【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
1年ありがとうございました!
081231_172223.jpg
写真は、今日届いたタロウさんからの贈り物です☆

家族全員、長芋が大好きなのでホントに嬉しいです♪♪
この場を借りて改めて御礼を申し上げます。

今年は、昨日の記事にも上げましたが、本当に1年波乱含みでした。

うれしいことよりも断然、悲しいこと、つらいことが次々にやってきました。
悪いながらも、細々となんとか日々過してこられたのも、毎日ここへ何か一つ皆さんに楽しい話題をと思い生活してきたからだと思います。

楽しいことや、役に立つことはほぼ皆無ですが(笑)、来年も一日一笑をどうぞご贔屓にお願いいたします。

皆さまの2009年が素晴らしいものになりますように・・・。

良いお年を!
【2008/12/31 18:11 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
第645回「今年一年を一文字で表してください!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「今年一年を一文字で表してください!」です。2008年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。みなさま、もう大掃除はすませましたか?今年の目標は達成できましたか?本田にとって今年一年は大きな一年でした。たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、たく...
FC2 トラックバックテーマ:「今年一年を一文字で表してください!」



『乱』


いやぁー・・・今年は本当に1年混乱しつづけました。
競馬で言えば本命総崩れという感じですかね。
最近ようやく落ち着きを見せはじめていますけどね。

続きは追記に。
続きを読む
【2008/12/30 22:35 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
うわっ Σ(- -ノ)ノ
先日買ったおいでよどうぶつの森。

おいでよ どうぶつの森おいでよ どうぶつの森
(2005/11/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これ・・・ホントに面白いです。
発売から3年経った今でも、中古ソフトの値段が下がらないわけですよ・・・。

時間が経つのがあっという間なんです!

今日はつりをしているだけで一日が終わってしまう所でした。
まずいまずい・・・。
大掃除もまだしてないというのに(;´Д`)

明日は部屋の掃除をしたいと思います。
【2008/12/29 22:32 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
何処に行ったの~~~・゜・(PД`q。)・゜・
先日買ったムーンストーン

ブレスレットにしてたのに・・・今日お出かけした先で、ふと手首をみたら・・・無い!!!

大慌てで探し回ったのですがどこにも無い!!!
確かに何故かちゃんと結んでもすぐにほどけてしまうことが度々ありましたが、今日はフィットする生地の洋服だったので、外れたとしてもお洋服の袖あたりに挟まっているはず。

一体どこに行っちゃったの~~~・゜・(PД`q。)・゜・

お気に入りだったのに・・・。
人を選ぶ石というのがあるのですが、ムーンストーンも確かそうだったような。
「アナタのお願いなんて聞いてあげないわ!」
と、逃げられてしまったのでしょうか?

残念でなりません(´;ω;`)ウッ…
【2008/12/28 21:59 】
一日一笑 | コメント(1) | トラックバック(0)
ラッキーデー♪
占いではことごとく残念な結果だった今日。
でも、気にしてたら動けない!

と言うわけで、思い切ってお出かけしてみました。

いつもお世話になってるタロウさんに、毎年贈っているお歳暮を選びに。
今年は悩みに悩んで、県外でもそこそこネームバリューのある柚子の里馬路村の商品にしました。

お店から出るときにポップコーンを実演販売していました。
なんでも外国のテーマパークで売られているものだとかで、思わず購入~♪
キャラメルポップコーンだったんですが、非常に美味しかったです☆
ちなみに・・・
081227_122644.jpg
コレです♪
大きさは・・・
081227_122706.jpg
ドーン!



その帰り道、ツタヤに寄って、何かゲームが無いかと物色してると・・・。
なんとなんと!ずっと欲しかったどうぶつの森の中古ソフトがなんと半額!!
箱と説明書がないんですが、ネットで調べたらたいていのことは分かるのでOK♪

いや~、今日はラッキーデーでした!
占いでは大人しくしておきなさいって一日だったんですが、臆せずに行動して良かった~。
【2008/12/27 23:43 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
御用納め
官公庁に勤める私は、今日で御用納め。
今日はあんなにも滞っていた仕事がビックリするほどにサラリと片付きました。

一体何事だろう? (´▽`)

今年最後の仕事の日なので、大慌てで担当課に書類を持って行くのに、珍しく遠出をしたり。
今年溜まったゴミは今年中に捨てたくて、チラシや雑誌、再生紙をまとめたり。

とても忙しいけれど、とても充実した一日でした。

来年は5日から仕事始め。
今度は私の部屋の掃除をしなきゃ~。
今年し忘れたことをさっさと片づけなきゃな~。
【2008/12/26 23:36 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
Merry Christmas♪
081225_174421.jpg

中止のはずですが、一応言ってみました(笑)

081225_174523.jpg

サンタさんはこんなに沢山いるのに、何故私のサンタさんは来ないんでしょう? (´▽`)
もしや、あわてんぼうではなくのんびりやさんなんでしょうか?

