【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
いよいよ
明日の2時から手術です。

手術の準備が少しづつ始まりました。

ベッドの頭の上には注意事項が掲げられました。
あと…汚い話になりますが、便を出しています。
元々あまり胃腸が強くないので、下剤の類いは辛いの一言に尽きます。

残念な事に個室が明後日まで空かないので、4人部屋のベッドの上で声にならない呻きを上げてかれこれ5時間が経過しました。

下剤が効かず(前回は効き過ぎて、はかなくなりかけました)、坐薬を使ってもらったところ…またも効き過ぎてしまって〓

明日が手術なのに、精も根も尽き果てそうです。

例え下しっ放しでも、自然に自分でトイレに座ってしたいです(泣)

明日は一日絶食なんですって。
耐えられるかなぁ~?
【2009/11/30 18:07 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
大きい~!
20091129145248
加害者さんが娘さんとお見舞いに来てくださいました。

「お菓子くらいしか…」

と置いて行って下さったんですが…凄い大きさ!!

開けずにいるんですが…開けても置く場所がないです(笑)

大きな贈り物にビックリです。
【2009/11/29 14:52 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
大相撲
毎日の小さな楽しみが、隣のベッドの方と二人で大相撲を観る事です。

実は入院して気付いたんですが、母の小学校の同級生のお母さんがお隣のベッドに居たんです。

今年は色んな所で縁を感じる年ですから、不思議はないんですが(笑)

ちなみにリハビリの先生も、職業訓練でお世話になったT先生のクラスメイトなんだとか。

縁って不思議ですよねー。

明日、お隣の方は退院です。
寂しいですが仕方ないですよね。

二人で観るのは最後ですが、今日の結びの一番は手に汗を握りました。
二人でドキドキしながら観ました。

白鵬関が長い一番を制して優勝した瞬間、思わず声が出ました。


良い一番を観て元気になりました。
【2009/11/28 19:18 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
これ…は??
20091127071222
毎朝テレビをつけるとこの画像が…

歌なんですか…なんて歌?!
すごい気になる昭和っぽい歌なんですけど(笑)

これが何の番組なのかも不明ですが、毎朝の私の疑問です。
【2009/11/27 07:12 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
不調
今朝目覚めた時から、ずっと右足~腰にかけて痛みが…。

ついでに背中~お尻が汗でかぶれかけているようで、痒くて痒くて…。

今日は私より後に入院した方が手術になり、朝から看護師さんが忙しそう。

手術されるご本人は不安だったのか、何度も何度もナースコールを押していました。
私も手術当日はこうなるのかなぁ…と一人不安になっています。

2時間ほどでお部屋に帰ってきたみたいですが(カーテンがひかれてあるので見えないですが)、明らかにおかしいな発言をずっとしていて…。

どこまでも不安になります(-_-;)


でもこの痛いのが和らぐなら、私も早く手術をして欲しいです…。
【2009/11/26 17:40 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
うかうか…
私の骨折の一番大きなところは『骨盤』なのです。
だから絶対安静で、動きというのは最小限のもの。
床擦れが出来ないように身体を動かすのと、着替えや身体を拭く時くらい…。

股関節を動かしたら、ますます骨折が酷くなることもあり、膝を曲げたり腰を浮かしたりもしません。

お陰で大声で笑うことも、くしゃみや咳をすることもできません。
いずれも股関節に激痛が走ります。
特に咳は強烈で、足がもげるんじゃないかと心配になるくらいに凄まじい痛みです。

当たり前の事が当たり前の出来ない…。
情けなさが募ります。

私の後に入院した同室の方が一人退院されました。
とてもお話し好きな方だったので、4人部屋はしーんとしています。
その後にすぐに人が来ましたが、その方も歩けない方みたいで…。
私のお隣の方だけが今は歩けるみたい。

私の後に入院した方は明日手術をして、明後日には車椅子に乗れるそうです。

いいなぁ~、いいなぁ~。
私も早く手術をして、一日も早く座りたいなぁ~。
【2009/11/25 16:20 】
一日一笑 | コメント(1) | トラックバック(0)
サラダ♪
20091124090344
ここの調理の方はお茶目さんなんですね(笑)

サラダになにか、心踊るような何かがあるのかな?と思いましたが、普通のサラダでした。

朝からクスッと笑ってしまいました。
【2009/11/24 09:03 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
私の見る空
20091123070621
起床時に看護師さんがカーテンを開けてくれたら見られる私の空。

