fc2ブログ
うーん(-_-;)
ネットの世界というのは、本当に難しいなぁと思います。

mixiをやっているんですが、よく利用するコミュの方々の書き込みに「悪意」(言葉が他にみつかりませんでした)を感じるというか・・・。

そんな書き方だと、相手は傷つくよ?と言いたくなるような書き込みが続いているんです。

「◎◎を△△するとどうなりますか?」

的な質問コメントに対して

「自分でやってみれば?」

とか

「意味が分からない」

とか・・・。

確かにその通りなんですよね。
やってみれば分かること。
ちょっとwikiで調べれば答えはすぐに出てくること。
その手間を惜しんだ人たちに対する厳しい言葉は仕方ないとも思います。

でも・・・最近よく目にする「意味が分からない」というバッサリと切り捨てる言葉。
私の考えでは非常に余計な一言だと常々思うんです・・・。

ネットの世界は顔が見えない世界です。
だから文章にした時の言葉尻はとても大事だと思います。
その文章が冷たい突き放したものになるのか、温かい注意になるかはそこで変わってくるもの。

同じ質問を何度もされればイラっとするのも事実です。
だからといって、初めて質問する人に対してそういう態度はどうなんだろう?と。

私がそのコミュに書き込みをする場合、自分で調べてもらうようにwikiへ誘導するようにしています。
勿論、全部の質問に答えているわけじゃありませんけど・・・。
自分で調べるっていうのはとても大事な事ですから。

ルールを追加しようと提案もしたんですが、バッサリあっさり却下されました。
そのコミュは今日も誰かが誰かを冷たく突き放しています。
いいのかなぁ、本当にそれで・・・。

ネットの世界にいる人はみんながみんな心が元気なわけではありません。
その一言で怖くてネットが出来なくなる人だっています。
現実の世界にココロの拠り所がなくて、ネットの世界に居る人もいるんです。
もし、自分が「バッサリ切り捨てたコメント」をした人がそういう人だったら・・・?

「意味が分からない」とバッサリ切り捨てた後に、追い討ちをかけるようなコメントが追加されていると心苦しくなります。

もうちょっとしたら私はそのコミュから脱退しようと思っています。
目に余るというか・・・ちょっと見ていて心が痛くなるので。

姿が見えない世界だからこそ、心遣いってとても大事だと思います。
なかなか、常に気を配るのは難しいですけど・・・。
スポンサーサイト



【2009/04/13 18:21 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |