【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
どこだ!?
何でも蚊に狙われやすいのは

・汗をかいた人
・色の黒い人
・体温の高い人

なんだそうですね。
少々日焼けはしていますが、基本的にそんなに汗もかいてないし、体温も高くないつもりなんですが、毎日蚊に刺されます。

今日も部屋にいるとぷ~~~~んと不快な音がっ!

何とか1匹しとめたんですが、いつのまにか足の人差し指をやられてましたヽ(`Д´)ノ

一体ヤツはどこにいるんだ!?
探し回ってもその姿は見えません。
悔しいので今から蚊取り線香をたこうと思います・・・。
クッ!!!
【2009/07/31 23:29 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
お茶
最近、ペットボトルにお茶を入れて持って行っているんですが、朝の20分程度だけ冷凍庫に入れておくんです。
するとちょっとだけ凍って、一日中冷たいまま飲めるのです。

今朝はボーーーっとしていて、お茶の用意をするのが家を出る5分前でした。
お陰でちっとも凍らず、しかも学校に着く頃には微妙にぬる~くなっていました。

明日は気をつけて早い時間から用意しようと思います。


そんなボーーーーっとしていた学校の帰り道。
以前に一緒に働いていた時の上司に会いました。
いつも気さくで、いつも私のを気遣ってくれる優しい係長。
今日もニコニコ笑顔で話し掛けてくれました。

「今、職業訓練に通っているんです」

と話すと

「頑張りよ!」

とニコニコしながら言ってくれました。

その言葉を聞いて改めて頑張らなきゃ!と思いましたが・・・現実は結構厳しいです(笑)
【2009/07/30 18:27 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い、だるい
夏の暑さに弱い私。

出来るだけ暑さに負けないように、なるべく薄着で授業を受けたり、食べられるものを食べられるだけ食べるようにしているんですが、そろそろもう誤魔化すのも限界かな(;´Д`)

毎日身体が自分の意志とは関係なく、重く重くなってます。

あぁ、夏だから仕方ないのだけれど、今年だけは勘弁してほしい!
せめて訓練が終わるまではっ!!

うなぎが苦手なのが、非常に残念です。
栄養のある軽い食べ物って何があるかなぁ・・・。
【2009/07/29 18:14 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
ペンギン
訓練の一環である施設の見学をしたんです。

そこの施設の入り口に、かわいいペンギンさんの群れがいたんです。
折り紙で丁寧に折られていて、見ているだけで心が温かくなるようなかわいい群れでした。

見学の後もあの折り方が凄く気になって、帰宅してからネットで探すこと10分。
やっと折り方を説明しているHPを発見!

みっちゃんの折り紙教室

なかなか折り紙の折り方が出てるサイトがなくて、どうしたもんかと諦めかけている時に発見しました。
動画で折り方を教えてくれるのでとても分かり易いんです♪

私が探していたペンギンは「フェアリーペンギン」というそうです。
妖精かぁ~、かわいいなぁ~。

で、早速自分でも折ってみました。

090728_201605.jpg

あー・・・なんか、お手本とちょっと違う気がする・・・。
施設で見たのと違う気がする・・・。
何か・・・可愛くない気がする・・・。

いやいやいや、でも、愛嬌があるよ、うん。
1枚目にしちゃよく出来てると思うよ、うん。

もっと上手に折れるようになったら、私も群れを作りたいなぁ~。
【2009/07/28 20:21 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
弁当男子
最近は男子が弱体化して「草食男子」なんて言われてますが・・・どうなんでしょう(;´Д`)

草食だってちゃんと自然界では繁殖しているわけですから、何ら問題ないと思います、ハイ。
自分はどちらかというと「肉食女子」の部類ですが、肉食獣もお腹一杯だと何もしません。

今の私は恋愛する気0。
満ち足りてのお腹一杯ではないですが、何となくお腹空かないし、食べなくてもいいやという肉食獣。
肉食獣だって、夏バテするんです、えぇ。


で、私の受けている訓練に「弁当男子」がいました。
私の後ろの席の男子が自分で作ったお弁当を持って来ていました。

おぉ~、男子が自分でお弁当を作ってくるとか!!!
ちょっと感激!!

