【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
行く逃げる去る
1~3月というのはどうしてこんなにも早足で駆け抜けていくものなのでしょうね。

気がつけばもう1月も終わりです。
まだロクに何もしていないのに・・・。
来月は逃げるというだけあって28日しかありませんし。

あぁ、時間が経つのが早すぎる・・・orz
何を別にしたというわけでもないのに今日も終わってしまいそうです。


・・・今日お誕生日のあの人におめでとうのメールだけはしたんだった、そうだった。

何もしていないようで何かをした一日でした。
【2009/01/31 18:28 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに
高校時代の友達と集まっていました。
今日は中国から一人帰ってきていたのでみんなでワイワイとモツ鍋♪♪
1年以上音信不通になっていた子も来ていたので楽しさも倍増です。

困ったことに私が風邪をひいていたので、味が微妙に分からず残念でした(;´Д`)

まだちょっと風邪の具合が良くないので頭痛が・・・。
早めに寝ようと思います。

この土日に治さなきゃなぁ~~。
【2009/01/30 23:02 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
道連れ歓迎
3時前にデスクでコトコトお仕事をしていたら、急に私の前に別の係の方がきて言うのです。

「お菓子食べる?」

と。

そんな素敵な申し出を断るはずもなく

「食べます~♪」

とお返事したんです。

てっきりお菓子を持っているからあげようといってくれてるのかと思ったら、急にその人がいなくなりました。

はて?
確かに「お菓子食べる?」って言ってたのに、聞き間違いだったかしら?

するとその方、焼き菓子が2個入った入れ物を持って来てくれました。
丁度、私たちのいるフロアに授産施設の方がお菓子を売りに来ていました。
気付いては居たのですが、外は雨が降っていて・・・持って帰る時にダメにしてしまいそうなので買わずにいたのです。

「どっちがいい?」

と私に選ばさせてくれました。

洋梨のタルトとドライフルーツのタルト。
これは・・・悩ましい・・・。
でも、ドライフルーツだな!

「ありがとうございます~♪」

とお礼を言った後、外出せねばならなかったのでそっと隠しておきました(笑)

外出先から戻ってきてから一息☆

やっぱり・・・美味しい!!
コーヒーも入れて、優雅にオヤツタイムにしました。

お菓子をくれた方が私の前にあるプリンタに来たので改めてお礼を言うと

「2つは食べ過ぎだからね」

と笑って言います。

「そういう道連れは歓迎です♪」

と言うと

「じゃ、今度また来たら半分持って行くよ」

とニッコリ。
やったぁ~!

おいしい道連れはいつでも歓迎です♪
【2009/01/29 21:36 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
スッキリ爽快?!
今朝目覚めたのは目覚ましの音でした。

(やった!のどが痛くない!!!!)

布団から出て鼻から息を吸い込んでもスイスイと吸い込めます。

(やった!これで真っ赤なお鼻のトナカイさんから解放だ!)


と大喜びしながら朝ご飯を食べ、大喜びのまま洋服を着替えていたら・・・なにやら鼻呼吸が厳しいのです。

またも鼻詰りが(;´Д`)

そして結局一日中鼻詰りが治らないままでした。
く・・・苦しい!!!

目覚めがあまりにスッキリ爽快だったので、これが一日続くと思っていたのに・・・クスン。

徐々にですがよくなっているのは実感できているので、もうしばらく頑張ります!
【2009/01/28 19:21 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
・・・ん?
昨日よりは楽になってきましたが、やっぱりまだ全快とはいきません。

お薬のせいか、何かと忘れっぽいというかボーーっとしているというか(;´Д`)

2月から私と同じ臨時さんがもう一人増えるんですが、その人が来るためには色々と準備をせねばなりません。

例えばネームプレートなんていうのは一番最初に作るもの。
出勤簿や休暇簿、デスクに一通りの文房具を置いたり。

自分の中では一通りやった!と思ってたんですが、ホワイトボード用の名前を付けた磁石が無かったり、発送に必要なものが一通りなかったり。

イカン、イカンよ私!!!

計算の仕事を頼まれても、今日はいつもより慎重!
普段なら1度のチェックも2度3度とやってから担当さんへ。

やっぱりボーーーっとしているのか、必ず1つは間違いを見つけますorz

早く良くなってくれないかしら(;´Д`)
【2009/01/27 21:56 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
結局病院へ・・・・
体調が良くなるどころか悪化するのを実感した今朝。

朝方、ノドの激痛で目が覚めました。
結局ソコから一睡も出来ず・・・。

仕事にも行きましたが、咳もひどいし鼻水もすごい!
マスクをしてても鼻水が出てるのが外からか分かるとか(;´Д`)

仕方ないので病院に寄ってきました。

抗生物質が2倍に増え、他の薬もガッツリと増えました。
お年寄りみたいですよ(p_q*)シクシク

とりあえずコレで良くなるはず!といわれたので信じて飲もうと思います。
【2009/01/26 18:52 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
あっちもこっちも痛いよぉ~
起きるとなにやら腰が・・・。
それだけかと思ったらお腹も痛い。
ノドも痛い。

昨日一日ずっと咳をしていた影響でしょうか?

