【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
アニメ
採用試験が終わって、久々にノンビリする時間が出来たので、ネットの世界の姉貴が勧めてくれたアニメを見ていました。

リストランテ・パラディーソ

場所はローマのある通りにあるリストランテ。

見ていて、とても温かくなるアニメでした。
子供向けではなく、大人向けアニメです。


なんとも言いがたい、心の奥にずしんと来るものがありました。

ある人物が、離婚した後も結婚指輪を外せないという話が途中から出てきたんですが、それが自分と重なったせいでしょうかね。


私も・・・最近まで去年別れた恋人のくれた指輪をしていました。

でも、最近外したんです。

色々、理由はありますけど・・・長くなるので省略(笑)

ピンクゴールドの地金はすっかり黄色くなっちゃいました。
だからイヤだっていったのに・・・ゴールド系(;-ω-) =3


ちゃんと今でも指輪はしているんです。
自分で買った指輪を。

どの恋人に貰った指輪より素敵な指輪です。

自分を慈しむことで、他人を慈しめる人になれると思うから。
だから私はこの指輪を自分に買い与えました。

今度、この指輪が交代する時は・・・今度こそ、本当の誰かの愛の結晶のダイヤがついた指輪ならいいな。
【2009/06/30 20:27 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに・・・
あまりストレスに強いほうではない私。

ストレスが強ければ強いほど、眠れなくなるんです。

試験前は眠れなかったり、原因不明の発熱があったりと、ストレスに蝕まれているのが良く分かりました。

やっと試験が終わって、昨晩はとてもグッスリと眠りにつけました。

試験2週間前くらいから、眠りが浅くて・・・。
アメジストの丸玉を握っても、あまり深くは眠れていなくて・・・。
(アメジストは寝付けない時に良いらしいです)

昨晩はお布団に入って少ししたら瞼がトロン。
次に目があいたのは朝になってから。
久しぶりに寝た~!という感じでした。

体も軽いし、頭も軽い。
とても良いことです。

外は生憎の梅雨空でしたが、少しだけ軽くなった私。

久しぶりにボンヤリ過せてよかったです。
【2009/06/29 23:16 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
快晴
今日は採用試験でした。

天気予報では「雨」だったので、大丈夫かなぁと不安でしたが、家を出た時は曇り。
会場に着いた頃には晴れ間が。
そして、帰りには・・・快晴(;´Д`)

採用試験を受け初めて今年で丁度10年目。
泣いても笑っても最後です。
初めて・・・太陽を見ました。

今まで一度たりとも晴れたことは無かったんです。
それが、見事な青空を見せてくれました。

私の受験した教室はとても風通しが良くて、そよそよとよい風が時折入ってきました。

あぁ、高校時代を思い出すなぁ・・・。

なんて思いながら、問題と格闘してきました。

はっきりいって手ごたえはありません。
こりゃダメだという感触です。
でも、受けないで諦めるよりは諦めもつくというもの。
受けてきて良かったです。


受験したのが某高校だったんですが、席に付いて一番最初に目に入ったのが

『魚恋』

という文字でした。

・・・新しい漢字?

魚のコイは魚編に里だよ?

でも、何だか素敵だなぁ。
恋する魚かぁ~。

なんて落書きの下あたりを見ていたら

『クラスのみんなを動物に例えてみたよ』

という一文が。

かかれていたのは

『鯛』



『どぶコアラ』

でした。

どぶコアラって何?(;´Д`)


面白いクラスなんだな~と思って、何とはなしに黒板を見ると・・・。

黒板の左側に・・・オードリーの春日さんらしきピンクベストの七三分けの人が

トゥース!

と指を立てている絵が∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

・・・本当に面白いクラスだわぁ(笑)


あるハプニングで、ガチガチになっていたんですが、それを見てちょっとほぐれました。

青春時代というのは、本当にあっという間。
あのイラストを描いた生徒さんが、楽しい学園生活を最後まで送ってくれればいいなぁと思った一日でした。
【2009/06/28 21:07 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
じたば~たすっるなよ!
明日は・・・試験ですorz


でも、じたばたはしていません。
いつものように自分の苦手分野の復習に徹していました。


勉強時間も勉強量も足らないというのは、正直なところです(-_-;)
でも、やれることは自分の中で全部やりました。

後は明日、ちゃんと起きて(一番大事)、ちゃんと会場に行って、分からなくてもとりあえず全部埋めてきます。

中・高の先生はいいました。

「分からなくてもとにかく埋めろ」

と。

だから、とにかく埋めてきます。

今から明日の準備です。

鉛筆とケシゴム、受験票とスリッパを用意したいと思います。


鉛筆・・・5本もあるかしら(;´Д`)
【2009/06/27 21:01 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
リーン
朝食をとって自室に上がってきてすぐのことでした。

とても清らかな

「リーン」

という音色が聞こえました。


あぁ、これは・・・あれだ、お仏壇とかに置いてあるあの音に似てるなぁ。


ふっとそう思ったんですが・・・お仏壇?

