【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
さぶい・・・ {{(>-<)}}
今日は朝からずっと太陽の姿を見ていません。
なのでず~~~っと肌寒いままでした。

お昼を過ぎた頃、別の建物に行っていた方たちが

「雨はポツポツ落ちてきてるけど、傘は誰も差してない程度よ」

と言っていたので、定期の外勤に出るときにも傘を持たずに出ました。

階段に差し掛かると既にさむ~い風が・・・。
コリャイカン!と思い上着を取ってきました。

外はポツポツと雨。
傘を差している方もいましたが、私には必要とは感じられない程度。
でも、なにが辛いって寒いのが辛い!

ゴソゴソと仕事をしていたら気がつけばいつの間にか5時前。
ふと別の庁舎への書類を入れる棚をみると・・・入ってる!

連休もありますし、何となくこれを置いたままにしておくのはイヤ!

と言うわけで慌てて持って行くことに。
困ったことに上着を持たずに出てしまいました。

でも、歩いていれば温かくなるだろうと思ったのです。

甘かった・・・orz

温かくなるどころか、余計に冷えました。
もう上着は絶対手放しちゃダメなのね・゜・(PД`q。)・゜・

寒い寒いを連呼していたら、市民の方に呼び止められました。
庁舎内にあるATMの場所を尋ねられました。
何となく場所は分かるのだけれど、ハッキリとは分からなかったので、駐車場にいる警備の方に場所を教えてもらって案内しました。

私・・・道を尋ねやすそうな顔をしているんでしょうか?
昔から何故か道や場所を尋ねられたりするんですよね。
超がつくほどの方向音痴なのに(;´Д`)

ちなみに東西南北で説明されると混乱します。
絶対に目的地にたどり着けない自信があります!
私が場所や道を教えると必ず右左の世界になってきます。
いい大人なんだから東西南北で説明しなきゃとは思うんですが・・・。
ダメですね(つω`)

一日本当に寒かったです。
秋がぶっ飛んで冬が見えてきた気がします。

よく考えたら・・・コスモスも見ていないままです。
私の秋は何処へやら・・・。
【2008/10/31 23:32 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
待ち人2人
私が毎日チェックしている、気多大社さんのモバイルサイトのおみくじ。

今日の結果が

「待ち人:便りあり、来る」

ということでした。

私の待ち人は2人。

一人は同じ職場で働いていたTさん。
ご飯を食べに連れて行ってやるから期待してろと言ったっきり、一度も会っていません(笑)

今日は朝、職場に到着したら持っていかなきゃいけない書類が箱から溢れかけていました。

ノーっ!!・゜・(PД`q。)・゜・

あまりに沢山あったのと、いつもの場所ではないところにも行かねばならなかったので、すぐに持って出ました。

朝の9時だというのに肌寒い・・・。
つい先日まで、暑いよぉ~と唸っていたのが夢のようです。

5月末まで勤務していた職場に書類を持って行くと、私の後に入った臨時さんが沢山の郵便と格闘していました。

「大変ですねぇ、一人だと。私はTさんが居たからラクでしたけど」
「2人だったら早いですよね~」

などと話をしていたら

「よぉ!早いにゃあ」

と聞き覚えのある声。

クルリと振り向くと、そこにいたのはTさん。

あ、待ち人っΣ(・Д・*)!!

さすがは気多大社さん。
見事に的中。

ちゃんと言ってやりました。

「ちょっと、いつになったらご飯食べに連れて行ってくれるがでー!」
「お金がスグになくなるがって!」

ホントに彼は相変わらずです(笑)

「来月の給料日まで待っちゃおきね!」
「オッケー、まかしちょけ!」

アテにしないことにします( ´艸`)ムププ

もう一人の待ち人は・・・頑なに私の存在を無視しつづけているので・・・。
先日も道で会ったと思うんです。
視力低下が著しいですが、彼を見間違うはずないですから。
一応・・・メールしたんですけど・・・。
やっぱり無視されました。

私のもう一人の待ち人の心が解ける日が早くくればいいな。
【2008/10/30 19:24 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
数字は苦手です
保育園に通っていた時、私が好きだったのは辞書や辞典でした。

百科事典も好きだし、漢和辞典も好きだし、国語辞典も好きな変わった子供でした。
保育園児のクセに新聞を読むのも好きでした。

なので、小学校に上がる前なのに、大人でも書けない漢字をさらっと書いてのけるような子供だったようです。

え?今ですか?
時々、自分の職場名を漢字で書こうとして困ってしまう程度の漢字能力です。
ホントに私、国語の教師を目指していたことがあった人なんでしょうか?(;´Д`)

文字や漢字は大好きでしたが、小学校へあがった瞬間から苦手なものがありました。
それは数字。

算数とかそういうレベルじゃないところでつまづきました。
今でもそうですが、数字を読んでいると全然違う数字を口に出していたりします。
絵心と共に数字への親しみも母のお腹の中に忘れてきているようです。