来年は子供たちだけじゃなく、私のところへもサンタさんが来るといいな。
皆さんのところにはサンタさん来ましたか?


私は、仕事中にお届け物をしに行ったら、誰も居ない駐車場であの特有の鈴の音を聞きました。
周りには誰もいないし(守衛さんはいたけど)、ホントに一体なんだったのか!?
サンタさんが頭上でも通っていったんでしょうかね~。
そうだったら素敵なのにな☆
【2008/12/25 22:51 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスイヴ
今年のクリスマスは円高の影響でサンタさんがプレゼントを日本に届けられないそうなので、中止です。

と言いながら、我が家ではきちんとケーキが用意されていました。

081224_180531.jpg

毎年お馴染みのヤマザキのチョコレートケーキ6号。
クリスマスといえばコレ。
我が家では絶対外せないアイテムです。
ホントは昔からあまり好きじゃないんですが・・・母が大好きなので毎年これです。

思いがけず知り合いの方からもケーキを頂いたそうで、今年はケーキが2個!

081224_180401.jpg

しかも生クリーム!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


職場の地下の物販のお店、今日はケーキ屋さんでした♪
可愛いクッキーを見つけたので思わず買っちゃったんですが・・・割れてたorz

081224_175355.jpg
私はこれをパンダだと思って購入したのですが、お隣の席の方が

「犬?」

と発言をしました。

確かに・・・言われてみれば・・・犬かも。

ワンコかパンダか不明なこのクッキー、非常においしゅうございました☆
【2008/12/24 18:54 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
ぎゃ(゚ロ゚;)
朝起きたら・・・・左眼が変なのです!!!

何だかはれぼった~い感じ。
痛くはありません。
微妙に痒いかなぁ~という感じでした。

一体何事だ?!ヾ(・ω・`;)ノ

超がつくほどに近眼の私は、コンタクトが使えなくなるのが何よりの天敵。
一瞬最悪の状態をも覚悟して鏡をみたら・・・左眼のまぶたの上にプッツリと赤い点が。
そしてそこを中心にプクリ。

どうやら、季節はずれの蚊か、蟻かそのあたりの虫に噛まれた様子。
めぼう(ものもらいのことを高知の方言でめぼうといいます)でなくて良かった (´▽`)

しかしこの時期にこんなになるとは。
今年は珍しく夏に一度もまぶたを蚊にさされた覚えがなく、気が緩んでいたのでしょう。

大慌てで居間へ降りていき、冷やしてみるとすぐに腫れがおさまりました。
良かった良かった♪
【2008/12/23 22:57 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
12月22日12:22
お昼休みに歯磨きを終えて、さて今日は何をして時間を潰そうかと携帯を見たら・・・この並びでした!
ゾロ目とは言えませんが何だかとっても嬉しくなりました。

大好きなショップのDhuniCrystalのブログが更新されていました。

今回は天使さんの話でした。

何でも4という数字が並ぶのを目にする時、沢山の天使さんの守護を受けられる時なんだそうです。
へぇ~((φ(..。)カキカキ

先日、私が受けた青天の霹靂の出来事があったあの日、一体何で目にしたのか忘れましたが、間違いなく『4:44』という時間を目にしています。
物凄くその数字が印象深くて覚えているんです。

あれって・・・天使さんの守護のおかげだったのかな~。

神様、仏様、幽霊さんに、妖怪さん、妖精さん、そして天使さんみたいに、目に見えない力や物を信じないよって言う人がいますが、私は一応信じています。

もちろん、サンタクロースも一応信じてます。
形あるものを届けてくれるだけがサンタクロースじゃないと思うので。
誰かの心にとても素敵なモノをこの時期に届けてくれる、それがサンタさんのお仕事だと思うのです。

私は・・・先日の青天の霹靂な出来事がサンタさんからのプレゼントだと思っています。
誰かをこんなにも想う心がまだあるんだって気付かせてくれたから。

今年のクリスマスは社会人になって初の一人ぼっち。
ホントのホントに予定がありません(笑)
母と2人でヤマザキのチョコレートケーキを食べる予定以外はありません( ´艸`)ムププ

天使さんにお願いしたら、母以外の誰かとクリスマスケーキだけでも食べる予定を入れてくれるかしら?
【2008/12/22 22:30 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスプレゼント
今日はちゃんと起きて、母と2人で買い物に行きました。

母は姪っ子たちへのプレゼント。
私は一足先にママになった友達の家のお姫様と王子様にささやかな贈り物を。

この間まではアンパンマンのおもちゃが一番好きだった友達の家のお姫様。
同じようなものを買ってあげても仕方ないと思い、何で遊んでいるのか確認してみたら・・・

「え?プリキュアが好きだよ」

とのことでしたΣ(゚口゚;

アンパンマンからもうプリキュアになったのか・・・。
月日がたつのは早いなぁヾ(・ω・`;)

姪っ子たちはまだアンパンマンが大好き!なんですが、来年には変わっちゃうのかなぁ?

ちなみに王子様は自動車遊びをしているとのこと。

お姫様にはプリキュアのステッキみたいなヤツを。
王子様には自動車を運ぶ車に数台のミニカーが搭載されたものにしました。

しっかし・・・おもちゃって私たちのときとは大きく様変わりしました。

私が2・3歳の頃一番欲しかったのはおもちゃの赤いピアノでした。
母の知り合いの人は私が欲しいものが『グランドピアノ』だと思い込み、ヤマハへ見に行ったとか(笑)

「さすがにグランドピアノのはこうちゃれんが・・・どうしたらえいろう?」

とその方に相談されて苦笑いしたそうです。
母がすぐさま

「違う違う、おもちゃの赤いピアノのことだよ」

と訂正して、すぐにおもちゃの赤いピアノが我が家に届いたそうな。

私・・・昔から沢山の人に愛されてたんだな。
今年は・・・一人ですけど(笑)

今年のクリスマスプレゼントはお姫様、王子様といつも元気をくれる友人の3人にあげるだけで終了~。
来年は大切な人と過せたらいいのにな。
【2008/12/21 16:59 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
しまったーーー!!!
今朝は母と2人で、姪っ子たちのクリスマスプレゼントを買いに行くはずだったんですが・・・。

ムクリと起きてみたら、非常に外が明るく、毎朝のように

(お~、寒い!)

ということもなく・・・。

おっかしなぁと思いながら階段を下りていくと、母が誰かと話をしていて

「あ、起きたみたい」

というのです。

なんだろう~(-_ゞ ネムネム

トイレから出て、母に

「おはよー」

と言って、ペタリと座り込むと・・・母が笑ってました。

「?」

「アンタ、今何時かしっちゅう?」

はて?( ̄~ ̄;)??

時計を見てビックリ!Σ(゚口゚;

11時5分でした。

あ・・・11時(・ω・;)!!!


おかしいなぁ、昨晩は早く寝たのになぁ。
確か11時には寝たのになぁ。
何で12時間も寝てるんだ私?(;´Д`)

おかげで今日の予定は明日へ持ち越し。
明日は13時からみたいテレビがあるので、絶対に寝坊しないようにしたいと思います!
【2008/12/20 18:41 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
大好きなお店
パワーストーンが大好き。

でも、高知にはあまりパワーストーンを扱うショップはありません。
だから実質たった一軒の貴重な存在のお店が以前も紹介しましたがDhuniCrystalさん。

ご主人も奥様もホントに素敵な方!

私が相方さんに(私的には)ありえない理由でバイバイされてしまい、ボーーっと生きていた時期にふら~っとお店に行ったことがあるんです。

悔しいとか。
悲しいとか。
これからどうしたらいい?とか。

自分では片づけられない感情の中に一人で佇んでいたら、涙が出なくて。
泣きたいと思っていたのに、どうしても泣けなくて。
涙は限界まで溜まっているのに、どうしても体から出てくれなくて。

それが、お店に一歩入った途端に涙腺が・・・。
そして、お店にいつも居てくれる奥様のもなりさんの顔を見た途端に涙がボロボロボロっ。

「石たちがきっと素直になりなさいって言ってくれたのよ」

と、優しく言ってくれたもなりさん。
一人で行っても、友達と行っても、必ず笑顔で優しく迎えてくれるもなりさんと石たち。
沢山の優しい気持ちが私をやっと泣かせてくれました。

お店に行くだけですごく沢山のパワーを充電できるので、最近ちょっとご無沙汰気味だったのですが、昨日は親友と一緒にお店に行ってみました。

やっぱり・・・入るなりもなりさんがニッコリ。
石たちに久しぶり~って言われたような、そんな柔らかい空間。

昨日はたまたま朝の占いでムーンストーンがラッキーアイテムだったので、このお店から我が家に連れ帰ったブレスレットをしてたんです。

「あら、お久しぶりな子だわ~、元気そうだしとってもいいわ~」

と、もなりさんが笑ってくれました。

これ以上増えては・・・と最近は自重していた新しい子の迎え入れも何故か昨日は解禁。

少し長くなるので、続きは追記に☆
続きを読む
【2008/12/19 22:03 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがとう
昨日の出来事を親友の耳に入れたところ