辛いなぁ(p_q*)シクシク
【2009/01/25 14:51 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ノドが痛い~~
のどの痛みが最高潮です。

痛みはお薬でなんとでもなりますが、問題は声。
出にくくて困ってます(´・ω・`)

月曜は特に忙しいのに、声が出ないんじゃコミュニケーションが取れない!
私たちの仕事はコミュニケーションをとってナンボなところがあるので、非常に困っています。

ノド飴買ってこなきゃ・・・。
それともダイコン飴かなぁ~。

幸いにも熱や下痢などの症状が無いので何とか月曜は仕事に行けそうです。

あぁ、月曜にはもうすこし良くなっていますように・・・。
【2009/01/24 23:19 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダウン
今朝起きると声が出ないのです。

コーヒーを飲んでみたら何とか声は出ましたが、のどが強烈に痛い!
こりゃ参ったな・・・と思いながら仕事へ。

本当は2時半から休みを貰って病院に行く予定でしたが、あまりに仕事が忙しく・・・気がつけば4時半。

体の節々がギシギシときしむようで・・・痛い!!!
喉も痛いし。
咳も出る。
段々と熱が出てるな・・・・というのが分かりました。

病院に行ってすぐ、インフルエンザが職場のフロアではやっていることを伝えると別室で待機するようにと言われました。

ササっと調べてもらったら・・・陰性!!!

ってことはコレただの風邪か!!!
良かった~~!!

と言うわけで、今日は大人しく寝ようと思います。
土日で治さなきゃ!!
【2009/01/23 21:06 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
喉にきた~~~
今、実は仕事が結構タイトなのです。
自分が担当していた仕事は出来上がったんですが、今度は別の仕事の補佐を頼まれました。

今度のも、なかなか大変なので風邪だけはひくまいと思っていたんですが、何だかんだしつつ風邪っぽかったりして、マズイなぁと思いながら毎日過ごしておりました。

昨日の夕方あたりからなにやら喉の調子が悪くて、いがらっぽかったんですが、朝になると喉が痛い痛い。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。うわぁ~ん

でも、今日はどうしても仕事に行かねばなりませんでしたので、風邪薬を飲み、温かくして出勤しました。

現在、私の居る庁舎内の同じフロアでインフルエンザが流行っていて、みんな戦々恐々。
あまりの喉の痛みにマスクをしていたら、今日だけで知らない方からまでも

「インフルエンザじゃないですよね!?」

と聞かれました。

大丈夫・・・だと思います(;´Д`)

熱はないので、多分大丈夫・・・だと。

明日も明日で忙しいので、休んでるヒマないんだけどなぁ~。・
風邪が一発で治る方法をどなたかご存知だったら教えて下さいねm(__)m
【2009/01/22 18:41 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しいよ?
職場の地下にある食堂は、今年に入ってから業者さんが入れ替わりました。

まだ慣れていないこともあってか、あまり周囲の評判が芳しくありませんでした。

例えば、テーブルに割り箸や基本的な調味料がないとか。
お茶の入れ物が1箇所にしかなくて不便とか。
なんと言っても多いのが「味」に付いての不満でした。

「味がなかった」
「五目ラーメンの具が殆どなかった」
「ご飯自体があまり美味しくない」

とか。

私は残念ながら以前の食堂の味を知りませんので、比べようもないのですが、何だかんだ言いながらも前の席の人が毎日そこの丼を買ってきてデスクで食べていたのを見ていたのです。
ボリュームもそこそこあるし、そんなに見た感じは悪くなさそう。

なので、昨日初めて地下食堂へ行ってみました。
私もデスクへ持ち帰りを希望。
なので持って帰ることのできるお弁当にしよう!と食券を買いました。

すると・・・私の目の前で2種類のウチの1つが売り切れました。
一つはカツ丼、残っていたのがサンドウィッチのセットでした。

仕方ない、お腹がすくかもしれないけど、ないものはどうにもなるまい!とサンドのセットをデスクへお持ち帰り。

食べてみたのですが・・・あれ?周りが言うほどマズくないよ?
むしろ私の口には合うよ!?
そのサンド、ウチの母が作るのに味が似ていたのです。

そして今日は絶対ご飯もの!と昨日より早めに地下へ下りて行き、ゲット!
今日は白いご飯の上に千切りのキャベツ、そしてその上にはトンカツで、上にかかっているのがデミグラスソースというものでした。

ワクワク☆これはどうなんだろう♪

と一口☆

あら、やっぱりこれも美味しい♪

もしやと思うのですが、私はかなりの薄味が好みなんです。
なので私には丁度いいのかもと思ったり思わなかったり。

昨日・今日と購入したのが350円の丼(一日目は丼ではなかったですが)なんです。
これで350円は安いわ~~!

まぁ、本庁の地下食堂には250円のお弁当があるんですけどね(笑)

私のお気に入りのお店が出来ました!
【2009/01/21 20:12 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
まろ君をよろしく♪
私がお世話になっている官公庁は、今、産業に力を入れています。

私は全く関係ない部署で細々と毎日お仕事をしてますが、たまには情報発信をしてみようかなと。
これでこういう関連の部署の人の目にとまったら少々気恥ずかしいですが・・・。
っていうか、産業アピールって程でもないんですが(;´Д`)

実は、先ほどネットでニュースを見て回っていたら(私の毎日の日課なんですが)

ポチッとまゆ毛「まろ君」…こんなカワイイ牛見たことない!

