【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
徹底
学校でインフルエンザの罹患者が出ました。
といってもB型なので、新型ではありませんが・・・。

その子が今朝

「熱も咳もないから、学校に行こうと思ってる」

とメールをくれたので

「一応学校に指示を仰いでからにしたら?」

と返事をしてみました。
すると私が学校に到着して直ぐくらいにメールが来て

「今日は休めって。病院でウイルスが居ないかどうか調べてもらってから来なさいって」

ということでした。

その直後、責任者の先生がやってきて

「手洗い・うがい・マスクを必ずするように!」

と指示が出ました。

ということで、今日はクラス全員マスク着用で授業を受けました。
先生もマスク着用だったんですが、全員がマスクをすることで暑く感じてしまい、バテバテになりました。
そんな最中の授業がバケツを右へ左へする、手浴・足浴の授業・・・。
私はバケツを持って右左していたので、なかなか疲れました(;´Д`)


インフルエンザの子も、明日までお休みして、明後日から出てくるそうです。
体重が激減したそうなので、とても心配です・・・。
【2009/08/31 19:21 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
遠足
昨日はまさに遠足でした

学校のお友達と行ってきたのは大歩危~かずら橋のある徳島県へ。

大歩危にある、ラピス大歩危という素敵な石の博物館は、石好きの私にとっては天国のような場所。
10年前に付き合っていた彼氏と一緒に行ったんですが、その時はいや~~な顔をされたんですよね(笑)
私があまりに夢中になってしまい、彼を放置プレイにしてしまったので (´▽`)

昨日も石好きの私にとってはとても楽しい時間でした。

その後、初めてかずら橋へ行ってきました。
名前は聞いたことがあったんですが、車酔いをすることも手伝って一度も行っておりませんでした。
でも、せっかくだからということで行ってみることに。

駐車場に車を止めてかずら橋へ向かいました。

橋が見えるところにもう1本橋があって、そこから下を眺めると・・・。
090829_133620.jpg

私の携帯では微妙な写りですが、実際はとてもきれいな川が下を流れていました。

冷たそうな水で、二人で入りたいね~と話をしたんですが、下りる階段などが見つからず断念。

かずら橋を渡るかどうしようかという話になり、橋を見て決めることに。
090829_133634.jpg
自分たちが見ている橋より、1段ほど低いところにあるかずら橋。

アレなら・・・渡れなくもないけれど・・・ヒール靴だし・・・。

と私がイロイロ考えていたら、一緒に行った人が

「低い!渡るのや~めた」

と言い出しました。

もっと高いところにあって、きゃ~~~っていうほどかなと思っていたそうで・・・。
私は十分怖かったんですけど(笑)

多分、私がヒール靴だったのを気にして渡らないという決断をしてくれたんだと思います。
とても紳士なので、彼なりの気遣いだったと思っています。

一通り見てまわり、高知に戻ってきました。
1日がとても早くて、とても楽しい充実した時間を過せました。
【2009/08/30 12:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
楽しかった☆
今日は学校のお友達と遊んできました。

それも私が以前から行きたかった、大歩危にある石の博物館へ♪
10年ぶりだったんですが、とてもキレイで、相変わらずの石の素晴らしさにウットリ~(ノ´∀`*)

沢山の天然石のアクセサリーもあったのですが、今日はガマンガマン!


お昼に、同じく学校のお友達からメールが来たのですが・・・。

「インフルのB型に罹患しました」

というものでした(-_-;)

直ぐに返信をしたんですが、一切返事はなく・・・。
先ほど母に言われてもう一度メールをしたら返事が!

「熱は下がりました」

ということでしたが、インフルエンザは気を抜けないですから・・・。
くれぐれも無理をしないようにと重ねてメールをしておきました。

楽しい時間を過したのですが、彼女が大丈夫かどうか気になって、一緒に遊びに行った人と二人何度も顔を見合わせて

「大丈夫やろうかね・・・」

と溜息をつきました。

インフルエンザだから、学校もムリは言わないと思いますが・・・心配です。
【2009/08/29 22:18 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
選挙
今週末に思いがけない予定が入ったので、期日前投票に行ってきました。

・・・市役所でやってるんで、本音を言えば行きたくなかったんですが、文句は言ってられません。

選挙権を得るために、先人たちがどれほど苦労をしたのか。
それを知ってしまっては、行かないなんて言えるはずもありません。

なので、ただいま皆勤賞です♪
確かに足を運ぶのって面倒ですけど、是非皆さんも30日の投票は忘れずに行ってくださいね!