今朝は良い天気みたいです。

薄い青と、ほんのりオレンジの朝の空。

今日もまた空を見られる幸せ。
寝たきりになって初めて分る幸せです。
【2009/11/23 07:06 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
思ったよりは…
コメントをいただいておりますが、困ったことにパソコンからじゃないと見られないのです(-_-;)
身動きこそできませんが、何とか日々を過ごしてますのでご安心を。
【2009/11/22 16:12 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
お見舞い
事故の加害者のご家族の方がいらしてました。
お花とお見舞いを置いて帰られました。

私は腰が痛いぐらいですが、加害者のお婆さんはかなりショックで落ち込んでいるんだとか。

私は元気だから、気にしないで!って伝えておきました。

昨晩はかなりの痛みで、ナースコールを押しっ放しでした(-_-;)
明け方に安定剤を貰って、ようやく眠れました。
今日は痛みが増すとみんなが脅かしてくれていますが、今のところは大丈夫です。

早く手術をして座れるようになりたいなぁ~。
【2009/11/21 13:12 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院しました(-_-;)
お昼に母と出掛けようとしていたら、横断歩道で青信号を渡ろうとして事故に遭いました。

私が小柄だったので助かったと言うほどの事故でした。

骨盤を3箇所。
肋骨と肩甲骨も骨折しています。

今のところ全治3ヶ月とのことです。

毎日の更新は出来なくなるかもしれませんが、意識はしっかりしているのでご心配なく~!
【2009/11/20 17:16 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
◎◎をくわえたネコ
ドラッグストアからの帰り道のこと。

足早に掛けていくネコを見かけました。

ネコー!!!!! (ノ´▽`)ノ

ネコ派なので、ネコを見るとテンションが上がります。

パグは私の顔をみるとテンションが上がるようです。
兄弟じゃないから、私たちっ、他人だからっ!!

いつものように立ち止まって、チッチッチと呼んでみました。
するとそのネコが立ち止まり、こちらを向いてくれました。

いやん、私の気持ちが通じたのね!と一人テンションを上げたんですが・・・。

そのネコが何かをくわえているのです。
はて?なんだアレ?

元彼の顔さえ道路を挟んだら確認できない程度の視力です。
ジーーーーっと目を細めてやっと焦点が合いました。

あ、ネズミ!! Σ(- -ノ)ノ

ネコだからネズミをとっても不思議はありませんが、最近のネコはネズミを取らないとか。
ほー、イマドキ感心なネコちゃんだわー。

ただ、あれをもし自分の足元にポンと置かれて

(どやさ!)

という自慢げな顔をされたら、半泣きになると思います・・・。

ネズミをくわえたネコは、鋭いハンターの目を光らせたまま路地に消えていきました。
ハンター・・・かっこえぇ~。
【2009/11/19 22:36 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
う~~ん(>_<)
風邪が一向に良くなる気配がありません。

それどころか、お腹を下す+吐き気が増大しています。
これは・・・病院行かなきゃいけないフラグなんでしょうか?(;´Д`)

温かくしてもダメ。
消化にいい物を食べてもダメ。
市販の風邪薬を飲んでもダメ。

あぁ、神様、私が何をしたと言うのです!
早く体調を戻さないと外出も出来ません。

抵抗力が落ちているときに外に出ることほど怖いことはありませんから。

あぁ、何とかならないかなぁ~~(>_<)
【2009/11/18 21:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
グッスリ
今朝・・・ふっと目を覚ますと外がまだ薄暗かったんです。

(・・・何時?)

眠い目をこすりながらふと携帯電話をみると、目覚ましアラームが既に鳴っている表示でした。

(ってことは7時は越えてるんだ・・・)

アラーム表示を消して、時間を見てビックリ!
なんと10時30分を越えているじゃありませんか!

えぇ~!?もうこんな時間なの!?

寝る前に風邪薬を飲んだから・・・という言い訳をしてみたんですが・・・。
疲れが今頃出ているのかなぁ・・・?