我が家にも祖父のお仏壇がありますが、母は朝一番に手を合わせるのでこんな時間に、この音がするはずはなく・・・。

お隣も確かお仏壇はあるんですが(お孫さんがこの間、お線香を折って外に投げ捨てて遊んでいたので)、もうお仕事に行って誰もいません。

何より、その音が聞こえたのが私の耳元だというのが不思議な話。


あの音は一体・・・?

昔、鈴虫寺のお地蔵さんにお願い事をして、叶った時に似てるなぁ・・・。
眩しいくらい金色の光が私の枕元に現れたんです。
その時にも確か、あの「リーン」という音、したと思うんです。

お地蔵さん・・・なのかしら?
【2009/06/26 12:01 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
花・・・咲くんだ Σ(- -ノ)ノ
私の味方、ダイソー商品。

消耗品もさることながら、意外と丈夫に長持ちするのが・・・植物なんです。

随分前に子宝の草を買って、育ててみたんですが、現在進行形でモサモサと鉢植え一杯に育っております。

花が咲くはずなのに・・・一度も咲かない(;-ω-) =3

子宝の草は家族から大不評になるほど元気良く育っていますが、それに負けず劣らず育っているのが「セダム」という植物です。

子宝の草のように何かいわれが有るようなものではなく、見た目がバラのようだったのが気に入って買っただけなんですが・・・。

実はとても丈夫で育てるのも簡単な植物だったようで、あっという間に買った時の小さなポットには収まらず、一回り大きなものに植え替えて現在に至っています。

今日もお水をあげていたら、母に

「そろそろその・・・子宝の草だっけ?何とかせん?ひとつも花が咲かんやんか」

とお小言とも取れる一言を頂きました。

咲かんねぇ・・・確かに。
おかしいなぁ、1年経ったら小さなピンクの花をつけるはずなんだけど。

「今年こそ・・・咲くわえ!まぁもうちょっと様子を見ようや」

と言った時、私の視界に何かが入ってきました。

小さな黄色い・・・何かがふっと見えたのです。

何だろう?

セダムのポットを手にとって見てみると・・・あ!!

090625_170733.jpg
え、これ・・・花だ!

思いがけないものに花が付いておりました!
セダムに花が咲くなんて知らなかったよ~(゚ロ゚;)

いやいやいや、思いがけないものに花が付くと驚きますねぇ~。

何でも良い方向に取るように心がけているんで、これもきっと何か良いことが起こる前触れだ~!と信じています♪

しかし・・・子宝の草はいつになったら花をつけるんだ~~!?


【懸賞に当選しました】

こちらで報告しています♪

懸賞当るかな?
【2009/06/25 17:22 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダブルラリアット


ラリアットといわれると・・・古くはスタン・ハンセンに始まって、猪木さんが怒りの逆ラリアット。
私がすぐに思い浮かぶと言えば小橋さんとか、佐々木健介さんとか。

プロレス技しか思い浮かばないんですが、ニコニコ動画には素敵なラリアット使いの達人が居ました。
アゴアニキPさんです。

初めてこの曲を聴いたとき、なんとも言い難い・・・不思議な感覚に陥りました。

動画そのものが不思議な動画なんですけれど(笑)
一時停止しても一時停止しないという面白い動画なんです。

何といいましょうか・・・。
VOCALOID特有の不思議な声がミソと言いますか・・・。

なんとも切ないような、物悲しいような、そんな気分になるんです。
でも、何だか心の奥のほうがほっこりとしてくるんです。


「半径250センチはこの手の届く距離」

そう、半径250センチなんていうのは、手を伸ばせば届く距離なんですよね。

「半径6300キロはこの手の届く距離」

半径6300キロ=地球の半径 6,356.752 kmのことですよね。

そう、世界だって手を伸ばせば届く距離にあるんですよね。
最初から諦めるよりも、届く距離にあると自覚して動けば、案外届くもんなんですよね。


「諦めること」も「諦めないこと」も両方同じだけ勇気がいるんですけどね。


私に必要なのは「諦めること」でしょうか。
それとも「諦めないこと」でしょうか。

どちらにしても、私は勇気が無いのでどちらにも動けずにいますが・・・。
【2009/06/24 17:23 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
第760回「初デートの思い出」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「初デートの思い出」です。 みなさん、デートしてますか?どんなに年数を重ねても、初デートの思い出は色あせないと思います。水谷の初デートは、京都の美術館に行って帰りに鴨川で川を見ながら、相手の方と手を繋ぎました。関東の方は馴染みがないかも知れませんが京都の鴨川は∃..
FC2 トラックバックテーマ:「初デートの思い出」



面白いトラックバックテーマだなと思ったので、今日はコレを活用します。

うーん、初デート・・・かぁ。

いつだっけ?(笑)


中~高校でデート・・・うーん(~ヘ~;)

アレが初かな。

中2の時に気になってた男子と友達と三人で、わんぱーくこうちに行ったのが・・・初デートでしょうか。

行ったまではいいけど、電車を下りて(路面電車ですが)すぐの場所になくて、見つからない~!と嘆いた記憶だけが残っています。

手を握ったわけでもなく。
告白したわけでもなく。
ただ一緒に動物園をまわって終了でした。

若いというのは、良いですなぁ~( ´艸`)ムププ

その後?