期日前投票も終わって一安心。
これで予定を気兼ねなく消化できます☆
【2009/08/28 18:01 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨晩、夢現に雨音がしておりました。
母が

「窓、閉めるきね」

と言ったような気がします。

朝起きたら窓がぴしゃりと閉められていたので、あれは現実だったんだなと知りました。

外はどんより曇り空。
でも、私がお布団から出たときには雨は降っていなかったのです。
居間に下りて、朝ご飯を食べていたら・・・ザーっ。

雨だわぁ!!!Σ(゚口゚;

でも、そんなに降らないんじゃないかしら~?と呑気に構えていたら、学校に行く時間にまた雨足が強まり・・・家を出て5分ほどで土砂降りの雨に変わりました。

えぇ、雨女ですから、学校が近づくにつれ、雨足が弱まったのは言うまでもありません。
学校の駐輪場に着いた時には雨足が弱まっていたのに、自転車置き場から学校のあるビルの裏口に行くまでの10メートルもない道のその一瞬、雨がザバーーー!!

嫌がらせ反対っ!!ヽ(`Д´)ノ

レインコートで学校に行ってますが、顔はずぶ濡れ。
靴からの浸水で靴下はびちゃびちゃでした。
学校のあるフロアにあがって直ぐにお化粧をし直しました・・・。

帰りはポツリポツリと雨が落ちてはいましたが、雨具がいるほどでは無かったので、用心の為にテキストと宿題入りのカバンだけビニールに入れました。

明日もお天気が悪いようです。
明日は実技なので、お洋服を持っていかねばなりません。
できれば雨は・・・ご遠慮願いたいです(;´Д`)
【2009/08/27 18:06 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
わぁお♪
私はプロレスが大好き♪
女子・男子問わず好きですし、ハッスルみたいなエンターテイメント要素の強いプロレスも大好きです。

今一番注目しているのが、大好きな北斗さん・健介さんのファミリーである起田高志さんです。

先日のこと、起田さんがブログで「暑中見舞いをブログの読者さんにも書きます!」という企画(?)をスタートさせたので、私も!!と思い応募していました。

ただ、困ったことに投函しようと思っていた日に、思わぬ怪我をしてしまい、書いたハガキが血染めに(;´Д`)

遅れちゃうけど・・・例えムリでも気持ちだけは伝えたい!ということで、私も文章だけになっちゃったんですが、残暑見舞いを締切日を1日過ぎてから投函しておきました。

すると・・・今日なんとお返事が!!!

「起田さんの残暑見舞い」で検索された方で、まだ届いていない方がいたらいけないので、続きは追記に☆
続きを読む
【2009/08/26 18:22 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋?
今朝、母が外を見て

「秋・・・の空やと思わん?」

と言ったのです。

どれどれ?

090825_084508.jpg

あー、確かに。
言われてみれば、昨晩も涼しかったですし、今朝も涼しかったです。
夜には秋の虫の音がしているし・・・。

本当に今年は冷夏だったと思います。
暑くて外にいるのが辛かったのが、よさこいの2日目くらいでしたから。

学校に行く途中、もう一度空を見上げたんですが・・・
090825_084641.jpg
やっぱり秋の雲・・・。
【2009/08/25 21:03 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
グッタリ・・・
初めての資格試験を終えた後の月曜日。

学校にみんながそれぞれの想いを抱えてやってきました。

「気分転換に」と髪を切っている人が2人。
何もする気が起きなくて、ゴロゴロして過した人がいたり。
飲みに行った!って人もいました。

私は、試験の出来が非常に良かったんで、何一ついつもと変わらず元気に登校できましたが、数名がグッタリとしていました(;´Д`)

「◎◎加算をしてない~」

とか

「◎◎はどれが正解やったが!?」

とか、嘆きの声もチラホラ聞こえて・・・少々心苦しかったです。

月曜は、充電をしっかりして元気いっぱいで出てこられる時と、先週の疲れをズルズルしながら出てこなきゃいけないときがあるので、私は出来るだけ元気に出て行くように心がけています。
ただ、気合を入れた日に限って、途中でパワー切れを起したりするんですけどね~ (´▽`)

【当選品が届きました☆】

よろしかったら、ご覧下さい♪

懸賞当るかな?
【2009/08/24 19:20 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
鈍い音
先ほどお風呂で髪の毛を洗っていると・・・

ゴッ!!!

というにぶ~い音が(;´Д`)

いつもよりも浴室のドア側に体が寄っていたようで・・・左肘をドアと壁の角になるところにぶつけてしまいました。

痛いけれど・・・痛いより、シャンプーを流さなきゃ!というのが先に立ち、ガマンしてそのまま洗髪を続けました。
身体も洗ってお風呂からあがり、ぶつけたところを確認すると・・・青アザにorz


青アザだけならまだしも、ぶつけたところがプックリとなっています。
先日、思わぬケガで出血が止まらなかったのことがあるので、ケガには敏感になっています。
気をつけなきゃ・・・。
【2009/08/23 22:25 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
勝った!!!
今日の介護事務の検定試験、これ以上に無いほどに素晴らしい出来でした。
結果がとても楽しみです。

