの時期になるとお知らせが回ったものです。
確か私の記憶が間違いじゃなければ、市役所チームで参加できるのは

・正職員
・職員の家族
・臨時職員

とにかく市役所につてがなければダメだったはず。
つてがないことはないですが・・・。
できれば市役所にはもう暫く近づかないほうが賢明かなと。

県庁チームも多分、県庁につてがなければ踊れないはず。
老人クラブなんて論外。

お友達が

「正調っていいよね」

という話をしたのです。

確かに、基本となる踊りですから。
一糸乱れぬ正調の美しさは、美学だと思います。
それは昔から思っていたこと。

アレンジの踊りももちろんステキなところが沢山あります。
個人的にステキだなと思ったのは

・本山さくら
・國士舞双
・RKCグループ
・高知大丸

の4つ。

本山さくらの地方車に乗せられたはりまや橋の美しさには感動。
國士舞双は激しいダンスも多いのに(ダンス教室のチームなので)揃っていました。
RKCグループは先頭のかわらばんを持った人たちが印象的!

高知大丸はとにかく鳥肌ものでした。
中継のアナウンサーさんが

「さすがは百貨店、引出しが多い!」

と誉めるほど、百貨店チームとは思えないくらい斬新でした。

でも、いろんなチームを見てもやっぱり思うのは正調を大事にして欲しいということ。

正調をキチンと踊れますか?と聞いてみたいです。
みんなで集合した時に、正調を踊るらしいんですが、本当にそれって正調?
ホンモノの正調、踊れるの?

お化粧する時に、ベースをキチンと作らないと仕上がりに差が出るように、何でもベースって大事だと思うんです。
ベースの正調を身につけることでアレンジの踊りが栄えてくるんじゃないかしらと。

お友達の何気ない

「正調踊ってみたいな」

に、何故か私

「来年一緒に踊る?」

と発言してしまいました。

何故私、そんなことを言ったのか・・・。

ひょっとしたら、死ぬほど嫌いなよさこいを、来年の今頃踊っているかもしれません。
友達が覚えていれば・・・の話ですが(笑)
【2008/08/11 21:13 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の空、秋の匂い
高知ではよさこい祭りが始まりました。
あぁ、夏だな~と実感する時期です。

でも、私は大のよさこい嫌い。
子供の頃一度踊ったのですが、それが原因でよさこいが嫌いになりました。

なので、この時期は本当に憂鬱。
お昼を過ぎるとよさこいの音楽がうちまで届きます。
聞きたくないので、ヘッドホンで音楽を流して応戦してます。

ただ、午前中はとても静か。
静かなうちにお出かけしてました。
いつも使っているスキンケア用品の代金を支払いにコンビニへ。

帰り道の空、とても夏らしい雲が。
080810_113940.jpg

そして下へ目をやると・・・
080810_113829.jpg

高知のお米は超早場米。
だからもう刈り取りが終わっているんです。
コンビニの帰り道の田んぼも全て刈り取りが終わってました。
080810_114130.jpg
ほら、ワラもこのとおり、ロールになっちゃった~。

夏の空と秋の匂い。
不思議な空間に居られる自分が幸せに思えます。
【2008/08/10 18:48 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
違和感
口の中・・・上あごに違和感が・・・。

熱い物を食べたとか、キャンディのわれたものを食べたとか、そういうわけではないのに、何故か身がべろっとなってます。

何で!?

別に辛いものが染みたりとかいうことはありませんが、気になる(;´Д`)

口の中って自分では確認できないので、どうなってるのか気になる!!!!
母に見てもらったところ

「黒くなってる」

とのこと。

何事!?
【2008/08/09 20:27 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
タイ焼き
子供の頃から、タイ焼きといえばホットケーキっぽい味の生地にあんこ。
もちろん生地はふっくら。

それが最近、自転車で10分ほど行った所に、高知ではなかなかお目にかかれないタイ焼きのお店ができました。

そもそもタイ焼き専門店っていうのが珍しい。
それだけで勝負するなんて・・・。

叔父が1ヶ月ほど前に買いに行ってくれたんですが・・・お店の前は20名ほどの行列。
高知県民はいられなので、行列に並ぶのが得意ではありません。
叔父もその一人。
なので買わずに帰ってきたというお店のタイ焼き。

今日、近くを通りかかったので、寄ってみました。
080808_184610.jpg
ちなみに扱っているのは小倉あんとウフクリーム(カスタードクリームだと思います)とジャーマンポテト。

今日は小倉あんとウフクリームを2つづつ買って帰りました。

小倉あんは私と母の分。
ウフクリームは弟と弟の彼女の分。

さっそく食べてみたんですが・・・これは美味しい!!

