【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
分からなくもない・・・
明日には6月。

6月といえばジューンブライドで、結婚式に参加される方や結婚式を挙げられる方も多いんじゃないかと思いますが・・・。

先日気になる話題を見つけました。

それが

ブーケトスは人権侵害だ

なんとも過激な題名ですが、読んでみると・・・あぁ納得。

ブーケトスって「未婚の女性」が「結婚した人」から幸せを分けてもらう恒例行事ではありますがー・・・。

ありますがー・・・。

ハッキリ言って、あんなのを貰って嬉しい!きゃ~!!ってなるのは20代前半までですよ(キッパリ)


私は・・・友達が恐ろしく少ないので(6人しか思い浮かばない・・・)その中で既婚者は2人。

二人とも高校の同級生なんですが、結婚したのも21と22だったかな。

当時付き合っていた人もいたので、一番最初にお嫁に行ったSちゃんの式のときは、次の花嫁はわたしぃ~!とか思って、必死にブーケトスでジャンプしたのを覚えています。

受け取ったのは・・・Yちゃんでした。

翌年、結婚したのはMさん。

結婚式以前の問題で、参加する気も失せるような事が式までに頻発して、お祝いする気持ちもありませんでしたが、当日キャンセルはさすがにひどいかということになり、参加しました。

その時のブーケトス、やる気もへったくれもありませんでした。
どーでもいいから、早く帰らせろと(笑)

その時のブーケを受け取ったのもYちゃんでした(笑)

その後、私の友達で結婚した人、する予定のある人が出てまいりません。
二度もブーケを受け取ったYちゃんは

「男性に興味ない」

ようです (´▽`)

さすがにこの歳になってくると、焦りもあります。
特に私は・・・結婚しようと言われた人に半年足らずで捨てられた過去のある人ですから(笑)

私に寄ってくるのは基本的に「結婚する意思が皆無」の人たちなので、非常に厄介です。
最初に告げてあっても、途中で気が変わるとか。

私に関して言えば、恋愛に興味がないこともありません。
出会いが無いわけでもありません。

私が、結婚を白紙にして逃げた人を忘れられないので、他の人と恋愛に至らないというだけのことです。

忘れりゃいつでも嫁に行きます。


30歳が見えてきて、上の記事を読んで心に誓いました。

「ブーケは分散させてみんなに持って帰ってもらおう」

と。

実は、一番最初にお嫁に行ったSちゃんの式のとき、私、小さなブーケ、貰ったんです。
Sちゃんの旦那さんに(笑)

胸に差していた小さな花飾りを、私のところへスッと来て

「これ、受け取ってくれるかな?」

とニコニコ笑って渡してくれました。

Sちゃんが

「旦那のでゴメンで」

と一言添えて。


おっかしいなぁ、まだ嫁に行けてない (´▽`)

まぁ、私が式や披露宴を挙げることがあっても、ブーケトスはしないことにします。
結婚式に舞い上がって人を傷つけるのは絶対にイヤだから。

自分がやられているので、心からそう思うんです。

ブーケは欲しい人に分散して持って帰ってもらう。
それが一番良いと思います、ハイ。
【2009/05/31 18:53 】
一日一笑 | コメント(1) | トラックバック(0)
なんだこの熱気はっ!!
お風呂に入ろうと、二階の自室から階段を下りようと部屋から一歩でたら・・・


モワワワワ~~ン


と熱気がΣ(゚口゚;

一体こんな時間に何事!?

お風呂と自室へ続く階段は離れているので、こんな熱気が登ってくることはありません。
ってことは台所で何かを温めているか、料理しているか・・・。

我が家では夜は7時に夕飯をとるので、9時を過ぎてから料理するということはまず考えられません。

階段を下りていくと

グツグツグツ

と何か煮える音。

何だろう?と台所へ行ってみると、ゆで卵を作っていました。

「何でゆで卵?」

と聞くと

「イングリッシュマフィンが売ってたから、明日の朝サンドウィッチにしようかなと思って」

とのことでした。

なるほど。

あまりの熱気に驚きましたが、明日の朝ご飯の準備だったので一安心。
ウチの母は煮物焦がしの名人(笑)なので、またも何か煮物を焦がしたのかと。

よかったよかった、ゆで卵で(笑)
【2009/05/30 23:00 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
現実逃避
今日は願書を貰いに家の近くにある窓口センターに赴いていました。

市役所の本庁舎でも貰えるんですが・・・知り合いに会ってしまうと不都合があるので・・・。

願書を手にしたら何だか急に何もかもどーでもいいやと思ってしまって・・・。

急に何だかやる気が失せてしまいました。

こんな時は現実逃避。
たまには勉強から逃げてみるのも良いかもしれないと思い、思い切って今日は何もしないことにしました。


お陰で随分とリフレッシュできた気がします。

今日現実逃避した分、明日から頑張るぞ~!
【2009/05/29 23:27 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
待ってましたっ!!!
「あなたは死なないわ。私が守るもの」

死ぬまでに一度は言ってみたいセリフナンバーワンです。

しかし、私にはクローンがおりませぬゆえ、2人目も存在しないので死ぬ訳にはいかないので、言いたくてもいえないセリフでもありますが(笑)

大好きなエヴァンゲリオンのキャンペーンがローソンで始まりました!

