【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
一息・・・?
今度こそ書類をそろえて職安に行って来ました。

午前中の早い時間に1ヶ月だけ居た職場に連絡をして、離職票2を再発行して下さいと依頼した後で出かけました。

今日もポカポカ陽気で、自転車をこぐには丁度良かったように思います。
大きなバイクのライダーさんたちはまだまだ厚手の上着が手放せない様子でしたけど。

職安2階へ上がると・・・人人人!!

(゚ロ゚;)

それも給付担当のところに人が溢れかえっているんです。

こんなの見たことない・・・。

何度か失業給付金を貰っていますが、階段まで人が溢れている光景は初めて見ました。

人ごみを抜けて受付に行くと、先日の失礼な態度の人はおらず、優しい感じの人が応対してくれました。
先日、その様子を見ていた若い職員さんは今日も検索機の番号札渡しをしていて、気付いてかどうか分かりませんが、妙によそよそしい感じでした。

・・・何で?(笑)

今日は全部の手続きがすんなり終わりました。
離職票が発行されていないところへは、キチンと電話をして依頼してあるからというのも伝えました。

今度は5月の2週目に職安へ行かねばなりません。
今までは大抵午後の説明会だったんですが、今回はなんと9時半の説明会に参加するようにと言われました。

・・・起きられるかな(;´Д`)

8時半には自宅を出ないといけないので・・・えーと、7時には起きなきゃいけないのか。
出勤時間と同じなのねorz

【懸賞に当選しました】

こちらで当選報告しています♪

懸賞当るかな?
【2009/04/30 16:32 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
陽気
今日は、以前一緒に働いていたGさんとランチに出かけていました。

「バレンタインのお返しは是非食事をご馳走させてください」

と言われていたのですが、Gさんも3月は忙しく、私も3月はずっと忙しく・・・。

やっと今日になって時間が取れたので、二人でランチをしに行ってました。

普段からとても真面目なGさんは、今日も非常に真面目でした(笑)
私服も真面目な人って、久々に見たなぁ~。

大抵、外で職場の人と会うと、特に男子はガラっと雰囲気が変わる格好なんですよね。

普段キリっとしてるのに、ジャージとサンダルで出てきたりとか・・・。
オシャレすぎて高知じゃ浮いてますよとか。

私なんて仕事に着ていけない服は買わない主義なので、職場の格好=普段の格好。
だからいつも同じです(*´ー`) フッ

時々、こじゃれたお洋服を着たりもしますが、汚さないかと不安になって早く帰宅したくなります。

久しぶりに何の用事も無く外に出たので、凄く楽しかったです。

仕事のこと。
普段の勉強のこと。
私の高校時代のこと。

色んな話をしていたらあっという間に3時間が経過(゚ロ゚;)

お店の人・・・長居してゴメンナサイ(汗)

Gさんは弓道の練習があったそうなので、お店を出てすぐに別れました。

私は自転車の後輪が妙に空気の減りが早く、気になっていたので自転車屋さんを探してウロウロしていました。

最近、私が良く通る商店街の入り口に出来たバイク屋さんが自転車の修理も出来るみたいだったので、そこへ持っていきました。
店主の人が・・・別れた彼氏に良く似ていて少々戸惑ったのは( ̄Д ̄)ヒ( ̄д ̄)ミ( ̄b ̄)ツ

前輪・後輪共に口ゴムがダメになっていたので交換してもらいました。
両方交換して100円也。

ウチの近所にあるバイク屋さんは勿論修理はしてくれるんですが、高いんです(;´Д`)
口ゴムは確かに安いけど、以前別のお店で直してもらったときは両方交換で200円だったんですよね。

良心的だわぁ~。

中古バイクも置いてあるんですが、どれも手ごろでキレイなんですよね。
乗れるようになったら(そもそも乗ってないから乗れないのではないかと・・・)1台買いたいなぁと思うほど、キレイなんです。

今日の陽射しはとても気持ちよかったです。
いい息抜きができました。
【2009/04/29 20:57 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
・・・え?
今日は職安に出向いておりました。

1ヶ月ほど、一応仕事も探しましたが、やっぱり見つからず。
退職金が少し出ると聞いていたので、今日まで粘りましたが、結局仕事はなく・・・。

自転車で1時間かけて、職安へ。

今までにこんなに人が溢れかえったのは見たことが無い!というくらい人、人、人!

高知は他都市と違って常に失業率が高いので、不況でも今までとそんなに変わらんだろうと思ったんですが・・・高知の不況はどんどん酷くなっているようです。

火曜なのにコレだけ人が居るってことは、月曜だったらどれだけの人だったんだろうかなんて考えるだけで・・・。

順番待ちの列に並んで、自分の番が来たので受付で

「失業給付の手続きに来ました」

と告げ、書類を出したんですが、受付の人が困った顔をしてどこかに行っちゃいました。
数分後に戻って来て、なにやら紙を出して言いました。

「書類がこれだけじゃ足りません」

しまった!!!(゚ロ゚;)

今回持って行った離職票は去年の10月~3月末日までの分。
一昨年の4月~1月25日、去年の3月~5月末日の分も必要だったのです。

その上

「ここの1ヶ月だけ働いてる分も必要なんですけど」

と・・・。

やられたorz

日を改めますと言ったら、窓口の人がビックリした顔をして言いました。

「ここ5時半までやってますから、取りに帰ってください」

と。

・・・え?