相手の男子が、周りに言わせれば

「スケベでいい加減で、ナルシストだから相手にしちゃダメ」

という人で、そんなことを一番の仲良しだった友達に言われ、何となく気まずくてそれっきり話もしなくなったのは良い思い出です。


その後のデートは高校2年の夏までお預けとなります(*´ー`) フッ

二度目のデートはバイト先で知り合った大学生でした、ハイ。
えぇ、まぁここでは書くのを憚られる場所にも行きましたけれど、行っただけです (´▽`)

言葉が厳しいですが、相手の方が「ヘタレ」だったので、何もせず帰ることになったのも良い思い出です。


三度目はその冬に、他校の演劇部の超がつくほどかっこよかった先輩が相手でした。

苦い話なんですが・・・そこの高校出身の男性とは長く続いた試しがありません。
何故でしょうか・・・激しく相性が悪いです。

血液型関係なく(いや、殆どがB型ですが)私を激しく振り回すような人にしか、そこの学校出身の方とは出会えません。

出会いだけはドラマチックなんですけどね~、どの方も。
今となっては、4人全員が・・・私のトラウマです・・・。


初デートより、3度目のデートのほうが印象としては強いですね、私は。
苦い思い出ほど印象的なんでしょうか?
【2009/06/23 22:15 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
振るのか降らないのか
早明浦ダムが第三次取水制限に入ったと、夕刊に書いてありました。

最近の高知はとにかく「やきもき」するような「降りそうで降らない」という天気が続いています。

てっきり、高知市内でこんな感じなので、早明浦ダム周辺では雨が降っているものかと思っていたんですが(-_-;)

今朝もなんとも言いがたい、降りそうだけど大丈夫だろうという雰囲気の空でした。

ジメジメと暑いのは高知の夏の特色ですが(;´Д`)
私はこの天候が続くと、夏ばての諸症状が出始めるんです。

出来ればもう夏をとっぱらって秋になってもらいたいくらいなんですが、四季のある日本に生まれた以上、これは覚悟せねばならぬところ。

ジメジメと湿気の多いだけではなく、いっそ雨がザーっとくればいいのに。
それならまだ、湿気が多くてもガマン出来るんですけど・・・。

雨乞いをすれば降ってくれるでしょうか・・・ねぇ?
【2009/06/22 18:40 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
夢を覚えていますか?
私はとかく、見た夢を覚えているんです。

夢で見た感情や、感触までもしっかりハッキリと。
まるで実体験のごとくに。


一昨日、少し不思議な夢を見ました。


賑やかな喫茶店に私は居るんです。
一人コーヒーを飲んで居たら、隣の席の明るいおばちゃんが

「あんた、あそこのお婆さん、妊婦さんながで!」

と、私のところへ話し掛けに来ました。

え!?あのお婆さんが!?

そのおばちゃんが私に教えてくれたお婆さんは、ロングヘアーなんですが、見事な白髪。
とても穏やかに笑っているのですが、本当におなかがポッコリ。

周りの人の言うことでは、そのお婆さんは臨月で、もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだとか。

「アンタ、ちょっと行って触らせてもらい!」

と周りに居たおばちゃんたちが言うのです。

見ず知らずのお婆さんに触ってもいいものかどうか。
妊婦さんに触ってもいいものかどうか。

少し悩んだんですが、お婆さんが私に

「触ってご覧、大丈夫だから」

と言うので、その大きなおなかに触れると・・・


ドクン


心臓が動くような感じがして、目の前が急に真っ白に。

真っ白で何も見えないと思っていたら、次に見えたのは胎児の顔でした。
ニッコリと笑って、その胎児は私の指をギュっと握りました。


え?!


驚く私に、お婆さんが優しく笑って言いました。


「アンタには見えたろ?」


と。

そこで目が覚めたんですが、とても不思議な夢だと思いませんか?
【2009/06/21 12:18 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
小さな雨傘
少子化が叫ばれていますが、我が家の近所には結構小さな子供がいるのです。

お隣には2人(あと半年もすればもう一人増えるそうです)。
我が家の前の急な坂道を上っていく小学生も5、6人居ますし。
おばあちゃんやおじいちゃんに手を引かれて歩いている子供さんも4,5人居ます。
ベビーカーに乗せられてお散歩している赤ちゃんも2人ほど最近見かけました。

・・・本当に少子化?
本当に子供いないの?

と思ってしまいますが、現状、子供の数は年々減っています。
私が春先までお勤めしていたところで、学校の統計調査を扱っていましたが、あまりの生徒数の少なさにビックリ。


確かになぁー、私を含めて私の友達の中で既婚者というのは2人しかいませんし。
子供の数も2人が2人づつ子供を産んでいるだけで、私を含めた残り4人は浮いた話題の一つも無いのが現状です。

・・・晩婚化に協力し、尚且つ少子化にも協力してスミマセン。

相手が出来ればその内に(;´Д`)