映画の公開を記念してのキャンペーンですが、この日が来るのを指折り数えて待っていました!
っていうか、確か26日にローソンへ行ったんですが・・・その時にはまだ・・・商品が・・・。
おかしいなぁ?

毎月購入しているスキンケア用品の代金を払いにローソンへ行ったら・・・入り口にクリアファイルが!!!

代金よりも先に必死にお菓子を選んで(そもそもあまり食べたいお菓子はキャンペーン対象ではないので)、しっかりとこのファイルを握り締めました!

090528_164923.jpg

綾波レイちゃん!!!

あぁ、ステキ過ぎるっ!!
可愛すぎるっ!!

EVA零号機がまだ山吹色なのがなんとも良いと思います。
ブルーの零号機も好きですけどね♪

あぁ、まだあと4種類もクリアファイルだけであるし・・・。
缶コーヒーを2缶セットで買うと携帯クリーナーもついてくるとか・・・。
あぁ、欲しいけど、欲しいけど~~~~!!!

非常に悩ましいです。
【2009/05/28 17:22 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぬぉ~~、寒い!
今朝起きると・・・何だか肌寒いのです。

今週はパジャマが長袖。
今日ほど助かった!と思った日はありません。

あまりの肌寒さに布団から出るのがイヤでイヤで・・・。

でも、起きなければなりません。
朝は生きているもの全てに必ず来るものですから。

さむぃ~ε-(ーдー)

と居間へ下りていくと、母が

「雨が降りそうね」

と。
外をみるとどんより・・・。

(;-ω-) =3

バタバタバタバタバタと空から音が。
なんだ?雨か!?と思ったら、ヘリコプターが同じ場所をグルグルまわっていました。
その時は分からなかったんですが、夕方になってニュースで「盗難車が事故を起した」と。
困ったもんですね・・・。

その数分後、またもバタバタバタバタと音が。

今度は屋根を打つ雨音でした。

雨かぁ~と窓をあけると・・・風が冷たい(;´Д`)

大慌てで窓を閉めました。

朝食を食べて、自室に。
そうだ、窓・・・。

普段、風通しを良くする__に窓を開けているんですが、今日はたまらず窓を閉めました。

そして今現在もなかなか・・・6月が見えているとは思えない肌寒さです。

数日は天気がかなり崩れるそうな。
落雷と竜巻に気をつけるようにと夕刊に出ていました。

落雷はまぁ・・・あれですけども。
竜巻・・・。

屋根が飛んだらどうしよう(汗)
【2009/05/27 20:19 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランチ
今日は、月に2度しないといけない就職活動のために、職安の支所になる所へ行ってきました。

非常に・・・暑かったです(-_-;)


基本的にパートやアルバイトを扱うところなんですが、そこの検索機で検索しても「就職活動」に該当するので・・・。
そこから更に10分ほど自転車をこげば職安に辿りつきますが・・・暑いので・・・ゴメンナサイ。


せっかく久しぶりに外に出たんだし、誰かと話をしたいな~と思ったのです。
ふっと思い出したのが、3月末まで一緒にペアで仕事をしていたKさんでした。

私より一回りほど年上のKさんは、お姉さんという感じ。
書類を取りに行くのも、統計のデータをにらめっこするのもいつも一緒でした(笑)

そういえば以前に

「ランチにいこうよ~!」

と誘って頂いてたのに、丁度予定があっていけなかったんだったなぁ~。

せっかくだし誘ってみよう!と昨晩メールをしたら即答で

「OK!」

と言ってもらえました。


久しぶりに二人で話をしましたが、やっぱり楽しかったです。

今日行ったのは、市役所のすぐ近くにあるげ*ん*きという、障がいのある方が就労に向けトレーニング
する場所として出来たお店なんです。

市役所や県庁にお弁当を売りに来たりもしています。

ランチのボリュームがすごいので食べごたえは十分!!
女性よりは男性向けかな、あのボリュームは。

ランチは日替わり弁当とランチプレート。
ランチプレートは鶏を使ったものが多いんです。
私のお気に入りはチキン南蛮♪♪

でも今日は塩だれチキンにしました♪

でもまぁ・・・今日は外がうだるように暑かったので・・・案の定食べきれず。
何とか鶏肉だけは!と気合を入れて鶏肉だけは食べましたが・・・凄かった!

久しぶりに母以外の人と食事をしたので楽しかったです。

「いつでも遊びにおいで」

と言ってくれる人が居るって本当に心強いです。

市役所ではもう私のことを覚えている人のほうが少ないんじゃないかなと。
むしろ、みんな私のことはもう忘れていただければ幸いですと。

あんなに好きだった市役所の臨時の仕事。
今は敷地に足を踏み入れるのさえも恐怖。

そういえば今日の夕刊に市役所の臨時職員が原付で高速道路を走って逮捕されたとか出ていました。
しかも飲酒運転。

おぃおぃおぃ・・・Σ(゚口゚;

正職員さんがあれだけ厳しく言われているのに、何故キミはそれをしたのかと・・・。

部長クラスの方の頭がまた痛くなるんだろうな・・・。
【2009/05/26 17:57 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
うわっ!!!
ワイルドストロベリーを増やすべく、土とプランターを買いに外出しました。

陽射しも随分きつくなって、夏っぽくなっていました。

暑いのが非常に苦手なので、もう逃げ出したい気分です。

今日は陽射しもきついんですが、それ以上にきついのが風。


びゅぉおおおお~~!!!!!