我が耳を疑いました。

車やバイクで来られるなら、はいそうですかと言えるでしょうが、私は自転車で1時間弱。
(ちなみに職安に到着したのが2時過ぎ)

今から取りに戻って3時。
再びここへ来て4時。
家に帰るのは5時。

「自転車で1時間かかるんで、今日はやめておきます。足りない書類の発行も前の職場に依頼しないといけませんし・・・」

と申し出たんですが

「遅くなりますよ?いいんですか、そんなことで、取りに戻ってください」

と言われました(-_-;)

確かにその通りですよ?
一日でも遅くなるのは困るんです。
でもね、往復2時間かかるんですよ?
自転車なんですよ?
書類も再発行お願いしないといけないんですよ?

近所ならいざ知らず、自転車で1時間かかるって言ってるのに、何でそういうことが言えるの?

「日を改めてからにしますから」

と答えてみました。

不況ですから、窓口も忙しいんでしょう。
不備があればそれだけ手間もかかりますしね。
自分も窓口職場にいたので、書類が足りないっていうのがどれだけ手間になるかは分かっています。

でも、もう少し考えて発言して欲しいと思いました。

しかし、融通が利かない所ですね・・・前から思ってましたけど(-_-;)

履歴を見れば分かるのに、今日全部の書類が揃わないとダメなんて言うんでしょうね?
不況で一日も早く欲しいと分かっているんだから、今日とりあえずある分だけは受理して、翌日にでも足りない書類を持って来てくださいって言う風に出来ないんでしょうか。

未だに役人仕事してるところってあるんですね。
こんなこと市役所や県庁では出来ませんよ・・・。

いつ行っても

「一緒に仕事を探しましょうね!」

っていう感じは一切ないんですよね。

「仕事紹介してやってるんだから、さっさと再就職しろ!」

っていう態度なんですよね、どの窓口の人も。

木曜に全部の書類を持っていこうと思います。
1ヶ月だけ働いてた職場にも木曜の朝に連絡して離職票を発行してもらおうと思います。

久しぶりに「官公庁」で嫌な思いをしました。
【2009/04/28 20:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり苦手・・・
自分が文系なのは小学1年生の1学期から痛いくらいに分かっていました。

足し算は出来るのに引き算が全く出来ないことに気付いて以来、数字がキライです。

キライなのに社会人になってからの仕事は

・統計事務
・帳簿管理

という間違えられない数字を扱う仕事ばかり。

・・・もっとふさわしい人が居るんじゃないの?と思いながら過してきました。

高校を出て、希望職種の採用試験を受けて2度目の秋くらいは何故か「判断推理」「数的推理」が得意だった時期がありました。

問題をみたら2・3分で解法が頭の中に広がっていたのに・・・歳を重ねるごとにどんどん出来なくなっていく・・・。

今日も格闘したんですが、さっぱりorz


ダメだ・・・やっぱり苦手なんだわ(つω`)

でも苦手とか言ってちゃ問題は解けませんから!
解くしかない!
分かっていなくてもとにかくまずは解法を頭に叩き込まねば!!

頑張れ~~、私!!
【2009/04/27 21:33 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒い~~!!!
確かもうGWに突入していますよね!?

一体この寒さはどこからやってきたんでしょうか!!

ここ数日ポカポカしている日が多かったので、気を抜いて薄着で母と晩御飯の材料を買いにスーパーへ。

{{(>-<)}}サムイ・・・

これはイケナイ!!
この寒さはイケナイ!!!

もしかして・・・これはもしかして・・・アノ方が活動されているのか!?

アノ方というは・・・私も今日知ったんですけど・・・。

NHKの天気予報で出てきたという【冬将軍】様っ!!

冬将軍様、申し訳ないですがもう5月が見えております。
活動は自重してくださいっ!
寒いです・・・ホントに。

ちなみにNHKのその天気予報には【春ちゃん】という金髪の萌えキャラや、【夏将軍】様というキャラもいるとか。

NHKも時代の流れにちゃんと対応しているんですね。
ちょっと驚きです。

しかし・・・寒い!!!
【2009/04/26 19:39 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
結実
けつ‐じつ【結実】

[名](スル)

1 植物が実を結ぶこと。「―期」

2 努力した結果として、成果が得られること。「長年の努力が―した」


私の希望願望はまだ結実してませんが、こちらは結実が目の前です。

090425_130731.jpg

先日のワイルドストロベリー。
ほら!実が!!

一歩づつ一歩づつ、前に前に進んでいます。
私も実を結びたい。

一つは努力で叶うけれど。
もう一つは相手のあることだから・・・。
こちらから動いても相手は動いてくれないから。
今はただじっと、この子が復活したように、じーっと時を待つしかできません。

じーっと待とう。
きっと、春は来る。

終わらない冬は無いのだから。
【2009/04/25 17:21 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
春の香り
お昼にどうしても電池を買いに行かねばならず、自転車でお出かけをしていました。

生憎の曇空。
あまり天気がいいとは言えないけれど、そこそこに温かくていい感じ。

道すがらの田んぼにはもう稲が植わっています。

あぁ、もうそんな時期なんだね~。

道理で最近カエルが雨の前にゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコと鳴くわけだ。

春だもんなぁ。

ふと大きく息を鼻から吸って気が付きました。

あ、春の匂いだ!