という見出しが躍っていたのです。

あら、まろ君とな?
と思いクリックしたのです。

□_ヾ(・_・ ) カタカタ

あら、かわいい~!

高知県畜産試験場にいるまろ君。
こちら、私の住む高知県が誇る土佐褐毛(かつもう)牛の期待のプリンスなんですって!
何でも全国に愛称を募集するとか。

えーと、うーんと・・・個人的にはもう「まろ君」で良いと思います!!
だって「まろ君」って言うのを見ちゃったから、「まろ君」が一番しっくりきちゃいます。

こんなに可愛い眉毛の持ち主ですから、試験場でも人気者なんだそうです。
だろうな~~♪♪

ちなみに土佐褐毛牛は県内固有種なんですって。
まぁ、土佐って付いているんですから、他の場所にはいないと思います(笑)

食べたことあるのかって?
えー、自慢じゃありませんが、窪川牛さえも口にしたことあるかどうか微妙です(;´Д`)
3000頭足らずしか飼育されてないそうですし・・・我が家の食卓には上ることはなかろうな~~。

牛って、ホルスタインでも肉牛でもそうですが、可愛い目をしてるんですよね。
何とも可愛い・・・見ていたら抱きしめたくなるような・・・いや、抱きしめたら間違いなくヨダレだらけになったうんで絶対にしませんけど(笑)

皆さんもよろしかったら高知の美味しい肉牛を一度ご賞味あれ~!
【2009/01/20 19:42 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
うわ~~~!!
今日は朝からどうも落ち着かない一日でした。

何かを始めると別の何かを頼まれる。
一日中そんな感じでした。

右へ左へ。
でもとても充実していて、一日があっという間でした!

夕方に喉が渇いたので地下の生協さんへ。
そこで見つけたのが伊藤園の梅番茶

梅が大好きな私は即購入!
ワクワクしながらお茶を一口!

こ、これは!!!Σ(・ω・;|||

キャンディの小梅を皆さんも一度は口にしたことがあると思います。
香りはまさにあれそのものなんです!
でも甘くもなければしょっぱくもない!

私はダメでしたorz

でも140円もするものだし、飲まないと何だか負けた気分になるので・・・。
負けず嫌いのワタクシは頑張って飲みました・゜・(PД`q。)・゜・

何でもそうなんですが・・・香りだけのものってどうにもスキになれません。
フレーバーティとかも香りがあるとその味まで想像しちゃうので、騙された!という気分になっちゃうんですよね・・・。

梅の入ったお茶ならやっぱり梅昆布茶が一番美味しいと思います。

【2009/01/19 19:48 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっちまったなぁっ!!!
先月から始めたおいでよどうぶつの森。
おいでよ どうぶつの森おいでよ どうぶつの森
(2005/11/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

今日はつり大会だったんです。

お昼から頑張って釣りをして、マグロ224.6センチを釣り上げ1位になってたんですが・・・。
つり大会が終わる6時には丁度電源をオフにしてたんです。
ご飯を食べてさてもう一度!と思って電源を入れたんですが、優勝トロフィーがもらえません。
まさか・・・もしや・・・6時にいなかったせい!?

優勝できていたはずなのに。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。うわぁ~ん
トロフィー欲しかったなぁ・・・。
【2009/01/18 21:11 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
なーんーでー!?
金曜日の飲み会で聞かれたのが

「みきさんの好みってどんな人?」

でした。
実はこの質問3度目なんですが(笑)

まぁ、質問したのも忘れているんでしょうが、今回ははっきりと答えました!

「オードリーの春日さん!」

と。

すると、その場にいた3人の笑いが止まりました(゚ロ゚;)

なーんーでー!?
春日さんはそんなに受け入れがたいですか?!

あの自信溢れる(根拠がどこにあるかは分かりませんが)あの態度は、国宝ものだと思います!
非常にストイックなところもステキ。
一戸建てを買うための飽くなき倹約ぶりは(見習えないこともありますが)見習いたいところです。

私の属する水瓶座はお金には恵まれるんです。
でも貯めたりするのが苦手。
ポンポンと使ってしまうんです。
生まれた星座のせいにしちゃいけませんが、私もどちらかと言えば散財するタイプ。
でもその殆どは自分に散財するのではなく、他人に対しての散財です。

かつての恋人に(別れてから)6万円もするデジカメをプレゼントしたこともあります。
今思えば激しい後悔!!!
6万もあれば公務員試験の通信教育を申し込めるよ!!!(一般教養だけだけど)

人が驚く、そして喜ぶ顔が好きなので誕生日なんかじゃなくてもプレゼントしたい人なんです。
先日の飲み会でも実はお誕生日の方が居たので、こっそりプレゼントを買って渡しました。

「嬉しい!涙が出そうよ!!」

と言われて自己満足。
困ったものです(笑)

自己満足だと言われようが、春日さんのお誕生日には思い切ってプレゼントを贈ろうと思っています。
絶対今年は露出が増えてプレゼントなんて山のように届くと思いますが、それでもいい。
私が恋ができることを、そして私自身が心から笑えるようになったのが、オードリーがいるから。
若林さんも自分と似ているんで大好きですが、やっぱりそれ以上に大好きな春日さんには何かしたいです。

困ったファンですかね(;´Д`)

家族からも春日さんが好きだというと困惑されますが、職場の皆さんからも困惑されるとは・・・。

なーんーでーだーーー!!ヽ(`Д´)ノ
【2009/01/17 18:29 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日は飲み会
昨日は職場の飲み会でした。
1年前なら考えられないです。

