【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ウサビッチ
大好きなくまちゃんのブログで紹介されていたウサビッチというアニメ。

この素晴らしいセンス・・・脱帽です(笑)

くまちゃんのおかげで、お昼からずっとこの動画を見るのに忙しかったです (´▽`)

とてもマジメな囚ウサギ(囚人では・・・ないよね)のプーチンと、いつでも恐ろしくクールな死刑囚のキレネンコ。
この2羽から目が離せません!

あぁ27話が待ち遠しい・・・。
【2008/09/30 16:25 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
上着必須
台風がまた日本に近づいているとか・・・。
今度の台風、なかなか凄まじいようですね(-_-;)

高校時代からの友人が中国から戻ってくるんですが、無事に戻ってくるか凄く心配です・・・。

さて、今朝は朝から雨模様。
小雨なんですが、起きた時から肌寒い。
それでも半袖で大丈夫だろうと思っていたんですが・・・。

甘かったorz

10時過ぎ、あまりの肌寒さで長袖のカーディガンを出しました。
上着がないと風邪引いちゃうよ・゜・(PД`q。)・゜・
上着だけじゃなく、靴下も装備!

体は温かいんですが、部屋が寒い!!!

いきなり秋。
この時期ほど、着るものに困る季節もありませんね。

あぁ、台風大丈夫だろうか(;´Д`)
初出勤の日に台風が一番接近するそうです・・・。
【2008/09/29 14:04 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
うーーーー(;´Д`)
ダービースタリオンDSダービースタリオンDS
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

大好きなダビスタ。
DSで発売されて、1ヶ月ほど前に購入したんですが・・・何故かウチの牧場に強い牡馬が生まれません。

繁殖させてもさせても、強いのは牝馬ばかり。
生まれてくるのも何故か牝馬が8割。
一緒のタイミングで始めた人は

「牡馬しか出ないよ?」

と不思議がっていました。

牡馬と牝馬の生まれる確率も偏ってますけど、活躍してくれる馬も偏るって(笑)

苦労して無敗で皐月賞・ダービーを取った牡馬もいたんですが、夏には一切走らなくなって、秋には引退してましたorz

牡馬と相性が悪いとは・・・やってる人が男運がないせいなんでしょうか? (´▽`)
【2008/09/28 19:43 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
時間の流れ
時々、ビックリするほど時間の流れが早く感じたり、妙に遅く感じたりしませんか?

ドラえもんのひみつ道具の中に「時門」というのがあったけれど、だれかアレを使ってるのかなぁ?とさえ感じることも・・・。

今日は妙に一日が早かったです。

面白い夢を長く長く見ていて起きたのは10時過ぎでした。
もう何がなんだか(笑)と起きてからも思うような夢でした。

半分寝ぼけ眼でローカル番組を見て、ボーーーっとしていたらあっというまにチュモンの時間。
今日から「GONZO」というドラマも始まって、それもボーーーっとみていたらあっという間に2時。
雑学番組を見ていたらあっという間に3時半。
母が楽しみにしていた「宿命」というクォンサンウさんが出る映画の番組を見ていたら・・・4時。

うわぁ・・・一日早いorz

一日どころか、よく考えたら1年もあと2ヶ月とちょっとなんですよね(;´Д`)

もういやぁ~~~~~!!
時間が経つの早すぎる~~~~!!!