そんな数字が極端に苦手な私ですが、何故か数字と触れ合う仕事ばかりしています。

出納簿をつける仕事。
数字の入力がメインの仕事。

今の仕事は統計に関わる仕事。

私がまだ24・5歳の頃にも統計のお仕事に携わっていましたが、その頃の仕事は

【相手側に必要な数字だけを提出してもらって、それをエクセルに入力する】

というものでした。

なので、別に算数が出来なくても、数字が苦手でも一切問題なかったのです。
数字だけきちんとエクセルに入力するだけでよかったのです。

ですが、今回私が採用された職場の統計の仕事は

【必要な数字を自分で一つ一つ拾って、データを作る】

というもの。

す・・・数字が私を襲ってくる。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。うわぁ~ん

幸いにも、今までの仕事で電卓を一日中叩いたりとかいうものがあったので、数字を拾うのは苦にはなりません。
でも、こうも数字しかない紙を一日中見ていると、3時過ぎた頃から体調に異変が現れ始めるのです。
しかも、一つでもつまづくと3時間くらい進まなくなります。

昨日からどうも大事なところでデータを拾い間違えて、どこが違うのかわからな~い(つω`)という事になって、同じ数字を何度も何度も何度も見ています。
それを続けていると段々と頭がポーっとしてきます。

・゜・(PД`q。)・゜・

理数系に産んでくれとは言いませんが(祖母と母は理数系なんですけど)、せめて数字を見つづけていて微熱が出るような体には産んでくれるな~!

とりあえず一山越えたんですが、この山が実は丘程度のものだと分かって、目の前が一瞬暗くなりました。

私の経験と実績を考慮して採用してくださった職場のために頑張りますが、統計書が出来た後、私は寝込むかもしれません (´▽`)
【2008/10/29 19:18 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
アクセス解析
あまりアクセス解析は見ないのですが、時々思い出したように見ることがあります。

1ヶ月とか2か月分まとめて見ては、毎回驚きます。

このサイトのどこから私のブログに来たの?と首を傾げたくなるようなサイトに到達することがよくあるからです。

在宅ワーク系や、何故か男性のための生活雑貨専門店のサイト、化粧品サイトとか。
一体何処に私のブログへの入り口が???(;´Д`)

もう一驚くのは、私のブログへ外国からアクセスがあること。
インターネットは世界中に繋がっているから、当たり前といえば当たり前なんですけど。

英語圏や中国語圏はちっとも驚かないんですが、今月のアクセス解析の中にマレーシア語圏からのアクセスがありました。

ま・・・マレーシア?!∑( ̄□ ̄ノ)ノ

ホントに世界中何処からでもアクセスできるんですね・・・。
驚きもありますが、嬉しさもあります。

世界中の沢山あるブログから、私のブログを見つける可能性なんて、藁の山から針を探すようなものですから。

私が思っているよりずっと沢山の方が、このブログを見守っていてくれています。
リピートしてくださる方も結構多いのにも驚きます。

絵の一つ書ければ、私の伝えたいことがもっと伝わるんでしょうが、残念ながら絵心と言う物を母のお腹の中に忘れてきました。

文字ばかりのこんなブログを見守ってくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
【2008/10/28 19:12 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぬあ!?∑( ̄□ ̄ノ)ノ
今日の高知は一日中肌寒かったです。
いきなり秋ですか?(;´Д`)

さて、今日も今日とて忙しく、終業のチャイムがなってから帰り支度をしました。
上着がないのがこんなにも心もとないとは・・・。
明日からは上着を持っていこうと思いながら、薄暗い道を帰っていました。

信号に引っかかって、立ち止まっていたら、一匹のワンちゃんが、飼い主さんと私の近くで止まりました。

あら、可愛いコーギー・・・???

何か、私の知っているコーギーとは違います。

いや、見かけはコーギーなんです。
とっても普通に、その辺にいるようなただのコーギー。

何が違うってアナタ・・・。
大きさがちが~う!!!!

普通、コーギーってギョッとするほど大きくはないですよね?
私が見たそのコーギーは明らかに長い!しかも、ちょっとドシっとした感じ。
自転車に乗っている私が見下ろしているのに、顔や体がそんなに遠くにないんです。

大きなポメラニアン、まろんさんのマンガ『花いぬ日記』を思い出してしまいました。
ポメラニアンなのに大きなまろんさん。
アフレコすると美輪明宏さんっぽくなるまろんさん。
読んでいるうちに、大きなポメラニアンと生活したくなったのは言うまでもありませんが(笑)

それこそ、今日の夕方、顔見知りになったコーギーの女の子に会ったばかりだったので、余計に帰り道で見たコーギーが大きく見えたのかもしれません。

なかなか、迫力でした!
【2008/10/27 19:31 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
プレヒストリックパーク
週末のノンビリした時間を過す中で、珍しくDVDを見る機会がありました。

「これ面白いんだけど、見てみない?」

と知り合いの方が貸して下さったもの。

【プレヒストリックパーク】

というモノだったんですが・・・最初はさっぱり何のことやら。

ヒストリック?歴史?
パーク?公園???

中1の時には英語の教師になりたかった私ですが、中2で英語嫌いになって以来、英語はサッパリ(;´Д`)

とりあえずまぁ、見れば分かるさ!ということで、見てみることに。
できる限り、いろんな物に対して食わず嫌いをやめることにしたのです。
えぇ・・・ホラーはどうしてもダメですけど・・・一人でトイレにいけなくなるので(つω`)

で、内容はと言いますと・・・これおもしろ~い!