さて、話が本題からちょっと逸れ始めたので軌道修正。

我が家の前の急な坂道を、おばあちゃんとお兄ちゃんと一緒にお散歩する男の子が。
今日は生憎の雨なのですが、レインコートと小さな雨傘を差してお散歩をしていました。

どうやら、その男の子が気になるものがあったようで

「あれ、さわるー!」

としゃがみこんでいました。

私はふとシャーペンと頭を動かすのをやめて、その子の行動を観察してみることに。

「早く帰ろうぜー」

とその男の子より少しだけ年上であろうお兄ちゃんの声が。

おばあちゃんは、その子の小さな雨傘を持って

「ホラ、お兄ちゃんが帰ろうっていいゆうで、帰ろう。お風呂入ろう、ね?」

「んー・・・さわりたいー」

と。

「帰るぞぉー」

とお兄ちゃんがスタスタと坂道を上ってきて、手を取ると、ちょっと不満そうな顔のまま歩いていきました。

おばあちゃんは、小さな雨傘をパタンとたたんで、兄弟の後ろを歩いていきました。

何か・・・いいなぁ。
あの小さな雨傘が、すぐに使えなくなっちゃうんだよなぁ。
子供の成長って早いんだよなぁ。

自分の子供でもないのに妙にしんみり。

雨のせいだな、きっと。
【2009/06/20 16:46 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
煮物
私の憩いの場所のマスターがいいました。

「肉じゃがって味の濃いオカズ!っていうのがいい?それとも汁気のおおいほうがいい?」

と。

難しいなぁ~。

我が家の肉じゃがは甘めで汁少な目。
汁はじゃがいもがとけかけてドロっとしています。

それはそれでスキだけど、以前自分で作った水を使わない肉じゃがも美味しかったんですよね。

なので

「我が家の母が作るのは味の濃いほうかな?水を使わないで作る肉じゃがもおいしい」

と伝えてみました。

何でも先日思い立って肉じゃがを作ったら

①これでいいかなと味見をしたら味が濃かった
②じゃあ水を足してみようと水を投入
③今度味見をしたら味が薄い
④仕方ないじゃあ調味料を入れてみよう

を繰り返したら汁がタップリになってしまったと(笑)

あるある、煮物を作ってたらそういうことって (´▽`)

イメージ的に、ただ座っていても

・気まぐれサラダ
・前菜
・スープ
・主菜
・デザート

を出してくれるんじゃないかというイメージが( ´艸`)

それを伝えたところ

「そ・・・それは無いですよっ!」

と言われちゃいました。

・・・残念(´・ω・`)

ちなみにマスターの必需品は

「インスタントのカレー」

だそうです。

・・・それでいいのか、マスターっ!!
【2009/06/19 20:04 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジョブカードでーきたっ!!!
履歴書の詳細版のようなジョブカード。

書くことが多すぎて・・・非常に・・・書くのが大変でした(-_-;)

職業訓練の窓口の人が

「書くの面倒だよ?」

と一言いっただけのことはありました。

ボールペンで書くので、間違うわけにはいかず・・・。
プレッシャーで肩がガチガチに(;´Д`)

1時間かけて下書き。
更に2時間かけてボールペンで仕上げを。

計3時間も・・・。

勉強しなきゃいけないのに~~!!

でも・・・自分が一番になりたいと思う公務員になれなかったら、介護職に就きたいと以前から思っていたんです。

でも、経済的な事情で学校にいくことは出来ません。
こういう公的な訓練を受ける以外に、私にはチャンスがないんです。
どうしても学校に行って実習を受けないとなれませんから・・・。

本当は公務員になりたい!っていうのが一番です。
でも、現実は現実として受け入れなければなりませんから。
ちゃんと、自分にできることはやっておかないと。

只今、目の奥と頭と肩が非常に痛いです(ノ_<。)

明日は9時半に職安へ・・・。
起きられるかなぁ~~。
【2009/06/18 19:03 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
とっておきの時間
今日は職安へ行く日でした。

職業訓練を受ける手続きにも行ったんですが、ジョブカードというものを作らないと申し込みさえ出来ないという説明を受けました。

係の人が

「このカードね、国が我々や求職者の人に押し付けたものだから・・・面倒だけど書いてね」

と非常に不満げでした。

私が面倒!って言うなら分かりますが、それを作ったところの人が言うのは(笑)

カードを貰うのは別の建物。
トコトコと外へ出て、カードを貰って、次回の来所日と時間も決めて。

全部終わったのは12時過ぎでした(-_-;)
暑さにうなだれながら、先月私が見つけたステキな喫茶店に。

今日も優しく笑って迎えてくれたマスター。

今日は変わったアイスコーヒーの飲み方をしてくれました。

まずは入れてすぐのものに氷を入れて、グルグル冷やしただけのものをグラスに。
それを味わってから、氷を貰って好きなだけ自分でいれて飲むんです。

確かにこれだと、最初の濃いコーヒーの味がしっかり分かるよな~と、こういう飲み方もあるんだとビックリしました。

コーヒーを飲んでいたら急に

「そうだ、コッペパンもつくんですけど、食べます?」

と言われました。

コッペパンかぁ~(-_-;)
小学校時代、コッペパンだけの日はイヤだったなぁ。
ジャムやピーナツバター、チーズのある日は良かったけれど、味も何もないコッペパン・・・。
食べにくくてキライだったんだよなぁ~。

と心の中で思っていたんですが、カウンターから見えたコッペパンは、私の知っているコッペパンとはちょっとちがっていて、小ぶりの色白のもの。

・・・もしかしたら美味しいかも?