「お茶しにいこう!」

と気分転換に誘ってくれました。

いつものように黙って私の話を聞いてくれる。

私の気持ちを否定するでもなく、肯定するでもなく。
ただただウンウン、と聞いてくれる。

否定されれば頑なになる私の性格を良く分かってくれているので、今日もウンウンと頷くだけ。

いつもありがとうね、Sちゃん。

写真は、お店にあった暖房器具です。
081218_175415.jpg
炭のストーブかとおもいきや、それっぽく見えるだけでした(笑)
【2008/12/18 22:43 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
突然に・・・・
今日、仕事中思いがけない出来事に遭遇しました。

あまりに突然で、それからずーーーーーーっと呆然。

職場内でもみんなに心配され、外に出ても別の課の方たちに心配され・・・。

青天の霹靂というものがこういうものかということを、身をもって経験しました。
【2008/12/17 23:59 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
長すぎるアドレス
パソコンで専ら使うのはhotmailのメールアドレス。
届くのはメルマガくらいものですが・・・。

昔はメッセンジャーでチャットをしていましたが、最近はメッセンジャーも使っても月に1・2度。

メールといえばやっぱり携帯のメール。
まぁ・・・恋人が居ない私に届くのは・・・メルマガくらいのもので・・・・゜・(PД`q。)・゜・

時々心優しい親友が様子見がてらメールをくれるくらいで、それ以外はとても静かな静かな携帯です。

そんなほぼメルマガのためだけの携帯メールのアドレス。
非常に長いと不評です(笑)

以前は『written_by_miki』というものを使っていました。
だがしかし・・・これよくよく考えたらおかしいだろと(*´ー`)

何で『みきが書いた』なんていう文章なんだと( ̄m ̄*)
英語に堪能だった昔の彼氏が強烈にツッコミを入れましたが、変えるのが面倒で放置していました。

気分を新たにした時に、アドレスを変えたんですが、困ったことに変えた張本人がいつまでたっても覚えられないんですヽ (´ー`)┌

今日、たまたまメールアドレスを人に教える機会があって書こうとしたんですが、一切文章がでてこない!
中1英語さえも微妙な私が何故英文法が必要なこんな文章にしたのかと問いたい。
あの時の私よ、どうか考え直して・゜・(PД`q。)・゜・

またアドレスを変えるとなると色々と面倒なので変えませんが、今度変えるときは覚えやすいものにしようと思います。

長すぎるメールアドレスは友達を作るのに支障がでます(笑)
【2008/12/16 21:14 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
お月様
朝、仕事へ行く準備のために自室にいたのですが、ふと窓から外をみると・・・まぁるいお月様。

あら?まだ沈みきっていなかったんだ。

朝は忙しいのであまり空をのんびり眺めたりはしないので、思いがけないお月様の存在にすこしほっこりしました。

写真も撮ってみましたが・・・。
tuki.jpg
小さくてなんじゃこりゃですね(笑)

お月様が満ちていく時にお願い事をすると叶うそうな。
逆にお月様が欠けていく時にお願い事をするとかなわなくなるとか。
でも消し去る力が強いってことだから、嫌な相手を遠ざけると願いとかにはいいそうな。
間違っても恋愛成就のお願い事を欠けていく月にはしちゃダメですよ~!
【2008/12/15 19:50 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱりいいなぁ~
子供の頃からシテイハンターが大好きでした。

我が家では土曜日にビデオを借りてよいというルールがあったので、毎週土曜日にシテイハンターと魔界英雄伝ワタルを借りるのが楽しみでした。

子供の頃に見たシテイハンターのリョウちゃんがカッコよくて、大人になった今でもあぁいう人を旦那さんにしたいな~と心のどこかで思っています。

浮気性に見えて、実は香ちゃん一筋。
結局ちゃんと最後は香ちゃんのところに戻ってくる。

いいなぁ~、あぁいうの・・・。

大人になった今、改めて1話から見ているんですが、ホントに面白い!
最近はコミックスも揃え始めています(笑)

私の部屋は漫画だらけ。
これごと貰ってくれるリョウちゃん似の旦那さんを探さねば・・・。
【2008/12/14 22:36 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
忘年会
昨晩は忘年会でした。
といっても、課の忘年会ではなく、係の忘年会。

私はアルコールに非常に弱いので、あまり大人数での飲み会だと、アルコールの匂いで酔ってしまってダウンすることもあるんので・・・。
今の職場は40人弱の結構な大所帯。
なので、課の忘年会はお断りをしたのんです。