社会人になって一番最初の彼氏が、料理が好きでした。
なんじゃこれは!?と思う物もたまに出てきましたが、基本的にはとても美味しいパスタや、とてもおいしい中華が出てきた記憶があります。

誰かに作ってもらう料理は、それだけで美味しい。
私はそう思います。

しかし・・・男子も自分でお弁当を作る時代になったんだ・・・。
女性の社会進出のためにはとても良いことだと思いますが、どうも軟弱に見える・・・と心の中のもう一人の私が呟いています(笑)
【2009/07/27 20:09 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
気まぐれな雨
九州地方の雨がすごいですね・・・。
お亡くなりになられた方が何人もいて、改めて自然の怖さを思い知らされます。

高知も今日は何だかハッキリしないお天気でした。

朝は晴れとはいきませんが、薄日が差していました。
お昼になるにつれ、段々と薄暗くなり、ザバーーっとふったり、ぱっと上がったり、そうかと思えばまたシトシト。

8月も目前というのに、一体何なんでしょう?
梅雨もまだあけていませんし・・・。


空がスッキリしないと、心までスッキリしないような感じで、何だかちょっとモヤモヤします。
【2009/07/26 22:34 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとぉ!!
私の小さな楽しみ。

それは、ゼリエース(100円)を1箱買ってきて、作り置きして好きなときに好きなだけ食べること。

イチゴ味を大き目のタッパに作って、好きなサイズにカットして食べる。
小さな贅沢だと思ってます。

木曜に学校で必要なインデックスを買いにダイソーへ寄ったので、ゼリエースを買っておきました。
今日の朝作って、いつでも食べられるようにセット。

晩御飯の後に、後片付けを手伝いながら母に

「今日のちょっとゆるいかも・・・」

と言ってたら、母がいきなり人差し指をゼリーのど真ん中にIN!!!

ちょっ!!!!お母さんっ!!!

母はしてやったり顔で

「何?どうした?」

とニヤニヤ。

「ちょっと!穴あけんとってや!!」

と怒ったら

「穴?空いてないよ~?」

母のばかぁ~~~~ヽ(`Д´)ノ
【2009/07/25 21:27 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランチ
今日は同じ講座を受けているOさんと、大好きなパスタ屋さんのアーリオに行ってきました。

A・Bのランチがあって、一つはガーリック風味のナスとベーコン、もう一つはツナとレタス。
残念ながらナスはちょっと体質的に合わないので、Bランチのツナとレタスにしました。

どんなのが出てくるのかな~?と思ってワクワクしてたら、少し炒めたレタスにツナが混ざって、その上に黒コショウがば~~~っと振られている、とても美味しそうなパスタでした。

個人的にはアーリオは「ベーコンほうれんそう」が一番美味しい!と思ってます。
ただ、ガーリック風味なので、お昼にはちょっと・・・。
夕方食べに行った時には絶対頼みます♪

アーリオにも随分行ってなかったので、久しぶりに行けてよかった~♪

学校が帯屋町の近くでよかった!と思います。
【2009/07/24 18:49 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
憎らしいっ!!
何でしょう、この素晴らしい晴天は!!!

何故昨日じゃなかったのっ!!!


今日の高知県、素晴らしい青空が広がっていました(;´Д`)
何で昨日、このくらい晴れなかったのかと・・・。


西日に向かって帰ることになる私。
暑い~、暑い~と唸りながら、以前の職場近くの道を進んでいくと・・・あれ?

見知った顔に出会いました。

3月末まで一緒に働いていて、いつもペアで行動していたKさん!
それこそ、一昨日、職業訓練を受け始めたことを報告したばかりでした。

「きゃ~~、元気~!?」

と、日傘からひょっこり顔を出して声をかけてくれました。
ちょっとだけですけど、お話をして帰ってきました。

今日の訓練が思いのほか難しくて・・・ちょっとへこたれそう(あれ?へたこれそう??どっちだっけ・・・)になってしまっていたので、Kさんの顔を見て元気をチャージできました!

よ~し、明日も頑張るぞ~!
【2009/07/23 18:56 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
見たかった~!!
皆既日食でしたね。
皆さんのお住まいの地域では見られたんでしょうか?

高知は今朝は雨。
家を出るその瞬間は雨が降っていなかったのですが、コンビニでお昼ご飯を買って、自転車に乗った瞬間にまた降り始めました(-_-;)

昨日も雨だったので、レインコートが臭う・・・。

学校に到着し1時間目を受けたところで、授業で使う電卓を買いに外に出ました。
すると、雨はすっかり上がって、薄曇り。
これはもしや!?と思ったんですが、10分の休憩時間の間に買いに走らないといけなかったので空を見上げる余裕は無く・・・。

11時半と12時半にも外を見たんですが、結局見られずじまいでした。

帰宅して母に聞くと

「見えたで!」

と子供のように大喜びしていました。
薄曇がかかる空の切れ間から、時々見えたとのこと。

いいなぁ~。
次に見えるのは30年とか40年とか先・・・。
あぁ、見たかった(つω`)
【2009/07/22 18:31 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
うぬぬぬぬ?
先日からず~~~~っと御機嫌の悪い携帯電話。

昨日はサックリとメールの送信が出来たので、きっともう大丈夫!と思って、修理に出さずに使っているんですが・・・やっぱり変!