と思い、いただくことに。

コッペパンに切れ目を入れて。
何故か食パンもトースターにセットしてくれて。

二人で今日も、しょ~もないことをあーだこーだ話していたら、いい香りが漂ってきました。

あぁ、これは私の好きなお店のパンと同じ匂いだ。

喫茶店のパンは、何故あんなにも良い香りと軽い口当たりなんでしょう。

トーストされた食パンのおいしいことおいしいこと。
ただバターを塗っているだけなのに、パン自体が甘い。
サクっとしていて、中はフワっ。

そして問題のコッペパン。
ピーナツのような形のコッペパン。
私の知っているコッペパンは、掴むとペシャンコになってそのまま。
今日出てきた色白コッペパンは掴んでもフンワリ元通り。
食べてもフワっとしていておいしいのです。

給食でもこんなのが出てたら、私コッペパンの大好きな子供だったと思います(笑)

マスターに、並べておいてあるコーヒーの違いや。
コーヒーを入れるときに心がけていることを聞いてみたり。

面白かったのが

「たまたまコーヒーを入れているときにクシャミが出て、その時のコーヒーがもの凄い美味しくて困った」

というエピソートでした。

普段と何が違うって、クシャミが出たか否か。
ただそれだけなのに、120%の仕上がりだった。
だからと言って、毎回クシャミは出るもんじゃないし。

確かに(笑)


今日もなんだかんだで3時間も居座っておりました。
今日は私以外のお客さんもいたんですが、とても楽しい時間でした。

あのお店は私にとっておきの時間をプレゼントしてくれます。
さすがは・・・クローバー。
【2009/06/17 22:13 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜・・・咲け!
毎日悲しんでばかりもいられません。

月末には採用試験がありますし。


先日、母とコンビニに行ったんですがそこでみつけたのがこれ。
090616_165925.jpg
桜のシールです。

その名も「さくらだより」

桜咲くように・・・。
私の悲痛な思いにも似た願望です(笑)

母からは

「何に貼るのさ?」

と聞かれましたが、ただ欲しかっただけ (´▽`)
210円とリーズナブルでしたので、つい買ってしまいました。

散る桜も美しいですが、咲いた桜はもっと美しいと思います。

頑張れ私。
諦めるな私。

※すごく小さなことなんですが・・・この記事が1111記事目でした。
なんだかそれだけで嬉しくなりました。


【懸賞に当選しました】

商品も届いております♪

『懸賞当るかな?』
http://plaza.rakuten.co.jp/tubakinisioka
こちらで報告させて頂いております~。
【2009/06/16 17:02 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
生きている
昨晩はどうしても寝付けず・・・寝たのは朝の6時過ぎてからでした。

完全に眠れるわけではなくて、頭のどこかは起きていて・・・。
少しの物音や声で目が開くのです。
ウトウトはするのですが、完全な眠りへは移行されない。

体を起したのは10時過ぎでした。

朝ご飯を食べて。
いつもと同じ朝が始まる。

これがどんなに奇跡的なことなのかと、一人感慨にふける時間が過ぎました。

眠いとか。
お腹が空くとか。
痛いとか。
おかしいとか。
悲しいとか。

全部、奇跡なんだなぁって。

三沢選手が亡くなったというニュースがテレビで何度も流れて。
見るたびに涙がこぼれます。

私は生きているから涙が出るんだ。

生きていることを大事に思って生きていかなきゃと心から思いました。


そして、昼下りにmixiのニュースで・・・大阪プロレスのレフリー、テッド・タナベさんの訃報も・・・。

神様はどうしてこんなにもいっぺんに連れて行ってしまうのでしょうか。
プロレスファンには涙の多い一週間になりそうです。
【2009/06/15 20:05 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご冥福をお祈りいたします
ここ2年くらいでプロレスファンになった私。
そんな私でも以前から知っていた、三沢さん。

試合中の事故で帰らぬ人となりました。

試合中のあの表情と、試合以外で見せるあのおどけた可愛い表情のギャップが大好きでした。

・・・社長、早すぎますよ。

・・・タイガーが死んじゃダメだよ。

・・・立ち上がって、三沢さん!

叫んでももどっては来てくれません。
どうか、空の上からこれからのプロレス界を見守ってください。


私がノアの試合を見に行く前に死んじゃうなんて・・・ひどいや、三沢さん!
【2009/06/14 10:45 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
WAON始めました
最近母が人の顔を見るたびに

「新しいサンダル買わないと」

と言うのです。

・・・買えば?

私に言うなよぉ~ヽ(`Д´)ノ

あまりに何度も言われるので、午前中にサティに行ってみると・・・なんでもバーゲン中だとか。
それもカードを持っている人限定で。

ワタクシ、いつもニコニコ現金払い主義なのでクレジットカードは一枚ももっていません。
持ってしまうと、使いすぎてしまいそうだから。
使えば使う分だけ後で苦労するのがクレジットカードだと思うんですよね。

確かにポイントが貯まったりするのはすてきな特典だと思うんですけど。

なので、私には関係ないセールだな~と思いながら、レジに行くと言われました。

「WAONのカードでもOKなんですけど」

と。

ん?WAONのカードってあの電子マネーのアレ?
ワオーンって鳴くあれ?