係の忘年会も本当はお断りしようと思ってたんです。
でも

「功労者が出てこない忘年会なんて盛り上がらない!」

と言われた上、外堀を完全に埋められ、出なければならぬ状態になったので(笑)

市役所で臨時職員をしていた一番最後の課では、係の人たちと顔を合わせるのが苦痛で、ウソで固めた笑顔を持ったまま課の忘年会に出るのが煩わしくて、一度も課全体の飲み会には参加しませんでした。

それを非常識だと直属の上司に言われたりもしました。

「例え酒が飲めなくても顔を立てて出るのが社会人としての常識。そうでないと職場内の雰囲気が悪いと思われるだろうが!」

と、思いっきりパワハラ発言。
隠さなくても、みんな知ってるよ・・・と腹の中ではずっと思っていましたが・・・。

そんな事があってから、職場の人との飲み会には参加するのもイヤだと思っていましたが、お堀を隔てた今の職場は、皆さんがいつも私を中心に考えてくれるのでホントに有り難いです。

匂いが辛いといけないからと、できるだけ広いお座敷にしてくれたり。
飲めないんだから、その分うまいものを食え!と料理メインの飲み会にしてくれたり。

昨日も、酒豪が6人も居るのに飲み放題にせず、お料理メインの忘年会をセッティングしてくれました。
お座敷も風通しの良い1階。
お酒の匂いがこもるとしんどいだろうからと1階の畳敷きのお部屋にしてくれたみたいです。
皆さんの優しさに感謝感謝です。

1次会で帰ろうかとも思ったのですが、前回の歓迎会の時も1次会でさっさと帰ってしまったし、忘年会だし、課の忘年会にも参加できないしなぁ・・・と腹をくくって皆さんと2次会へ行きました。

2次会は上司の提案でカラオケでした。
流石は酒豪ばかり4人!!!(私を入れて5人の係です)
ピッチャーの生ビールが2つ3つ4つとどんどん交換されていきます。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル 

私はその隣でイチゴミルクフロートをモゴモゴしておりました(笑)

1次会のお店を出たのが9時半。
2次会のカラオケボックスで当初2時間の予定だったのですが・・・。

カラオケのチャレンジ機能という、ある程度の歌唱力がないと最後まで歌えない機能を使われてしまい、皆さんが

「歌いきるまで終われない!!!」

と言い出し、最初の1時間半くらいはずーーーーっと歌いきるまで辞めない!というスタンス。
だがしかし・・・酔って歌うと思ったように歌えないみたいで私以外誰も最後まで歌いきれないという事態に(゚ロ゚;)

収拾がつかないので採点機能に切り替えて少ししたら

「10分前です」

と電話が・・・。

「こんなんで終われるかーー!!!!!」

と1時間延長。

今度は全国ランキングを競う採点機能だったもんで

「全国1位を取るまでやめんぞーー!!!」

もう・・・どこまでもお付き合いします(笑)

結局4時間カラオケしっぱなしでした (´▽`)

いつも穏やかな上司がXのTOSHIさんのような声でビックリ。
物静かで笑顔の絶えないKさんの中森明菜がかっこよくてビックリ。
お隣の席でいつも私を笑わせてくれるTさんはジャンルが幅広いし。
社会科の教員免許を持つWさんは顔色は変わってないのに呂律が回ってないし(笑)

飲み会嫌いになりかけてましたが、今の職場の皆さんとの飲み会はホントに楽しいです。
また飲みに行く機会があればいいな~。

ちなみに・・・帰宅したのは夜中の2時半でございました(*´ー`) フッ
【2008/12/13 17:34 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
意外と当るものなのです
私はmixiに参加していて、いくつかのコミュニティにも加わっています。

その中の一つに「怖いくらい    当たる占い!」というコミュがあるんです。
インフォシークのタロット占いで黒い犬が占ってくれるところがあるんです。
それが結構当るから驚き!

現在は黒い犬だけじゃなく、辛口の白い犬のタロットというものも出来てます。

そのコミュの中で「無料占いで当るサイト」を紹介していた中に、最近私が良く見ているサイトがありました。

KOU式カバラ占い

このサイト、他の占いサイトのように、妙なランキングサイトに飛ばされるでもなくスムーズに占える上に、妙に当るんです・・・。

例えば今日の私の一日なのですが

今日の運気は少し低下気味です。とは言っても、特に悪い運気があるわけではないので、一日の流れは平穏でしょう。(中略)仕事などでも、自分の仕事は、思うように進まないかもしれません。その代わり、関係ない会議に呼ばれてしまったり、別の仕事を任されてしまったりと、人に振り回されてしまう一日になりそうです。(以下省略)