周りがサクっとしててホントに美味しい!
今まで食べていたタイ焼きとは別モンです!
個人的にはピザも薄い生地が好きなので、こっちのほうがスキかも♪

タイ焼きを食べながら、テレビを見ていたら、DAIGOさんとかが出ているフジテレビの番組の検定ジャポンでタピオカが生地練りこまれた白いタイ焼きが紹介されていました。

生地がみよ~んと伸びる様にちょっと驚きました。
でも食べてみたい~!

今日はタイ焼きに思いをはせる一日になりました。
【2008/08/08 20:53 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
マイブーム
最近のマイブームは

「凍らせたゼリー」

果物が沢山入ったゼリーを冷凍庫でキンキンに凍らせて、お風呂上りに食べる。
これほどに幸せな時間はありません。

美味しかったと思うものは、果物味のゼリーならなんでもこい!
反対にコレはイカンなと思ったものは、杏仁豆腐。
杏仁豆腐は・・・イカンでした(つω`)

昨日はうめ味のゼリーを凍らせて食べましたが、これもなかなかイケました。
今日はぶどう味のゼリーを凍らせてあります。
明日の夜が楽しみです♪
【2008/08/07 23:07 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひよこ!?
暑い暑い自室にいると・・・遠くのほうで可愛い声が聞こえてきました。

「ピヨピヨピヨ」

へ?

我が家は母が大の鳥嫌い(食べるのは大丈夫)なので、鳥が家にいるはずがない!
末っ子がスズメのヒナを育てていたことはありますけど・・・そのときも母は逃げ回ってましたし。

だから、多分、我が家の中ではない。
ってことは外?

網戸を開けて外を見ましたが、姿は見えず。

はて?

耳を澄ましてみると、お隣から聞こえてきます。

そして気が付いた!

おもちゃか!!!!!!

いくらなんでも規則的にピヨピヨピヨと鳴きすぎ!!!
ってことは多分、隣の家の子のおもちゃ!

あまりの暑さで耳までやられたのかと思った一瞬でした。
【2008/08/06 18:38 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
痒い・・・
冬の雨に当ると蕁麻疹が出ます。
同じようなことで、お風呂につかって体を芯まで温めようとすると、蕁麻疹がでます。

最近、お風呂に入ったら出る蕁麻疹が酷くなる一方。

以前は『長時間お風呂につかる』と出ていたものが、最近は『湯船に2・3分つかる』だけで出るように・・・。
それも両足の太股の裏(お尻の付け根)やふくらはぎの側面(くるぶし付近)にポツポツポツポツと・・・。
以前は出なかった、腕にも出たりで、ちょっと不便です。

私は子供の頃、家のお風呂にシャワーがなかったので、お風呂=湯舟につかること。
そうしないと疲れが取れないし、お風呂に入ったという気分になりません。
だからどんなに疲れていてもお風呂には入りたい!

でも・・・この蕁麻疹の酷さは・・・。
シャワーで済ませてしまおうかと悩むほどに毎日少しづつ出る場所や、発疹の数が増えています。
一度皮膚科で見てもらったほうがいいかなぁ・・・。

以前にも同じ症状で皮膚科にかかったんですが、そのとき処方された塗り薬があまりにネトネトになるものだったので、同じのだったらいやだな~と。
グリスみたいな感じのお薬なんですよね、かかりつけの皮膚科に行くと・・・。

どうしようかなぁ・・・。
痒いのをガマンするか、ネトネトをガマンするか。
非常に悩ましい所です(-_-;)
【2008/08/05 23:06 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の見た夢
昨日、3時のオヤツくらいの時間に、居間へ下りていくと、母がお昼寝中でした。

あまりお昼寝する人じゃないんですが、日曜の昼下りで気が抜けたのでしょうかね。

母に

「コーヒー飲む?」

と聞くと

「飲む」

とのことだったので、私がコーヒーを入れに。

母が私に向かって言いました。

「夢見てた」

「どんな?」

「アンタが家を建てたの。それも屋根裏部屋がある3階建ての家」

へ~、私が家を建てたのか。

「でね、アンタが『犬のサンポに行くき、戸締りして』って言うて、屋根裏部屋の窓を閉めに行ったが」

ほぉ、私は夢の中で犬を飼ってたんだ。
私、ネコ派なんだけどな(笑)

一つ気になったのが、どんな犬だったのか。

「ねぇ、犬ってどんな犬?」

「犬は見てない、ただ『犬のサンポに行く』ってだけ言うた」

と。

犬種が気になる~(笑)

母の見た夢が正夢になるといいんですが・・・今の所家を建てる予定はありません(笑)
そんなお金はどこにもありません(-_-;)

ロト6が当ったら、屋根裏部屋付きの3階建ての家・・・建ててあげられるのになぁ~。
現実はそんなにカンタンには行かないからなぁ~~。
【2008/08/04 14:52 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
マウスパッド
最近では当たり前になってきた「光学式マウス」

私がこのパソコンを作ってもらったのが・・・もう5年とか6年前(のはず)。
その頃はまだマウスはボール式が一般的でした。

あの頃はネットゲームに夢中でだったので、マウスが半年もしないうちに壊れたものです。

何度目かに買い換えた時に、光学式マウスにしました。
ボール式と違って、お手入れが凄くラク!
とっても便利!と思って購入したんですが・・・当時使っていたマウスパッドはイラストが書かれていて、ポインタが飛ぶ飛ぶ(;´Д`)

凄く不便で、即、1色だけのシンプルなマウスパッドに変えました。

今のマウスは2代目なんですが、マウスパッドは1代目のときのまま。
最近段々と・・・マウスパッドの裏が・・・はがれてきました(つω`)

そろそろ新しいのを買わなきゃと思いながらも、何故か買い換えていない私。

愛着があるのもあるんですが・・・腕になじむようにヘコんでるんですね。
新しくなってしまうと、またちょっと微妙な感じになるなと。
それがイヤで躊躇しています。

でもなぁ・・・可愛そうになってきたしなぁ・・・。

キーボード・マウス・ヘッドフォン・PCカバーは現在2代目です。
幸いにもパソコン本体は壊れていません。
マウスパッドも2代目にしてあげるか否か、それが私の最近の悩みです。
【2008/08/03 22:45 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
嬉しい大吉
毎日欠かさずチェックするサイトやブログが沢山あります。

そんな毎日チェックするブログの中の一つが『ぷっちんとヒナタぼっこ
いつもコメントをくれる、くまっちんことくまちゃんのブログです。

そんな大好きなくまちゃんのブログに、先月だったか・・・先々月だったか・・・突如あらわれたナゾのおみくじくん!(正しい名前がわかりませんので、勝手に命名!)

緑のフェイスのにくいヤツ。
なんとも愛嬌があって可愛いですよね。
首(体?)を左右に振ってるのがまたなんとも(笑)

一日一度、必ずクリックするんですが、結構面白いんです。

おみくじなのに・・・
atari.jpg
あたり!?

ちなみに今日は・・・
daikiti.jpg
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

不思議なことに、今日の新聞の占いも2月生まれは幸運日☆
特に出かける予定もありませんが、穏やかな、いい一日になってくれるといいな♪
【2008/08/02 10:34 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
あくしゅ


近所のネコさんが最近やってくれる握手。

母に頼まれて、小麦粉を買いに行った帰り、いつもの場所で可愛くお昼寝をしていました。
お邪魔かなと思いながら、肉球に人差し指を入れると・・・キュっ。

ほんの数秒の出来事ですが、本当に嬉しくなります。
荒い動画ですが、小さな幸せの瞬間をご覧下さい。
【2008/08/01 17:31 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。