充電しようと充電器を繋げると・・・ブチっと電源が落ちたり・・・。
パカっと開くと電源がプチっと落ちる(;´Д`)

毎回開くたびに電源が落ちるという訳ではないんですが、ちょっと煩わしい(-_-;)

うーむ、どうするべきか悩ましいです。
【2009/07/21 18:41 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ど根性
090715_123739.jpg
キレイでしょ~?この葵。

一体この葵、どこに生えているかと言いますと・・・。

090715_123635.jpg

分かります?

090715_123550.jpg

分かりますか~?

なんと、我が家の下にあるおうちの壁側。

090715_123804.jpg

こんなところに生えているんです。

もちろん、下のおうちの方がこんなところに植えたわけではありませんし、私や母が植えたわけでもありません。
どうやら、鳥さんが運んできた種がそこへうまく落ちて生えてきたようです。

しかし・・・根性あるなぁ~。
なにもそんなところから生えなくてもと思うような、微妙な位置。
写真を撮るのも一苦労でした(笑)

ど根性で生えてきただけあって、美しさも一際引き立っているように思います。
【2009/07/20 20:56 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨明けは!?
そういえば・・・四国地方はまだ梅雨なんです。

梅雨のはずなのに、ちっとも雨が降らないのは何故なんでしょう?(;´Д`)

確かに夏特有の「カッ」という天気ではありません。
毎日重い雲がず~んとかかっていたりもします。

でも・・・もう夏休みが始まっているんですよ!?
なのにまだ梅雨・・・。

明日もお天気は悪いらしいです。
日食も見られるかどうか・・・(そもそも授業中なんですけどね)

早く梅雨も夏も過ぎ去っていただければと思います、ハイ。
【2009/07/19 21:08 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
夜さ恋ナイター
まーたよさこいか・・・と少々ウンザリしているのはこっちに置いといて・・・。

高知競馬場でナイターが始まります。
夜、涼しくなってから競馬をする。
競走馬にも、騎手にも、そして見る人にも優しい夜の競馬。

そんな夜さ恋ナイターを心強い方が応援に来てくれるんですって!

なんと、中央競馬の武豊ジョッキー!
加えてお父さんが高知県出身の福永ジョッキーも☆
川田ジョッキーと岩田ジョッキーも来場してくれるんだそうです。

中央競馬の騎手なので、騎乗は出来ませんがトークショーとサイン会をやってくれるんだそうです!!


いや~~~、行きたい~~!!
中央競馬のジョッキーを間近で見たい!

でも、高知競馬場って遠いんですよねorz


恋人がいりゃぁなぁ・・・(つω`)
こんな時に恋人が居ない不便さを実感します。

ちなみに来場されるのは8月10日です!
ナイター高知競馬 武豊騎手が応援(高知新聞より)
【2009/07/18 16:18 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに食べると
今日から職業訓練の授業がスタートしました。

お昼ご飯を買っていく予定だったんですが、困ったことに今日は朝から雨。
レインコートを着て通学しているので、途中のコンビニで脱ぐのもなぁ・・・と。
なので、お昼休みにご飯を買いに出ました。

どこにしようかな~。

立地条件が高知の中心部なので、お店はイロイロ選べます。
ちょっと歩けばひろめ市場。
コンビニならサークルKとローソン。
飲食店も私の大好きなパスタ屋さんのアーリオ。
ちょっと自転車をこげば県庁前のパン屋さんだって行ける距離。

よりどりみどりで困っちゃう(ノ´∀`*)

ということで、悩みに悩んでモスバーガーにしました。

モスバーガー・・・何か月ぶりに来たんだろう?

彼氏が居た頃はどこへなりとも連れて行ってもらっていたし、外にも積極的に出ていたので結構行くことも多かったんですけどね。
一人になると途端にモスもマクドナルドもケンタッキーもミスドも行かなくなりました。

私がお店にはいったら・・・見た目がインド系の方たちが列を作っていました。
英語じゃない言葉を延々と喋っておられました。
何故か指を差されてヒソヒソ話の後に笑っていたのが気になります(;´Д`)

さーて、何にしようかなぁ。
後ろにも人が居たのと、前の方たちが日本語が使えなくてかなり時間がかかっていたので、私まで悩んでしまうと迷惑かと思い一番最初に目に入ったものに。

モスバーガーのオニポテセット

・・・いつもコレだ(笑)

たまにハンバーガーの種類が変わるんですが、基本はオニポテセット。
オニオンリングが大好きなんですが、ちょっとだけ食べるから有り難くて美味しいと。
なので、オニポテセットにするようにしています。

携帯の調子が最悪なので、携帯は家に放置しています。
今日に限って本もカバンに入れてないし・・・ヒマだぁと思って過していたら、案外すぐに持って来てくれました。

久しぶりのモスバーガー♪
トマトが入っているのがちょっとネックなんですけど、まぁ、ある程度温まっているので、さほど口の中も痒くならずに食べられました。

あぁ、美味しいっ!