今日の私の一日と言えば・・・まさにこのまんまでしたorz

さて、仕事をするか!と思い、机の上のゴミを分別するためにゴミ箱に近づいたら・・・。
チラシや雑誌が山のようになっていて、それを片づけ終えるまで仕事にならず。
終わった~!と思ったら

「これ、割り印押しておいて!」

とドサっと書類を渡され。

今度こそ~と思ったら定期での書類取りに行く時間。

戻って来た~!と思ったら今度は

「これコピーして3つに折っといて!」

もうコレでジャマは入るまい!と机に座ったら・・・お昼のチャイムが(つω`)

お昼からもずーーーーーっとこの調子。
本当に自分のメインの仕事に取り掛かれない一日でした。

でも、誰かの仕事を一つでも片づけられたから良しかな♪

占いに依存するつもりはサラサラないので、一日の始まりにどんな一日になるのかな~と注意喚起の意味で見ています。

こういうことに気をつけなさいといわれているようで、ちょっと気持ちが引き締まりますよ♪
【2008/12/11 20:19 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
幸せ
帰宅するとテーブルの上に何やらハガキが。

あら・・・誰からかな(´・ω・`)?

月に1度は必ず会う親友からでした。

「めんこいハガキを見つけたから!」

と書かれてありました。

めんこい!?

081210_181424.jpg

あら~、可愛い~!
ホントにめんこいわ~♪

今日はいつもに増して疲れていたのですが、これを見て元気になりました☆
【2008/12/10 19:22 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ふえ~っくしょぃっ!!
自分で言うのもなんですが、私は非常に男らしいところがあるようです。

友人知人から

「何故男子に生まれてこなかったの?」

かと何度尋ねられたやら・・・。

性別を間違えたんかなぁ?(;´Д`)

確かに、私の周りの男子たちは、ほぼ8割、どこか女性的なものをもつ方ばかりでした。

非常に物腰が柔らかい
仕草が非常に女性っぽい
趣味がお菓子作りという
筆記用具を持つと必ず小指が立つ

一方私はというと、

いつもどこかケンカ腰
全体的にガサツ
趣味はお菓子作りだけれど、面倒なので最近は頼まれてもやらない
小指が短いので自然と立つ事もある

こんな感じです。

香水は少量でも気分が悪くなるのでつけませんし。
メイクはお肌が弱いので殆どしませんし。
髪の毛は静電気で立ちっぱなしですし。

何処をとっても女性らしさが感じられません。
自分で分かっていながら直さないあたりも、非常に問題だと思いますが・・・。

そんな私が一番男らしいのがくしゃみをする時。
どこのオッサンかと思った!と何度指摘された事やら・・・。

クチュンっなんて可愛いくしゃみ出ませんよ?
ふえっくしょ~い、てやんでー!って勢いですよ常に。
職場ではハンドタオルで口元を覆いますが、それでもあまりの男らしいくしゃみに笑いが起きました。

可愛いくしゃみをする方法と、可愛いアクビをする方法を誰か教えて下さいorz
【2008/12/09 22:15 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
驚いたー!
未だにエンディングを見ることが出来ていない、ダビスタDS。

一緒に始めた人はとっくにエンディングを出して終わらせちゃったというのに・・・。

でも、人は人!
自分は自分!

私は私のペースでのんびりエンディングを目指してます。

牧場経営はいつもギリギリ。
なので、時々馬券を買って収入源にしているんですが・・・今日は久しぶりに大きな馬券が!
081208_194252.jpg
ドーン!∑( ̄□ ̄ノ)ノ

これ・・・実際の馬券だったら大事ですよね・・・。
馬単(1着と2着が買い目どおりに決まる買い方)と3連複(1~3着に指名した馬が3頭ともくる買い方:着順は1~3着ならどれでもOK)・・・100円づつでいいから実際にこんな馬券当ててみたいものです。
【2008/12/08 22:13 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
目薬とグロス
仕事柄目を酷使しています。

ただでさえドライアイがひどいのに、最近ドライアイと共に目の疲れもひどくて・・・。
目が人より大きく生まれてきたので、体のダメージは殆ど居ないのに、目のダメージがあると疲れて見えるらしく

「大丈夫?」

と声をかけられることもしばしば。

コリャイカンなぁ~と思っていたのですが、どうするのが一番いいのかしら?と考え抜いて1週間。
目薬をさしておけば、目がぱっちりしたままになるから、みんなに余計な心配かけたりしないで済む!という結論に達しました。