今日は、試験が終わってから、大好きなお店に行ってきました。
1ヶ月ぶりにクローバーへ。

マスターがどれだけ変わっているかというのも、楽しみの一つだったんですが(笑)

なかなか学校帰りに寄りたくても、4時半に終わるので・・・それからお店に行っているとあっという間に5時になってしまって、ノンビリ出来ませんし。

お店に入って、すぐくらいに、夕方のニュースを見ました。
そこに出たのが、南中学が明徳義塾に勝ったというものでした。

今、高知県の中学校の野球選手権をやっているんですが、今日が決勝だったんです。

南中学は、私が通っていた高校に併設された県立中学校。
直接の母校ではないんですが、やっぱり応援したくなるというもの。

試験があったので、気にはなっていたんですが・・・良かった~!!

自分の試験の出来も良かったし、南中学も野球で優勝したし。
今日はクローバーが夜にやっているバーのマスターともお話が出来て、とても楽しかったです。
来月、結果が出てからまた行こうかなと思っています。
【2009/08/22 22:34 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は検定
職業訓練を受け始めて早1ヶ月。

明日はいよいよ、介護事務の検定です。
普段の通りなら問題なく合格できそうですが、本番に限って失敗してしまう私なので、ちょっと不安もあります。

介護保険課に勤務したことがあるので、是が非でも落ちられません。
レセプトを書き上げるのも随分自信がついてきたし、頑張りたいと思います。

今日の授業が実技だったのですが、思いがけず腰にきてしまい・・・まだちょっと嫌な張りが残っています。
あまり続くようなら病院に行かねばならないと思うんですが、とりあえず今日は様子を見ます。

明日は実力を出し切るぞ~!
【2009/08/21 18:45 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
言われてみれば・・・
何だか今年は、夏らしいと思う日が少ないように思います。

今は訓練に通っていて、一日の殆どを教室で過すのであまり外の暑さや天気に敏感ではないんですが・・・。
そういえば最近、夜寝る前にパワーストーンを月光浴させようとしても、いつも雲がかかっていて、お月様が顔を出してないなぁ(-_-;)

それでも、寝ている間にお月様が顔を出すかも!?という小さな期待を胸に、月の光の差し込むところへ石たちを出しているんですが・・・月は見えてるのかな?

一緒に勉強している人たちが

「野菜が高い~!」

とよく嘆いています。

料理も随分しなくなったので、野菜の値段はよく分かりませんが、母も高いと嘆いているので、きっと普段の夏よりは高いんでしょう・・・。

夏らしくない夏かぁ・・・。
秋の実りの季節に悪い影響が出なければいいんですけど(;´Д`)
【2009/08/20 18:01 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ド忘れ
コンビニに用事があって帰り道に寄ったんですが、その用事をすっかり忘れて、ケーキを買って帰ってきました (´▽`)

そして帰宅してから母に

「ねぇ、頼んであったものは?」

と聞かれて、大慌てでもう一度コンビニに(笑)

今日は疲れたの!ってことにしておいてくださいorz

最近、ド忘れが増えている気がします。

お風呂に入る前に下着を忘れたなんていうのはよくあることですし。
パジャマを忘れたもよくやるし。
学校へ行く時に、テキストを入れたバッグを忘れそうにもなるし。

うん、これはきっと、暑さのせいだ!
そうだ、そうだ!!!

・・・今年、そんなに暑くないから、暑さのせいにはできませんね(;´Д`)


【懸賞に当選しました】

お時間のある方はどうぞ☆

懸賞当るかな?
【2009/08/19 18:44 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
世間の狭さ
市役所の臨時職員をしていた頃には結構

(え!?この人はこの人と繋がってるんだ!)

とかいうのがあって、言動にかなり注意をした記憶があります。

ですが、市役所を離れてからは、だ~れとも繋がらなかったので、完全に気を抜いていました。

よもや、職業訓練を受けている真っ最中にそんなめぐり合わせに遭遇するとはΣ(゚∀゚;)


実は、隣の席に座っている子が、私の一番長く続いた元彼と同じ地区の出身だったのです。

この間何気なく

「◎◎さんって知ってる?」

と聞いてみたら

「あぁ、お兄ちゃんの友達~」

という返事が∑( ̄□ ̄ノ)ノ

お兄ちゃんのお友達でしたか・・・そうですか・・・。
お兄ちゃんが彼に会うことがありましたら、よろしくお伝えください(;´Д`)

そして今日も・・・。

授業をしに来てくれた外部の先生が、どこかで見たことがあるのです。
名前もどこかで聞いたことがあるのです。

先生が

「いくつに見えますか?」

という質問をみんなに投げかけた時に

「80年生まれです」

というのです。

( ̄~ ̄;)??