春の匂いったって、私が思う春の匂いなので、皆さんには伝わりにくいかもしれませんが・・・。

タケノコみたいな匂いがするんですよ。
春って。

竹林があるわけじゃないんですが、何故かタケノコの匂い。
土の匂いなんでしょうか・・・?

とても好きな香りです。

春の香りを胸いっぱいに吸ってみたら、ちょっとだけ元気が出ました。
【2009/04/24 16:19 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
歌は心 スーザン・ボイル
皆さん、スーザン・ボイルさんという方をご存知でしょうか?

情報に疎い私でも知っているので、ご存知の方も多いかもしれまんが・・・。
この方の歌声に感動しました。
是非皆さんにも聞いていただきたくて、紹介することにしました。

私がこの方を知ったのはmixiのニュースでした。

47歳の普通のオバちゃんがネットを騒がせている。
you tubeでもすさまじい勢いで動画が見られている。

というものでした。

ふーん・・・一体どんな歌声なんだろう?

ミーハーではないと思うんですが、珍しく見てみたいと思うように。
早速にyou tubeで検索してみると・・・あるある。
スゴイ再生数!!!

※埋め込みがyou tubeで無効となっているようですので、直にクリックしてご覧下さい。

歌は心/スーザン・ボイル─Susan Boyle (日本語字幕版)

これは見なきゃ!と思って見たんですが・・・あ、英語だ(;´Д`)
中1の教科書の最初の10ページくらいなら理解できる英語能力の私。
※中学時代に県下女子英語弁論大会で優勝したことがありますが、文法は一切ダメです。

誉めてる、バカにしているっていうのは、表情や声の調子を聞けば分かりますよね。
だから、何となくで見ていたんですが、明らかに皆さん最初はバカにした様子。

何を言ってるのよ、このオバチャン。
ミュージカル歌手なんてなれるわけが無いじゃない。

といわんばかりの表情。
勿論私も同じ気持ち。

いくら歌が好きでもこの人にはムリだろう。

でも、いざ彼女の歌声を聞いて、自分が恥かしくなりました。

あぁ、この人は・・・本当に今までチャンスが来なかっただけなんだ。
そのチャンスを彼女は掴んだんだ。

最後まで聞いて涙がポロリ。

理由は分かりません。
でもただ、涙がポロリ。

彼女に教えられたのは「チャンス」っていうのは、必ず誰にでも訪れるんだと。
だからそのチャンスが巡ってきた時は、チャンスをしっかり掴まなきゃだめだよと。


私も、頑張らなきゃ。
目の前にもうすぐチャンスが来ます(採用試験ってチャンスですよね)。
そのチャンスをモノにしなきゃ!

彼女から勇気と元気を貰いました。

皆さんも是非ご覧になってみてくださいね。
【2009/04/23 17:26 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
・・・・あ!
去年の3月のことになりますか・・・。
まだ私に春が来ていた頃、別れた相方さんとモネの庭に行ってたんですよね。

その時に購入したのが、ミニバラとワイルドストロベリーでした。

ミニバラはその当時「ローゼンメイデン」にはまっていて、一目惚れをして購入。

ワイルドストロベリーは、幸せな結婚が出来るって以前にテレビで見たので・・・別れた相方さんもその当時はまだ結婚する気で居たので、そのままトントン拍子で事が進めばいいなと思って・・・。

人の気持ちは縛れないから、彼は色んな理由で私の元を離れていきました。


それからずっと世話をするでもなく、放置しつづけたワイルドストロベリー。
冬の間にすっかり枯れてしまい・・・相方さんへの気持ちと同じく、捨ててしまわなきゃいけないかなと考えはじめていました。

でも、捨ててはいけない気がして、処分できずに居たある日。

ふと鉢をみると・・・あれ?緑の葉っぱがニョキニョキ生えてきてる!

もしかして・・・枯れてなかった!?

そして昨日・・・ナント復活してたんです、ワイルドストロベリーが!

090420_103728.jpg

ほら、花をつけました!!!

枯れたみたいに見えてたのに、根っこは生きていたんだね。
捨てなくて良かった・・・。

まぁ、私の心には春が来ていませんけど、捨てちゃいけないものもあるんだなっていうのがよく分かりました。
ダメだと思っているものだって、こうやってちゃんと元に戻ることがあるんだから。
【2009/04/22 15:33 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
うぐぐぐぐ・・・
勉強をしようにも・・・本日はお腹の調子が低調なのです。

体質的に仕方ない時期なんですが、今日は本当にヒドイ(;´Д`)

トイレ→水分補給→トイレ

を延々と繰り返しています。

机に向かいたくても向かってすぐにお腹が

「グルルルルルルル」

(ノ_<。)うっうっうっ

お薬飲めばいいのにと思われるかもしれませんが、この時期にお薬を飲んでもほぼ効果は0なのです。
トイレに行く間隔が少し短くなるだけ。
意味がないっ!!