絶滅しかけた恐竜を現代に連れてくるという話なのですが、いやいやいや、ナイジェル・マーヴェン博士の行動が一つ一つ面白い!
CGがふんだんに使われているのに、ちっとも作り物くさい感じがしません。

恐竜は怖いし、ワニはデカイし、ヤスデもありえない大きさだし。
あんな物が普通にその辺に居たら・・・考えただけで鳥肌モノです。

一度は見てみる価値アリだと思います!
映画のジュラシックパークなどにも負けない素晴らしい作品です。

NHKで放送していた物を貸して下さったんですけれど、どうやら公式版が発売されているようです。
プレヒストリック・パークプレヒストリック・パーク
(2007/07/04)
ナイジェル・マーヴェン ロッド・アーサー

商品詳細を見る


ただ、残念なことに、ナレーションの方が違います。
NHKで放送されたものは渡辺徹さん。
でも公式版を見てみると古谷徹になっています。
NHKで放送されていた物も初期は博士の声も渡辺徹さんなんですけど、途中で2度ほど変わっているような?
声優さんも今日私が見たものと違うかもしれません(-_-;)

でも、とても楽しい作品ですので、機会があれば皆さん是非見てみて下さい!
恐竜が好き!とかCGの作品が好き!という方だったら楽しめると思います~!
【2008/10/26 19:23 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
手帳
高校生の頃は、ミスドの景品の手帳が欲しくて足しげくお店に通いドーナツを食べたものです。

いつのまにやら高知では、中心商店街からミスドが撤退して、郊外の大型量販店にしかなくなってしまいました。
昔のようなスクラッチカードで点数を集めるのではなく、カードにポイントを貯めていく方式になったのも、私には少し悲しく感じられます。

ミスドのフレンチクルーラーが大好きですが、買いに行くには遠すぎる(-_-;)

気がつけばミスドに行かなくなって随分になります。

それと同時に、手帳を貰うこともなくなりました。
デザインはカッコいいものからカワイイものまで色々増えていて、欲しいなとは思うのですが、度々は行けないので、一度に大量に買っても食べる人もいませんので(p_q*)

ミスドの手帳を貰わなくなって以来、手帳と言う物を持たなくなりました。
なくったって何ら問題ありませんし・・・。
携帯のスケジュール機能で十分対応できてますしね。

そんな私なのですが、今日頼まれ物をして出かけた先で手に取ったのがこの手帳。
10月から書き込みが出来るタイプなんですが、何故かこの手帳が欲しくなって・・・衝動買いです。
081025_111439.jpg
まぁ、頼まれ物をして出かけた先はダイソーなので、衝動買いったって105円の出費ですが(笑)

この小さな薄い手帳に、納まりきらないくらい楽しいことをいっぱい書けたらいいなぁ~。
その為の相方さんに出会いたいものです。
【2008/10/25 15:59 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
まずいなぁ・・・
今の仕事は小さな文字や数字を延々と拾いつづけるのです。
いやな予感はしていましたが、ここ数日、ビックリするほどに遠くのものが見えにくいのです。
ただでさえ近眼がひどいのにこれ以上酷くなったら・・・(;´Д`)

今日も、仕事で外出して目的地へ辿り付く前に、むか~しの職場の近くから、知り合いに良く似た人が歩いてきていたのですが・・・見えない(;´Д`)

本人かどうかも分からないし、とりあえず気付いてないよという顔で過ぎ去りましたが・・・知り合いだったら困るなぁorz

車の中から手を振ってくれた人も居たんですが、知り合いな気もしなくもないけれど、見えないからなんとも・・・。

ブルーベリーでも食べるかなぁ(;´Д`)
【2008/10/24 23:41 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪かしら?
座っていても目の前がグルグル。
お腹の中で気持ち悪いのがグルグル。
妙に暑かったり、急に寒かったり。

コリャアレだ。

バカなのであまりひかないはずの・・・風邪だなこれはorz

午前中に大きな仕事を片づけました。

あまりに体調が優れなくて・・・上司にお願いして半日お休みをいただきました。

気持ちよく休みをいただけるって幸せなことですよね。
昔居た職場では、ノロウイルスが原因の嘔吐と下痢の症状でも

「何で休まないかんがな」

と文句ブツブツ言われてたし・・・。

今日はもう大人しくしていようと思います。
あまりに寒気が酷かったので、衣替えで出したばかりの薄手のセーターを着込みました。
靴下も少し厚手のものをはいてみました。

お薬が効いているので、非常に眠いです(-_-) zzz
【2008/10/23 16:39 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
銀杏の雨
職場の前にはイチョウ並木があります。

黄色に色づいて、道路が葉っぱで覆われる時期の美しさは、映画のワンシーンにでも出てきそうです。

高知屈指の進学校の某高校にも、それはそれは美しいイチョウの木があるんです。
昔の相方さんがそこの学校の卒業生でした。

「キレイだよね、あのイチョウ」

と言ったら、しかめっ面で言いました。

「見る分にはね・・・」

そう、イチョウの雌の株にはギンナンが出来るんですよね・・・。

「あの匂いといったら・・・」

と悲しげで、恨めしげな顔で語っておりました。

そんなことをすっかり忘れて、今の職場に。
イチョウがキレイだわ~なんて思っていたら・・・日を追うごとに、ギンナンがボロボロボロボロ落ちるように・・・。

その時に思い出しました。
元相方さんの言葉を。

にーおーうー!!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ぎゃぁぁ!┃EXIT┃

時々拾ってらしゃる方もいるんですが、基本的には皆さん気にせずに踏んじゃうんです。
潰れた実の部分が・・・・゜・(PД`q。)・゜・

今日は、何だか生憎のお天気。
雨こそ降りませんでしたが、風が時折吹いていました。
職場が寒いので上着を羽織っている私にとっては、風が気持ち良かったんですけど・・・。

イチョウの木の下を通ろうとしたら・・・風がビュー。

たまたま雌株の手前だったんですが、ギンナンが・・・

バラバラバラバラバラバラ

本当に雨という表現が正しいほどに落ちてきました。
風が吹いた瞬間に立ち止まったので、私の上には落ちてきませんでしたけれど、ビックリした~!