という風がずーっと吹いています。

土をプランタに入れ替えていたら、風で舞う舞う!

目が、目がああああああああああああ(by ムスカ)

状態でした(つω`)

コンタクトなので、ホコリっぽいのはダメなのよぉ~~!

何とか土をプランタに入れて、葉っぱを新しいプランタに固定。
固定している間もず~っと強風が・・・。

目が、目がぁああああああああああ!!!

固定が出来たので、水をかけてあげると・・・やっと土は舞い上がらなくなりました。

ふぅ・・・それにしても何で強風が・・・?

春一番じゃあるまいに、こんなにビュービュー吹かれたら迷惑です~~!!
【2009/05/25 14:08 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
(゚д゚;)・・・・・・・・
今日は朝から何だかハッキリしないお天気でした。


晴れでもないし、かといって雨がきそうでもない。
曇・・・いやでも、青空ものぞいているし。


今朝、お花の水やりが出来なかったんです。

普段なら、まだお花に水をやる時間ではありませんが、まぁ、太陽もそんなにキツくなかったし、きっと大丈夫!と思い、4時半くらいにお花に水をやりました。

それから少しして、ふっと外の音に気がつきました。

そう、雨がザーーーっと(笑)

(゚д゚;)・・・・・・・・

さっき水やりしたのに!!

おいでよどうぶつの森でもあるんですよね~。
水やり直後に雨が来るって(笑)

そして、さっき外をみたら、ちょっとだけ虹もかかっていました。

虹が見られたので・・・水やりしたのがムダになったのは忘れようっと (´▽`)
【2009/05/24 19:08 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワイルドストロベリーを増やしたい!
春先に私にほっこりした気分を取り戻してくれた「ワイルドストロベリー

最近はすっかり元気になって、見事に実なつけるようになりました。

090517_132441.jpg

これが復活して一番最初に実をつけたものの1週間ほど前の画像です。
今はもう見事に真っ赤になっています。

さて、せっかく元気に復活してくれたワイルドストロベリー。
とても元気で、あちこちの茎がみよ~んと伸びて、増やせそうになっています。

我が家のワイルドストロベリーは、のびた茎の先の葉っぱから新しい株を増やせるタイプです。
増やせないのもあるそうですが、確か去年別の鉢植えにチョコンと乗ってたその部分から根っこが出て記憶があるので・・・。

今日は何だかんだしているうちにこんな時間になってしまったので、明日か明後日に土を買ってきて株を増やすチャレンジをしてみようと思います。


せっかく元気になったんだもん、もっともっと増えたらいいなと思うんです。

幸せが沢山実をつけてくれたらいいな。
【2009/05/23 19:56 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
お布団
年中2枚の掛け布団がないと眠れない私。

重みがないと、安心して眠れないのです。
これは幼児期に母が夜の仕事に出て行っていたときの「寂しさ」から来るものじゃないかしらと思ってます。

誰かがいるという安心感がないと眠れない。
要するにお子様なのです。

あぁ、だからと言って同じ布団で誰かと一緒に寝ることは出来ません。

(誰か居る)

と気になって眠れなくなるのです。

隣に誰か居ると、ちょっとお昼寝というのもできません(笑)
私のATフィールドに進入することは、誰にも許されていないのです。


そんな私の大事なお布団。
最近になって「ダニ」がいるんじゃないか?という疑惑が持ち上がりました。

ダニ!?・・・やめてよねー(;´Д`)


いやでも、確かに・・・先日明らかに「蚊」ではない何かに刺されて、未だに残る傷が出来ました。

そうかもしれない・・・イヤだけど・・・。

と言うわけで、お布団を干すことに。

弟の部屋が日当たりが非常にいいので、二枚のうち普段は下にある厚手のお布団を干しました。
もう一枚の比較的軽い布団は私の部屋の窓から屋根へ。

ポンポン。

午前中、日当たりがイマイチだったので、干し始めたのが12時過ぎ。
これが悪かった!

弟の部屋は午前中しか日が差し込まないのです。

なので、あっつあつのふっかふかになったのは薄いほうのお布団。

直に肌に触れる厚手のお布団に日が当たらないと意味がないじゃな~い~!!
ということで、急遽厚手の布団と入れ替えました。

私の部屋は西日が非常に厳しくて、3~5時は地獄です。
その地獄を逆手にとって、お布団をしっかり干させてもらいました。

お陰で厚手のお布団もふっかふか~~♪♪

うん、これできっと大丈夫~♪

今日は気持ちよく眠れそうです。
【2009/05/22 19:49 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
なーにーごーとー!?(||゚Д゚)ヒィィィィ
10時過ぎのことです。

割と得意な「数的推理」という科目を勉強中。
ふっと自分の手の平をみると・・・血。

それも結構な量の血。


!?