仕方がないので出来る限り大人しく(動くとグルグルが早く来ちゃうので)、そして出来るだけ温めています。

今日は・・・勉強が手につかないけど・・・どうしようもないから許してぇ~~~(ノ_<。)うっうっうっ


っていってる側からまた・・・ C=C=(o>ロ)o
【2009/04/21 16:33 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しいものが食べたいが・・・
「美味しいものが食べたいね」

と母がよく言うんですが

「その美味しいものってじゃあ例えば何?」

と聞くと

「分からない」

という返事が戻ってきます。

我が家は基本的にみんな貧乏性なので、美味しいもの=外食という感覚もなく・・・。
だからと言ってスーパーで買うものが美味しいものというわけでもなく・・・。

一体・・・何が美味しいものなんだろう?(;´Д`)

先日懸賞で当選したパンを食べて

「これは美味しい!」

って感激しては居ましたが・・・ウーン( ̄~ ̄;)??

美味しいもの=なかなか食べられないもの

って事なのかしらと思ったり思わなかったり。

そういえば今日の夕刊に

「宮崎産のマンゴーがン十万円で落札された」

と出ていました。

あぁいうのを食べさせれば美味しいって言うのかしら・・・?
まぁ、絶対買えないんですけど(笑)


♪懸賞に当選しました♪

懸賞当るかな?で報告させいただいております☆
【2009/04/20 17:30 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
マイデザイン
おいでよどうぶつの森では「マイデザイン」といって、自分で好きなお洋服などを作ることができます。

しかし・・・私は残念ながらマイデザインを作るのが超苦手(ノ_<。)うっうっうっ
あんな細かい作業、絶対出来ないっ!!!

見ながらだったら出来るよ~!って以前に通信した人に言われたのですが、見ながらやってるのに色をつけ間違えたりして、一気にやる気が失せてしまいます。

でも今日は、何故か勉強にしても新聞を読むにしてもスゴイ集中できたのです。
これはもしや?!と思いチャレンジしてみることに。

チャレンジしたのは森のエセ仕立て屋工場さんで公開されている

・レイのプラグスーツ

にしました。

シンプルだったのもありましたが、綾波レイが大好きなので、これは!と思いチャレンジ☆

コツコツとPCとDSの画面を見ながら作業すること10分。
意外と簡単にできました♪♪

やれば出来るじゃな~い☆

何かに集中できる日は、別のことにも集中できるんですね!
綾波レイのプラグスーツが出来上がって大満足です☆

今度は制服にチャレンジかな~♪
【2009/04/19 17:31 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
寝ています・・・
ぐっすり眠っていた午前1時過ぎ。
夢を見ていたんですが、何だか遠くから音楽が。

(・・・?)

気付いたんですが、夢の中に落ちてしまいました。

でも、30分しない間にまたも音楽が。

(・・・誰だよ)

ムスっとしながら携帯を開くと・・・昔の知り合いでした。


一件目

『戻りました。いろいろ問い合わせサンクス』

というもの。

は?

その人は出向していて、この春戻って来たみたいなんですが、私・・・何にも問い合わせてないし。
一体何のこと?
っていうか・・・1年位前にメールしたきりですよね?
出向したら大抵2年かそこらで戻ってくるし、あなたが戻って来ていようが戻って来てなかろうが私には何ら問題ないですし。
戻って来ていても何ら不思議はないですし、驚きもしませんし。

問い合わせどうこう言ってる時点で多分私に宛てたメールじゃないと思います。

この方、以前からこういうメールが多いんです。
絶対私宛じゃないなっていうメールがよく届くんです。
今回も、多分誰かと間違えてるんだろうなぁ。


二件目は

『一応・・・寝てる?』

思いっきり寝とるわ!
ふざけんな!

帰ってきたとかそういうメールなら、昼間に出来るやろうが!
今日は土曜日なんだからお昼にでもメールすりゃいいだろうが!
大体、そもそも私宛じゃないメールなんてしてくんな!

もう夜中に火山が大噴火でした。

当然、無視です。
私も歳を重ねて、ガマンがきかないことが増えました。
この手のメール、昔なら、真夜中だって返事をしていました。
でも最近は

(そもそも、夜中にメールしてくるなんて非常識じゃないかしら?)

と思うようになり、夜中にメール・電話をしてきた人は全部無視しています。
ヒドイと思われるかもしれませんが、電話・メールをしてくる人は毎回同じなのです。

同じことを繰り返すだけなのです。

それなら、もうそろそろ断ち切ってあげようと。
私がいつまでも相手にして甘やかすから、図に乗ってしまうんだって分かったんです。

真夜中に叩き起されて

「◎◎について調べて」

とか言われた時のあの絶望感。
昔は

(あぁ、この人はパソコンが家に無いから、検索大変なんだろうな、調べてあげよう)

と思っていましたが、大体、そんな時間に起きて調べ物しようとかしてるなら、ネットカフェに行けばいいんです。
夜通し好きなだけ調べものをすりゃいいんです。

人に頼むな!