一緒に黄色く色づいたイチョウの葉っぱが舞っていました。
それはとてもキレイでした。

ギンナンの雨はちょっとお断りしたいです。
【2008/10/22 19:08 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
あら!?
今日は朝からちょっとおかしかったのです。

アイボンを使おうと目に容器を当てようとしたら・・・顔よりずっと前で傾けてしまったり。
眠気覚ましのガムを噛もうとしたら、口よりずっと前で手を離したり。

一体何事!?
左手でやろうとしたことの殆どが失敗。
はて?

疲れているわけではないんだけれど・・・何故?!

この症状、とりあえずは朝だけで収まりましたが一体どうしたことだったのかしら!?
【2008/10/21 19:11 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
衣替えが早かった?
高知は晩夏と初秋の間をまだ彷徨っているのです。

朝晩は確かに半袖では寒くて、上着が必要なのですが、お昼はまだまだ暑い!

でも、さすがにもうそろそろ衣替えしなきゃなと、土曜日に衣替えしたら・・・今度は丁度いい感じの洋服がない!

私の秋~冬の洋服って、タートルネックのものがほとんどなのです。
なので・・・まだ着るには早い!

お昼は少し歩けば汗ばむほどの陽気。
私の仕事はお出かけも多いので、さすがにタートルネックだと(;´Д`)

私のいる職場だけで仕事をするなら、タートルネックでもいけると思うんです。
何故か非常に職場は冷えるので。

ちょっと早かったかなぁ~(-_-;)
【2008/10/20 19:09 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
先日何となく手にとった不思議な本。

癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック
(2007/08/24)
居田 祐充子

商品詳細を見る


普段こういう本は手に取らないんですが、何故かこの本を手にとって家に連れて帰ってきました。

CDがついた本なのですが、ちょっと不思議な感じ。

読んでいると、なにやらお部屋をキレイにして、幸運を呼び寄せる部屋にしよう!と思える音楽CDがついていました。(1つめ)

植物が育たなかった場所に植物が育ったとか。
仕事が評価されたとか。
オシャレをしはじめたとか。

少なからず何かよいパワーがあるモノのようでした。

早速CDを聞いてみると・・・あれ?この音・・・。

私が大好きなパワーストーンのお店に売っている、音の出るオブジェと同じ音だ!

聞いてて気持ちいい~♪♪
私はそのお店で聞こえるその音が大好きなので、この音が心地よくて仕方ありません。

確かに、これを流し始めてから、掃除機をマメにかけたり、机の上を掃除したりするようになりました。
家族が驚くくらいの劇的な変化のようです。

失敬な!(笑)
たまには掃除機かけてたじゃないの!とか言ってみましたが、それほどに私を変えたとは・・・。

もう一つ音楽が入っていて、それはオーラを高めるとか。
残念ながら、私はオーラを見る力がないので、果たして私のオーラが高まっているかどうかは微妙です。
でも、何でもポジティブにならなきゃ♪

このシリーズの本で、痩せる音楽とかもあるようです。
興味のある方は一度聞いてみては!?
【2008/10/19 22:59 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
・・・え!?
夕方の4時過ぎのことです。
我が家の玄関のドアが開いた音がしました。

弟の友達が時々、やってきては玄関に置いてあるバイクを直す道具を取りに来たりするので別に気にも留めていませんでした。

でも、それが何度も起こるので、母が何事かと外に出ると、隣のお家の3歳の女の子でした。

母が驚いて私を呼びました。
今までその子が我が家に来たことはありませんでした。
時々家の前で母や私を呼ぶことはありましたが(笑)

この肌寒い中、オムツ丸出しのTシャツ一枚で来ていたので

「寒くない?スカート履いておいでよ」

と言ったんですが

「寒くないー」

と頑なにスカートやズボンを履いてくれませんでした。
でも、寒くなったのか、5分ほどしたら家に駆け込んでズボンを履いてきましたけど( ´艸`)ムププ

私はその間に家に戻って、何かお菓子はないものかと家の中を物色(笑)

残念ながら子供が喜びそうなお菓子はなく、代わりにおせんべいを発見。
何もないよりはマシだろうとあげてみました。

ニコニコ笑いながらお菓子を片手に、私を

「あっち行こう」

とお散歩に誘ってくれました。

普段、お散歩なんて行きませんけど、何となく出かけてみようという気分になって、近所を一周してみるとにしました。

歩きながら、保育園で何をして遊んでいるの?とか柿がなってるねとか、ミカンがオレンジになってるねなんて、他愛もないことを話してみました。

思えば、こんなに小さな子供と2人だけで歩いたのなんて何年ぶりかなぁ~。
小さな手がキュっと握ってくれる。
こんなにも小さい手なのに、その力は確かにしっかりしている。