でも、時間の早さから逃げることはできないので、焦らずに過そうと思います。
【2008/09/27 16:26 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただいま♪
引継ぎに行ってきました。

前任者の方は、私が前にいた職場でほぼ毎日顔を合わせていた方だったので、とても話や質問がしやすくて助かりました。

「○○課にいた人を連れて行くこともないと思うけど・・・一応」

と前の職場へ書類を取りに行きました。

すると・・・行きしなに一番最初の職場で、公私共にお世話になったTさんに会いました。

「おぅ!」

驚いた顔をしつつ、迎えてくれました。

「ども~!」

と会話はそれだけ。
向こうも忙しそうでしたし、私も引継ぎの真っ最中でしたので。

今度はメインの仕事、前の職場へ書類を取りに行きました。
すると・・・同じ係だったおばさまたちが

「きゃ~!!!おかえり~~!!!」

と手をブンブン振って大歓迎してくれました。

「今日から!?今日から?!」

と、とてもハイテンション(笑)

「10月1日付けです~」

と答えると

「早い引継ぎやね!でもまぁ・・・おかえり!」

おかえりと言ってもらえてジーン。
ただいまといえる人がいるのは幸せなことなんですね。
一人暮らしもしたことないのに、そんな風に感じました。

書類を取って職場へ戻ると・・・あれ?
またもTさんが(笑)
何度会えばいいんだ( ´艸`)ムププ

「おぅっΣ(・Д・*)!!」

明らかに驚いてました。

私と引継ぎを教えてくださった方はそれを見てクスクス笑いました。

今度の仕事は、基本的には一番最初に県庁でお世話になった課でのお仕事と同じ。
なので新しく覚えることは2・3個だそうです。

優しそうな人ばかりでとりあえずは一安心です。

10月1日から頑張らなきゃ!って気合を入れ直した1時間半でした。
【2008/09/26 17:12 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は
新しいお仕事の引継ぎに行きます。
なんでも・・・お天気がチョット崩れるとか(-_-;)

引継ぎのあとに歓送迎会があるらしいんですが・・・雨だと微妙だなぁ。

元々アルコールに弱くて、若い頃(20代前半)は飲むと即就寝するほどでした。
何故かここ数年、アルコールの香りで眠気が(;´Д`)
体調が崩れた時(ちょっと風邪気味など)に日本酒とかが手につくと、そこが真っ赤になって発疹が出たりと、確実にアルコールとは無縁の生活がよろしいであろうという体質になってきました。

先日はうっかりしてサーティワンのラムレーズンを食べて、ヒドイ眠気に襲われました(笑)

こんな私ですから、ここ数日のグズグズしたお天気のお陰でおなかがグルグル・・・。
これはお酒に触れない場所にいなさいと体が言っているような気がするんですよね(p_q*)シクシク

なので、明日はお断りしようかなと考えています。
3月末まで(らしい・・・求人票には12月末と記載されてたんですが、面接時に年度末と告げられました)の任期ですので、これから先何度か飲み会にも参加するチャンスはあると思いますので。

とりあえず、引継ぎをちゃんとしてこようと思います。
【2008/09/25 20:23 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
10年前
今から10年前。

1998年。私がまだ高校生だった頃。
今日9月24日、大災害が起こりました。

高知県下全域で恐ろしいほどの雨が降り、県下あちこちで大雨による被害が出ました。

幸いにも我が家は何故か浸水しなかったんですが、2・3歩くらいしか離れていないお隣は床下浸水。
お隣の家を越えると、腰までも水が来て大変でした。

消防の方も出たりして、本当に大変だったのを覚えています。

もちろん学校に行くと、来ていない子もちらほら。
大津や高須地区のクラスメイトは床下や床上浸水で、出てきたくても出てこられないという子がどこのクラスにもいました。

98豪雨と名づけられたその豪雨。
マンホールのふたが開いて、その中に吸い込まれてしまい命を失った人がいました。
家の中に居たのに、水が入ってきて、そのまま溺死した老夫婦もいたように記憶しています。

高知は昔から台風銀座なんて呼ばれていて、過去に何度も台風による被害はありましたが、あのときの豪雨は台風が過ぎ去った後に起こった豪雨。
秋雨前線が活発になりすぎての結果だったように記憶しています。