天気が悪いのも手伝って、朝がとっくに来ているのに気付きませんでした。

明日はちゃんと起きよう・・・。
【2009/11/17 21:58 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり風邪だなぁ~
熱が出る気配がないので、どうやらただの風邪をひいているみたいなんですが・・・。

久しぶりに胃腸に来ています。
お腹は下すし、気持ち悪いし・・・。

でも今この新型インフルエンザ大流行の最中、病院に行く勇気はありません。

数日は大人しくしていようと心に決めて、午前中にショウガを買ってきました。
生姜湯でも飲んで大人しくしていれば・・・きっと治るはず!

明日はお天気も悪いようですし、お布団かぶって大人しく過そうと思います。
【2009/11/16 22:17 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
たわわ
091115_094621.jpg
我が家のご近所さんの塀から顔を出している柚子です。

毎年たわわに実っていますが、今年も沢山の実をつけています。

秋だなぁ~。

お散歩していて気付いた小さな秋でした☆
【2009/11/15 20:18 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
気を抜いたのか・・・
今朝起きると・・・何だかノドがイガイガ。

これは気を抜いて風邪を引いたのか。
それとも実習中に風邪ひきさんが施設内に数名いたので、それを貰ってきたのか。

どちらにせよ、これはちょっとまずいので、今日は一日大人しく過していました。
温かくして過しているうちにお昼寝までしてしまいました。

熱も出ないし、ただただノドが痛むだけ。
新型や季節性のインフルエンザではないと思いますが、一応怖いので風邪薬を服用してみました。

今夜は夜更かしせずに眠ろうと思います。
【2009/11/14 22:33 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
水鳥
修了式の帰り道で見かけました。
091113_132506.jpg
か~わいぃ~♪

人を見つけたら寄ってきました水鳥たち♪
多分、川辺のおうちの方がエサでもやっているんでしょう。
私が橋の上に居るとずっとクルクル同じ場所に留まっていました。

水鳥がきたって事は、冬がもうそこまで来てるんだなぁ~。
【2009/11/13 21:22 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
トースターが壊れたっ!!
明日で訓練も終わり。

一番仲良くしてくれた人に、お礼をと思い、彼女が大好きなチーズケーキを作ることにしたのです。
今回は2種類にしようっと♪と思い、レアチーズを仕上げつつ、ベイクドの準備をしていたら・・・何か変。

いつまでたってもトースターが温まらないのです。

あれ?コンセント抜けてた?(;´Д`)

コンセントをチェックしても全く問題なし。

・・・これは・・・もしや・・・。

まさかの故障でした!
うわあああ~~!!こんなときにどうしてぇ~!?

困り果てて、真ん中の弟にSOSを出しました。
弟にヤ○ダ電機で特売のトースターを買ってきてもらいました。
良かった・・・これで何とか作れる・・・。

壊れたトースターは奥行きがあまりなかったのですが、特売トースターは非常に奥行きがあって、しかもワット数を選べる優れもの。
揚げ物を温めなおしても美味しく出来るんだそうです。
これで2480円はオトク!だと思います。

無事、先ほどベイクドも焼きあがりました。
何となくですが、全部終わった~という気分になりました。
【2009/11/12 20:08 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
鮭の日
11月11日はポッキープリッツの日だとばかり思っていましたが、当然ながら別の日でもあります。

今朝、スーパーのチラシを見ていたら『鮭の日』だと書かれていました。
魚編に十一十一と書くから11月11日は鮭の日なんだそうです。

ふーん、鮭の日なんだ・・・。

何となく頭の隅っこにそんなことがこびりついていたお昼ご飯。
出てきたのはアジでした。
惜しい、大衆魚ではあるけれど、鮭じゃなかった!
実に惜しい!

今日のお料理担当の方は学校給食も作っていた方なんだそうです。
なのでとってもレパートリーも多いし、本当に美味しいんです。
今日のアジの揚げ煮は最高でした。
からっと一度揚げて、それを甘辛いタレに絡めてすこし煮たんだそうです。
うーん、美味しいっ♪♪

この方の料理が食べられなくなるのが、この実習の一番残念なポイントです。
くぅ(つω`)
【2009/11/11 18:37 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ムリした結果
実習生は色々と無理をせねばならぬのです。

テンションが低調でも、頑張って踏ん張らねばならぬのです。
笑っていられないくらい貧血でも、笑っていないといけないのです。

その結果、家に帰ったらグッタリ。
今日は加えて頭痛のオプションがプラスされているので、余計にグラグラしています。

お風呂入って寝る準備しようかな・・・(-_-;)
【2009/11/10 19:44 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
判明
昨日の激流下りのような体調不良の原因は、単なる女の子特有のものでした。

納得っ!