夜中にたたき起こされ、今朝は今朝で8時に母が寝室に携帯を置きっぱなしにしてくれたので、祖母から電話がかかってきて、その着信音で起されました。

携帯を嫌いになりそうです。

連絡を待っている人は頑なに連絡をくれないのに、欲しくない人からは真夜中だってお構いなしに連絡が来る・・・。

思い通りにいかなくても仕方ないのだけれど・・・何だかヤな感じです。
【2009/04/18 10:56 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
胃が・・・胃がっ・・・
朝からなんとなーくお天気も悪いし、体調も今ひとつ・・・。

なんだかなぁと思いながら、今日も勉強にいそしんでいました。

異変が起こり始めたのは3時過ぎ。
何だか胃のあたりがチクチク。

ん、これは・・・(-_-;)

もーしーかーしーて・・・胃痛?

もしかしなくても胃痛なんですけど・・・気付きたくなくて・・・。

でも、今日は母の知り合いの娘さん2人が母を訪ねてきていて、居間がいっぱい。
お薬は居間に置いてあるんですが、行き辛くて・・・。

じっと我慢の子でいたら、ヘンな汗が出て来ましたorz


弟が

「晩飯ー」

と母に叫んだので、母が晩御飯を作り始め、私もご飯だからと呼ばれたんですが、あまりの胃痛で胃薬をまず服用。

15分ほど置いてからご飯を食べたんですが、やっぱりまだ痛い(ノ_<。)うっうっうっ

随分長いこと胃痛が起こらなくなっていたのに・・・何で?(;´Д`)


あぁ、胃薬と仲良くする生活には戻りたくないんだけどなぁ。
【2009/04/17 19:28 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ほぉ~(゚ロ゚)
部屋の片付けをしていたら、年末ジャンボがヒョッコリ出て来ました。

そうそう、これ末等が当ってただけだったから、放置してたんだったそうだった。

ちょうど宝くじ売場が設置されている近所のツタヤに行く予定があったので、持って行くことに。

お店の近くに行くと、なにやらのぼりがでてます。

本日大安吉日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

というものがヒラヒラと風になびいていました。

あー、一粒万倍日って聞いたことある~。

詳しい説明はコチラ

今日はそうか、宝くじを買うのにはいい日なんだ。

と思いながら、まず換金。
900円ゲット~♪

900円もあれば、喫茶店のランチにコーヒーをつけられます(笑)

どうしよ?と思っていたら売場の福をくれそうなおねいさんが

「今日はロト6の抽選日です、いかがですか?」

と声をかけてくれました。

・・・うん、買おう。

と心の中で私が頷いたので買ってみました。

900円のうち400円を使って2口購入。
1つは自分で選んで。
もう一つはクイックピック(コンピューターが6つの数字を選択してくれるやつです)で。

宝くじが当ったお金でまた宝くじを買う。
幸せが連鎖してくれたら嬉しいのになぁ。
まぁ400円だし・・・1000円になってくれれば言うことないかな♪
だって・・・今日の500円とあわせて、1500円になったら、かなりいいランチが食べられるから☆

いいことあるといいな~。
【2009/04/16 16:00 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は一日ずっとお天気が愚図ついていたのですが・・・夕方母が何やら居間から私を呼ぶのです。

はて??

降りていくと

「見て、虹!」

と嬉しそうにはしゃぐ母。

あ、本当だー。
久しぶりに虹を見ました。

でも、出たばかりだったので虹が薄く私は自室に戻りました。
10分ほどして母にまた呼ばれました。

「来て来て~~!!」

濃くなったのかな・・・?

外をみると・・・

090414_181226.jpg
あ!虹が2本掛かってる!

私の携帯のカメラではこれが限界でしたが、最初に出た虹は見事なアーチを描き空を華やかにしていました。
二本目の虹も頑張ってはいたのですが、濃くならないうちに消えてしまいました。

いいもの見れた~♪
キレイな虹を見てやる気が沸いてきた夕方でした。
【2009/04/15 14:07 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
龍!?
今朝はどうしても目が開かなくて10時過ぎまでお布団の中でした。

お布団の中でとても面白い夢を見ていました。

長くなっちゃうので追記に♪
続きを読む
【2009/04/14 13:41 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
うーん(-_-;)
ネットの世界というのは、本当に難しいなぁと思います。

mixiをやっているんですが、よく利用するコミュの方々の書き込みに「悪意」(言葉が他にみつかりませんでした)を感じるというか・・・。

そんな書き方だと、相手は傷つくよ?と言いたくなるような書き込みが続いているんです。

「◎◎を△△するとどうなりますか?」

的な質問コメントに対して

「自分でやってみれば?」

とか

「意味が分からない」

とか・・・。

確かにその通りなんですよね。
やってみれば分かること。
ちょっとwikiで調べれば答えはすぐに出てくること。
その手間を惜しんだ人たちに対する厳しい言葉は仕方ないとも思います。

でも・・・最近よく目にする「意味が分からない」というバッサリと切り捨てる言葉。
私の考えでは非常に余計な一言だと常々思うんです・・・。

ネットの世界は顔が見えない世界です。
だから文章にした時の言葉尻はとても大事だと思います。
その文章が冷たい突き放したものになるのか、温かい注意になるかはそこで変わってくるもの。

同じ質問を何度もされればイラっとするのも事実です。
だからといって、初めて質問する人に対してそういう態度はどうなんだろう?と。

私がそのコミュに書き込みをする場合、自分で調べてもらうようにwikiへ誘導するようにしています。
勿論、全部の質問に答えているわけじゃありませんけど・・・。
自分で調べるっていうのはとても大事な事ですから。

ルールを追加しようと提案もしたんですが、バッサリあっさり却下されました。
そのコミュは今日も誰かが誰かを冷たく突き放しています。
いいのかなぁ、本当にそれで・・・。

ネットの世界にいる人はみんながみんな心が元気なわけではありません。
その一言で怖くてネットが出来なくなる人だっています。
現実の世界にココロの拠り所がなくて、ネットの世界に居る人もいるんです。
もし、自分が「バッサリ切り捨てたコメント」をした人がそういう人だったら・・・?