確かさっき背中のニキビに触った気がしたけど・・・潰したのかしら?

なーんて思いながら、ティッシュを取るのにイスから下りました。


フキフキ


使い終わったテッシュをポイっとゴミ箱に投げ入れたら失敗。
コリャイカンときちんと拾ってゴミ箱に入れて、何とはなしに携帯を見たら・・・そこにも血!!


えぇええええ!?Σ(゚口゚;


おかしい、背中のニキビを触った後に携帯なんて触ってない!

っていうか、これ・・・ボタっと落ちてる感じだよ・・・。

自分が気がつかないうちに何処かから出血しているんじゃないかと心配になって、鏡を見ましたがどこも出血なんてしていません。

ホっとしたんですが、やっぱりおかしい。

携帯をソロ~っとずらすと、その横辺りにもベッタリと血。

天井も見上げてみましたが、天井に血の染みなんて当然ありません。


ナニナニナニ?!
まだ怪談は早いよ!!!


フラフラと居間へ下りていき、母に

「ねぇ、私、出血した跡がない?」

と聞くと、不思議そうな顔をして言いました。

「ないけど?なに?」


いや・・・実はね・・・。


理由を説明すると母が一言。

「それ・・・××(弟)で多分」

というのです。


は!?弟の血?!
どういうこと?!

ウチの末っ子は唇の皮を剥ぐ悪いクセがあるんです。
しょっちゅう唇の皮を剥いでは血を流していますが、今日は特に深く皮を剥いでしまったらしく、Tシャツが血だらけだったとか。

階段や自分の布団の上にもぼたぼたと血痕が・・・。

どこの事件現場だよこれは!!


あぁ、そういや勉強を始めたちょっと後に、私の部屋に来てドライヤー持っていってたな。
私にチューしようとしたので(いつものことですが)手でバチンと唇を払ったんだった、そうだった。

なるほど、あの時か!

しかしビックリしました。
血痕が家中にぼたぼた落ちてるとか・・・。
そんなコナンやら金田一君やらの世界みたいな家・・・怖いわ!!!

今日は本当に朝からドッキリさせられました。
【2009/05/21 23:44 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
幸せのクローバー
今年、私は3という数字に注目すると良いらしいのです。

でも3ったって・・・三角形とか三角州とか三角おむすびくらいしか思い浮かびません。
その本に書いてあったのが

「クローバー」

が幸せを運ぶとか。


クローバーが幸せを運ぶってそりゃ四葉でしょう??

とか思いながらも、クローバーのついたものをみるとつい手にしています。



さて、そんなクローバーに関してツキがあるとかいう私。
今日は職安でした。

1回目の認定日。

出掛けに

「今年一番の暑さになるでしょう」

とキャスターの方が爽やかな笑顔とともに告げていました。

(・・・まだ5月だよ)

と思いながら、職安へ。

確かに暑いと思いましたが、まだ何とか大丈夫。

けれど、帰り道ノドが乾いて、こりゃお茶でも買おうかなと思っていたら・・・道端にクローバーの看板が。

あ・・・クローバーだ!

職安の周りにはコンビニが無いので、ここで一息つくことにしました。


お店に入ると、マスターが一人。
お客さんは誰も居ません。

でもとても開放的で、風通しが良くて。
あぁ、ここはいい場所だって第一印象で好きになりました。

メニューも見ないで頼んだアイスコーヒー。
マスターがすぐに豆をひいて入れてくれました。

すぐに帰るつもりでアイスコーヒーしか頼まなかったんですが・・・。

アイスコーヒーって、お店によってはこれナニ?というほどうっすーいものが出て来ることがあります。

匂いは確かにコーヒーだけれど、味が無い。
逆に苦すぎることもしばしば。
中には味も無ければ匂いさえないことも・・・。

丁度よい匂いと丁度よい苦味のコーヒーに出会えると、コーヒー好きの私はテンションが上がります。

「この辺にお住まいですか?」

とマスターが私に聞きました。

「いえ、職安に来たんです」

そこから、二人でおしゃべりタイム。

よくよく話を聞けば同じ学年。
学校こそ違えど、同学年の人に出会えると嬉しいですよね。

コーヒー1杯で粘る悪い客なのに、嫌な顔一つせず話に付き合ってくれました。

同学年であれど、きちんと「お客さん」として話をしてくれる。
年が違いと分かると、タメ口になったりするもんですが、きちんと線をひいてお客さんとして応対する態度に非常に好感が持てました。

クローバーは私に幸せを運んでくれるというのは、強ち嘘ではなさそうです。

だって今日のお店・・・CLOVERっていうお店ですもの(笑)
090520_143809.jpg

ハローワーク高知の通りにある、とても素敵なお店です。
ゆったり過すことが出来る素敵なお店。
人が苦手な私にとっては素晴らしい隠れ家になりそうです。

090520_143913.jpg
【2009/05/20 14:56 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
共感します
大好きで毎日見ている北斗晶さんのブログ【そこのけそこのけ鬼嫁が通る】。

今日、見ていて

(わかるわかる!)