道理で・・・今朝起きたらでっかい吹き出物が出来てたはずだわさ!

一日過ぎれば大抵治るので、今日はもう大丈夫でしたが、唇の斜め上に出来た大きな吹き出物が、実習先の利用者さんも気になったらしく

「どうしたで、その大きいのは」

と声を掛けられるほどでした。

あごなら・・・あごなら良かったのにっ!
あごに出来てたら

「え?思われニキビですよ、困った~」

くらい言えたのにっ!

あぁ、吹き出物痛い(つω`)

あごにも出てなくはないんですけど、目立たないんですよね (´▽`)
【2009/11/09 18:03 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
悲惨・・・
原因不明の下痢に襲われております・・・。

今朝の新聞の占いで

「インフルエンザに気をつけて」

と出ていたので、怖くて一歩も外に出ていない小心者なんですが、何故か今日は一日中トイレと仲良しになっています。

いくら私が引き篭もりが好きだといっても、トイレなんかには引きこもりたくありません!
でも、出たくても出られないのです。

お昼くらいは最悪で、1時間ほどずーーーーっとトイレにいました。
おなかを下す理由が分からない(-_-;)

風邪ではないと思うんですけど・・・。
吹き出物が出始めたので、もしかしたら女の子の日が近いだけかしら?と思って、温めているんですが、あまり効果がありません。

うーん、実習中に下痢は怖いなぁ・・・。
【2009/11/08 22:29 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
覚えきれない~!
ドラクエⅨはクリア後も「たからの地図」というもので、楽しむことができるんですが・・・。
これがなかなか大変なのです。

集めるのも大変なんですが、それ以上に場所を探し出すのが一苦労(-_-;)
何でもランダムらしいのです、場所が・・・。
私はまだまだ弱いので、一番最初のクエストで貰える地図のボスを延々と倒して、チマチマと地図を貰っているんですが、今日は5枚ほどゲット☆

貰った中でレベルが低かったのが「ざわめく獣の地図lv1」でした。
この地図が示す場所を探すのがまた・・・大変でした(-_-;)

ネットで調べようにも、文字で場所を答えてくださっているものはありましたが、実際の地図で示しているサイトなんかが無くて・・・。
探しまくってようやく見つけた場所が「ヤハーン湿地」という場所でした。

探索してみたら地下3階にボスを発見!

地図についているレベルが低いと、ボスは同じなのかな?と思っていたら、最初のボス(黒竜丸)とは違うハヌマーン出現!

lv1の地図だったので、苦戦することなくクリアできました。
もらえた地図は「呪われし岩の地図lv15」でした。

もらえる地図もランダム。
地図の指し示す場所もランダムとは・・・。

恐るべしドラクエⅨ!

【2009/11/07 18:02 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドラクエⅨクリア☆
昨日無事にドラクエⅨをクリアすることが出来ました。
でも、クリア後の世界で楽しいことがいっぱいあるので、まだまだ続けます♪

クエストが沢山あるので、ちょこちょこ消化することにして、いろんな村やお城に飛んでいってますが、気が付けば未消化クエストがいっぱいに(;´Д`)

チマチマと完了させていきます~。
メタル系の生き物を倒すというクエストが何より手間だと思うのは私だけでしょうか?

メタルスライムを3匹1回の戦闘で倒せ何ていわれても、4匹出た~!と喜んでいても、気が付けば2匹になっているパターンばかり・・・。
既に3時間ほど粘っていますが、一向にクリアできる気がしません・・・。
メタルブラザースのクエストもかなり大変だったので、気長に頑張ります~!
【2009/11/06 22:53 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
書き直し
来週の今日で実習も終わり。
実習先に

「この人の実習内容はこんな感じでした~」

と評価をいただかねばらならないので、先ほど評価シートを仕上げました。
ついでにジョブカードの就業に関する目標・希望のシートも書き直しました。

実習先のある方から

「この仕事向いてない」

とキッパリ言い放たれたので、きっと向いていないんだなぁと思い、完全に事務職を探すことにしました。
でも、今回は病院か福祉施設の事務職を探そうかなと。
そうすれば(多分合格していると思われる)医療事務と介護事務の資格がムダにならないかなぁと思いまして・・・。
ただ、先ほどハローワークの求人情報を検索してみたんですが・・・ほぼ皆無でした。