これから学校に行く間は食べようと思えばいつでもモスもマクドナルドも行けるんだと思ったら、何故か凄く嬉しくなりました。

・・・あぁ、単純 (´▽`)
【2009/07/17 18:40 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴミ捨て
今朝はいつもより早くパジャマからチェンジ。

ふっとゴミ箱を見ると珍しく溜まっていました。

基本的に自室で物を食べたり飲んだりしないので、ゴミといえば勉強する時に出るケシゴムのカスか、ノートなどを束で買った時の外側のセロファンか。
はたまた書き損じた履歴書。

大抵その程度。
なので、あんまり部屋でゴミが溜まると言う事がありません。

今日から新しい毎日が始まる。
そう思ったら、このゴミも捨てなきゃ!と思えたのです。

母がゴミ捨てに行くというので大慌てで持って降りました。
おかげで今日は心なしかスッキリ。


行きつけのクローバーのマスターが

「新しいこと始めるんだし、古い恋も忘れたら?」

とニッコリ笑っていってたなぁ。

私・・・恋愛以外はくよくよしないタイプなんで。
恋愛だけはくよくよするタイプなんで。
恋愛以外は簡単に捨てられるんですけど、恋愛だけは簡単に捨てられないんです。

困ったものです(笑)
【2009/07/16 21:59 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
通り雨
今日はハローワークへ。
入所の為に手続きをしに行ってました。

いつもは11時~なのですが、今日は3時という指示があったので3時に到着するように向かいました。

何か雲行きが怪しくなってたんですよね・・・途中くらいから。

降りそうだわぁ、と思いながらハローワークに。
てっきり一日中認定の人が溢れていると思ってたんですが、私以外に居たのは1人。
私が手続き中に1人入ってきただけでした。
同じ訓練を受ける人は3時に手続きにくるはずなのに・・・おかしいなぁ。
私の後に入ってきた人は普通に認定に来ていただけみたいですし。

終わって外に出ると・・・ポツッ。

あぁああああ、雨・゜・(PД`q。)・゜・


やっぱり雨か!

やっぱりきたかぁ!!

今日は真っ直ぐ帰ろうかなと思ってたんですが、いつもの喫茶店に飛び込みました。
お店に飛び込んだら、坊主頭にしたマスターがニッコリ。

「いらっしゃい」

いつもの笑顔で迎えてくれました。

・・・坊主?

・・・っていうか何かまん丸になった?

内心、あれ?何か違う!?と思いながら、アイスコーヒーを飲んでいたら、お客さんが。


「どうした?坊主にして」

と、第一声。

「いやー、野球するんで」

あぁ、そういえば草野球チーム作ってるっていってたなぁ。

聞くとも無く二人の話を聞いていたら、ふっと

「そういえばボク、タバコ止めたんですよ」

という話が聞こえてきました。


あ、だからちょっと太ったんだ!


納得しました(笑)

何でも後で話を聞いたら、タレントさんが美容にいいと言っていたのでお水を飲むことにしたけれど、毎日5Lは飲みすぎだった。
それが原因で太ったみたいだ。

とのことでした (´▽`)

私もお水はよく飲みますけど、5Lはさすがに(笑)

通り雨がこなければお店に寄ることなかったので、こんなに楽しい時間を過すことも無かったなぁ。

今日も私の憩いの場所、クローバーは素敵な時間を私にくれました。
【2009/07/15 20:22 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
携帯・・・(;´Д`)
私の携帯電話は着せ替え可能なソフトバンクの815Tfunfun。

着せ替えができるのと、東芝さんなのでくーまんが居るのが決め手になって購入したんですが・・・。
何故かおかしなことが多々起きるのです。

買って半年。

電話の発信が出来ない&メールの受信が出来ない。
即、ショップに持って行って1週間近く入院してもらいました。

戻って来てから1ヶ月目。

突然ネットをしてたら電源が落ちる。
そのまま1時間程度電源が入らない。
メールを送ったら、表示されてる名前と実際に送られた相手が違う。
これも即、ショップ行き・・・。

戻って来てからも、ネット中の電源落ちは解消されて居ませんで(;´Д`)

そして今日起こった不調が・・・突然の電池切れ。

今まで3日や4日放置したところで、メールも殆どこないし、電話なんてもっとかかってこないので電池の消費は殆どなく、減ったところで電池が4本中2本の表示になる程度でした。

昨晩寝る前に携帯をみたら、電池が1本減っていたので充電し、充電終了の赤いランプが消えたところで充電器から外して眠りにつきました。

今朝起きて、朝のニュースと新聞をじっくり見てから自室に上がり、携帯を触ると・・・画面真っ黒!


・・・?


何で?

間違えて私消しちゃった?
(7時にアラームが鳴ったときに、その時に間違えて押したかも?)