いいなぁ、こういうの。

自分の子供とこういう風に歩けるママになりたいなぁ。

な~んて思って歩いていたら・・・向こうから私たちの姿を目を細めてみているおばあちゃんがいました。

「こんにちわー」

と声を掛けられて

「こんにちわー」

と返すと・・・

「お母さんとお散歩かね~?えいねぇ~」

とΣ(゚口゚;

やっぱりそう見えるか(笑)

外見は20代前半だと評判ですが、やっぱり子供を連れて歩いていたら

【お姉ちゃん】

ではなく

【お母さん】

に見えるんですね~(;´Д`)

まだ・・・結婚もしてないし(相手いないし)子供を産んだこともないし(一人じゃ子供できないし)・・・ママじゃないんだけどなぁ(笑)

ママに間違われた夕方の出来事でした。
【2008/10/18 23:02 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
覚えたこと
今日は(今日も?)何だか座るヒマもないほどに、朝から暴走気味で仕事をしていました。

朝から大事な書類のコピーを頼まれたんですが、これがなかなか・・・。
ホントに笑えないほどに重要書類なので、順番を狂わすことも、コピーの仕方一つも厳しいチェックが入るもの。

緊張の連続でコピーを終わらせて、定期の用事を済ませたら・・・もうお昼のチャイム。

チャイムが鳴ってもすぐにお昼ご飯を食べることはできません。
机の上が、何も置けないほどに散乱しているからです。

片づけてからお弁当を買いに行ったのが12時15分ちょっと前。

いつもの生協さんにお弁当を買いにいったら・・・。
選べるほどものこってな~い!

むぅ(;-ω-) =3

ただ、今日は珍しい物があったので買ってみました。

「シメジのスパゲッティ」

ツナとシメジとネギという組み合わせのパスタでした。
開けて後悔・゜・(PД`q。)・゜・

シメジって・・・冷えると匂いが・・・。
私的にはあまりいい香りとは思えない香りでした。

今日強烈に覚えたことは、シメジは冷えると・・・臭うでしたorz

匂いはともかく・・・美味しかったですよ!
【2008/10/17 22:34 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
うーごーかーなーい!!!
職場で使っているパソコン。
とても動きが遅いんです。

今日はインターネットを使って、条例を探す仕事をするつもりだったんですが・・・。
起動するのに10分。
インターネットエクスプローラを立ち上げるのに3分。
検索するまでに10分。

・・・orz

仕事にならないヽ(`Д´)ノ

基本的に、イラレ(土佐弁で短気)な私。
う~~~~~、動かない~~!!!!
挙句にプリンタに接続が確認できなくなったり・・・。

もう一つ困ったことに、何度ウイルスソフトをアップデートしても

「最新版にアップデートしてください」

という表示が出っぱしなのです。
ちゃんとアップデートが完了しても、ず~っと出っぱなし。

職場のパソコンを壊すわけにはいかないので、ガマンして使ってますが・・・。
何とかならないものかしら(;´Д`)
【2008/10/16 19:56 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
食わず嫌いはしません
以前の職場でパワハラ(認めてもらえなかったけど・・・)を受けて以来、どうも中年のある程度のエライ人で、物の言い方にクセのある方が怖いのです。

これが永遠に続くんじゃないかと、あの時の恐怖がフラッシュバック。
やった人たちはこれっぽっちも悪いとも思っていないと思いますが・・・。
終わったことなので、これ以上は言いますまい・・・。


今日、私の歓迎会をしていただいたのです。
私の係とお隣の係の方2名と、課長に補佐で9名の飲み会になりました。

飲めない私に気遣ってくださって、ご飯をしっかり食べられるところにしてくれました。

今の職場で、実はそういう苦手なタイプの物の言い方をする方がいるのです。
少なくとも今日の飲み会までは

(イヤだなぁ)



(苦手だなぁ)

と思っていたんですが・・・話してみるととても気さくで、とてもいい方でした。

自分が過去にちょっとしたミスで、取り返すのに物凄く大変な目に遭った教訓から、私に注意してくれたようで、何度も何度も

「ゴメンね、あんなにネチネチ言って」

と恐縮されっぱなしでした。

狭い座敷で横並びだったのもあって、ずーっとその方とお話をしました。

今の職場と、前の職場はどんな感じで違うの?とか、今までどんな職場を巡ってきたの?とか。
意外だったのが、ラムレーズンのアイスクリームが好きだっていうことでした。

「ラムレーズンは大好きなんだ!」

50代のオジサンなんですが、ニコニコ笑ってラムレーズンが好きなのを公言したのがとても可愛らしく映りました。

食わず嫌いはダメですね。
一度や二度のお叱りで

(嫌な人だ!)

なんて思っちゃいけませんね。

今日、本当にそう思いました。

明日からは仲良くやっていけそうです。
【2008/10/15 22:14 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
道案内
今日は朝から雨模様。
高知もようやく秋らしくなってきたので、今日は本当に肌寒かったです。

今朝は休み明けもあって、朝から忙しく右へ左へしておりました。

なので一日2度の外出の朝の便がいつもより30分も遅くなりました(-_-;)
雨が降る中、重い荷物を抱えたまま職場に戻ろうとすると、観光客の方に呼び止められました。

「すみません、この地図でいえば今は何処の辺りですか?」

地図をみると・・・まだその地図にも載っていないあたりでした。

「今左手に見えているのが高知県庁の建物ですので、地図で言えばこの隅っこに出ている建物です」

と教えてあげると

「ありがとう」

とお礼を言われました。

でもそのとき思ったのです。

「何処へ行かれる予定ですか?」

と聞けばよかったなって。
そしたらもう少し説明のしようもあったのに。
あぁ、悔やまれる!