やっぱり事務系は人気もあるし、特に求人も少ないです。

かといって、介護職に希望があるかといえばそうでもありません。
市内の介護職の求人をみたら、車の免許が居る所が数多く・・・。
結局車の免許のない私は介護職という道もふさがれているのね(つω`)

何となく・・・臨時職員への道が開けてきた気がしてなりません。
それだけは、それだけは避けたいっ!
でも、避けられない道というのもあるのは事実です。

コリャ参った(;´Д`)
【2009/11/05 18:32 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
体力の限界です~~
今日は初めてほぼ一人でお風呂に3人入れました。

・・・おかげでグッタリっ。

今日は私以外の実習生もいて、施設の方がいつもより早く

「帰っていいよ」

と声を掛けてくれたので、私もその時間に帰らせていただけることに。
まぁ、10分かそこらなんですけどね、早く帰らせてもらったといっても(笑)

帰宅してからでも、何もする気が・・・。
今日は体力の限界のようです。

・・・早寝しよう(;´Д`)
【2009/11/04 21:58 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
美容院と理容室
今朝の高知新聞に興味深い記事が出ていました。

昨今、男性も美容院で髪の毛を切ったりしてもらっていますが、実は男性のカットのみというのは美容院では禁止されているってご存知でしたか?

美容院というのは、女性のカット、男女のパーマ、男性のパーマにかかるカットを扱うところ。
理容室は男性のカット、男女のパーマ、女性のパーマにかかるカットを扱うところ。

ちゃんと法で決まっているんだそうです。

だから、男性がカットのみで美容院に行くのは、本来NG。
本当だったら、カットだけで来たお客さんはお受けできない決まりなんだそうです。
でも・・・そんなこと・・・普通に考えて出来ませんよね?

だから、高知の美容院で男性がカットする場合は、髪にロットを巻いてパーマをあてるフリをしているんだそうです。

何故ロットを巻くようになったのかといいますと・・・。

理容室の方が美容院で男性がカットだけしてもらっているところを写真にとって

「これは法に反してるだろう!」

と提訴したそうな・・・。

理美容組合さんが間に入って何とか提訴は取り下げたけれど、それ以来高知では男性が美容院でカットをする時は、ロットを巻くようになったんだそうです。
でも、これは高知だけじゃなかろうかと記事にも書かれてありました。
恐らく県外の美容院では普通に男性のお客さんがカットしてもらっていると思います。

私は今日その記事を見るまで、男性が美容院でカットしてもらうのが、本当は法に反しているなんて知りませんでした。
世の中には知らないことが一杯あるけれど、こんな身近なことがNGだとは・・・。

人間、死ぬまで勉強しつづけなきゃいけないんだなぁ~。
【2009/11/03 20:48 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒い・・・
今日、11時ごろに実習先のスタッフさんから

「花の水遣りと、お散歩に行ってもらってもいいかな?」

と声を掛けられたので、利用者さんと外に出たところ・・・

ビューーー

何じゃ~!?この寒さは~~~!!!!

あまりの寒さで、利用者さんも私も

「寒い」

を連呼するハメに・・・。
お散歩もいつもは少し歩いて公園まで行くんですが、公園の少し手前で

「帰ろう」

という話になってとんぼ返りでした。
そのくらい高知も寒かったです。

なんでも今日は一番の冷え込みだったとか。
戻ってすぐに教えてもらいました。
あぁ、秋から冬になっていくんですねぇ・・・寒い寒い・・・。
【2009/11/02 19:21 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
むむぅうう~~(;´Д`)
やっと始めたドラクエⅨ。

何とかラスボスが見えてきましたが・・・ラスボス戦までが長い長いorz

そこに行き着くまでに一体何匹のボスたちを倒せばいいのかと(つω`)
錬金釜なるものも出来ていますが、材料がちぃとも集まらないので、現在コンプ率7%・・・。

いろんなことが進まな~~い!!

お友達にふとそのことをメールしたら

「ロープレなんて、レベル上げすりゃいいんでしょ?」

と非常に冷たい返事が返ってきました。
最近のロープレはそうはいかんざき!!!(古っ)

錬金も進まないし・・・。
ボスを倒すまでが長いし・・・。

あぁ、珍しくドラクエで挫折しそうですorz
【2009/11/01 22:24 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