「意味が分からない」とバッサリ切り捨てた後に、追い討ちをかけるようなコメントが追加されていると心苦しくなります。

もうちょっとしたら私はそのコミュから脱退しようと思っています。
目に余るというか・・・ちょっと見ていて心が痛くなるので。

姿が見えない世界だからこそ、心遣いってとても大事だと思います。
なかなか、常に気を配るのは難しいですけど・・・。
【2009/04/13 18:21 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
何をするでもなく・・・
昨日の夜あたりから、妙に両目がゴロゴロするんです。

ド近眼なので、コンタクトが使えなくなるのは本当に困ります。

なので今日はコンタクトを外して午前中過してみたんですが・・・凄い不便(;´Д`)

おいでよどうぶつの森のお花の世話もまともにできないし。
本も読めないので、音楽でも聞いて凄そうかと思ったんですがニコニコ動画で検索が出来ないっ!

あー、もうorz

仕方ないのでコンタクトを装着。

あ、ゴロゴロしない!
良かった!

ド近眼なので、眼病は禁物なのです。
できるだけ目に優しい生活を心がけなきゃなぁ(;´Д`)
うーん、ブルーベリーでも食べておこうかな。
【2009/04/12 19:37 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
もやしもん
みなさん『もやしもん』ってご存知ですか?

タダヤス君という大学生、細菌が見えるんです。
そのタダヤス君と、細菌と、大学のお友達のドタバタコメディなんですけど、凄く面白いんです!

もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]

私は最初、マンガを読んだのですが、高知では放送されていませんが、ちゃんとアニメになっているんです。
今日はDVDを一日見ていました♪

やっぱりいいなぁ~♪
オリゼーカワイイよ、オリゼー。

私には特殊能力はありませんが、細菌が見えたらそれはそれで大変だろうなぁ(笑)
普通の人でよかった( ´艸`)ムププ

是非皆さん、一度ご覧になってみてください♪
世界の発酵食品も出てきますよ~!

【懸賞に当選して、プレゼントが届きました♪】
懸賞当るかな?
http://plaza.rakuten.co.jp/tubakinisioka
【2009/04/11 16:36 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうしたの!?Hotmail!!
私にとってメール=hotmailなのです。

ネットの世界に初めて足を踏み入れたとき、一番最初に手にしたのがhotmailのアドレスでした。
それ以来ず~っと同じアドレスを使いつづけています。

使い分けも勿論しているので、プロバイダのメールも使いますが、毎日必ずチェックするのはhotmai.。

今日も午前中に1度チェックし、お昼ご飯を食べた後に自室に戻った時にチェックしようとしたら・・・。

(・ω・` )ん?

何かヘンなのです。

何度受信トレイを見ようとしても

「受信トレイがまだありません」

という表示が続くばかり。

何かソフトをインストールしたわけでもないのに・・・どうしちゃったのかしら(;´Д`)
しかも、普段は立ち上がらないoutlookまで立ち上がるようになる始末・・・。

もしかして・・・とうとうパソコンが壊れた!?

不安になりながら、MSNのサイトを開くと

「Windows Live IDのサインインが出来ない状態です」

とのこと。

もしかして・・・これが原因???

とりあえずちょっと待ってみよう。

と1時間ほど経ってもう一度HPにアクセスすると

「復旧しております」

の文字が。

あ!もう大丈夫っぽい!

受信トレイをクリックして・・・・・・・。

やっぱりダメだ(p_q*)シクシク

同じ症状のままでした。
仕方ないのでサポセンにメールで問い合わせてみましたが・・・どうなることやら。

5年も6年も使っている受信トレイが使われていないわけがなかろうよ!

一体どうなっちゃったのでしょうねぇ・・・?
解決方法があるといいなぁ。
【2009/04/10 15:53 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ザ葬式
最近は生前葬なんていうものもあるそうですね。

私が大好きな「絵日記でも書いてみようか」で面白いサイトが紹介されていました。

それがザ葬式(女性用)

どんなのになるのかな~~♪と自分の名前でやってみたところ・・・。
imageMaker2.jpg

私は・・・こんなに親友と呼べる人はいないと思っていますが・・・そうか、結構いるのね(笑)
っていうか・・・アメリカ大統領(笑)

ちなみに男性用もあるんですが、ためしに知り合いの男子の名前を入れてみたところ・・・現代っ子だからこそこうなるのかもしれないという人がいました。
お名前は伏せてご紹介します(笑)

imageMaker1.jpg

メル友・・・多いな(笑)
っていうかマッチョ(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
でも、幸いなことに初恋の人が来てくれるのか。
ちょっと羨ましいな。