遠い遠い記憶を手繰り寄せました。

この名前・・・介護関係の職場に居た時に聞いたんだっけ?イヤ違う。
もっと前だ。

もっと前・・・同級生になるんだよね?
同じ学校に・・・は居ない。

どこだどこだ?どこで聞いた名前だ?
変わったお名前の先生だったので、名前だけを何度も復唱。

あ!?分かった!!!!!

先生は実は、高校時代の演劇部つながりの人だったのです。
それも、私の高校が一番ご迷惑をかけまくった学校の演劇部の同級生(学年一緒だし、同級生ですよね)。

世間・・・狭っ!!!

授業中にそれを思い出して一人嫌な汗がダクダク。

先生と駐輪場で一緒になったので、話し掛けてみたんですが、当然のことながら覚えていない様子でした。
そりゃそうだわな~。

確かに私は目立つ存在ではありましたが、高校を離れて直ぐに演劇からは足を洗い、普通の女の子に(?)なったので、覚えてなくても無理は無いのです。
先生は私の記憶が確かなら、今でも演劇をされてたはず。

世間が狭いものだということをすっかり忘れていました。

先生、覚えてないでいてくれてありがとう・・・。
よもや、同級生に講義してもらうなんて思っていなかったわ・・・。

「分からないことがあればいつでも聞いてください」

といっていただいたんですが・・・言えないorz
お世話になった人に更に迷惑かけるなんて出来ないorz

世間は狭いです。
みなさんもご注意下さい(つω`)
【2009/08/18 19:27 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
Σ(゚∀゚;)『・・・・・』
髪の毛を切ったこと・・・誰にも気付かれませんでしたorz

あまりに誰にも触れられないので、思わず後ろの席の人に

「ねぇ、先週とどこか違うの分かる?」

と聞いたら

「・・・内面的なこと?」

と聞かれました(;´Д`)


内面的なことなんて聞くか~!ヽ(`Д´)ノ


「・・・後ろにおるのに分からん?」

「・・・分からん」

。・゚・(。´ノω;`)。・゚・ウゥ・・シクシク


隣の席の人にも聞いてみたんですが

「えー?わからーん」

とorz


「髪切ったがー!」

と叫んだところ、後ろから

「なんだ、気付いちょったよ」

と・・・(゚ロ゚;)

隣からは

「だって結んじゅうもん!」

と・・・(つω`)


みんな意外と人の事見てないのねっ!!!
ヘルパーさんになろうという人が、小さな変化に気付かないのはダメよ~!
【2009/08/17 18:27 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
美容院
美容院というところがあまり好きでは無かった子供でした。
なので、髪の毛を切るのは1年に1度あるかどうか・・・。
腰まで伸びた長い髪がトレードマークでした。

中学に上がるとバレーボールを始めたのでバッサリとショートカット。
1年でバレーボールは辞めたんですが、以後も肩下まで伸びばしては切るを繰り返して現在に至っています。

ちなみに今回は3月に行って以来でした(笑)

人よりも髪が伸びるのが早いみたいなので、半年弱行ってないだけで、えらいことに(;´Д`)

元々の量が多いので、今日はかなり梳いてもらいました。
というのも、実習が来週から授業に取り入れられるんですが、髪をまとめてお団子にしないといけないんです。
ポニーテールとか、結んでバレッタで留めるというのはNGなんだそうで・・・。
何とかお団子にまとめられるくらいの量にしなきゃということで、行ってまいりました。

今日も・・・ざっくざっく梳いてもらって、1/3まで減らしてもらいました。
これでやっとお団子になります。
梳いてもらうまではお団子なんて可愛いものじゃなく、紅白饅頭(手の平サイズ)くらいのボリュームが (´▽`)

やっとお団子になったのはいいんですが、一体これがいつまで持つやら・・・(;´Д`)

少なくて困っている人に上げられればいいのにと常々思いますが・・・こればっかりは出来ないことなので・・・。
お陰で今日はとても涼しいです。

明日から学校に行くのも少し涼しくなるのかな。
【2009/08/16 15:09 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
平和を思う日
64年前の今日、日本は戦争をやめました。

沢山の悲しみだけが残った戦争が今日終わりました。

子を亡くした父母。
父母と亡くした子。
大切な人を残して逝ってしまった沢山の人たち。

私にはその悲しみの全ては、経験していないので分かりませんが、今この日本に生きていられることがどれだけ幸せなことかということだけは分かります。

戦争で亡くなった全ての人に・・・どうか安らかにお眠り下さい。
【2009/08/15 21:01 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
大変でした・・・
昨晩は止まらない血との戦いでした(;´Д`)