電源を入れてみるかと、ボタンを押しましたが・・・無反応。


(´・ω・`)・・・また?


冷静に、もう一度電源をON!

すると砂時計が出てきて、無事に起動。
な~んだ、間違えて切っちゃってたんだね!

と思った次の瞬間、画面に出た言葉が

「充電してください」

(;´Д`)エェー


アナタ、昨日の夜充電したじゃない!
一体どうしてまた充電が必要なのよ!
アナタ、ちょっと、電池の無駄遣いをどこでしたのよ!!
ちょっと聞いてるの!?

と、まるでお小遣いを無節操に使ったお父さんを叱るかのような怒りが・・・。

おかしい・・・またおかしい・・・。
でも、ここで修理に出すと3度目なんですよ。
今年の11月に2年目に突入予定なんですけど・・・。
それまで持つのかなぁ、この携帯(;´Д`)

今までPHSや携帯を4台持ってましたけど、こんなに何度も修理しないといけないのはコレが初めてです。

とりあえず充電し終えてから今まで様子をみていますが、今のところ問題はなさげです。

どうしようかなぁ・・・ショップに持って行くべきかなぁ(;´Д`)
【2009/07/14 17:06 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
職業訓練受けてきます!
先日受けた、職業訓練の試験ですが・・・実は受かっておりました。
採用試験の結果が出るまでは保留にしておいたんですが、落ちてしまったのでこちらを受けることにしました。

ちょっと体調的に不安はあるんですが(椎間板ヘルニアが再発しそうな予感)、きっとこれを機に新しいものが見えてくる、そんな気がします。

訓練を受けたからといって、その職種の正社員になれるということでもないようで、ネットで調べてみると

「意味がない訓練だった気がする」

という意見が多く見られますが(;´Д`)

でも、ヘルパーや介護系には以前から興味もありましたので、これはいいチャンスだと思い、決意しました。
16日に入所となっているので、それまでいろんな準備に追われそうです。

職業訓練のことを書いているうちに、グチがワサワサ出て気がするので、あえてブログを分けてみることにしました。

訓練日記

こちらのブログで訓練開始からつづり始める予定です。

これから4ヶ月、しっかり勉強してきます!
【2009/07/13 15:07 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがとう
今日は一日まったりノンビリ。

そして、一日過ぎて、自分の中でも整理をつけて、3月末まで一緒に働いていた方たちに試験の報告をしました。

ちゃんとダメだったことを伝えると、皆さん温かい言葉をかけてくれました。

自分の中で予感もあったし、整理もついていたので大丈夫だったのですが、皆さんの温かい言葉にホロリ。

一緒の係だったWさんは

「飲み会やっちゃる!」

と言ってくれ、ペアで仕事をしていたKさんは

「ご飯食べに行こう!」

と言ってくれました。

去年の5月末まで一緒に働いていたGさんにも受験したことを伝えてあったので、ちゃんと報告したら、とても年下とは思えないしっかりとしたメールが来ました。

Gさんにはいつもそっと支えてもらってます。
ガッツリガツーンとくる言葉というのを掛けられたことはないんですが、必ず心のどこかに刻み込まれるような言葉を私に与えてくれます。

「また食事でも行きましょう!サイフのことは気にせずに、新しい仕事に就くまでは頼ってください、そのほうが男としては嬉しいです」

と・・・。

弟と年の差のない子に奢ってもらうのは、お姉さん気が引けるんだぁ(;´Д`)


今日はホントに、心がポカポカして良い日でした。

あぁ・・・夕方にTVを見ていたら「おもしろ珍百景」という番組で姉妹都市の北見市のことが出ていました。
何と・・・ブルーのカレーがっ!

ホワイトカレーを見た時も驚いたのですが、そんな驚きを吹き飛ばすくらいスゴかったです。
残念ながら珍百景にはなりませんでしたが・・・カレーがブルー(;´Д`)
【2009/07/12 22:09 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ~、ま~、仕方ないっ
残念なお知らせをすることになりました。

やっぱり、今年もダメでしたm(__)m

公務員が、私に縁の無い仕事だとは思っていません。
でも「正職員」としては縁がないのかなと。
「臨時職員」としてサポートするのがひょっとしたら私の天職なのかもしれません。

何となく、こうなる予感があったので、自分のなかでちゃんとひと区切りつけることができました。

受験できればいいんですけど、もう年齢的に私には受験は許されません。
なのでここで公務員の夢は捨てねばなりません。

一応・・・民間経験5年経過後の34歳までの採用もありますが・・・。
普通に考えてもう無理です。
臨時職員歴が10年。
今が28歳。
今年運良く拾われて5年経験しても、実際に受験できるのは34歳。

10年かけて受験して出来なかったものが、1度のチャンスで受かるはずもありませんし、殊、高知では臨時職員経験者の扱いはひどいものがあります。
ハローワークの職員さんでさえ