と共感できる話題がありました。

本当にムカつく!共感する人よ。語ろうぜ!
http://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-10263904787.html


北斗さんが何を怒ってらっしゃるか。
それは・・・


トイレの使用後に流す洗浄ボタン!


どこにあるのか分かりにくい!
どこにあるのか分からず探しきれなかった人が、使用後の状態で放置して出て行っちゃう!

ということ。

あるんですよねー、時々。

高知も大概に田舎ですが、最近は都会的な建物やお店が増えて、トイレでアタフタすることが増えました。

何が困るって・・・レバーやボタンが何処にあるのかさっぱり分からないのです。
それもそのはず。
センサー式で使い終わったら自分で流れてくれるので、レバーがないなんていうものが増えました。
ボタン式の物も、統一されていないのでどれがどのボタン?ってなることもしばしば。

我が家はお尻がデリケートな人がいないのでウォシュレットなんてありません。
ウォシュレットがある家だったら、あまり慌てることも無いんでしょうが・・・(;´Д`)

お友達の家に遊びに行って、物凄くビックリしたのが全自動トイレでした。

フタが、勝手に開く。
便座を心地よい温度にしてくれる。
当然ウォシュレットさんが出てきてくれる。
でもって、トイレを離れると自動で流れて、しかも消臭機能付き。

何だこのハイテクなトイレは!!!Σ(゚口゚;

田舎の子なので・・・非常に驚きました。
その子の家のトイレは異空間だと今でも思っています。
私何かが使っていいトイレじゃない気がするので、彼女の家に遊びに行く際は必ずトイレを済ませることにしています。


北斗さんのお怒り、ごもっともだと思います。
洗浄ボタンを分かりやすいところに、各企業さんで統一することはそんなに難しい話ではないと思います。
トイレを使った後、流すところが分からないからとそのままにしていく方も結構居ますし。

センサー感知の自動洗浄もいいですけど、やっぱり自分で流れたのを確かめられるほうが安心できるんですよね~。

私は少なくともボタンを押す、レバーを下げないと安心できません(笑)
【2009/05/19 17:11 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
お醤油が焦げていないかい?
勉強をしていたら、なにやら香ばしい香りが・・・。

はて?
どこかご近所さんでも、イカ焼きしてるのかしら?


クンクンクン


なにやら匂いが近いのです。

何か・・・家の中から香ってくるのです。

もしや・・・まさか!!!


私が勉強のために自室に上がる前、コーヒーブレイクしたんですが、その時に母が「タケノコとエンドウ」を煮ていたわ!!!


ダッシュで台所へ行くと、鍋からお醤油の漕げる香りが!!

ヤバイ!!!!


慌てて蓋を開けると汁はなくなっていましたが、照りが出てツヤツヤになったタケノコとエンドウが(笑)

焦げる寸前で火を止められたようです。

母が

「アンタ何慌てて下りてきゆうが?」

と不思議そうに聞くので

「タケノコ・・・焦げるとこやったで」

と告げてあげました。

「あら・・・すっかりタケノコのこと忘れちょったわ、ゴメン」

とのことでした(笑)

高知ではROOKIESの再放送が今日から始まったみたいで、それに見入っていたとのことでした。


お母さんっ!!!
タケノコのこと忘れちゃダメだよぉ!!
【2009/05/18 18:21 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
新型インフルエンザ
神戸で感染が広がっているみたいですね・・・(-_-;)

新型っていうくらいですし、調べる道具などが不足していて大変なんだとか。

ニュースなどの受け売りの知識なのですが、若い人のほうが発症・重症化しやすいそうですね。
だから、神戸の高校生があんなにもいきなり何人も広がっちゃってるんでしょうか。

高校生の特有の行動にも関係があるんじゃないかという専門家の方もいるそうです。
確かに・・・小さな子供だったら行動範囲は狭いですけど、高校生にもなればあちこち公共機関を使ったりして出歩きますもんね。
それも一人じゃなく誰かと。

一日も早く、感染している人が回復しますように・・・。

タミフルが効くらしいですが・・・怖いですよね、タミフル使うのって。

私は幸いなことに外にあまり出かけないので、感染の心配は恐らくないと思いますが・・・。

ここを見にきてくださる皆さんは、お仕事などで外に出たり人に接触することも多いかと思います。
過敏になれとは言いませんが、手洗いうがいくらいはしてくださいね。

私も、求職活動以外は家に居ますが、求職活動のために外出しますので、気をつけなきゃなと思っています。
【2009/05/17 21:03 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ウーン(;´Д`)
先日『この一冊で日本史と世界史が面白いほどわかる!』という本を買ったんですがー・・・。

歴史が苦手なのでこういう本で流れを掴めばいいかもとおもったんですがー・・・。

ダメでしたorz

少しでも歴史に興味がある人なら

(あ、楽しい!)