飲み会の参加率が高いってことはそれだけ今の職場が大好きだっていうこと。
職場が大好きで居られるって素晴らしいです。

さて、昨日の飲み会の前にいつものパワーストーンのお店、DhuniCrystalへ寄りました。

お店につくと、もなりさんがいつものように優しくお出迎えしてくれました♪♪
ちゃんとブログも見に来てくださったそうです☆

さて、何故DhuniCrystalに行ったかといいますと・・・。
去年の年末に無くしてしまったムーンストーン。
それが気になって気になって気になって(*_*)
夢に出てきちゃったんです。

空から無数のムーンストーンが落ちてきたんです。
すごく安心したんです、その沢山のムーンストーンに囲まれて。
なので、これは我が家にお出迎えしなきゃなと。

時間がなかったんですが・・・2つ購入。
ムーンストーンは「新しい始まり」を手伝ってくれる石。
恋愛の意味においては「復活愛」というのもあるそうな。

どうしてもブレスかネックレスにしたくて、またも穴のあいた2つを購入。

もなりさんも

「ネックレスにするといいですよ~」

と言ってくれたので、ネックレスにしよう♪

ですが、昨晩は帰宅したのが0時ちょっと過ぎ。
なので簡易なネックレス(笑)にしました。

ただヘンプに通しただけだろ!?というツッコミはご遠慮くださいね(笑)
090116_204238.jpg

近くで撮影したら・・・
090116_204153.jpg
あら?何やらオレンジの光が浮いてる~♪

ムーンストーンは大事にすればするほど、色がきれいに出てくるんですよね~。
今度の子はどこにもいきませんように。
【2009/01/16 20:57 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
偶然の一致
私は学生時代、演劇部。
役者、脚本、舞台監督、メイク担当、一瞬だけ音響・舞台照明など、一通りは齧りました。

音響と照明に関してはホントに齧っただけ。

「夕焼けを作りなさい」

の指示を受けたのに、出来上がったのが

「空襲じゃないんだから・・・」

というお言葉でした。

色彩のセンスないんです、昔から(;´Д`)


脚本を齧った時に私は二つのペンネームを用意しました。
一つは「西岡椿」なんですが・・・。

もう一つは「ぱっと散ってしまう」花の桜という字を入れていたんですが、短命に終わりそうな感じなので却下。

西岡にしたのは自分の本名がごくありふれた苗字だったから。
しかもあ行・・・。
出席番号は2番でした。
これほどこの苗字を恨めしく思ったことはありません。
どうせ早いんだったら1番になれよっ!!!

負けるのキライなんで(笑)

あ~か行は私の中では出席番号が早くなるから却下。
さ~た行は中途半端。
な~わ行がベストかなと。

これはお嫁に行く先の方の苗字にも言えることですが(笑)
もう・・・貰ってくれるって言う人がいるなら、苗字は気にしません。

話がそれてしまいました。

高校生のときに住んでいた家が激しく西日が当る所だったんです。
夏なんてもう汗がドクドクでて、ミイラになるんじゃないかと思うほど・・・。
そんな暑い中でも作品を作っていた自分を誉めてあげたくて、西日からとった西を。
西のつく苗字で浮かんだのが「西田」と「西岡」でした。
先輩に「西田」さんがいたため、「西岡」を採用しただけのことなんですけど (´▽`)

もう一つの却下してしまったペンネームを今mixiで使っています。

昨日メッセージが来ていたんです。

(誰からかしら?)

と見てみると・・・なんとそのペンネームと同姓同名の方でした!
本来の読み方とちょっとだけ変えているんですが、正しい読み方だとずばりその名前!
っていうか本名の人がいたんだ!!!という驚きでイッパイでした。

その方とはとあるコミュが一緒だったんですが・・・。
あるんですねぇ、こんなことも!
同姓同名(私のはペンネームだけど)の方に運命的に知り合えて本当に嬉しかったです☆

ちなみに本名だと物凄い数の同姓同名の人が居るんだろうな~。
【2009/01/14 21:30 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
タイミング悪し!!!
相変わらずの体調ですが、できるだけ温かくして職場で勤務に励んでおります。

さて、今日は非常にタイミング悪くお客様が来てしまいました。

私の職場は非常に入り組んでいて、ちょっと迷路みたいなのです。
一応、課の見取り図は大きくはり出しているんですが、パッと見と実際の場所が微妙に違っていたりするんです。

私がいる課とよく間違われるのが廊下を挟んだ向かいのスポーツ関連の課なんです。
困ったことに私の居る課にいる人と同じ苗字の方が何人もいて、話を聞いてもらってたら

「あ、ここは○○課じゃないですか!?」

ということもしばしば。

基本的には廊下を通っていただきたいんですが(個人情報などもありますので)、皆さん気付かずに事務室に入って来ちゃうんです。
それはそれで仕方ないので、こちらで対処しますが(個人情報を扱っていたら、裏返すとか)今日のお客様は違う意味で対処するのが難しかったです。


丁度・・・ワタクシ・・・くしゃみが出る直前だったんです!!!!


(あ、もうくしゃみが出る!)