台風が多い土地柄、ポンプ場などの排水設備は他の都道府県よりはしっかりしていたはずなのに・・・。

あの豪雨をキッカケに、沢山の人が災害というのはいつ起こるのか分からないと認識しました。
そして、あの豪雨をキッカケにボランティア活動をする組織が立ち上がった・・・ような気がします。
私も、豪雨のボランティアに登録に行ったんですが、殆ど片付いているからと何もせずに帰ってきた記憶が・・・(-_-;)
その後『ボランティアに登録しませんか?』という案内が何年かして来たんですが、結局登録しないままになっています。

10年前の災害。
あっという間の10年。
でもあのときの傷跡はまだ残っている人もいるはずです。

高校を出て、社会に出て、二十歳の頃に採用してもらった職場が、まさに災害の後処理をする職場でした。
あの時、私があの職場に採用されていなかったら、多分、10年前の今日が98豪雨の起こった日だなんて忘れ去っていたと思います。

あれから10年。
少し(いや、随分かもしれない・・・)大人になった私ですが、あの時の自然の怖さはずっと忘れずに生きていきたいと思います。

あの時失われた尊い命に・・・黙祷をささげたいと思います。
【2008/09/24 17:46 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに・・・
080922_153721.jpg
物凄い久しぶりにホットケーキを焼いてみました。

我が家のフライパンは母が若いときに喫茶店でアルバイトしているときに、マスターから貰ったという鉄製の重い思いフライパン。
もちろん昔の物なのでテフロン加工なんてありません。
だから、キレイに焼き目をつけるのは結構大変なのです。

油が多すぎても少なすぎてもダメ。
フライパンが温まりすぎてもダメ。

ホットケーキなんて殆ど焼かないので、温度調整に苦慮しました。
でも、なんとかこの色になりました~。

キレイに焼けたのはコレだけで、あとはお見せできるような物でないのはヒミツです(笑)

久しぶりのホットケーキ。
母と2人で仲良く食べました♪
【2008/09/23 23:59 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
アクビ
子供の頃はお昼寝が大好きでした。
でも、大人になるにつれお昼寝は激減。
お昼寝するのは病気の時くらいです。

そんな私ですが、何故か最近夕方5時くらいに急激に眠気に襲われます。

10月1日から仕事に就くのが決まっているんですが、こんなので大丈夫だろうか(;´Д`)

26日には引継ぎがあるんですが、引継ぎの終わりごろに強烈に眠気が襲ってくるんじゃないかなぁ・・・大丈夫かしらorz

ボーっと過せるのもあと数日。
長い夏休みもやっと終わるんだ・・・。
あぁ、でも明日もお休みか。

残り数日の長かった夏休みを満喫してこうと思います。
【2008/09/22 17:39 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
訪問者
昨晩、寝る前に最後のネットサーフィンに興じていました。

すると何かいつもと違う気配があります。

(何だろう・・・この妙な気配は・・・?)

とキョロキョロしていて、自分の部屋のある一点がおかしいのに気がつきました。

天然石が大好きな私。
でも、その石たちを並べて管理するようなスペースはありません。
なのでいつも、真っ白な入れ物に、アメジストの原石(岩盤付き)を一番下に敷いて、その上にいろんな天然石を並べていれてあります。

その天然石の入れ物の上に・・・なんとでっかい蛾さんが!!!

クモやヘビやカエルは何とかガマンできるんですが、この蛾という生き物だけはダメ!!!
涙が出るほど苦手!
ゴキブリ(黒い大きいの)を見ても、ビックリはするけど声は出ません。
でも、蛾は声が出ちゃうくらい苦手・・・(つω`)

怖くて何もすることができません。
天然石の入れ物に向かって殺虫剤は噴射したくありません。
っていうか、生きてるものを殺すということ自体、とても抵抗があるんで・・・。

仕方ないので放置プレイにしてみました。
そのうちに出て行くだろうと思っていたんですが・・・結局早朝までいらっしゃいました(p_q*)

明け方、珍しくトイレに目が覚めたんですが、その時、まだ部屋の中を飛び回っていらして・・・。
朝から絶叫するわけにはイカンということで、そーっと網戸と、窓を開けておきました。