花火大会だったので、花火を見ながら、ケガをした右手をあげっぱなし。

我が家から見えた花火はこんな感じですが
090813_202944.jpg

わ~、上がった~!とテンションを上げ、右手を動かすとボタボタボタっ。

ティッシュで押さえながら花火を見て、止まった頃にまた
090813_203258.jpg

わ~、きれ~い!でまたもボタボタボタっ。

キレイなんだけど、自分の洋服は血まみれ。
事故にでも遭ったのかというほど血が降り注いできます。

わ~、私のお洋服、水玉模様☆

なんて笑ってはいられません。
大慌てでシャツを脱ぎ去り、キャミソールで花火観戦してました。

やっぱり、花火は家でぼーっと見るのが一番。
近くの花火もきれいなんでしょうが、母と二人で眺めるのがやっぱり私はスキです。

結局昨晩は寝る直前にも出血。
今朝起きて、顔を洗った後にも出血。
学校でノートを取っている時にも出血。

出血大サービスな一日でした。
さすがに24時間経過したので、手を握ってももう出なくなりました。
こんなにもボタリボタリと血が落ちるようなケガをしたことは無かったのでビックリです。
私の血小板、サボったのかしら?(;´Д`)
【2009/08/14 19:19 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
うわうわうわうわうわ(゚ロ゚;)
学校帰りにあまりの暑さでのどの渇きを覚え、家の近くのローソンに飛び込んで、飲み物とつめたい食べ物を買いました。

新人さんが入ったのか、私のお買い物をいつもいる店員さんがもう一度確認して渡してくれました。
先輩、頑張れ!
後輩もしっかり頑張れ!

あづい~、あづぃ~、と唸りながら帰宅。
居間に重たい荷物を置いて、一端冷蔵庫に買ってきた冷たい杏仁豆腐を入れようと袋に手を入れた刹那。

・・・(・ω・` )ん?

ビニール袋が何やら見る見る染まっていくのです。

・・・(・ω・` )ん?

なんだろうかと思って袋の中を見たんですが、どうみても血染めになっているんです。

え!?(゚ロ゚;)

私の血!?でも痛くないんですけど!?Σ(゚口゚;

大慌てで自分の手をみると、右手の中指の付け根あたりから大量出血。
でも、痛みが全く無いんです。
なのに、ぼたぼたと滴り落ちる血。

なにこのスプラッタ(;´Д`)

血は・・・女の子なので見慣れてますし、平気なんですが、一体何処でどうしたらこんなことになったのか・・・原因がわかりません。

大慌てで居間へ行って、母に

「おかーさーん、血!」

母が私の右手を見るなり、大慌てでティッシュをくれました。
すぐに腕を心臓より上に挙げて、脇の下の血管をおさえてみたんですが、ボタボタボタボタ。
母が

「カットバンはっちょき!」

と、一枚カットバンをくれましたが・・・その間からボタボタボタボタ滴ってくる始末。

何とか15分ほどその体勢をキープしたら止まってましたが、なかなか厳しかったです。

一体どこでケガをしたのかさっぱり分かりません。
深く切っているという感じでは無かったので、ますます謎です。
一体私はどこでケガをしたんでしょう?(;´Д`)

夏の日にヒヤリとしてしまいました。
【2009/08/13 18:50 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
失敬な!?
昨日のことです。

母がいきなり

「ぽ~にょぽにょぽにょ~♪」

と歌い始めたかと思うと、人の二の腕を揉み始めました。

し、失礼なっ!!!
仕事を辞めてから2キロ痩せたのよ!
これは脂肪じゃなくて、10代の時に太っていた名残なのよ!!!

私、18歳の時に一時期60キロ強体重がありました。
でも、仕事に出るようになって1ヶ月でガクーンと痩せたんです。
そのときの名残で、皮が・・・タルーンとなっている部位がいくつか(;´Д`)

にしても・・・ぽにょって!!!

私はサカナの子じゃなく、アナタの子です!

と内心叫んでいました(笑)
【2009/08/12 19:01 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
だ、誰の!?
090811_090307.jpg
盲人用の信号延長機から髪の毛生えてる Σ(- -ノ)ノ エェ!?


今朝のことです。
学校に行くためにいつもの通学路を通っていたのです。
信号待ちをして、ふっと目の近くの信号延長機をみたら・・・Σ(゚口゚;

だ、誰の落し物ですか!?

朝からビックリしてしまいました・・・。
【2009/08/11 19:36 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
真夜中の蚊
脚の痒みで真夜中3時に目が覚めました。

ムクリと起き上がり、痒いところを指で辿ると、全てプックリと、蚊に刺された跡になっていました。

痒い・・・(ボリボリ)

痒いところはいくつあるのかと数えてみると、ふくらはぎ裏側(両足)4箇所。
左足の親指の付け根が1箇所。
右足の甲を1箇所。
計6箇所をやられていました。

まさか・・・1匹がこんなに?