「1枚300円で、こちらの商品は2割引ですけど?」

・・・WAONカード、作ります。

まんまと作ってしまいました。

でも、入金したのは必要最低限の額だけ。
買った靴の千円単位の分だけ。

今度使いたいときはチャージしなきゃ。

確かに可愛いカードですけど、ワオーンって鳴かれるのが・・・恥かしいです(;´Д`)
子供連れとかなら微笑ましいですが、独身女が一人でお買い物をして、決済でワオーン・・・。
虚しい遠吠えにも聞こえます・゜・(PД`q。)・゜・
【2009/06/13 18:07 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
慌てると・・・
ご飯のとき、お腹が空いて空いて仕方ない!!となると、毎回唇をかむんですが・・・今日は3度もかんじゃいました・゜・(PД`q。)・゜・


お腹が空いていたんです!
お腹の虫が

(早く飯を食わせろー、出ないと暴動を起すぞー)

というので、慌ててもぐもぐもぐもぐもg(ガチッ!!)

大抵1度噛んだら二度目は噛まないものなんですが、今日はおかしかったorz

2度目を噛むのに殆ど時間はかからず、3度目も・・・。

・・・お腹すきすぎてご飯食べるのはダメですね(;´Д`)

横で食事をしていた母が

「落ち着きなさい、子供じゃなあるまいに」

と(笑)

すみません、いい歳をして子供のようにご飯にがっつきました(;´Д`)

だって、お腹空いてたんだもん!
【2009/06/12 21:55 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
おぉ、スゴイ!
高知新聞の夕刊の4コママンガ『きんこん土佐日記』を見ていて、そっちのがスゴイよ!と思わず突っ込んでしまいました。

まずはとりあえず人物相関図をご覧になってくださいね。

今日の主人公は5歳のたくみくん。
大人顔負けのブラックなお話も時々してくれる、将来有望な男の子。

その子のお友達がおうちに遊びに来て、言うのです。

「ボクのお母さんは広末涼子の同級生ながで!」

と。

私、クラスメイトでした。
ついでに言えば阪神の藤川選手も小・中と一緒でした。
小学校の同級生には、県会議員さんになった大石宗さんとか。
周りは結構スゴイ人が多いのが私の世代です (´▽`)

なので、広末涼子さんと同級生と自慢されても・・・アハハ。

たくみくんは羨ましくなって、おじいちゃんに言うんです。

「誰か有名人の知り合いは居ないのか」

と。

するとおじいちゃん、
方々に電話をかけて見つけるんです、有名人を!

「ウチのおじいちゃんの友達の息子の同級生は「ロマンポルシェ」のロマン優光さんながで!」

たくみくんの発言にお友達はポカーン。

えぇええええええ、まじでえええ!?∑( ̄□ ̄ノ)ノ

私はそっちのがスゴイと思いますよ!!!

そういえば、wikiで高知出身って書いてあったなぁ~。
いいなぁ~!!

ロマンポルシェ。の『裸で書いたラブレター』は私の中で22世紀に残したい名曲の中の1曲です。
たくみくん、私は羨ましいぞ!
【2009/06/11 22:10 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
真夜中の苦しみ
昨晩は母が叔父の次男の引越しを手伝いにいっていて、晩御飯は家に有るものを食べておくようにと。

家に有るもの・・・


先日叔父がくれたギョーザ(自分で焼くタイプ)
ウインナー
キュウリ
キャベツ
たまご
ニラ


以上

母・・・これはいくらなんでも・・・。

末っ子は

「オレ、ウインナーだけでいい」

と言いましたが、野菜も食え!ということで、キャベツを千切り、キュウリは薄くスライスしてお皿へ。
そこへウインナーを焼いて完成。
ギョーザも賞味期限がくるので、一緒に焼いて出して終了。

末っ子は食べ盛りなので、これでいいけれど問題は私自身。

何せ油を使った料理はおなかを下す一番の原因。
これはキツイ・・・。

こんな時は、永谷園のお茶漬けふりかけ~!
ギョーザとウインナー1つづつ食べて終了~。


10時過ぎに母が帰宅したので、母のために何かを・・・。
ところが、真ん中の弟が母の分のおかずまで食べつくし・・・作り直そうにも材料がありません。

やれやれ(;-ω-) =3

何かない?と改めて確認。

卵、キャベツのみ。

お好み焼き?とも思ったんですが、体をうごかして帰ってきたのにお好み焼きだけではかわいそうかなと。
おなかも空いているだろうし、ご飯物だよねと、無い智恵を絞りました。

もう一度冷蔵庫を見て、しょうがを発見。
昨日冷奴のために母がすりおろしてお皿に入れて残しておいたもの。

野菜室にてにんにくを発見。

しょうが・・・にんにく。
ん!?
中華!?

キャベツを小さめに切って。
卵は2個かきまぜておいて。

しょうがは摩り下ろされているのでそのまま。
ニンニクはみじんぎりにして。
香りが出るまで炒めて。
そこへキャベツを入れて。
卵も入れて。

形を崩さないように・・・そーっと裏返し。
ご飯をお皿に盛って、その上に卵焼きをドーン!