目が覚めたのは10時前。
部屋中確認しましたが、どこにも姿がありません。
私が開けた窓から出て行ってくださったようです。

突然の訪問はお友達でもちょっと・・・と思うタイプなんですが、蛾さんの訪問は朝でも昼でも夜でも遠慮したいです・・・。
【2008/09/21 16:18 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
なでしこ隊
さっきまでフジテレビで放送していた『なでしこ隊~少女たちだけが見た“特攻隊”封印された23日間~』という番組。

国の為にと特攻していく人たちと、その人たちを見送りつづけた少女たちのお話。

悲しすぎて言葉も出ませんでした。
でも、これは日本であった実際のこと。
紛れもない事実。

逝ってしまった人の無念。
残された人が背負いつづける思い。

こんなことを言うと不謹慎かもしれませんが、今の日本に生まれてよかった。
戦争を放棄した国に生まれてよかった。
大切な人を突如として「国の為に」と召集されることもなく。
大切な人を一人逝かせてしまうこともない。
平和な今に生まれてよかった。

でも、今の平和がいかに大事かを忘れないためにも、日本が過去にしてきたことは絶対に忘れてはいけないと思いました。

どうか、世界中で今でも起こっている戦争が、一日も早くなくなりますように。
なでしこ隊のように、悲しい思いをする人たちが。
特攻隊のご家族のように、深い悲しみを負う人たちが。
一人でも減ればいいのに・・・。
【2008/09/20 23:29 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
(・ω・` )ん?
台風・・・本当に四国の横を通過したんでしょうか!?

朝、いつもと大差ない程度のシトシト雨が降っていました。
雨上がりに風がビューっと2・3回吹いたでしょうか。

それで終わり。

え?台風はどこ!?

杞憂という言葉がまさにぴったりの台風でした。

こんなんじゃ・・・ダムの水足りないよ。
降りすぎも困るけれど、台風がきて雨が降らないのも困る!
【2008/09/19 18:14 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
雨台風
ジワジワと接近中の台風。

先ほど見ていたニュースの中で

「雨台風」

だと言われてました。

今朝、新聞で

「早明浦ダムをいっぱいにする雨が降ってしまうと、災害が起きる」

と書かれてありました。

雨が降るのは有難いけれど、早明浦ダムのある場所は強い雨のたびに大きな被害が出る場所。
徳島や香川の人には恵みの台風になるんでしょうが・・・ダムのある地域の人はヒヤヒヤしているんだろうな。

出来ればソフトに雨が降って、ジワリジワリと貯水率が戻ってくれたらいいんですが・・・。

明日は一日台風の雨を眺めることになりそうです。
【2008/09/18 23:07 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
アタリ☆
マンガに関しては悪食な私。

少女マンガ~少年マンガまで幅広く読みます。
マンガを読むことに関しては節操がないのかもしれません(笑)
唯一足を踏み入れるのが憚られるのは、ヤオイ漫画という部類のマンガですが・・・。

高校時代の友人たちで、そういうのを好んで読んでいた子達が

「頼むからこっちにはこないで」

といったのも手伝って、見る分には平気なんですが、なんとも悪いことをしている気分になるので、あえて読まないことにしております。

多分、ヤオイが平気になったのは、前の相方さんと、私の可愛い後輩ちゃんがそういう話を男女でやってのけたせいかと(;´Д`)

そんな、漫画に関して悪食な私が、昨日何となく手に取っていたマンガがあります。
妖怪のお医者さん 1 (1) (少年マガジンコミックス)妖怪のお医者さん 1 (1) (少年マガジンコミックス)
(2007/06/15)
佐藤 友生

商品詳細を見る

「妖怪のお医者さん」
というマンガ。

これは本当に面白い!