って思うんでしょうが・・・私は歴史のれの字も興味が湧かないので(;´Д`)

でも、そんなことも言ってられないので頑張って読むんですが・・・余計に頭が混乱してしまって、同じページを何度も何度も読むハメに・・・。


だ、誰か分かりやすい動画をっ!
だ、誰か分かりやすい漫画をっ!

人を頼るヒマがあったら、本でも読めですよね(;´Д`)

真面目に・・・コツコツやります(つω`)


【懸賞のプレゼントが届きました】

ご報告させていただいております。
宜しかったらご覧下さい♪

懸賞当るかな?

【2009/05/16 21:45 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに
今日はお昼から母が外出していて、帰宅は7時ごろ。

なので久しぶりに全部の家事を引き受けました。

お昼ご飯も久しぶりに自分で考えて作りました。
といっても・・・お好み焼きなんですけど(笑)

母はあまりお好み焼きを作らないので、食べたいときは自分で作らねばなりません。
今日はお好み焼きを食べたいと思っても、お昼前に行動しないと母が先に作ってしまって食べられなかったと言うこともしばしば。

今日はブタ玉~♪


お昼ご飯を食べて。
掃除機をかけて。
トイレ掃除もしてみたり。

そして先ほど洗濯物を取り込み、最後は炊飯器にお米をセット♪

これで完了~♪♪

おかずは母が買ってくるそうなので、作らずに待つことにしてます。

たまには家事もいいもんだ。

だがしかし・・・これを毎日しないといけないんだよね・・・一人暮らしや結婚したりしたら。
出来るだろうか・・・(;´Д`)

基本的に家庭に篭りっきりが難しいので(仕事>家事)、専業主婦にはなれないだろうなと常々思っています。

ここが高知でよかったと心から思います。
共稼ぎ率がかなり高いので、私が知る限り専業主婦というのはごく少数なんですよね~。

まぁ、そんな心配よりも、目先の受験の心配をせねばなりませんよ、私は。
さて、炊飯器のスイッチも入れたし母が戻るまで通常業務にかかりますか!
【2009/05/15 17:41 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
子供は元気!
お隣の家の3歳の女の子は、元気そのものです。

自分で前髪を切っちゃったそうで、ドエライ髪形になってます(笑)

本人曰く

「もうすぐお姫様になるから」

とのこと。

お姫様=浴衣を着ること

らしいですが、そうか・・・お姫様になるためには前髪を切らないといけないのか(*´ー`) フッ


今日の夕方、ふと台所から外をみると、その子とその子の1歳の妹さんと、おばあちゃん(ウチの母より若いですが)がお外に出てきてました。

いつの間にか1歳の子は歩けるようになってました。
この間まで抱っこだったのに・・・早いもんだ。

3歳の子ももうすぐ4歳になるらしいです。
この間まで抱っこされてたのに・・・。

とにかく元気元気。
私はお昼の暑さにやられてグッタリしてましたが

「バレーボールするー!」

と言ってボールを持ってこられたのでお相手しておりました。

なんでも、彼女のおばあちゃん(おばあちゃんと呼ぶのが非常にしっくりきませんが)がバレーボールをやっているそうなんです。
で、時々付いて行くみたいで、そこで覚えたみたいなんです。

私も中学1年の2学期までやっていたのですが・・・もうムリです(;´Д`)

延々と私がボールを投げる→レシーブみたいに受け取るを繰り返して遊びました。

いやいやいや、子供と言うのは元気ですね。
元気が人の形をして動いているみたい!

疲れていたはずなのですが、不思議と体が動きました。

そろそろ晩御飯の準備をしようかと、ウチの母が言い出したので今日は遊ぶのは終わり。
家に入ろうとしたら

「しゃがんでー」

と言われたのです。



「チューするがー!」

といい、私の鼻にチュっとして帰っていきました。

あらん(ノ´∀`*)

子供はいいですね~♪
【2009/05/14 22:52 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒すぎる・・・
失業給付を受けるための初回講習を受けてきました。

今日は何故か人が閑散としていました。
確か先日行ったときは人だらけだったのに・・・何事かというほどガラーン。

何で?(;´Д`)

さて、講習を受けて来たのはいいんですが・・・会場が狭い会議室だったんです。
しかも窓を開けられるようなところではなくて。
なので、職安の方が気を遣ってクーラーをかけてくれていたんですが・・・寒すぎました(;´Д`)

暑いし~と思い、半袖に夏用のカーディガンを羽織って行ったんですが・・・寒くて震えが。
しかも途中からお腹が痛くなってきて、冷や汗が出ました。

たまらず講習が終わってすぐ外に飛び出ました。

体が冷え切っていた所に、風がビュービュー。

{{(>-<)}}サムイ・・・


自転車をこいで帰っていると段々と暖まってはきましたが・・・結局帰宅するまでずっと肌寒いままでした。

でもなぁ、クーラーがないとあの部屋では居られなかっただろうしなぁ。
けどもうちょっと温度上げてくれても良かったんだけどなぁ~。

もしかしたら私の席がクーラーの噴出し口からモロに風を受けるところだったのかもしれませんが・・・。



【懸賞に当選しました!】


今回はなんと2件も!!!
宜しかったらご覧下さい

懸賞当るかな?
【2009/05/13 20:11 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
鼻の奥がこそばゆい・・・
勉強していたら・・・なにやら鼻の奥がコショコショするのです。

何だか気になるなぁと思っていたら・・・

ぶえっくしょいっ!!