眠い目をこすりつつ、耳を澄ませましたが羽音はしません。
しないというか、外の凄い雨の音にかき消されていたのかもしれません。

あまりの痒さに寝ることを断念。
居間へ下りていき、ウナコーワをぬりぬり。
保険にと自室へ持って行くことに。

自室に入るときに

(蚊・・・まだ血をすうかなぁ?)

とふと思い、弟の部屋から蚊取り線香を失敬して、部屋でたくことにしました。

外はかなりの雨。
雨音だけが聞こえる真夜中3時。
痒みがなかなか収まらず眠りについたのは3時半を過ぎたあたりでした。

真夜中の蚊ほど、迷惑な訪問者はないかと思います。
今日は忘れずに早い時間から蚊取り線香をつけたいと思います。
【2009/08/10 17:05 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
オプション:雷
今朝は雨音で目が覚めました。

雨が降るのは分かっていましたが、やっぱり雨かと思うとちょっと残念な気分に。

起き抜けに母が私にいったのが

「汽車、止まっちゅうで」

でした。

汽車=JR
電車=路面電車

ですので、皆さんのお住まいのところとは少し認識が違うと思いますが、JRが止まるとは・・・。
全部が止まったわけではありませんが、西のほうが止まっていたので、こりゃ今日は一日雨かなと。

雨が降るとどうもアンニュイになるので・・・。
くったりするネコのようになってしまいます。

雨ってことは・・・花火は中止かぁ~。

お昼ぐらいに母が

「花火13日に延期やって。ついでに前夜祭も中止やって」

あら、前夜祭って中止にするんだ(゚ロ゚;)

前夜祭でのグランプリとかを確か決めたりするのに、楽しみにしてた踊り子さんはかわいそうにと思いますが、ムリに開催してケガや体調を崩す人がでてはまずいですし、中止は賢明な判断だったと思います。

明日から本祭ですが、明日もなにやら一時ですが降るようです。
ただ、本祭はお昼の12時スタートなので、それまでなら降っても・・・いや、余計に暑くなるか・・・。

よさこいは嫌いですが、大きな事故が起きないことを祈ります。
お祭りは楽しくてナンボだと思いますから。

そして今、花火の代わりにお空がとても賑やかです。
お臍を出していると取られてしまいそうです。

誰だ、こんなオプションを頼んだのは!!
【2009/08/09 21:18 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨ですか(;´Д`)
明日から高知ではよさこい祭りが始まります。

といっても、明日は前夜祭。
夜に去年受賞したチームが踊ります。

そして花火大会も明日なんだそうです。

高知県民なのによさこいが嫌いなので、前夜祭も本祭も後夜祭も私には関係のない話。
だがしかし、花火大会だけは見たい!

よく考えたら、花火大会って見に行ったことないんですよね~。
小学校の低学年の時に行ったっきり、一度も行ってないことに最近気付きました。

以前に住んでいた家の近くには、立体の駐車場があり(ビルの中とかにあるようなアレではなく、車庫の上にも駐車できるっていうタイプ)そこで近所の人がみんな集まって花火を眺めていました。

今の住んでいる所も弟の部屋からですが、花火がちゃんと見られるんです。
なので、見に行く必要がないのです。
家からの~んびり、扇風機の風をそよそよ受けながら見るのが一番。

ところがどっこい。
明日は雨の予報なのです。
それも朝から。

花火見たいのに・・・雨かぁ(´・ω・`)

凄まじい雨女ですが、今まで花火大会だけは何とか雨が降らずにいたのに。
まぁ、去年は終わりのほうでどば~っと降っていましたが・・・。

夏の空だけは景気よく賑やかであって欲しいと思うんですが・・・雷さんの花火は勘弁していただきたいものです。
【2009/08/08 22:00 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲間入り
先日、大好きなdhuni-crystal のブログで、大好きなもなりさんと旦那さんが「水晶婚式」だという話が出ていました。

結婚15年目が水晶婚式っていうんですって。

もなりさんは私から見て透明の水晶の柱ではなく、水晶の柱に色んなものが沢山交じりあって、バリバリのレインボーが見える、そんな感じです。
元気のパワーを外に出しつつ、癒しのパワーも同時に放出している、そんな感じです。

ご主人も透明の水晶の柱ではなく、私の勝手なイメージですが、オレンジやイエロー系の沢山の鉱石が交じっていて、もなりさんと同じようにレインボーが見え、何となくルチルがドーンと見えるそんな感じです。
どっしりとしていて、まるで地球から直接生えているっぽいという印象をいつも受けます。


もなりさんのブログにコメントをしたら、ある石を紹介してもらいました。
オブシディアンがいいですよって。

・・・オブシディアン?

インディアンの仲間?
ってことはえーと、ターコイズみたいなブルー系?

・・・?

分からない事は調べなさい。
だまってググレ。
これネット世界の常識ですよね。

オブシディアン

wikiで調べるとトップに【黒曜石】と出てきます。

あら、全く以ってブルーじゃない!!!
って、黒曜石なんだ!!