私の初恋の人は・・・お医者さんになったとかなっていないとか。
初恋の人のお父さんもお医者さんだったので、同じ道に進んだとか進んでいないとか。
あぁ、初恋って響き・・・いいなぁ(ノ´∀`*)

皆さんもお暇だったら是非試してみてくださいね!
【2009/04/09 11:43 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうしてローソンにはないのかな?
私はよくウェブマネーを利用するんです。
ウェブマネーを購入するのは決まって一番近くのローソン。
でも、困ったことに、1000円~ではなく、2000円~なんですよね。

1000円でいい時は、サンクスかファミリーマートに行くんですが・・・ちょっと遠いんですよね。

まぁ、お散歩がてら外に出るいいキッカケにはなるんですけど。

今日も必要になって買いに出かけたんですが・・・どうしてローソンだけないのかなぁ(;´Д`)
1000円~って絶対重宝するのに。

ブツブツ言いながら、お買い物に出かけると、とても暖かくて気持ちよかったです。
まぁ、いっか。
こんなにいい天気の日に外に出られるのはラッキーなんだから。

でも・・・是非ローソンにも1000円~のウェブマネーを取り扱って欲しいです!
【2009/04/08 22:44 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
え!?
昨晩、9時ちょっと前に元の職場から電話がかかっていました。
丁度携帯を自室に置いて、居間でテレビを見ていたので出られなかったんですが・・・。
今朝、10時くらいに自宅に電話が。

・・・・はて?( ̄~ ̄;)??

何か私の引継ぎで不足していたところがあって、今度の人が困ってるとか??

と首をかしげながら電話に出ると

「実は退職金が出るんです」

というお話でした。

え!?退職金!?

私が勤めたのは10~3月。
私はこれを5ヶ月だと思っていたのです。
ですが、20年度だったら途中の外部機関も含めて8ヶ月の勤務。

6ヶ月以上の勤務でホントにちょっとだけなんですが、退職金が支給されるという説明を受けていました。

なるほど、通算してくれるんだ。

お昼前に手続きをしに元の職場へ。
これで退職してから2度目の職場です(笑)

誰も私が来ていても驚きもしません。

「あれ?今日は社長出勤?」

と笑って言ってくれました。
いいなぁ、退職してもこうやって暖かく迎え入れてくれるって・・・。

私は、未だに怖くて市役所へは用事があっても行けません。
誰も私のことなんて気にしてないと思うんですが、どうしても怖いのです。
悲しいですね、パワハラって。
こうやって何年経っても癒えない傷になるんですから・・・。

生まれて初めて退職金を手にできるんだぁと何だか感慨深くなりました。
ちょっとだけでも、私が頑張った証。
今回の職場は本当に大変な仕事をこなしたので、嬉しさもひとしおです。

降って沸いた素敵な話に心がウキウキしました。

帰り道、今日は小・中・高校の入学式があったようでキレイな制服や可愛い余所行きのお洋服をきた子供たちが沢山あるいていました。

私にもあったなぁ、あんな頃。

私が高校へ進学した時、入学式になってもなお膨れ面でした(笑)
どうしてもセーラ服を着たくなかったんですよね~。
今となっては懐かしい思い出です。

素敵な春の日の一こまを見られて、とても幸せな気分になりました。
【2009/04/07 22:41 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぎゃっ(゚ロ゚;)
久しぶりにドラクエ4をやり直しているのです。

今日は部屋の模様替えをして、2時くらいまでお掃除をしていたので、休憩も兼ねてプレイ。
はぐれメタルが沢山出る場所があったので、そこで粘りつづけて1時間。
勇者のレベルが40になったので、さ~て帰ろう♪とトコトコダンジョンを歩いていたら・・・モンスターが!

そうだ、覚えたてのパルプンテ(何が起こるか分からない呪文)を唱えてみようっと!とボタンを押して・・・パルプンテを唱えた直後・・・。

(・ω・` )ん?

何か・・・音楽だけは流れてるのに、画面が動かないよ?

あれれ?

・・・Σ(゚口゚;

フリーズした?!

私の1時間を返してぇ~!!
ってちょっとやめて~~!!!

(p_q*)シクシク

私の1時間は泡と消えました。
パソコンと同じくフリーズしたら再起動しかほうほうがありませんので、泣く泣く電源オフ。

パルプンテ・・・恐るべしっ!!
ゲームの中だけじゃないのね、何かが起こるって・・・。

シャレにもならないよぉ!!!
【2009/04/06 16:23 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
重っ!!
私が今まで勉強やパソコンを使うのに使っていたのは、ローテーブルでした。
パソコンをいじるのには丁度いい高さなんですが、勉強するには少々腰が痛くなる高さ。