妖怪=悪いもの
妖怪=退治しなきゃいけないもの

というイメージが強い私。
ゲゲゲの鬼太郎でも、妖怪は退治するものですし。
そんな私の概念を崩してくれたのがこのマンガでした。

当初は非常にほのぼのマンガなんですが、気がつけば何故かおどろおどろしい戦いのマンガに・・・。
でも、これはこれで好きなのできにしな~い!

昨日買った本やさんには3巻までしかなくて、続きがどうしても読みたくて、今日は普通の本やさんに続きを買いに行きました。
7巻まで売ってたんですが、先ほどネットで確認すると・・・8巻が出ているらしいorz

今日は雨も降っているし、明日にでも買ってこようと思います。

皆さんも是非読んでみてください!
こなきじじいが産婦人科を営む話には、母が近くに居るのに思わず涙してしまいました。
【2008/09/17 16:04 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の本
「台風来るで!」

と一人大騒ぎの母。

そんな母を尻目に、青空が見える天気でした。

次のお仕事が決まったけれど、引継ぎは月末だし、これといって特にすることもないし・・・。
こんな時に出来ることをしておこうと思い立ったのです。

そして思い浮かんだのが「読書」

次の職場は教育機関に関する所だしと言うのも手伝って、選んだのは「世界の名作」と呼ばれる本たち。

『アルジャーノンに花束を』
『星の王子様』

こんな有名な話なのに、私は今まで一度も読んだことがありませんでした。

他には

『白河夜船』
『のほほん絵日記』

も買ってみました。

吉本ばななさんとさくらももこさんは外せないですよ、やっぱり!

で、もう一冊が・・・

『警察物語』
警察裏物語警察裏物語
(2006/05/30)
北芝 健

商品詳細を見る


という本。

実は、今度の職場の面接を受けた時。
あまりにも手ごたえがなくて、別の仕事の面接も受けたほうがいいといわれ、見つけていたのが警察のお仕事でした。

かつて、一度警察官を夢見た時期がありましたが、身長制限で受験資格ナシ!
泣く泣く諦めたという過去があったので、これは!と思い一応紹介状を発行していただきました。
結局・・・履歴書を出すより先に仕事が決まってしまって・・・。
警察で働くというのはこれまた夢と消えました(つω`)

なので、つい惹かれて買ってしまいました(笑)

読み始めたところですが、結構面白い!
やっぱり働いてみたかったなぁ・・・。

でも・・・私が警察で働くには色々と問題があるので、書類選考で振り落とされるかと・・・。

夢は夢なのかなぁ(;´Д`)
【2008/09/16 23:09 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風が近づいてるとか近づいていないとか。

水不足の高知に住んでいるので、雨は大歓迎しなきゃいけないんですが・・・体質的に雨は苦手。
おなかが弱いので、雨の日はトイレがお友達。

靴下を履いても、腹巻をしても、雨の日はやっぱりおなかを下します。

でも、水不足なんだからガマンガマン!!
そうは思っていても・・・トイレに行く回数がいつもの5倍になるのはきつい!

と、言ってるそばからおなかがグルグルいってます・・・。
つらい・・・。

早く来るなら来て下さい(p_q*)シクシク
あまり長引かれると私のおなかと体力がもちませ~ん(p_q*)シクシク
【2008/09/15 22:56 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰だ~~!!
私のお部屋は畳敷き。

そこにじかにお布団をしいて寝ています。
子供の頃からそういう生活なので、どうもベッドと相性が悪いのです。
将来、結婚する相手の人がベットじゃないと眠れない人だったら困るなぁ(笑)

外出先から戻ると、普段私が座っている場所にティッシュがポテっと置かれていました。

(おかしいな、外出する時に私ティッシュこんなとこ置いたかな?)