というタイミングで、タオルを口にあててくしゃみが出るのを待ち構えていたのに・・・。

「あの、すみません~」

と声をかけられてしまいました・゜・(PД`q。)・゜・

このタイミングはキツイ!!!

結局涙目になりながらくしゃみを止め、何とか応対しましたが、中途半端にとめてしまったくしゃみが行き先をなくして鼻の奥のほうでウロウロしてるのが分かりました。
スッキリしない気持ち悪い感じを今でも引きずっています。

私・・・色々と引きずるタイプなので・・・。

いっそ、こよりを使って強制排出しようかとも考えますが・・・。
それって女子としてどうなのよと思いましたので、現在は思い留まっております。
【2009/01/13 19:49 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
女子として
仕事柄、『男性・女性』ではなく『男子・女子』という言葉を良く使います。

なので友人とお茶をしながら外を眺めつつ、素敵な殿方をみるとつい

「あの男子いいね」

と口にします。

男子とか女子という言葉をあまり耳にしない友人たちには、色んな意味でウケますが、やっぱり仕事柄使う言葉というのは、気がつけばポロっと出てしまいます。

そんな『男子・女子』の世界に住む私。
最近女子としての自覚が欠けています。

何において顕著に出ているかというと・・・くしゃみなんですよね。

若い頃からオジサンばりのくしゃみをしつづけていたので、今更直せません。
でも、友人や周りの人の可愛いくしゃみを見ては

(いいなぁ)

と思ってしまいます。

クシュンとかクチュンくらいの可愛いくしゃみってどうやったら出るんでしょう?
ワタクシは自慢じゃありませんが

「ぶえっくしょ~い(てやんでぃ)」

くらいの勢いです。
一応オトナですので、くしゃみの際はタオルを口に当てますが、それでもなお響き渡る快音(爆音?)。

一体・・・どうやったらあの可愛い、女の子らしいくしゃみが出るんでしょうか?
同じ女子なのに、どうして私のくしゃみはオジサマばりなんでしょうか?

謎です。
【2009/01/12 21:05 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪?
金曜日、朝から偏頭痛と吐き気が私を襲っていました。
でも、土曜にはスッキリスッカリ良くなって。
気を抜いたのか今日またも風邪っぽい症状の下しっぱなしという状態に・・・。

私は元々過敏性大腸炎があるんで、気を抜くと大歩危小歩危の激流のように下ることが多いです。

うっかりインスタントラーメンを食べようものなら・・・地獄を見ます。
あとはカレー。
油が多いのと香辛料のおかげで激流になります。
大好物のケンタッキーさんのフライドチキンも同様です。
でも、ケンタッキーは食べるよ!鶏が好きだからっ!!酉年だけどねっ!!

さて、今日の激流下りは一体どこから来たものなんでしょう。
風邪かしら?
この間の頭痛と吐き気は多分風邪の諸症状だと思うのです。
でも一日で症状が出なくなったってことは治ったってことでいいのかな。

フーム( ̄~ ̄;)??

まぁ、明日もお休みですので温かくして過して様子を見て見ますが・・・。
【2009/01/11 23:40 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
地方にいるばかりに・・・
こんなこと、今更はっきり言うものではないかと思いますが・・・高知は田舎です。

でもね、私はこの田舎育ちだから、東京や大阪の都会では生きていかれないと思うのです。
都会に出て行ってしまった先輩後輩友達を見ては

(よく生きていけるなぁ)

と常々思っています。

でも、私はこの田舎が好きです。
たった一つ・・・リアルタイムでM1が見られないことを除いてはねっ!!!!

今日、今更去年のM1を観戦いたしました。

結果を知っているけど、オードリーが敗者復活戦から上ってきたのを一人キャーキャー喜んで。
決勝戦に出たのをキャーキャー喜んで。
ネタを見て春日さんにウットリして。
決勝戦で敗退した瞬間に悔しくて涙が出ました。

結果知ってるのに(笑)

リアルタイムで見られたらもっと良かったんだろうけどなぁ~~。

春日さんの

「(自信が)なきゃここに立っていませんよ」

と言い放った時の表情がすごくすごく、今まで見てきた春日さんの表情の中で最もキュン!としました。
今年のM1王者はオードリーだっ!!!!

春日さんも好きだけど、私と似た雰囲気の若林さんも好き。

実は人見知りとか。
実はジョッキーになりたかったけど裸眼視力が足りなくて断念したとか。
だから今も競馬が好きとか。

一瞬私の分身かと思いました(笑)

お笑いコンビで両方とも好きになれるってあまりいないんですよね。

もうすっかりスターの階段を急スピードで走り抜けているお二人。
あぁ、裏ケイダッシュのチケット・・・売れるの早すぎるよ・゜・(PД`q。)・゜・

実は、二人を知った時から密かにオードリー貯金なるものをしておりまして・・・。
今回も当然のようにチケットが取れませんでした。
これを使って、春日さんのお誕生日に何か贈ろうかしら?と企てております。
バレンタインも近いし、春日さんと若林さんに何か贈ってみようかなぁ・・・。

でも、最近テレビへの露出も、世間の認知度も上がってきているから、山のようにプレゼントが届いて、私の物なんてお二人に届かずに、売れていない芸人さんにおすそ分けとかされるんじゃないかと思うと、ちょっと気が引けます。

どうしようかしら・・・(´・ω・`)
【2009/01/10 17:49 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
馴染まない人
私の職場は、教育関係ということもあり、あまり私と同い年(20代)の方がいません。

女性は私と同じ臨時職員さんで、20代後半~30代程度の方が3・4人いるんですが、男性職員さんは皆無というほどいません。

今日は体調が朝から悪くて、頭痛と吐き気と闘っていました。
2時くらいにコピー室をお片付けして、ダンボールを捨てにダンボール置き場に行くと、途中の廊下で見かけない人が佇んでいました。

私と同い年くらいの長身の男性だったんですが、あまりにウチの職場に馴染まない男性だったので思わず見とれてしまいました。

(どこの職員さんかしら?)