久しぶりに行ったドラッグストア。
入ってすぐに知り合いの人に会いました。
お孫さんと娘さんと3人でいらしてました。

いいなぁ、あぁいうの・・・。
お休みの日に子供と親と3人でお買い物とか、憧れちゃうなぁ~♪

買い忘れてはいけないものがあったらしく、顔を見たなり

「歯磨き粉!」

と言われて非常におかしかったです( ´艸`)

私は目薬と母に頼まれた洗剤とティッシュペーパーとサランラップを買いに来たんで、歯磨き粉は不要です(*´ー`)

目薬を2種類買ってみました。
1つは家用。
一つは職場用。

家用はアイボンのシリーズの目薬。
しっかり潤ってくれるので、つける時も使えるかなと。
職場用はリセコンタクト。
容器が・・・ピンクで可愛かったんで・・・つい。

お店をウロウロしていて、見つけたのがNUDEBONBONという名のリップグロス。
普段はオルビスのリップグロスを使っていますが、もうちょっとでなくなりそうになっていたのを思い出したのです。

OL必須アイテム

っていうフレーズに惹かれました (´▽`)

お肌が弱い私が唯一好きなものを選べるのが口紅とかグロスなのです。
ファンデーションやチークやアイシャドウは、殆ど使えません。
使おうものなら肌につけたその場から顔中が痒くなりますし・・・。

確かに、唇につけるものもモノによっては唇の皮がペロンと剥けたりもしますが、選べる楽しみがあるのは口紅くらい。
なので、楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

ローズハッピネスという色を買いました。
ハッピネスって所に一番惹かれたんですが(笑)

不思議と口紅の色を変えると、それだけで楽しい気分になるんですよね~♪

今回のものは口紅としても使えるグロスのようですので、明日から活躍してもらおうと思います。

口紅と目薬。
どっちも私をキレイにしてくれるアイテム。
手にしてるだけでワクワクしてきます。

明日からまたお仕事頑張るぞ~!
【2008/12/07 17:40 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
感謝する
私の中で影響が強い人といえば、美輪明宏さん。

当然のように携帯の待ち受けも美輪さんです。

携帯のサイトに美輪さんのお言葉が載っているんですが、先日コレは・・と思うお言葉がありました。

「幸福とは感謝することから」

というものでしたが、全文をここに書いてしまうと無断転用になっちゃうので、興味のある方は携帯サイトへどうぞ。

ただ、この一文。
たったワンフレーズに心打たれました。

「どんなものを手にしたか」ではなくてという言葉でした。

私は今までドエライ勘違いをしてたなって。
恋愛において、私がまず求めたのが

「結婚」

というゴール。

それを手にする事だけが私の幸せで、相手がどう思ってようがお構いなかったのです。
それを手にする事にしか興味がなくて、それを与えようとしてくれない人をないがしろにしてきたのです。

でも、美輪さんのその言葉を読んで気がつきました。

大事なのは「結婚」っていう物を手に入れることじゃなく、一日一秒、その一瞬、相手が自分を選んで一緒にいてくれるということに感謝するってことなんだなって。
その積み重ねの先に「結婚」っていうものがあるんだなって。

感謝をしなかった自分。
一人になって初めて分かりました。

流石は美輪さんだなぁ・・・。
あのワンフレーズで私の思い上がりをペシャンコにして更地にしてくれました。

幸せは感謝をすることから。
私の大事な言葉になりました。
【2008/12/06 22:15 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
みかん
私の記憶が間違っていなければ、昨日帰宅してすぐ母がこう言いました。

「みかんを買ってきちゅうき、食べや」

と。

みかん?
確かにそこにみかんがあった形跡はありました。
でも、あったのは剥かれた皮!

そう、弟がみかんを食べ荒らしていたのです(゚ロ゚;)

ウチの末っ子はみかんが大好き。
子供の頃、この時期になると200円貯めては、近所のスーパーのみかん詰め放題に行っては袋がのびのびになって、上からこぼれそうなくらいにみかんを詰めて帰ってきたものです。

お正月が近くなれば、母が箱買いしたキロ単位のみかんをたった一日で食べつくしたり・・・。

そんなみかん好きの弟のおかげで、昨日はみかんが食べられずじまいでしたε-(ーдー)

今日、仕事中に

「みかんと柚子酢はいかがですかー?」

と声が聞こえてきました。

知的障害者通所授産施設香南くろしお園で作ったみかんと柚子酢を売りに、施設の方がいらしてました。

私は丁度数字と格闘の真っ最中。

そこへ、施設の方が

「みかん、はい!」

と私の机の上に置いてくれたのです。

(そういや・・・昨日みかん食べてないんだよなぁ)

ということを思い出したのもあって、みかんを1袋購入しました。

081205_180122.jpg

このキャラクター、なんとも味がある、今流行りのゆるキャラだなぁと、袋を受け取って思いました。

職場の方も何人かみかんを買っていたのですが、課長も一袋購入していて、試食用に私がもらった小さなみかんを見て

「大きいのも食べや!」

と一つくれました。

・・・家じゃみかん食べられないからなぁ(涙)

3時でしたので、ありがたくオヤツとしていただきました。
さすがは高知のみかんどころの山北産のみかん!
甘い!!