ずっとどうしようかと悩んでいましたが、ある程度の高さの机を買うことにしました。

実は、先日辞めた職場の方が

「パソコンラックでよかったらあげるよ」

と言ってくださってたんですが、忙しいようで未だに何の連絡もありません。
忙しい方をアテにしてちゃいけないなというのもあって、今日買ってきました。

歩いて5分ほどのホームンセンターに買いにいったんですが・・・私の想像をはるかに越える重さと大きさで・・・持って帰れないorz

3千円の机を1千円も出して配送してもらうって言うのもナンセンスだと思い、家に電話をかけてヒマをしている弟に取りにきてもらいました。

しっかし・・・そんなに大きくない机とイスのセット(両方折りたたみ可のものです)なのに・・・総重量が10kgを越えているとは(゚ロ゚;)

弟が家まで運んでくれたので、明日は置く場所を確保するため、家具の配置変更をします。

これでやっと腰痛を気にせずに勉強ができるっ!!
【2009/04/05 22:37 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
4の付く日は・・・?
去年の夏くらいには、確か「4の付く日はヨン様の日」と、某パチンコメーカーがCMをしていましたよね。

実は私、そのパチンコを打つのが大好きなのです。
でも日を追うごとに減っていっていまして・・・。
私がパチンコを打つのは1円パチンコだけなんですが、その1円パチンコでも、1台とか2台しかない状態になっています(ノ_<。)うっうっうっ

ギャンブルとしてのパチンコが好きなんじゃなく、チュンサンとユジンの恋物語に引き込まれているのでしょう。
だったらDVD見りゃいいのにと自分でも思うんですが・・・。

今日は4日。ふと思い立ってヨン様の台が5台ほどあるホールへ行ってきました。
行ってきたんですが・・・そこは全部の台が1円パチンコなんですが、イロイロと渋くて・・・。
4日でもヨン様は沈黙しっぱなしでした。

ヨン様の日くらい、ちょっと頑張って出してよ!と思いながら打って来ました。
勝ちも負けもなかったのですが、ヨン様を沢山見たい私としては非常に不満が残りました。
やっぱりDVD買おうかなぁ・・・。
【2009/04/04 23:36 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
感銘
昨日、友達がくれた2ヶ月遅れの誕生日プレゼント。
早速今朝、読んでみました。

なるほど・・・友達が感銘を受けた理由が分かりました。

難しい言葉は一つもないのに、一言一言に頷ける。
愛ってこんなにもシンプルな言葉で片づけられるんだ。

読み終えて、何度も言いがたい幸せな気分になりました。

岡本敏子さんと岡本太郎さんの素晴らしい言葉たちに、私まで感銘を受けました。

皆さんも是非、手にとって読んでみてください。
私の稚拙な文章では、どんなに頑張ってもこの感銘を文章にして伝えることが出来ませんから。
【2009/04/03 22:29 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
愛する言葉
先月の頭からず~っとお友達が

「会えない?時間ない?」

と聞いてくれていたのですが、彼女の仕事の休みと(木曜日)私の仕事の状況が折り合わず、今日まで会えないままでした。

今日は時間があったので、お昼から会いに行って来ました。

「これ・・・誕生日プレゼント」

とニコニコ笑いながら、シックな包みを私にプレゼントしてくれました。
一瞬チョコレートかな?と思い匂いをクンクンかいでみたら

「それ・・・食べ物じゃないよ!」

と突っ込まれました(*´ー`) フッ

ちょっと遅めのお昼ご飯を食べて、カラオケをして、帰宅しました。
帰宅した後、勉強用のデスクを見にちょっと遠くのホームセンターまで行ってたんですが、良いものがなく・・・。

あーでもないこーでもないとしていたらあっという間に10時を越えていました。

お風呂上りにプレゼントの包みを開けたら・・・

090402_225036.jpg

あら、本だわ。

岡本太郎さんと奥様の敏子さんの言葉を綴った本。
宮沢りえさんが帯に言葉を載せている素敵な本。

私はあまりこういう本を手にすることがないんですが、きっと彼女のなかで

(これは!!)

と感じるものがあって、私にプレゼントしてくれたんだと思います。

素敵な友人に感謝です☆

明日、じっくり読んでみたいと思います。
【2009/04/02 23:28 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
忘れ物
退職する時に保険証を返還しないといけないのに、あまりに忙しくて忘れていました。

ついでに、昨日引継ぎをしたのですが、昨日教えきれなかったことが出てきてたので、10時に元職場へ行きました(笑)

フツーに出勤してきましたという顔で職場に入っていったんですが、誰も気にしていませんでした (´▽`)

むしろ

「え?5時まで働いていかんが?」

と聞かれる始末( ´艸`)ムププ

今日はかなり忙しかったみたいで、10時に行ったら新しい臨時さん2人ともてんやわんやしていました。

よく考えたら、私はそれを一人でやってたんだよなぁと。
私・・・思っている以上に働き者だったんだなぁと。
冷静に二人がやっている仕事を見て思いました。

まずは保険証を返還。
そして昨日出来なかった引継ぎの続きを終わらせました。
土日を潰してやった仕事も、今日出来上がって報告したという連絡が来ました。

これで本当に私の忘れ物はありません。
これで本当に私のお仕事は終わり。

今日になって何だか物悲しくなってしまいました。
お陰で、せっかくのエイプリルフールなのに、面白いウソの一つも考え浮かばない!
皆さんが驚くようなことを言ってみたかったんですが・・・くそぉ~~!!
【2009/04/01 23:33 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