ダメだ・・・いくら自分に構うヒマがないからといって、こんなくしゃみをしているようでは女の子失格だっ!!!

でも、可愛いくしゃみなんて出るわけもなく・・・。

くしゃみも出たことだし、ちょっと掃除でもしようっと(笑)

こうやって息抜きの口実を探してゴメンナサイ(・ω・;A)
【2009/05/12 17:09 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
暑いです(;´Д`)
午前中に用事があったので、ちょっと外出していました。

今日も陽射しがきつくて・・・暑いです(;´Д`)

暑さに弱い生き物なので、非常に参ってますorz


さて、お出かけの途中で、先日母と覗いた田んぼを見てみると、おたじゃまくしが随分と大きくなっていました。

090511_103354.jpg

近づくと逃げてしまうので、逃げないギリギリのところで写真をパシャリ☆

・・・ちっちぇ(;´Д`)

間近でみると結構大きいんですけどネ。

どんどん大きくなるおたまじゃくし。
まだ足の生えた子はいませんでしたが、もう少ししたらみんな大人になるんだろうな~。

梅雨が見えてくるんだなぁ・・・。
【2009/05/11 15:52 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
12時間も・・・
昨晩、何故か酷い眠気に襲われて22時半過ぎに布団に入ったのです。

母が心配して

「どっか具合でも悪い?大丈夫?」

と聞きに部屋に上がってくるほど、昨日の夜は早く寝ました。

そして今朝。
目が覚めたのが、隣の家の女の子が

「もーいーかい!!」

と大きな声で連呼していたその言葉で目が覚めました。

(/0 ̄) ふぁ~

昨晩寝るのが早かったし、きっと8時くらいだろうと思って、枕もとの携帯をみると・・・ナント11時に10分前!!!

私一体何時間寝てるんだ!!!

多分、長時間テレビを見るのに慣れていないので・・・疲れていたんだと思います(;´Д`)

それにしたって・・・12時間以上も寝るって・・・(-_-;)
【2009/05/10 19:59 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
見ちゃった・・・
どう考えてもこんなことをしている場合じゃないのに、今日は一日中テレビの前から離れられませんでしたorz

中途半端に先日エヴァンゲリオンを見てしまったのです。

今日は勢いで全話見終えてしまいました。

いけないのは分かっているのに・・・何故か全部見終えてしまいました。

私の単純構造の脳みそではなかなか理解しがたいストーリーでしたが、考えさせられる内容だったのは間違いありません。

他人から見えている自分だけが自分じゃない。
自分にはもっと可能性がある。
他人から見えている自分だけで世界を作るんじゃなく、自分が自分の世界を作っていいんだ。
他人からどう見えようと、自分はここに存在していいんだ。

という事を言いたかったのかしらと。

人類補完計画・・・奥が深くて難しい(;´Д`)

でも、非常に見ごたえがありました。
とても10年ほど前のアニメには思えなかったです。


これで、思い残すことなく勉強に集中できます。


【懸賞の商品が届きました♪】

懸賞のブログで紹介しています♪
宜しかったらご覧下さい。

懸賞当るかな?
【2009/05/09 22:00 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
素敵なニュース
朝起きて一番最初にするのは、おい森
おいでよ どうぶつの森おいでよ どうぶつの森
(2005/11/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る
でお花の水やり。

朝食をとって次にするのがパソコンを立ち上げて、ニュースチェックなんですが、今日は朝からとてもほっこりした気持ちになれたニュースを見つけました。

yahooのニュースにあったので、ご存知の方もいるかもしれませんが・・・。

ペットボトルの中に「たからのちず」差出人だぁれ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000050-sph-soci

神奈川県横須賀市の横須賀海上保安部の船着き場に、4月に漂着したペットボトルの中から「たからのちず」と記された紙が見つかり、7日、同保安部が公開した。小さな子どもの筆跡ながら、「たからのしるし」として、ドクロマークで3か所もの宝の隠し場所を示す内容。同保安部では今後差出人を捜し、見つかれば「そのお宝とは何なのか?」を尋ねた上で、記念品の贈呈や巡視艇の体験乗船などのプレゼントを考えているという。

何だか素敵じゃありませんか?
子供が書いた「たからのちず」を、子供の遊びだよねと笑うのではなく、ちゃんと気にしているところが素敵。

それも海上保安部の方だというから、もっと驚きです。

ユーモアが分かる大人って素敵ですよね。
ただただ折り目正しくしているのが、大人の仕事じゃありませんよね。
こうやって子供と同じ目線に立てるというのは、本当に素敵なことだと思うんです。

是非この「たからのちず」を流した子供が名乗り出てくれるといいなと思います。
【2009/05/08 12:12 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
天気雨
1ヶ月だけ居た職場から、離職票が届いたので書類を職安へ持っていってました。

今日の天気は予報では「雨」だったんですが、外は日が差していました。
アテにならないよな~と思いながら自転車を漕いでいたら・・・ポツ。

あれ?雨?