「臨時経験のある人は・・・仕方ないからね」

と口に出して言うほどです。

本当の本当にラストチャンスでした。
それを物に出来ないのは多分私の努力と、運が足りなかったせいだと思います。

ただ、一つだけ救われたのは去年より格段に順位は上がっていたこと。
去年は自分の下に4人・・・3人?くらいしかいませんでした。
勉強法が合わなかったのかもしれません。
今年は幸いにも努力の結果が出て、下に100人ほどが居ました。

合格者は上位89名でした。

89人の中にこれから2次、3次と過ぎていく中で私と同じ思いをする人も居ると思いますが・・・。
どうか悔いなく自分のいいたこと、自分のやりたいことを面接官の人にぶつけてきて欲しいと思います。

私の夢はここで終了。
でも、まぁ、次の夢を探すことにします。

さしづめ次の夢は・・・お嫁さんになることにしておきますかね(笑)

メソメソし始めると、どこまでもメソメソして、挙句に病院通いになってしまう心の持ち主なので、メソメソはしないことにしてます。
目一杯努力したので、悔いはありません!

臨時職員だって、きちんと働いていれば正職員と肩を並べて、必要とされる大事なお仕事なんですから。
多分、この先も私は民間さんとはご縁がないと思います。
臨時職員のプロになろうかしら?(笑)
【2009/07/11 17:44 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
こういうの・・・キライじゃないです(笑)
生まれたのは間違いなく高知県の高知市ですが、小学校に上がるまでの3年間、大阪の寝屋川市で生活をしていました。

なので、小学校に上がるまでは関西弁で話をしていました。

とーこーろーがっ。
小学校に上がる時に大阪から高知に戻ると・・・当然のことながら土佐弁。
浮くんですよね・・・土佐弁。

高知で通っていた保育園のお友達の殆どが同じ小学校に上がってたのですが、そのお友達に

「みきちゃん、喋り方変なでー?」

と言われて、凄まじいショックを受けた記憶があります。

まぁ、子供の吸収力というのは素晴らしいものがあって、1ヶ月もお友達と遊んでいると、自然と土佐弁が戻ってきました。

おかげで28歳になった今でも、誰にも負けない流暢な土佐弁を喋っています。
えぇ、友達からも

「同じ高知県民やけど、アンタの土佐弁はすごいと思う」

といわれるほどです。

何で!?(;´Д`)
みんなと同じだよ~!?


さて、子供の頃に大阪に居たので、関西弁・大阪弁というのは、聞いていても何ら違和感がありません。
むしろ、標準語を流暢に話す人に出会うと、背中のあたりにモゾっとします。

スゲーー!っていうのと、遭遇するはずのない標準語に出会った驚きがミックスされたものかなと勝手に思ってます。

大好きなニコニコ動画に「関西弁」をふんだんに使った名作アニメの吹き替えがありました。

それが↓


エヴァンゲリヲンが・・・ちっともシリアスじゃない(笑)
ホットペッパーのCMのような感じに仕上がっています。

・・・こういうおふざけ・・・キライじゃないぜっ!
【2009/07/10 13:30 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
大賛成!
先ほどヤフーのニュースを見ていたら・・・こんな記事が!

森永・赤城などアイス増産 お手ごろ価格で需要取り込め


おぉおおお、暑いですしねっ!!

ふと気付けば100円だったアイスクリームが120円になってたんですよね・・・。
ちょっと悲しいけれど、仕方のないこと。

増産するんなら、是非色んな味が増えるといいなぁ~。

特にガリガリ君!

ネットの世界の姐御が

「こんな味出てる、美味しいんだよ!」

と教えてくれても、大抵高知では食べられない味だったりするんで(;´Д`)
是非、増産のついでに、関東地域限定の味も高知へ流通させてくださ~~い!!
【2009/07/09 17:40 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
痛み
18歳の時に椎間板ヘルニアをやった私。
最近どうもその兆候が・・・。

お風呂場で座ることが困難だったり、前かがみになるのが難しかったり。
そして、ふくらはぎに謎の痺れ。

昔・・・椎間板ヘルニアが発覚した少し前、こんな状態だったのでちょっとドキドキしています。

ただ単に軽い腰痛だと信じたいんですが・・・。

あと・・・寝起きに胸骨の真ん中当たりに鈍い痛みが続いているんですが、肋間神経痛だと昔診断されたので、それかしらとも思ったり。

耳掻きで傷つけたところが何だか痛いし・・・。

アレですかね。
電化製品が壊れるときはいっぺんに壊れるみたいに、体調というのも一つ不安があると他にも不安が出ちゃうんですかね(;´Д`)
【2009/07/08 23:22 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホウネンエビをご存知ですか?
私と我が家の末っ子は、学研にお世話になったクチです。