観光関係の職場にいたのに生かせてな~い!!!

今日の小さな後悔でした。
【2008/10/14 19:00 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
パワーストーン
私のいくつかある趣味の中で、今でもジワジワ増えているのがパワーストーン。
スターバックスのタンブラー集めもやっているんですが、知り合いも不況のあおりやらであまり県外への出張もないので、一向に増えません(*´ー`)

でも、パワーストーンのお気に入りのお店に行くと

(あ、また買っちゃった!)

という具合に増えていってます(笑)

そんなパワーストーンが好きな私は、時々楽天さんを覗いては石を眺めがながら溜息。

欲しいけど・・・場所が(;´Д`)

ときど~き、懸賞にも応募するんですけど、最近はちっとも当りません(つω`)

夏に当ったHappy Merryさんのストラップは今日も私の携帯についてます。

我が家に来た時より、2つのシトリンは変化してます(*´ー`)
一つは金のキラキラをちりばめたようになっています。
もう一つは虹が見えてます。

ターコイズは・・・隣につけたふくろうの根付の色が移ったのか・・・何故かグリーンがかってきました。

水晶さんは相変わらずクリアで美しいままです♪

実はHappy Merryの栗原さんがこっそりとコメントを下さっていたのです。
なんだか嬉しくて記事にしちゃいました。

実は未だにブレスレットを買えずにいます。
欲しいんですけど・・・。
どーーーーしても今までゴムのブレスレットと相性が悪かったのが気になって。
悩ましい~~~~!

栗原さん、コメントありがとうございました。
作ってくださったストラップは今日も元気です♪
ちゃんと私を守ってくれています♪♪
【2008/10/13 16:14 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
結ぶ
081012_162555.jpg

外国では

アメリカのインディアンは古くから「結ぶ」という行為には大きな魔術的な意味があると気づいていて、馬をつないだ時の結び目などを魔術やおまじないに利用したり、お守りにしたりしていました。
紐や綱を結んだ時の「結び目」を切り取って持っていると、恋人や友人、仕事の上司や部下など、あらゆる人間関係の絆を強くする強力なお守りになってくれます。
(http://www.h2.dion.ne.jp/~mahou-03/page004.html)

結び目っていうのはおまじないに使われるもの。

今日、you tubeでのんびりと楽しい動画を見ていたら、母に

「温かいお茶のまん?」

と、オヤツの時間に呼ばれたんです。

さて、ちょっと休憩し~ようっと!と立ち上がろうとしたら・・・あら?
私の足に見事にヘッドフォンに出来た結び目の跡がクッキリ。

あまりに見事についたのでパチリ☆

何かいいことあるかなぁ?(笑)
【2008/10/12 19:28 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
DSの様子が・・・
私が持っているのは、初期のニンテンドウDS。
大きいし、画面の明るさは調整できないし・・・なにより専用のフィルムなんかが殆ど無いのです。

買った(予約した)日の翌日にDSLightが発売されたのは良い想い出です。

さて、そんな私のDS。
最近本当にゴキゲンが悪いのです。
電源を入れると・・・動かないorz

もう一度電源を入れると動いてくれるは動いてくれるんですけどね・・・。

あぁ、どうしよう(つω`)

DSも新型が発売されるそうです。
買い換えるなら・・・そっちなのかそれともLightなのか。
悩ましい・・・非常に悩ましい・・・。
【2008/10/11 23:57 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
靴擦れ
何年ぶりでしょうか。
靴擦れを起こしました。

今の仕事に就く前に、今まで大事にはいていた靴が次々にダメになり、新しい物を一足買いました。
今週の頭から履こうかな?と思っていたんですが、お天気が生憎だったりしたこともあって、今日まで履かずに過していました。

今朝、出掛けに何となく新しい靴を履きたい気分だったので、履いてみたら・・・見事にフィット。
私は靴のサイズが22.5と小さいので、足にフィットする靴って少ないのです。
大抵つま先が余って、歩いてると脱げそうになります(;´Д`)

久々の心地よい安定感。
いいな~と思っていたんですが、やっぱりヒール靴。
つま先が痛くなってきて・・・。

今日はいつもよりは外へ出る仕事が少なかったんですが、それでもやっぱり2度は外出しなければなりません。
たった2度外出しただけで・・・靴擦れを起していました。
ストッキング、ちゃんと履いてたのになぁ。

子供の頃は下ろしたての靴で良く靴擦れを起こしましたが、大人になっては久々です。

新しい靴だと、今までと違う道を歩いてみたくなります。
まだ少し足に馴染むまで時間がかかりそうですが、時間をかけて私の靴にしてみせます。
【2008/10/10 22:34 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハハハハハ (´▽`)
数ヶ月前にやった占いですが、やっぱり・・・当らないもんですね(笑)

月曜~今日まで、ドラマチックな出会いなど一つもありませんでした。

面白いことに、今日の高知新聞の占いでも「出会いがある」というもの。
いつも届くようにしてある占いのメルマガでも「一目惚れするかも。運命の相手です」でしたけど・・・。