非常に甘くて美味しいみかんでした。

家に戻って母にみかんを渡すと、母が苦笑い。

「どうしたが?」

と聞いてみると

「アンタが昨日みかん食べ損ねたのを見たき、みかん買ってきたがで」

私の買ったみかんよりは小ぶりでしたが、10個ほど入った袋がおじいちゃんのお仏壇に祭られていました。

みかんだらけですが、弟が早々に食い散らかしているので、明日にはなくなることでしょう・・・。

授産施設のみなさんの汗と努力の分だけ、甘くて美味しいみかんでした。
【2008/12/05 22:56 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
職場
今年の私は職場を転々としているなぁと今頃驚いています。

市役所に1ヶ月。
県庁に3ヶ月。
県の出先機関へ1ヶ月。
そして10月からは県庁でまた勤務させてもらっています。

毎日ホントに楽しくて、忙しくて、やりがいがあって。
毎日があっという間。
気がつけばもう12月1週目も終わりそうですし(笑)

続きは追記にて♪
続きを読む
【2008/12/04 21:27 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(1)
弟よ・・・(;´Д`)
我が家の末っ子(17歳男子)がテレビのクイズの答えを自信満々にこう答えました。

司会者「海外旅行に行く時に必ず持って行く『ぱ』のつくものは?」

弟「パンツ!」

・・・(゚ロ゚;)

男の子A「パパ!」
男の子B「家族みんなで行くけど、パパはいらないよ」

パパ・・・かわいそうです・゜・(PД`q。)・゜・

男の子B「パンツ!」

17歳にもなって、幼稚園児と同じ答えって!!

その答えを聞いて母が言いました。

母「いい?パスポートがないといかんろ?パンツは海外でも買えるろ?」
弟「あぁ・・・そっか」

弟よ・・・しっかりしてちょうだいorz
【2008/12/03 19:25 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
苦手なんだなぁ・・・
職場で普段飲むのはコーヒー。
飲むと集中できるような気がするんですよね。

数字を扱う仕事なので、特に集中が必要で、気がついたら2杯3杯と飲むことも・・・。

他に口にするといえばお昼ご飯のときに買う烏龍茶か、家で飲む玄米茶くらい。
時々コントレックスを飲んだり、ごく稀にイチゴミルクを飲むこともあります。

そんな私が唯一といっていいほど口にしないのが、紅茶なのです。
飲むと、なぜか寝付けなくなるのです。
お昼に飲んでも眠れなくなるのもあって、年に1回も口にすればいいところ。
気がつけば数年口にしないなんてこともあるくらいです。

紅茶を飲まない私が、今朝はなぜか紅茶を飲みたくなったのです。
理由は一切分かりません。
職場に着いた頃に

(いかん、紅茶を飲まねば)

と思ったのです。

なので地下の生協さんへダッシュ C=C=(o>ロ)o

アッサムティの茶葉を購入して、作ってみたのですが・・・やっぱり口に合いません。
リプトンの紅茶なら問題なく飲めるのに・・・何でかなぁ?(;´Д`)

吐き出してしまいそうになりながら我慢してちゃんと飲みました。
でも・・・残り9袋もどうするのよコレ・゜・(PД`q。)・゜・

参ったなぁ・・・。

紅茶が苦手なんだなぁということをしっかり認識した朝でした。
【2008/12/02 19:20 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
えぇーーー!?
職場の地下にある生協さんが12月いっぱいで閉店するというチラシが回ってきました。

えーーー!? Σ(- -ノ)ノ
1・2月なんて寒くて外に出たくない時期なのに、お昼ご飯どうしたらいいの~!?(゚ロ゚;)


確かに、お昼にお弁当が売れ残っている事もしばしばなのですが、なにも閉店しなくても・・・。
閉店されると凄く不便になります。
確かに職場近くにはコンビニが1軒ありますが、官公庁のど真ん中ですので、うっかりお昼に買い物に出ると大変なことに・・・。

一度、お昼休みにそこへ買い物へ行きましたが、とんでもないくらいの人だったんですよorz
でも、そこへ行くしかなくなるんだろうなぁ・・・。

閉店・・・非常に残念でなりません(´;ω;`)ウッ…
【2008/12/01 20:20 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