皆さんにお話したことがあるかどうか忘れましたが、私の高校時代の脚本のお師匠さんである、結城翼先生は宮沢賢治が大好きでした。
その影響で、私も高校時代たくさんの宮沢賢治作品を読み込みました。

わざわざ街角のいかにもな古本屋さんに行って、カバーなんてないような、全体が日焼けした単行本の宮沢賢治作品を読んでは、その深い世界に魅了されたものです。

今の私を作っているのは「風の又三郎」と「銀河鉄道の夜」です。

その私の主成分の銀河鉄道の夜の中に黒曜石は出てきます。
ジョバンニとカムパネルラが銀河鉄道に乗りこんだシーンの冒頭に

「その星座盤、黒曜石でできているんだね」

という感じの話が出てくるんです。

あぁ、あの黒曜石か
真っ黒な黒曜石にいくつもの星座がちりばめられているなんて・・・素敵だわぁと高校時代にはウットリしたものです。

ふむ・・・オブシディアンかぁ・・・。
どれどれ・・・?

早速に楽天さんで探したら・・・なんとオークションでビーズのオブシディアンを発見。
それも丸玉ではなく、ハートのカット。
しかも、もなりさんが更に付け加えていてくれた「レインボーオブシディアン」でした。

これは・・・買いだっ!!!

オークション終了35分前だったのに、他のビーズには入札が沢山あったのに、そのオブシディアンにだけ入札0。

これって・・・私のところへ来るために残っていてくれたのかしら?と即入札しました。
見事に落札できて(送料込みで500円程度!!)、我が家にやってきました。

早速作るはブレスレット。
ネックレスにするほどはビーズの数が無かったので。

届いたビーズがこちら♪
090806_220147.jpg

これが出来上がりのブレスレット♪
090806_220111.jpg
ハートのビーズですが、甘くなりすぎないところがお気に入りです。
オブシディアンとの間に入れているのは、ラブラドライトやフローライトです。

ネットで調べたら、オブシディアンって紫の石(水瓶座)の石に分類されるそうなんです。
で、水瓶座と水瓶座の石は相性がいい。
でもって、家に「ガーネット」が2個ありました。
ならばそれも入れてあげようと。
090806_220035.jpg
相性が悪い組み合わせだと、私の場合作りながら肩が凝ってきたりするんですが、これは大丈夫らしいです。


もなりさんの一言で、私のところに新しく仲間入りしたオブシディアン。
これからもヨロシクね。
【2009/08/07 23:59 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
原爆の日
今日は広島に原子爆弾が投下された日。

戦争を終結させるためには仕方なかった・・・という話を聞いたことがありますが、あまりにも大きな代償だったと思います。

被爆されて今でも苦しんでおられる方が沢山います。
私たちは戦争を知らない世代だから、その悲惨さや悲しさを体験したことは無いけれど、決して忘れてはいけないと思っています。

これからを生きていく私たちに、戦争を実際に体験された方たちの悲しみ痛みの全ては分かりませんが、100年先200年先へも原爆の悲惨さ、悲しさ、痛みを語り継いでいかねばならないと思います。

思い話題ですが、これを避けて通れない方たちが沢山今でもこの地球にいるんです。
戦争が一日も早くなくなればいい。
朝目覚めることが奇跡なんだという外国の人たちも大勢いるんです。

私たちが、いつものように目覚められることがどれだけ凄い事なのか、改めて考えさせられる日です。

原爆の被害に遭われて亡くなられた全ての方に黙祷を捧げます。
【2009/08/06 22:36 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
お腹の弱い繋がり
同じ訓練を受けている人が昨日腹痛で授業を見学していました。

丁度面接練習の授業だったので、先生が

「大人しく寝てなさい」

と・・・。

教室は丁度机を動かしていたので、隅っこにイスを並べてダウンしていました。

自分がお腹が弱くて、しょっちゅうトイレに篭るので辛さは痛いほど分かります。
日曜の午後、トイレから出られなくなっていたので、余計に・・・。

休み時間に学校を出て、すぐ近所のコンビニに走ってカイロを探したんですが、やっぱり時期的に売っていなかったので、替わりにホットレモンを買ってダッシュ!

教室に戻ってすぐに彼女が掛けているお洋服の中にそ~っと入れて見ました。

「あ、何かあったかい・・・」

遠くを虚ろに見ながら喜んでくれたので良かったなと。

彼女の席は丁度クーラーの噴出し口があって、風がガンガン下りてくるところ。
だからそれくらいじゃ温まらないとは思ったんですけど、ないよりはマシだよね!

今日、彼女と話をしたら

「腹巻巻いてきたんだけどね、お尻が冷える!これはどうしたらいいものか」

と(笑)

お尻が冷えるなんて考えたことが無かったよ!
私のお尻は安産型だから、しっかりイスに密着して冷えないしね!