キチっとしたスーツを着ているのもあって、そう思っちゃったんです。

そしたら、その男性がズンズン私に向かってきます。

(何!?誰!?)

とビックリしていたら、

「あ、あ・・・あのっ!!!!」

(何!?)

「こ・・・こ、コレはどこで説明が聞けますか?」

と何やらドギマギしている様子。
持っていた紙をみせていただくと、担当の課と別方向に来ていらっしゃったのでご案内。

久々に見た同い年くらいの男性に少々戸惑いを覚えました。
すっかり年上のオジサマ、素敵なパパさんに囲まれてまるで娘のように大事にされているので、年の近い男性に対し、どう対処すれば判らなくなっているです(*´ー`) フッ

教育機関独特の雰囲気の無い馴染まない人には、こちらから声をかけなきゃいけないなぁと反省しました・・・。

しかし、その方背が高かった~~~!!
久々に見下ろされました (´▽`)
【2009/01/09 23:25 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぐぎぎぎぎぎぎぎ!!!
実は私、紅茶が苦手なのです。
でも、眠気を飛ばそうと思ったら、コーヒーよりも断然紅茶。

眠気を誘う大量の数字チェックなどのお供は紅茶。
完全に眠気が飛ぶので。
でも、眠気が飛びすぎて夜寝付けないことも(;´Д`)

仕事をスムーズに進めたかったら、何杯も飲むと胃痛のするコーヒーよりは紅茶。
なので、母に頼んでリプトンのイエローラベルを買ってきてもらうことに。

でも・・・昨日帰宅して渡されたのは別の紅茶でしたorz

リプトンは何とかストレートでも大丈夫なのに、何故他のメーカーのものだとあんなにも飲みにくいものなんでしょう・゜・(PД`q。)・゜・

なんと50個入りを買ってきてくれたので、気合を入れて飲まないと絶対になくなりません。
こりゃ何とか飲む方法を考えなきゃと思っていたら、紅茶の箱の横にアレンジが載っていました。

オレンジを浮かべるとか。
ショウガを入れるとか。
最後にあったのがジャムを入れるでした。

お?ロシアンティーはいいかも!
と思い、職場の地下の生協さんへ。
お徳用サイズのジャムを発見!
大好きなマーマレード♪♪

いざ、3時に飲もうと思ったら・・・ジャムの蓋が開かない!!!
どんなに頑張っても開かない!!!!
だからと言って誰かに頼むのもイヤ~!!!
(実は男性が周りにいなかっただけなんですが)

ということで延々と一人ビンの蓋と格闘しました。

グギギギギギギ!!!!

ムギギギギギギギギ!!!!

ムガガガガガガガガガガ!!!!

5分くらい頑張ったでしょうか。

『ポン』

という音と共に蓋が開きました。

頑張ったよ私!!!
久々にホントに歯を食いしばりました(笑)
【2009/01/08 20:40 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
トンネルを抜けると・・・
国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

これは有名な川端康成の『雪国』の冒頭ですね。

私は長いトンネルを抜けると希望があった。という感じでした。

今の職場に採用された時に言われていたのが、某統計書の作成でした。
採用されてすぐにはデータが集まらず、気がつけば11月に突入。
ひと月近く別の統計データの作成をしてや~っと着手できました。

12月末に後一歩まできました。
そして今日、2ヶ月かかってようやく全てのデータの作成が終わりました。

長かった~~~・゜・(PД`q。)・゜・

米粒大のサイズの数字を延々と拾いつづけ。
延々と電卓を叩きつづけ。
延々と修正用紙データに記入をし。
延々とテンキーを叩き。
延々とデータチェックに追われる日々。

それがようやく終わりました!!!

後はレイアウトなどをこまごまと修正するだけ。

急に体が軽くなりました。
外勤に出る足どりも軽い軽い♪♪

出来上がった統計書を担当さんに手渡すと喜んでくれました。
久々に

『自分がココに存在していいんだ』

というのを感じました。

市役所の臨時職員を途中で辞めた時、自分には何の価値も無い、最低の人間でココに存在することが悪だと思っていました。

それがお堀を渡ってすぐの今の官公庁に来て、いろんな人の優しさに支えられ、少しづつ自信を回復することができていました。
今日、それが結実したのを実感出来ました。

やれば出来るというのを実感。
そして周りからの「ありがとう」が心に染み込んできました。

あぁ、やってよかった。
出来てよかった。

本当にみんなが喜んでくれて

「これ、編纂者を入れていいよ!それくらいの仕事だよ!」

と言ってくれました。
本当に嬉しかった。

私の「存在意義」を探し回った1年。
長い長いトンネルでした。
急にホントに目の前が明るく、眩しくなりました。

さ~、明日からはレイアウトの調整だ~!
【2009/01/07 21:06 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
エンドレスに流れます
最近大好きな、オードリーの春日さん