進研ゼミがやりたかったのですが、家のお向かいの方が

まだかなまだかな~~♪
学研のおばちゃんまだかな~~?♪

の、学研のおばちゃんだったこともあって我が家は学研の教材のお世話になりました。

私は高校受験対策用の教材+数学の教材。
末っ子は科学と学習の両方を取ってもらっていたと思います。

自学自習型の私なので、ちゃんとコツコツやっていましたが、実は何が楽しみだったかって・・・。

弟の科学や学習についてくる付録が楽しみだったんです。

弟から取り上げては蟻の生態を観察したり。
鈴虫を卵から孵化させることに躍起になったり。
結晶を使ってクリスマスツリーも作ったなぁ。

そして一番ハマったのが、タイトルにもあるホウネンエビを育てることでした。

これが本当に面白いんですよ!

卵を入れて数日すると、小さな水槽に何かがウロウロウロウロし始めるんです。
鈴虫みたいに、長期間ではなく、短期間で孵化して生長を見られる。
その姿がまたなんとも可愛らしくて。

大人になってからもどうしても育てたくて、シーモンキーの育成キットを買い求めたことがありますが、書いてあるとおりに育てたのに孵化しませんでした(つω`)

急に何故、こんな話題を載せたかと言いますと・・・ニュースに出ていたんです。

生きた化石・ホウネンエビ、高松で大量発生 (読売新聞)

ナイス、読売新聞さん(゚∀゚)b

このホウネンエビ。
高松のほうに遊びに行ったとき、うどんやさんの近くの水田に沢山いたんです。
もう3年くらい前になるんですけどね。

不思議なことに、高知の水田ではあまり見たことがありません。
同じ四国なのに何が違うんだろう?
おたじゃまくしやアメンボは沢山いるんですけどね。

あぁ、ホウネンエビ・・・。
あぁいう生き物を家で飼うのって楽しいんですよね~。
手もかからないし、ピコピコ動くのがかわいいし。

また飼いたいなぁ。
【2009/07/07 11:31 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
・・・ちょっと欲しいかも
恋人と呼べる方が居なくなって、料理することは皆無になりました。

ときど~~~~き、母が出かけた日や気まぐれにお昼ご飯を作るけれど、料理と呼べるほどのものは作っていません。
野菜を切って肉をちょっと入れただけのやきそばとか。
ちょっとやる気を見せた時はチャーハンとか。
その程度の料理しかしなくなりました。

ただ、恋人が居た頃は、どんな難題にでも答えてきたんですよ!

ラフテーを食べたいと言われれば、三枚肉を買ってきて泡盛で肉を煮て作ってみたり。
ミルクレープが食べたいと言われれば、真夏であろうがカスタードクリームもきちんと手作りして作ったもんです。

その頃に一度チャレンジしたんですが、コリャダメだと思ったのが餃子。
自分で皮から作ったんですが・・・包めないんです上手に。
上手に包めないから、中身が出てきて大変なことに・・・。

先ほどmixiのニュースを見ていたら、ちょっと欲しくなるようなものを発見!

それが【餃子メーカー くるりんパオ!

これはっ!!!

今流行りの食玩ってヤツですよね。

生キャラメルメーカーとか、太巻きマッキーとか、色々あるけれどこれはいいなぁ・・・。
子供は居ないけど、餃子を作るのが激しく苦手な私にはもってこいの商品だと思います。

あ~、これいいな~~。
でもなぁ、料理しないんだよなぁ・・・。

恋人が出来たら・・・買うことにしようかなぁ。

・・・いつだ!と(笑)


【懸賞の商品が届きました】

コチラで報告しています。
お時間がある方はご覧下さい☆

懸賞当るかな?
【2009/07/06 13:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
弟までも・・・
我が家の末っ子(17歳)が先日の金曜ロードショーの「エヴァンゲリヲン」を見て以来、ハマってしまったようです。

面白いもんねー、エヴァ。


私が女子高生だった頃、周りのお友達はみんなエヴァが好きでした。
といってもエヴァ派とガンダム派の2派に分かれてはいましたけど。
でも何だかんだ言いながら、どっちもがちゃんとアニメを見てストーリーを把握してたんですよね。

私は未だにガンダムはよく分かりません。
ロボットアニメと言われると魔神英雄伝ワタルのほうがサクっと出てきます。


まぁ、あれですよ。
お姉ちゃんが言えるのは

「自分の進む道は あなたが自分で決めるのよ」

若者よ、しっかり自分の道を歩きなさい。

お姉ちゃんも・・・自分の進む道は自分で決めるわ、ウン。
決めているんだけれどね、第一関門が開かず10年経ったのよ・・・今年がラストなのよ。

「今動かなきゃ意味がないんだ!!!!!」

って動いてくれないかしら(;´Д`)
【2009/07/05 21:46 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
耳の中に・・・
どうやら先日耳掻きをしたときに傷を作ってしまったようで・・・(;´Д`)