小首を傾げました。

はて?(;´Д`)

ふと、畳をみると・・・あれ?
以前買った朱液がこぼれた跡があります。
おかしいな?こんなもん使った記憶はないんだけどなぁ。

普段私に部屋には立ち入らない弟が、私の部屋に入ったのかな?
っていうかそうだと信じたい・・・(-_-;)
違ってたら大問題なんですけど、マジで・・・。

色んな職場にお世話になったので、色んな人に出会ったりするわけで・・・。
その中にはちょっとおかしな行動をする人も居るわけで・・・。

弟に確認してみますが・・・違ってたら・・・国家権力に相談せねば・・・。
【2008/09/14 22:59 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
来るか!?
台風が発生していますね。

この台風が来るか来ないかで、ダムには大きな違いが・・・。
早明浦ダムの水がないのは全国ニュースにもなりましたが、高知の水瓶である鏡ダムも現在制限が始まっています。

個人的には台風に来てもらいたいんですが、台風が来ると困る人も沢山居るんだろうな(-_-;)

先日、職安に行ったんですが、その行き道に高知の公立高校でダントツの進学校のグランド側を通りました。
そこで行われていたのが体育祭の予行練習でした。

私の卒業した高校はマンモス校だったのも手伝って、体育祭と文化祭は隔年。
私が経験したのは文化祭が2回、体育祭が1回。

単純に走るのがキライだった私は、体育祭がキライ!
だから、あの時は嬉しかったんですが・・・今思えば体育祭をもっと楽しめばよかったなぁとこの歳になって後悔しています。

おそらく、先日見た体育祭の予行練習の本番は明日あたりなんじゃないかと・・・。

高知は気圧の谷の影響なのか、ただいま雨が降っています。
美しいはずの満月もかくれんぼしています。

台風・・・雨は欲しいんだけど・・・。
予行練習をしていた彼らのためにも、明日は雨は降らないで欲しいな。
【2008/09/13 20:07 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
お帰りインターネット!
モデムが壊れて3日。

仕方がないので毎日ドラクエをやっていました(笑)

ドラクエ5(SFC)が思いのほか面白くて、気がつけば0時をまわってた!というのが2日連続でした(;´Д`)

でも、今朝は早起きしたんです。

先日受けてきた面接の結果、採用の合否の連絡が8時半から順次電話連絡がくるので、さすがに寝ぼけた声で電話に出るわけにもいきませんので・・・。

ドキドキしながら起きて、さてコーヒーでも入れてとりあえず落ち着こうと思ったら・・・携帯が鳴りました。

ドキドキ(不安)

「はい」

「おはようございます」

あ、この間の面接官の人だ!

「お、おはようございます」

「10月1日から・・・是非来ていただきたいのですが」

採用の連絡が来ました~!

今度の職場もいつものように臨時職員としての採用ですが、ずっと興味のあった場所なので嬉しさ倍増!

ニコニコしながら新聞の占い欄をみると

「撒いていた種が芽を出します」

ということでした。

このことだったのね~!!!

嬉しさで地に足がつかない気分でしたが、まだもう一つ心配事が。
モデムがいつ届くのか分からないということ。
今日だというのは分かっていたけれど・・・いつ?!

ヤキモキしていたら12時に少し前に我が家の前でノックする音が。

「あ、きた~!」

佐川急便さんが新しいモデムを持って来てくれて、古いやつはお返しすることに。

さっそくモデムを繋げて・・・リンク欄の点滅を待ちましたが・・・あれ?

おかしい・・・。

1分経っても反応がない!

パソコンが壊れたのか、それとも電話用の線をつなぐところがバカになっているのか。

不安になってたら・・・あら?
5分ほどモデムを見つめるとピカピカピカと点滅。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

直りました!!!