自分をしっかり持っている人に弱い私。
自分が独特の世界観を持っているので、どうしても似た方に惹かれるということに27年生きてきて(もうすぐ28年ですが)やっとこさ気付きました。

いつでも春日ワールド全開の春日さん。
最近、テレビに沢山出ていて嬉しい反面、何だか遠くに行っちゃった感じがして寂しい気もします。
どうしよう・・・無駄遣いする人になってしまったら(´・ω・`)ショボン

春日さんが好きすぎて、携帯のメモリがイッパイになるほど春日さんの画像を拾ってしまってます。
このままだとパソコンのメモリまでもいっぱいにしそうです。

これは・・・恋なんだろうか(*´ー`) フッ

大好きな春日さんのコミュニティがmxiにあるんですが、そこで見つけた特選動画!
GyaOのうたブログの動画なんですが・・・素晴らしい!!!
歌声がイイ!
表情もイイ!
ぬぎっぷりもイイ!
悪いところが一つも無いです!

http://www.gyao.jp/utablog/play.php?contents_id=uta0035747

ニコニコ動画やyoutubeのようにここに直に貼れないのが残念!
でも、春日さんを好き!って人ならきっと気に入ってくださると思います。
私と一緒に春日ワールドにどっぷりつかりましょう!!!!

このブログを更新するつもりでURLをコピペするために画面を開いて、うっかり5回リピートしたのは( ̄Д ̄)ヒ( ̄д ̄)ミ( ̄b ̄)ツ♪

春日さん・・・ステキ過ぎる!!!!
もしも願いが叶うなら、春日さんと一緒にカラオケに行ってみたいです。
神様が見ていたら叶えて下さい。

吉本や人力車の芸人さんは結構お笑いライブの高知公演があるので、来るんですけどね。
ケイダッシュも高知公演しないかなぁ~~~(´・ω・`)
どんなムリをしたって見に行くのに・・・。
【2009/01/06 19:55 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
使ってくださいね
090104_162655.jpg

ローソンのポイントカードを持っているんですが、ポイントを使うことは殆どありません。
なので、溜まる一方。

昨日久々にローソンへ行ったのですが、店員さんに

「1月末で失効するポイントがありますので、使ってくださいね!もったいないですから!」

といわれたんですが・・・行かないんですよね~。
ローソンに行くのが・・・正直ちょっと怖いので、よっぽどじゃない限り行かないことにしています。

しかし・・・200Pもどうしよう・・・。
商品と交換もできるみたいですが、あまり欲しいなっていう商品がないんですよね。
困ったわぁ~。
【2009/01/05 19:48 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
お腹も減らない
そろそろ家でゴロゴロとするのも体が限界を感じてきているようです。

おうちで一人遊び派のはずなのに、家にいるのがつまんなーいヽ(`Д´)ノ

まぁ、今までは大抵どなたか男子が外へ連れ出してくれていたので、ヒマヒマとか言いながらも楽しい時間を過させてもらっていました。
なんてありがたかったんだろうと、居なくなってから痛感しております。

あまりにもヒマだったので、先日出しにいったはずなのに、出し忘れていた年賀状をまとめて投函してきました。
全ての友人、後輩にこの場で謝罪します。
スマンことです・・・出し忘れてました・・・明後日には届くかと思われます、ハイ。

あまりにも家に居すぎてお腹も減らなくなりました。
気がつけば食べたのは朝の食パンのみ。
これではイカンかしらと思い、年賀状を出したついでによったスーパーで、値下げされて寂しく陳列されたシャンメリー(子供向けのシャンパン風ジュース)を1本購入。
グイっと1本空けてみました(笑)

今日の新聞の占いで

「遠方から便りあり。酌み交わして吉」

とあったんですが、今のところ遠方から便りはありません( ´艸`)ムププ
ちなみに言えば待ち人が居ますが、便りもありません(笑)
もう一つ言えば私は飲めませんヽ (´ー`)┌

まぁ、一人でシャンメリー飲むのも良かろうよ(笑)
売れ残ったもの同士、仲良くやらにゃーいくまいさ!

やっと明日からお仕事です。
あぁ、仕事ができる!!!
【2009/01/04 17:25 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
たのしい~☆☆
年が明けて、一番私が嬉しかったのが、購入したっきり使えなかったwi-fi通信用のUSBが使えるようになったことです!

ホントに、年明け前は何をどうやっても言うことを聞いてくれず、エラーばかりで

(安物買いの銭失いだああ・゜・(PД`q。)・゜・)

と思っていたんですが、ふと思い出したように繋ぎ、思い出したようにあちこちのサイトを見ていたら・・・なんと、あんなにエラーばかりだったのが、急にすんなりと動くように!!!!