大変申し訳ないですが、今日道ですれ違った人も含めて、どなたにも一目惚れしませんでした。

唯一私に今日声を掛けてくれたのは、郵便局のお兄さん。
保険に加入してみない?というものでした。

したいのはやまやまなんですけどねぇ・・・。
まだ3年も経過してないんですよね、C型肝炎の治療が終わってから(;´Д`)

お兄さん(といっても私より2つ年下なんだけど)は

「大丈夫大丈夫」

といいますが、ホント??
C型肝炎に今のところ完治はないですし。

ダメでもお金は戻るしということで、書類を貰ってきたんですけど、困ったことにそれを職場に置き忘れてきましたorz

とりあえず、占いはしょせん占いってことですね。
私の運命の人はどこにいるんでしょうね~(-_-;)
【2008/10/09 21:55 】
一日一笑 | コメント(1) | トラックバック(0)
梅干
私が子供の頃、我が家でも梅干を作っていました。

母が大きなビンいっぱいに漬けてくれる梅が大好きで

「ショッパイ!」

といいながら何個も食べては

「体に悪いよ」

と怒られたものです。

いつからか、母は梅を漬けなくなり、我が家の食卓に上るのは市販の梅干となりました。

市販のものも大好きなんですけど、時々ふと食べたくなるんですよね。
自家製の梅干。

先日、何の気なしに母に

「自家製の梅干食べたい」

と言ったところ、母が叔父の家から自家製の梅干をもらってきてくれました。
叔父の家でつけたものではなく、叔父の家の近所の方がおすそ分けとしてくれたんだそうです。
でも、叔父の家で梅干を食べるのは祖母くらい。
なので一向に減らないんだとか(笑)

もらってきてくれた梅干は、とても大きな梅。
肉厚で塩加減も抜群でした。

でも、やっぱり自家製・・・ショッパイ!!!
だけど・・・懐かしい味がしました。

美味しいけれど、もう大人なので1つでやめておきました。
我が家で梅干を食べるのは私一人なので、しばらくはもらってきてくれた梅干が食卓の楽しみになりそうです。
【2008/10/08 19:08 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
悩ましきお昼ご飯
今の職場には地下食堂があります。

本庁舎の地下食堂は人で溢れているんですが、私のいる庁舎の地下食堂はそうでもないのです。
なので行こうかなと思いながら、オジサマたちに混ざって一人ランチをする勇気はありません。

おかしいな。
喫茶店だったら一人で入れるのに(;´Д`)

そんな私の頼れる味方は地下の生協さん。
色々なお店のお弁当やパン屋さんのパンが並んでいます。

でも・・・種類がありすぎてどれにするか、毎日悩みます(笑)

おにぎりが食べやすいし大好きなんです。
なのでうっかりしていると毎日おにぎり弁当ということになります。
現に昨日もおにぎり弁当、今日もおにぎり弁当でした (´▽`)

でも、違うお店のだから、卵焼きと唐揚げの味が違いましたよ!
おにぎりの中身は・・・昆布とシャケと同じでしたけど。

明日は何にしようかなぁ。
今から悩んでおきます( ´艸`)ムププ
【2008/10/07 19:16 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの顔
新しい職場に来て、以前一緒に働いていた方の何人かの方と言葉を交わしましたが、会いたいと思う人には会えないままでした。

私の仕事の一番のパートナーだったTさん。
私より2つ年上なのに、言うことはまるで子供。
でも、いつも私が困ると真っ先に出てきてくれて、全部自分が被ってくれる男気溢れる方でした。

よく職場の上司から

「いいコンビなんだから、付き合えばいいのに」

とくっつけたがられるほどでした(笑)

Tさんは正式採用を待つ間、臨時職員として私と2ヶ月一緒に働いていました。
私の任用期間が過ぎた1ヶ月後に正式採用に。
最後に会ったのは6月の末。
ほんの少しのお祝いをしてあげたのが最後でした。

同じ庁舎の2階と3階に勤務しているのに、一度もあえないまま3日が経過していました。

今日、夕方郵便を出しに行こうとしたら・・・階段を上ってくる人が。
その人が満面の笑みで私に

「おい!」

と呼びかけるんです。

最近一層視力が落ちた私は一瞬分かりませんでしたが、ズンズン近寄ってくるので分かりました。

「あー!やっと会えた~!」

2人で

「元気やったかえ!?」

とハモるほど、相変わらず息はピッタリ( ´艸`)

私は急いで郵便を出しに行かねばならず、殆ど会話はできなかったけれど、正職員になっても変わらず飄々としているTさんをみて少しホッとしました。

Tさんと働いている時に、新採さんとして来たGさんは最近どうもとっつきにくくて・・・。
もう官公庁という所に染まってしまったのかと思うと、少し悲しくなります。
2人とも私にとっては大事な戦友ですから。

Tさんの元気な顔を見られて良かった。
【2008/10/06 19:51 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
打ちづらい
昨日のアクシデントのお陰で、パソコンでの文字入力が非常にやりにくくなっています。

昨晩あまりに青くなっていたので、母が

「しっぷしておけば?」

としっぷを出してくれました。

それだけではとれてしまうので、大げさだなぁとおもいつつも包帯も。

包帯がある分、非常に指の曲げ伸ばしがし辛くて(;´Д`)