(´・ω・`)・・・痒いしちょっと痛いの


痒いのが収まらないので、周辺を含めて耳掻きしたら・・・耳掻きの先に何かがガッと引っかかりました。


多分これ・・・取ったら痛いんだろうなぁ(;´Д`)


と思いながらも、ずっと痒いよりは・・・と思い、引っかかったものを取ったら・・・黄色い透明なものが固まったものがコロリと出てきました。


・・・ヤバイ(;´Д`)


多分、以前に耳掻きしたときにやっちゃったんだなぁ・・・。

そして今日も耳が痒い・・・。
コレは・・・治るまでずっと続くんだろうなぁ(つω`)

あまりに痒いので耳掻きしてみたら、今度は普通のものなんですが、一枚のかなり大きなものがベロリと出てきました・・・。

一体・・・一体どうなっているのかしら耳の中(;´Д`)

外から触っても痛みはありませんが、痒くなるのは何とかならないものかしら(;´Д`)
見えない部分だからちょっと怖いです・・・。
【2009/07/04 17:50 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
第767回「会えるなら会ってみたい人」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「会えるなら会ってみたい人」です。有名人、ゲームや漫画の中の人、歴史上の人、あなたがもし会えるなら会いたい人、いますか?歴史上の人物に、インタビューをしてみたいです。あの事件が起こったとき、あなたはどう思ってああいった行動を起・..
FC2 トラックバックテーマ:「会えるなら会ってみたい人」



面白いテーマですねぇ~。

そうだなぁ・・・アニメなら断然、渚カヲル君っ!

今日の金曜ロードショーが楽しみで仕方ありませんっ!
加持さんも捨てがたいんですけどね~ (´▽`)

芸能人なら断然オードーリーのお二人っ!

騎手なら福永祐一さん♪

他には・・・出てこないなぁ~。

意外と会ってみたい人っていないもんなんだなぁ(笑)
【2009/07/03 18:06 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
適性検査
今日は職業訓練を受講するために、試験を受けてきました。

といっても、適性検査と面接だったんですが・・・。

高校時代、一時期就職希望だったんですが、学校ではどんな仕事が適職なのかという適性検査は受けませんでした。

適性検査=公務員試験の適性検査

という印象が強くて・・・。

練習してないよぉ、どうしよう~!!と思いながら、会場に行くと、何てことはない検査でした。

とか言いながら・・・実は全く出来ない分野が。

11の適性検査のうち6項目だけだったんですが、算数系が一切ダメ(-_-;)
文章を完成させたり、左右の文字列の間違っている数を探し出したりというのは、結構出来たんですけど・・・。


公務員試験のように、勉強していなきゃできないってことはなかったですが、アレはアレで結構プレッシャーがかかるものなんだなぁと(;´Д`)


適性検査が40分。
その後面接だったんですが・・・受付順に席について、その席に置かれてある番号が受験番号っていうことに。

9時5分(9時30分が締切時間)に到着して、受付を済ませたのに28番でしたΣ(゚口゚;

ちなみに受講できるのは16人。
受験者は35人。

うーん、微妙な倍率・・・。

何だか周りの方から出る

(絶対受講したいんだ!!)

っていうオーラに圧倒されっぱなしでした。


いざ面接になると、面接官の方に

「仕事はちゃんと探しているのか」

と聞かれ

「採用試験を受験したので、結果待ちです」

と伝えたところ

「両方受かったらどうするつもりなの?」

と・・・。

痛い・・・この質問は痛い・・・。

実は、職業訓練を受けたいと申し出た時に、採用試験も受けるという話は係の人にしてあったのです。
万に一つの可能性しかないけれど、採用試験の1次に合格した時はどうすればいいかと。
そしたらバッサリ

「両方受かってからそういう心配はしたらいいですよ」

と(;´Д`)

確かにまぁ、そうなんだけれど。

「1次に受かってもその次は受かるかどうか分かりませんし、とりあえず訓練を受けつづければいいんですよ」

とも言ってくれたので今回申し込みをしたんですが・・・面接官の方の印象はかなり悪かったみたいで・・・。

「両方受かったらどうするの?どっち選ぶの?」

と何度も聞かれ、答えに困ってしまい

「その時考えます」

と答えることしか出来ませんでしたorz


試験の流れを説明した人は・・・

「皆さんが困るような質問は一切しませんから安心してください」

って言ってたのになぁ(つω`)


多分、落ちたと思います。
これはいくら私が抜けているといっても分かります。
あの面接官の方の怒りのボルテージの上がり方は私でも分かりましたから。


適性検査を受けに行ったのだと思って、今回は諦めることにします、ハイ。
【2009/07/02 17:37 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