私のパソコンのOSはWin2000なのです。
自作パソコンなのですが、作ってもらったもので、いじくり方がさっぱり分からないのでそのまま。
おかげでウイルスバスターさんは今年からどうすりゃいいんだろうという感じです。
ウイルス対策ソフト入れ替えなきゃいかんのかなぁ・・・。

まぁ、それはこっちに置いといて・・・。

純正品はXPやvistaにしか対応しておらず、仕方なしに買ったPLANEX製品。
これ・・・ネットで検索すると、初心者は絶対買うなというものでした。
パソコンを家に導入してから既に6年程度ですが、未だに中身のことはサッパリ。

でも、任天堂の一応使えますという商品のなかに名前もあったし、出来ないはずはない!と思い調べたら、年明けまでは何処にも見つけられなかった解決方法が、出てくる出てくる。
1月1日からwi-fi通信を無事にスタートさせることが出来ました☆

一番最初にしたのが、レイトン教授の毎週出てくる問題のダウンロード!
52問くらいが一気に増えました☆

次がこのUSBを購入したキッカケだったドラクエのジョーカーのモンスターバトル!
家で対戦ができるなんて・・・嬉しすぎる!!!

その次はダビスタDSのレース!
でもこれは何故かエラーで未だに出走できていません。
何故だ~~!?まぁいいけど。

そして最後が、最近買ったおいでよどうぶつの森の通信です!
mixiで村に遊びに行かせて下さる方を探して、あちこちの村へ遊びに行ってます♪
私の村は現在、今の季節と同じ冬。日にちも全く同じ。
だから来る日も来る日も雪ばかり。
虫も居ないし、魚も同じのばっかり。
つまんな~~~い!!と思っていたときにwi-fi通信ができるようになったので感激☆

今日は時差のある夏の村の方のところへ遊びに行ってました。
その方はすごく優しくて、虫取りのお手伝いをしてくださったり、魚釣りのアドバイスを下さったり。
ホントに楽しい時間でした。

お正月休みも明日まで。
こんなにのんびりとゲームができることはしばらくありませんので、明日も思いっきりゲームをしようと思います♪♪

ブログをご覧の方で、wi-fi通信でおいでよどうぶつの森(DS)をなさってる方が居たら、是非一度遊びましょう~♪♪
匿名コメントでコメントを下さいね☆(その際はメールアドレスもお忘れなく~!)
【2009/01/03 21:09 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
2009年 最初の疑問
年明け早々ですが、ふと自問自答。

そもそも私は、テレビをあまり見ません。
クイズ番組やドラマはもちろん面白いですが、長時間は見ようとは思いません。
月に1・2度は何時間もテレビの前にいることもありますが、あとはほぼパソコンの前で何かしています。

そんな私は、あまり好きな芸能人がいません。
京本正樹さんとか、市村正親さんとか、少年隊の東山さんは好きな芸能人ですが、あまりこの3人はテレビでは見かけませんよね。
あとは・・・最近の俳優さんならのだめカンタービレの千秋先輩をやってた・・・えーと(汗)
そうそう、玉木宏さんですね(苦笑)

私の好きな芸能人なんて所詮はその程度。
そもそもあまり誰かに心を動かされたり、心をかき乱されることはありません。

そんな私の心を、物凄いぶりにかき乱してくれたのがオードリーの春日さん。
こりゃ参ったね。
新年早々から動画サイトでオードリーの動画を探し回り、鑑賞しまくっています。
このままだとネタができるようになる勢いです。

・・・しかし、これでいいのかと。

何で春日さんなのかと。
どうして春日さんだったのかと。

いやいやいや、別れた相方さんに確かに似ているところがありますが・・・。
いいのか!?

ねぇ、私それでいいの?!ι(~□~;)ゞ

みんながきゅ~んとなるような素敵な俳優さんじゃなく、どうして相方さんから

「地球から出て行け」

と言われるそんな人に心が動かされたの!?

私・・・雑食になったんでしょうか(;´Д`)

でも、春日さんのネタ中の顔はホントにゴーイングマイウェイですが、ネタが終わった後のインタビューの時の表情がすごく素敵なんですよね~。

春日嫁オーディションがあるなら、ワタクシ3000円の参加費を払ってでも、えぇ、交通費が自費でも参加しますよっ!!
でも、養っていく経済力がないからなぁ・・・(´・ω・`)

数年ぶりに芸能人に心動かされたのに、これでいいのかと疑問に思ってしまった1月2日でした。

ちなみに・・・春日さんの誕生日は2月9日です。
私の誕生日は2月8日。

道理で・・・同じニオイがすると思ったよ・・・(*´ー`) フッ
【2009/01/02 22:30 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
高知の年明けは非常にさわやかな晴天でした。

私の今年一年が明るいものになりそうな、そんな気がした朝でした。

きちんと神社にお参りに行ってきました。
小さな神社ですが、私にとってはとても大きな存在。

一昨年、そして去年とおみくじの的中率が恐ろしいのです。
自分が住む地区の神社に行かなければこれほど的中しないかと思います。

初詣なんて面倒だよなんて言わず、お参りをしておみくじを引いてみてください。
きっと今年1年の流れを教えてくれると思います。

私は、この神社に参拝するようになって初めて大吉を引きました。
万事うまく行く、大丈夫だと書かれてありました。
何度もこの神社には足を運んでいますが、初の大吉に胸が踊ります。

自分がここで生きていられること。
ご飯を食べられて、服を着られて、温かい家に帰ることができる。
全てに感謝しなさいと書いてありました。

今年は感謝をテーマにする1年にしたいと思います。

ただ・・・縁談だけは「短気を起してはダメ」とありました。
縁談?
待ち人は来てくれるそうですので、来てくれるその待ち人に来てくれてありがとうという感謝の気持ちで待とうと思います。


今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。
【2009/01/01 18:07 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