やっぱりモデム本体の問題だったみたいです。

ヤフーのお姉さん、ありがとう。
お陰で直りました!
とても親切丁寧でしたが、ただ、モデムが届くまでに2日かかったのだけは痛かった・・・。
競走馬育成ゲームをやっているんですが、その馬たちの調教が出来なくて(p_q*)シクシク

でも、何はともあれネット環境が戻って来てくれて嬉しいです☆
【2008/09/12 13:21 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
インターネット
急にインターネットができなくなりました。

ローカルエリア接続の送信はできてるのに、受信ができていません。
IP電話が使えないのをみると、恐らくパソコンに問題があるのではなく、モデムに問題があるのかと…。

明日、ヤフーさんに電話してどうしたら良いか聞いてみます。
【2008/09/09 21:28 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪?
朝晩の冷え込みのせいでしょうか、鼻の奥が痛いんです。
鼻水が出そうで出ないといういや~な感じとなっています(´;ω;`)ウッ…

胃腸は弱いですが、実はあまり風邪はひかない私。
年に一度ひくかどうかというところなんです。
(毎年ノロウイルスにはやられているのは( ̄Д ̄)ヒ( ̄д ̄)ミ( ̄b ̄)ツ)

やっちゃったかなぁ~(-_-;)

晩御飯がカレーだったんですが、食べていても鼻の奥を嫌な感じに刺激して・・・痛いんです。

温かくして寝てるんだけどなぁ~。

【2008/09/08 23:18 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドキーーーッΣ(゚口゚;
母と2人でお出かけをしていた帰り道のこと。

薄暗くなってきていたので、自転車のライトを付けて坂道を下っていると、道の端に何か置かれていました。

(何かな?)

と気にかけてみていたら・・・ネコ!

ぎゃっ!!!!!

事故にあったネコ?!
いや~~~~、何か悲しい物を見ちゃった~~~~!!!!!

と内心思ったついでに、体もビクン(゚ロ゚屮)屮

何だかなぁと思ってよくよく見直すと・・・あれ?

何かへンなのです。

体が黒と白の豹柄。
ついでに目がプラスティックっぽい。

あれ?

そう、ぬいぐるみだったんです(;´Д`)

もう誰よ~~!!!
紛らわしいものを紛らわしい場所に置いたのは~!!

何だかどっと疲れました(-_-;)
【2008/09/07 21:23 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
声が違う~!
土曜日のお昼の楽しみは「朱蒙(チュモン)

ここ2話ほど、チュモンが出てこなくて、少々母と私はイライラ状態でした。

いつになったら戻ってくるのさ!と思っていたら・・・やっと戻ってきた~~!!!!


でも・・・あれ??

何か声が変。
まるで変声期後の男子のように、全く違う声。
何事?!

ドラマの途中で吹き替えの人が変わるとか~~!!!!
そんなのいや~~~~!!!!

ドラえもんとかサザエさん、ルパン3世も途中で声優さんが交代してますけど・・・あれはまだなんとかガマンが出来ますが・・・。
ドラマはダメでしょ~~。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

なにやら別なドラマを見ている気分になりました。
【2008/09/06 17:27 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
とうもろこし
朝起きると、母は台所にいました。

いつものありきたりの光景だけれど、なにやらいつもと違うことをしています。

朝からとうもろこしを茹でていました。

「もう買い物も済ませてきたがでー」

という母。

昨晩はお隣の家のお子さんの夜泣きがあまりに酷くて、23時半にはお布団に入ったんですが、眠ったの0時半を越えてました。
なので、いつもより少し寝坊した9時半に目覚めたんですが・・・母よ、買い物行くの早いよ(笑)

「後で食べね」

といって、茹でたてのとうもろこしをラップに包んでくれました。
茹でたてアツアツの段階でラップに包むと、時間が経ってもプリプリなんですって。

とうもろこしも・・・もうすぐ終わるんだよなぁ・・・。

朝から何故かセンチメンタルになりました。
【2008/09/05 20:11 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
メール
メールはとても不便だと常々思うのです。

言葉っていうのは、ただでさえ不便なものですから。
それを文字に起したメールはもっと不便だと思うんですよね。

顔文字や絵文字を多用する人ならば、なんとな~く読み取れるものがありますが、そういうのを使わない人だと難しい・・・。

先日のことです。
以前に勤めていた職場の人に

「元気ですか?今度またそちらのお仕事関係の面接受けるんです」

という、ただ単に報告を含んだメールをしたんです。
すると戻って来た返事が

「メールが今までなかったから、嫌われたのかと思ってました。今から予定があるので、また後でメールします」

というものでした。

はて?