餡を作って、卵の上にかければ、母の大好物天津飯の出来上がりっ!
卵の中身がキャベツしかないのが非常に残念でしたが(;´Д`)

私は晩御飯がお茶漬けだったおかげで、0時前に空腹・・・。
珍しく寝る前に物を口にしたんです。

それが悪かった(つω`)

1時までひどい吐き気で眠れず、泣く泣く胃薬を飲むことに(ノ_<。)うっうっうっ

あんなに気持ち悪くなるなんて・・・。
やっぱり胃腸が弱い人は、決まった時間以外の食事は鬼門なんですかねぇ~。


【懸賞のプレゼントが届きました】

こちらで報告しています
 ↓
懸賞当るかな?
【2009/06/10 16:36 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
挑む
何故山に登るのかって?山がそこにあるから by・マロリー

そこに山があるから・・・登る。

だったら、このハムスターは・・・さしずめ・・・ドアがあったから挑むといったところでしょうか。



ニコニコ動画を見られない方は、you tubeへどうぞ☆

http://www.youtube.com/watch?v=3VNMaP9i82w

凄まじいチャレンジ精神だと思います。
少なくとも、ハムスターのキミがそこから前へ進むには、ドアをかじって穴を開ける必要があります。

が、頑張れ!
【2009/06/09 20:23 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒトガタ!?
お昼ご飯を食べて13時までの休憩中、ニコニコ動画で

「文字を読む動画」

というタグのついた動画を見ていたら、その中に・・・「ヒトガタ」というものが出てきていました。

一見、エヴァンゲリヲンの「使徒」っぽい。

その動画で「ヒトガタ」についてはググレと出ていたので、検索。

一番のトップに出てきたのが謎の巨大生物UMAさんのサイトでした。

ほえー、このサイトすご~い。
UMAというのは、あまりテレビを見ない私でも知っている言葉。
未確認生物のことです・・・よね?

読んでいくうちに・・・その面白さに引き込まれました。
ただ、次々に読みたくなるのがこのサイトの怖いところ!

ヒトガタって、クジラの調査中に見つかったとかなんとか。
っていうか・・・エヴァの使徒・・・ゲフゲフ。

写真は合成かもしれませんが、いてもおかしくないと思うんです、見知らぬ生物って。
だって、世界にはまだ知らないことがいっぱいあるんですもの。

謎の巨大生物UMAさんのサイトで知ったのが、湖は深くなると無酸素になること。
だから湖の深いところには生物は殆ど(ユスリカの幼虫とかはいるそうです)いないということ。
勉強になったなぁ~。

目に見えるものだけがこの世の全てはない。
目に見える全てだけが答えではない。

目に見えないことの連続が今を作っているんだと思うんです。

生きていること。
ここでこうやって、誰かとつながれること。
涙を流せるのも。
笑うことができるのも。
キセキみたいなものですから。

発見されていない生物って、まだまだ沢山居ると思います。
是非一つでも多くのそういう生き物が出てきてくれたらいいなと思います。

でも・・・その生物にとったら迷惑かなぁ・・・。
静かな日常が日常じゃなくなってしまうんだから。
【2009/06/08 18:48 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
母と子
今日は夕方からどんより曇り空。

母と私は曇り空になると頭痛がするので、二人してグッタリ(;´Д`)

母はお薬を飲んでなんとか回復。
私は軽度だったので今回はゴロゴロして、お風呂に入ったらスッキリ治りました。

母と私。
似ていないようで似ています。

指の短さは母譲り。
時々編み物やお裁縫をしたがるのも母譲り。
好きな食べ物も所々似ているし。

まぁ、男性の好みは180度違うんですけどね (´▽`)
【2009/06/07 22:07 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
時々シンクロ
皆さんは毎日見ている占いってありますか?

例えば「めざましテレビ」の占いとか。
ズームインの占いとか。

私は高知新聞の朝刊にある占いを毎日欠かさず見ています。
他にも時々高知新聞に挟まれる、フリーペーパーの「ミリカ」の占いは毎号欠かしません。

占いって時々、シンクロすることってありませんか?

今日の高知新聞の占いと、楽天さんのあるショップさんのメルマガについてる1週間の占いの中身がシンクロしていました。

どっちも「恋愛」に関して。
けれど、どっちもハズレです。

メルマガにかかれていたのは

今までキッカケがなかなか掴めなかった相手と、急接近出来るチャンスが巡って来ます。
素直な自分を出すこととが鍵になります。

キッカケも何も・・・向こうに完全無視を決め込まれていますし・・・。
連絡も来ませんし。

新聞のほうも、それはないという内容。(シャレじゃありませんよ~!)

出会いもないし、連絡も来ないし。
占いは気に留める程度が一番良い結果が出るってもんですよね~。

占いを信じて行動して、ま逆でした!っていう経験は山のようにありますが(笑)

恋愛運好調っぽいですが、残念ながらワタクシはお部屋でお勉強です (´▽`)
【2009/06/06 14:23 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
それは厳しい!!
先ほど、ヤフーのニュースを見ていたら・・・

小橋チョップ禁止!3回で反則負け!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000010-dal-fight


Σ(- -ノ)ノ エェ!?

小橋さんからチョップを奪うなんて!!!

小橋さん=チョップでしょうよ!