お腹の弱いもの二人で考えてみたんですが、お尻の冷えを解消する方法は見つかりませんでした(笑)
【2009/08/05 22:17 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ウチの母を何とかしてくださいorz
母がお金を落っことしました。
それも3万円・・・。

スリに遭ったり、落としたり・・・一体どうなってるんだ~!?

失業保険は先月中旬でストップして、今月支給されるのは16日の分から・・・。
金曜日には私も受験代を払わねばならず、カッツカツなので、貸す事もできません。
しかも給付される金額も1ヶ月丸ごと分じゃないので6万円程度。
普段からお給料なんかも8割家に入れていますが、全部はとても入れられませんからねっ!

学校で使う物は全部自分で揃えないといけないですし・・・。
今月の中旬から実技になるので買い揃えるものも山のようにあります。
加えて今から秋の医療事務の検定代(模試代も)も蓄えねばなりません。

うーん・・・母に水晶かタイガーアイを持たせたほうがいいかと本気で考えています・・・。
【2009/08/04 18:19 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
創作意欲
土日は妙にアグレッシブでした。

急にトイレ掃除とお風呂掃除をガンガンしてみたり。
そうかと思えば黙々とビーズや布で小物を作ってみたり。
一体私の中で何が起こっていたんでしょう?(笑)

土曜日にふと思い立って作ったのがこちら。
090803_174747.jpg

かわいいビースのボールを、いつも使うヘアピンにつけてみました。
えぇ、ただ単にワイヤーをグルグル巻いて付けただけ。
ちっとも工夫がありません(汗)

このかわいいビーズボールはいつも私が見ているブログ【ちょこっと編み方】さんで見つけて、これなら簡単に出来そう!と思いチャレンジしました。

ちなみに、私が使ったのは「ムーンストーン」と「ラブラドライト」です。
(多分ムーンストーンのほうは人工です)

このビーズボール本当にとっても簡単。
大きめのビーズを使えば小学生のお子さんでも上手に出来ると思います!
夏休みですし、是非お子さんと一緒に作ってみられては!?

日曜日は、午前中にトイレとオ風呂のお掃除をして、ボーっと部屋でして居る時にふと

(そういえばティッシュケースが欲しいんだった)

と思い出し、急遽作ってみました。

学校で周りのみんながポケットティッシュをケースに入れて使っているのを見て、何となく不安になったんです。
日本人だな私も・・・と思った一瞬でしたが(笑)

さて、思い立って作ったのがこちら。
090802_143403.jpg
派手でゴメンナサイ。

家に布がこのショッキングピンクのフェルトしか無かったんですorz

ちょびっとだけこの淡いピンクと、いつ、何の目的で買ったのか分からないレースが2mあったので、それも使ってみました。

うん、即興で作った割には・・・使える出来になってる気がする!(自画自賛)


不思議とこういうものを作りたくなると、次々に作りたくなるんですよね。
で、暫くは見向きもしないと・・・。
私の浅く広くの興味がこういう所にも出てきますね(笑)
【2009/08/03 18:04 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏は嫌い・・・だけど、
今日はどうしても朝からお掃除がしたいモードになって、お掃除用の新しいスポンジとカビキラーを使うので手袋を買いにダイソーに行ってきました。

ついでにペットボトルを入れる袋や、小さな折り紙、靴底と枕カバーなど、気がつけば沢山のお買い物(笑)

灰色の雲に覆われている部分と、元気な太陽が出ている部分がはっきり分かれている空模様。
丁度私が帰宅しようとしたときは、カーっと太陽が照り付けていました。

あづぃ・・・(;´Д`)

暑い暑いと思いながらも、家の前へと続く坂道を上りきると・・・あ、ユリだ!

090802_112509.jpg

毎年この時期になると、ここには必ずユリが咲きます。
約束のごとく、絶対咲いてます。
約束はこのくらい律儀に守りたいものです。

その坂道を下っていくと今度はアサガオが。
090802_112547.jpg

時間的にそろそろしぼんでしまってもおかしくないんですが、見事な青色。
このアサガオは、暑かったんでしょうね、日陰にいました。
090802_112613.jpg
葉陰でユラユラと風に吹かれていました。

夏は嫌い・・・だけど、この美しい花たちをみると悪くないなと思います。
大好きなひまわりを見ると元気が出るし。
朝に見る沢山のアサガオは涼を与えてくれると思います。
丹精こめて育てられている花たちも美しいですが、自然に生えて夏の空の下で花を咲かせる植物たちも美しいと思います。

そして私は、トイレ掃除とお風呂掃除で汗びっしょり。
自然の生き物たちが感じる暑さとは全く違うでしょうが、何となく同じ気分を味わえた気がします。

・・・暑い。
【2009/08/02 13:04 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