お昼にしっぷをはがしてみると

081005_124325.jpg

何故か携帯の画像では殆ど青くないんですが・・・昨日よりもヤ~な感じの色になっています。

でも、指を曲げることも出来るし、痛みもないので様子を見ることにしています。

あぁ、これでは明日からの仕事の邪魔になる~~~!!
【2008/10/05 17:14 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラッキーとアンラッキー
今日は高校時代の友人たちと集合していました。
中国から友達が長期の休みを利用して帰国していました。
ここ数年、年に2度の恒例行事となっています(笑)

高校時代から変わらないみんな。
でも、内容は一人一人違ってきました。

一人は2人の子持ちのママになり。
一人は中国でバリバリ働いていて。
一人はバイタリティに溢れていて。

このメンバーで集まると、あぁ私も頑張らなきゃ!と思えます。

そんなメンバーと楽しいおしゃべりの時間はあっという間。

別れてから雑貨やさんへ寄ってみて、可愛い伊達めがねを発見。
以前凄く可愛いデザインでお気に入りだったものは真っ二つに割れてしまったので同じような色の似たようなデザインのものを購入しました。

ルンルンしながらの帰り道。
あまりにルンルンしすぎて・・・帰りの自転車置き場で指をぶつけたようです。
でも強打というほどではなかったみたい。
凄く痛かったという感覚はその時になかったので。

これをアンラッキーとは思っていません。
中国から帰国してきた友人は私と同じ大殺界の3年目なんですが、春先に会った時、彼女は家の出窓の角で頭に大怪我をしたのです。
その彼女に比べれば、折れてもいないし、真っ青になっただけの私はラッキー!
指までとられてないだけマシ!
前向き前向き!

ただ、帰り際に雨にやられたのには参った(;´Д`)
私とその中国から戻って来ている子は会うと必ず雨になっちゃうのです。
2人とも強烈な雨女なんで(笑)
日中は降っていなかったので、いつくるか!?と心配してましたが、やっぱり降りやがった。
私が帰宅する直前に上がるあたり、さすがだと( ´艸`)ムププ

ラッキーとアンラッキーが交差した一日でした。
【2008/10/05 00:00 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑いような・・・・涼しいような・・・
今日は長袖を着て仕事へ行ったのです。
半袖だと少々肌寒く、薄手の上着が手放せなくなり、そろそろ長袖でもいいかなと思い着て行ったんですが・・・何度も何度も外出することが多い今の職場ではまだ長袖は早かったかもです(-_-;)

外出から戻ってくれば汗が・・・。
しかも事務室内はパソコンやらプリンターやらでホカホカ。
うぅうう、シャツが肌にくっつくよぉ~~(つω`)

そうかと思えば、帰宅して母と晩御飯の材料を買いに買い物にいったら・・・雨がザーーーー!!
見事に降ってくれました。
全身びっしょりになって帰宅。

お昼はあんなに暖かかったのに、夜は非常に寒い思いをしました。

あぁ、早く完全に秋になってくれないかなぁ(;´Д`)
そうじゃなきゃ、衣替えのタイミングに困っちゃうのです。
半袖をしまいたいけど、しまってしまうと暑い日もまだあるし・・・。

そろそろ季節がしっかり切り替わっていただきたいものです。
【2008/10/03 23:37 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
第588回「何豆腐が好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「何豆腐が好きですか?」です。皆さん、今日は10月2日ですね!!そう!!豆腐の日です☆^-^豆腐にも色々ありますね。木綿豆腐に卵豆腐・・・はたまた沖縄料理によくでてくる豆腐よう・・・皆さんはどの豆腐が好きですか??また、豆腐をどんな風に料理したりし...
FC2 トラックバックテーマ:「何豆腐が好きですか?」



いつも、ブログを更新する時に、一番上にチョコンと出ているものをたまには活用してみます。
グロッキーだからっていうのは( ̄Д ̄)ヒ( ̄д ̄)ミ( ̄b ̄)ツ

お豆腐かぁ・・・。

我が家の食卓に上るのは田舎豆腐というお豆腐です。
木綿豆腐より少し硬いモノです。
煮崩れが少ないのと、食べ応えがあるので、我が家では1週間に1度くらいは食卓にいます。

でも実は・・・個人的には絹ごし豆腐のほうが好きだったり(;´Д`)
私以外は絹ごし豆腐があまり好きではないようですので、黙って食べています(笑)

ごま豆腐も好きなんですけど・・・母がごまがキライなので自分で買わないと食べられません。
ただ、ごま豆腐についてくるクルミ味噌は苦手です(つω`)
高知ではぬたという、お味噌ベースのものがあるんですがそれも苦手です。
シイラのお刺身を食べるときによく出てくるんですけど・・・。

夏はタマゴ豆腐のお世話になりっぱなし。
食欲が明らかに落ちるので、少しでも食べやすい物をと母がほぼ毎日出してくれます。
タマゴ豆腐がなかったら私は多分行き倒れになっていることでしょう (´▽`)

あとは、自分で豆乳から作るお豆腐もスキです。
いろんなものの微妙な加減一つで食べられないものになったりもしますけど(笑)

子供の頃、湯豆腐が苦手だったんですが、大人になって段々と湯豆腐も好きになってきました。
ただ、ポン酢が苦手なので、お豆腐の味のみを味わってますけど。

お豆腐って・・・素晴らしいですよね。
主役にも脇役にもなれますし。
私もお豆腐みたいになれたらいいなぁ。
【2008/10/02 19:48 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