でも・・・2回まではOKだから・・・。
いやでも・・・。

不利なルールですが、是非勝ってもらいたいです!
頑張れ、小橋さん!
【2009/06/05 18:38 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨近し
ここ数日、お天気がパッとしません。

常にどんよ~りした空が私たちを見下ろしています。
時々雷さんもなりますし・・・。


近所に植えられているアジサイが、色づき始めたのを見て

(あぁ・・・梅雨が近い・・・)

と実感しました。

あと何日すれば雨が降り止まなくなるんだろうなぁ。
これだけお天気はグズついているのに、何でも水が減ってきているとか。
雨らしい雨が降っていないといわれれば降っていないからなぁ・・・。

雨が降るとやる気がそがれるので本当はイヤなんですが・・・。
私一人の意見を押し通せる相手ではないので、様子を見ようと思います。

17日は・・・降らないでね(;´Д`)
【2009/06/04 18:24 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
受験票
4時前に母が

「手紙が来たよー」

と教えてくれました。

何かしら?と思い受け取りに居間へ行くと・・・受験票。

実は去年、受験票が未着で1週間くらい前に大慌てで再発行をお願いしたんですよね。
なぜか試験の当日の夜にポストに何かが入る音がして見に行くと、受験票が入っていたんです。
何処かの家に間違って投函されていたのかもしれませんが、もうちょっと早く返してくださいと心の奥底から思いました。


で、今年の受験番号は・・・なんと30番台。

殆どの受験生が締切日ギリギリに出して、受験するのが何人くらいなのか様子を見るのです。
県庁と市役所の受験日が同じなので、採用人数が多く、かつ受験者が少ないところを受けたいのはみな同じ事。

なので、私のように早めに出してしまうと、いったいどのくらいの人が受験を希望しているのかは皆目検討もつかないということになります。


何人受験したっていいんです。
今年は幸いにも1次試験90人程度が通過しますから。
何とか足掻いてその90人にもぐりこむまでっ!

まぁ、口で言うほど簡単ではないんですけどね(つω`)

とりあえず・・・頑張ります!
【2009/06/03 20:45 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
しまった!
今日、お買い物をしにローソンまで行っていたんですが・・・散々買い物をした後でポイントカードを出し忘れたことに気付きましたorz

エヴァンゲリオンのキャンペーンをやっているうちに!と思って言ったんですが、時既に遅し・・・。
クリアフォルダはもうありませんでした(つω`)

仕方ないので、残っていたミサトさんのカレーラーメンと、ベビースターみたいな綾波レイのにんにくラーメンチャーシュー抜きのスナックと、ボトル入りのガムとマーガリンジャムのパンを買ったんです。

他にも頼まれたものがあったりで、計2千円のお買い上げ。

あぁあああ、ポイントぉお~~[タンス]/□\*)・゜゜・.

痛恨のミスにワタクシ、悔やんでも悔やみきれません!
【2009/06/02 23:26 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
願書
今月末にある試験を受験するため、先日願書を貰ってきていました。

昨日のうちに下書きをして、今日のお昼に清書をしました。

提出するために、あちこちへお出かけ。

まずは写真。
近所の写真屋さんに行って、証明写真をパシャリ。
これも何度目なんだろう・・・?

そこのお店は私が社会人になってからずーっとお世話になっています。
臨時職員の履歴書に貼る写真もいつもそこで撮ってもらっています。

何度目かも思い出せないほどの証明写真。
今年こそは!と内心念じて・・・。

次はダイソーさんへダッシュ!
受験票を送っていただくのと、成績開示を毎年希望しているので、そのための定型封筒が2枚必要だったんです。
確かに部屋のどこかに置いてあったんですが、困ったことに机を買ったときの模様替えで行方不明に・・・。
仕方ないので新しいのを購入(;-ω-) =3

きっと2、3日後にひょっこりと出てくるんだろうなぁ(;´Д`)

次は郵便局!

受験票用と成績開示用に80円切手2枚と、成績開示用には300円分の切手も必要なのでまずはそれを購入。

郵便局さんには申し訳ないと思いつつ、写真を貼るためにノリを拝借。

しっかり貼って、記入漏れがないか確認して、封筒へ。
今度はその封筒を「簡易書留」で出しました。

ふぅ・・・。
受験する為だけに2千円っ!

私これを毎年繰り返しているんだから・・・2万円か(つω`)

2万円もあれば、夏物のミュールと夏物のワンピースとバッグと・・・色々買えるよっ!!
くそぅ~~~!

まぁ、こんなところで嘆いても仕方ありません。
もう今年が最後の受験なので、泣いても笑ってもこれが最後。

願書を出しただけなんですが、ちょっと気が楽になりました。

問題は・・・ちゃんと届くんだろうかと。
去年の受験票がキチンと届かなかったんですよね。
何故か受験したその日の夜、家のポストに誰かが投げ入れてくれてまして・・・。

まぁ、届いていないことに気付いて1週間くらい前に連絡して事なきは得てたんですが。
後にも先にも郵便物が届かなかったのはそれっきりなので、今回は大丈夫だろうと勝手に思っています。

届かなかったら・・・泣けるなぁ。
【2009/06/01 20:31 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