でも空は太陽が顔を出しています。

ポツ

やっぱり空から水が降ってきます。
まさか誰かが2階から水を振り撒いているわけでもないし・・・。

2・3分で止みましたが、天気雨でした。
キツネさんがお嫁入りしているんだねぇ~。

帰宅するときも同じようにポツリポツリ。

1時間くらい前に一瞬ですが雨音がしっかり聞こえるくらいに雨が降っていました。

あと1ヶ月もすればシトシト雨ばかりの日が続くんだなぁ~。
この間1月だったのに・・・もう5月だもんなぁ。
一年の半分が見えてきちゃってるんだもんなぁ。

はぁ、何だか時間が過ぎるの早すぎていやになっちゃいます。
【2009/05/07 20:44 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ギブギブっ!!!!
真面目に勉強に取り組めば組むほど、胃痛の出現回数が激増します。

そして今この瞬間も胃痛と格闘中(つω`)

胃薬は飲んだのですが、治る気配がな~い!!
ギリギリっと痛みが・・・。

中学生の頃から、勉強していると必ずといっていいほど襲ってくるのが胃痛でした。

精神的なものだから、仕方ないんですが・・・ですがっ!
何で大人になっても治らないのかと!

おねしょみたいに大人になれば治ればいいのにっ!

誰かタオルを投げ込んでくださ~~~い(つω`)
【2009/05/06 21:46 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
おたまじゃくし
お昼に母と二人で食事をしに出ていました。

食事と言っても、近所の喫茶店にモーニングを食べに行ってただけなんですけど。
半年に一度行くかどうかなんですけどね(笑)

基本的に外食はしないのが我が家。
なので、物凄い久しぶりに母と二人で外で食事をしました。

恋人がいれば、大抵外食になるんですけど、残念ながら1人身なので(笑)

その道すがら、田んぼがあるんですが母がそこを覗き込んで

「おたまがいない」

というのです。

お玉は調理用具なので、田んぼにはいないですよと内心思いつつ、田んぼを覗き込むと・・・確かにいないんです、おたまじゃくし。

「おらんねぇ」

じーーーっとどんなに覗き込んでも居ません。

少し場所を変えてみると・・・あ!いた!

「おるよ、小さいけど」

ホントに小さな可愛いおたまじゃくし1匹、チョコチョコというかオロオロというか、1匹で心細そうにウロウロしていました。

「ホントや!」

ジーーーーっと覗き込むと、おたまじゃくし以外の何かも動いていました。
ミジンコとかなんでしょうかね?

他にもいないかと歩きながら見ていたら、親指の先くらいのおたまじゃくしが4、5匹固まっていました。

「ちょっと・・・大きいのもおるで」

「あ!ホントや!」

母は育ちが嶺北の山奥なので、自然の生き物をみるとテンションが上がるようです。
鳥は怖いはずなのに、スズメを眺めるのも好きですし(笑)

おたじゃまくしも泳ぐほど、温かくなったんですね。
春だなぁ~。

でも只今少々肌寒くて困っています(;´Д`)
【2009/05/05 22:02 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
身に付く
昨日分からなかった問題が、今日解くと分かるようになっている。

チンプンカンプンだったのに、今日冷静になって問題をみると、サクっと解けるようになっている。

日々、身に付いているなぁと実感できています。

この時期に何を悠長なことをと自分でも思いますが、実感できないのと、実感できるのは大違いだと思うんです。

大丈夫、私・・・前進してる。

頑張れ頑張れ。

大型連休なんですけど、どこにも出かける予定もないので、あまり楽しい日記になりません(笑)

来年の今頃の日記は必ず楽しいものにしますから。
しばしガマンをお願いします。
【2009/05/04 18:49 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
キリがない
悩み始めるとキリがないので、なるべく悩まないようにしています。

勉強のこと。
恋愛のこと。
仕事のこと。
自分自身のこと。

マイナス方向に考え始めると、全てがマイナス方向に動いてしまう。
だから、マイナス方向のことは考えないようにしています。

でも、時々そのマイナス方向の気が自分に向かって流れてきて、身動きが取れなくなったりもするわけで・・・。

ここ数日、勉強が思うように進みません。
そもそも、1人ではにっちもさっちも行かない「数学」が含まれる分野をやっているせいもあるでしょう。

考えない考えない。

悪いほうには考えない。

明日には少しは良くなるはずだから。
【2009/05/03 16:42 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
届いた~!
足りなかった離職票が届きました♪

あっという間に作成してくれた、庶務の担当の職員さんに感謝感謝。
連休明けの木曜に持っていこうと思います。

良かった良かった。

でも、遠いなぁ・・・(-_-;)

今日は温かいはずなんですけど、妙にお腹の具合が悪いです。
一日中またもトイレと自室の行き来を何度もやっています。

いやだわぁ(;´Д`)
【2009/05/02 16:48 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