確かに、相手には1ヶ月ほどメールをしてはいませんでしたが、嫌った覚えはさらさらありません。
メールがくれば必ず返事は出していたし(今まで)、ランチに誘われたときには行きましたし。

そういえば確か、ランチをした時に

「今度はディナーでも行きませんか?」

という話になってた記憶があるんですが、私の新しい職場が以前の職場の真逆にあったたのと、勤務時間がズレていたので、のびのびにはなっていたような。

でも・・・連絡できなかっただけで嫌われたって思われてたのか・・・(-_-;)

そして、その人から3日経ちますが返事がありません。
むしろ私のほうが嫌われたのじゃなかろうかと不安になっています。

一応

「嫌ってなんかいませんよ」

と先ほどフォローメールはしておきましたけど・・・。

メールって不便。
伝えたいことがすぐにちゃんと伝わらないことのほうが多いから。

便利な時もあるけれど、メールの言葉のお陰で何度色んな人とケンカになったことやらか・・・。

とりあえず、返事が来るのを待っています。
メールの返事が遅いのが一番嫌いな私なので、少々苦痛です(つω`)
【2008/09/04 21:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
自然の力


なんとはなしに見ていた、ニコニコ動画。

いつもは面白くておかしい動画を見るんですが、ふと気になってクリック・・・。

これを見て、子供の頃のキャンプを思い出しました。

小学校の4・5年生だったと思うんですが、家族と従兄弟一家と一緒に川へキャンプにいったのです。
その日はカラっと晴れていて、空の青さと、水の冷たさが印象的でした。

みんなでカレーを食べたり、バーベキューをしたり。
火に向かって飛んでくる虫を捕まえたりと、楽しむうちに眠たくなりました。

朝方、肌寒さで目をあけると、なにやら外が騒がしいのです。

(なぁに?)

とテントの中で座っていたら・・・どうも雨音がします。

(雨?)

河原でのキャンプでしたので、慌てて外に出ると・・・テントを張っていた所のすぐ近くまで水が来ているじゃありませんか!

オトナたちは大慌てで帰る準備をしていました。
私たちはただただ呆然。
私たちがすっかりテントなどを片付けて数分で河原はすっかり水に沈みました。
あと1時間目覚めるのが遅かったら・・・きっと救助隊とかが出ている大騒ぎになったんでしょうね・・・。

あの時の恐怖を思い出した動画でした。

みなさんも、上流で雨が降った時には川に近づくのはキケンなので、出来る限り近寄らないようにしてくださいね・・・。
【2008/09/03 18:14 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
オアシス
20080902191444
街中のオアシス。

私の好きな場所。

以前は放置自転車が沢山あって、お世辞にも景観が良いとは言えなかったんですが、最近は放置自転車に対する処置が徹底されて、とてもスッキリ。
本当のオアシスになっています。
【2008/09/02 19:14 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨なのか、晴れなのか・・・
アメリカには大型ハリケーンが近づいているとか・・・。
その雨・・・ちょっと四国に分けて欲しいものです。

高知は今朝は雨が。
昼前には時折日がさしていました。
夕方あたりにはまたどんよりとして。
現在は蒸し暑くなっています。

晴れるなら晴れる!
雨になるなら雨になる!
はっきりしろ~!!と言いたくなるお天気です。

明日は職安へ行かねばなりません。
また・・・長い戦いになるんだろうなぁ・・・。

雨が降るらしいので、今から戦々恐々としています。
雨だと、自転車移動は大変面倒。
レインコートも脱がないといけないし。
それを保管する場所もないし。

あぁ、町全体がアーケードになっていればなぁ・・・。
【2008/09/01 20:03 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
