【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今年も一年、ありがとうございました
20091231181220
今年はドタバタで始まり、中間は10年振りに学生気分を味わい、締めが交通事故となかなか盛り沢山な一年となりました。

今まで知らなかった事を沢山知る事が出来た、貴重な一年でした。

事故の怖さも、怪我の痛みも、介護される辛さも、分かるふりをして今まで生きてきたので本当に色々と考えさせられます。

新年を家族で過ごせないのは本当に親不孝だと思います…(-_-;)

来年のこの時期にまた手術が待っているので、また家族に心配と迷惑をかけてしまうのが心苦しいですが…。


このブログに遊びに来てくれる皆さんには心配をおかけしましたが、順調に回復しております!

来年はリハビリを頑張ります~!

今年も一年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
【2009/12/31 17:29 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
筋肉痛
毎日筋トレをしているのに、まさか筋肉痛が起きるなんて!!

今朝起きると、背中に違和感が(-_-;)

なんだろう?と思いつつトイレに行こうとしたら、左の背中が痛いのです。

うわ~、筋肉痛だぁ~!!

今まで腕は鍛えていましたが、背中は鍛えていなかったので…。

朝は大変でしたが、リハビリで身体を動かしたら楽になりました。
お風呂にも入ったので、今は軽やかです♪

ただ…明日筋肉痛がもっと出て来るかも?と言われているので覚悟だけはしておこうと思います。
【2009/12/30 15:47 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
無事に!!
20091229111819
今日が術後5週目。

ようやくベッドの端っこに座れる日が来ました!

ちゃんと起き上がるだろうか…?
ちゃんと座れるだろうか?など色々と不安もありましたが、無事に座れました~!(^-^)v

痛みがなかったので、そのまま車椅子に!

右足はつかないようにと指示があるので、左足と鍛えておいた両腕に頑張ってもらいました。

難なく無事に車椅子へも座ることに成功!

そのまま向かったのは、トイレ。

トイレに座れるか否かで、おしっこを取るために一月以上お世話になったカテーテルを取るかどうかが決まるのです。

健康な体なら何とも思わないトイレでの動き。
こういう体になって初めて、いかに大変かを知りました。

でも、なんとか無事にトイレへも座れたので、カテーテルも外して貰えることに♪


その後、病室から出て、ナースステーションの前に。

何人かの看護師さんが

「いらっしゃい!おめでと~!」

と笑顔で歓迎してくれました。

そのまま、館内をウロウロ。
食堂を見たり、作業療法室や言語療法室を見たり、私がこれからお世話になる理学療法室を見ました。

屋上にも出ました♪

事故以来、まともに見上げる空。
雲一つ無くて、私を応援してくれて居るようでした。
いつの間にか季節は完全に冬になっていて、あまりの寒さに驚きました。
今日からやっとスタートという気がします。
頑張って一日も早く歩けるようになりたいなぁ~。
【2009/12/29 11:18 】
一日一笑 | コメント(1) | トラックバック(0)
カレーだぁ~!!
20091228184959
お昼ご飯のこと。

お膳を持って来てくれたんですが、やけに副菜が少ないんです。

はて…?

看護師さんがニコニコ笑ながら

「今日のお昼は…カレーでーす!」

えぇ~!?病院でカレー?!

病院でカレーなんて…私の中ではありえなーい!

まぁ、回復期の病院なので不思議はないんですが。
いっぱい食べて元気になるのが、ここにいる私の仕事ですし。


カレーはあまり好きじゃないはずなんですが、とても美味しかったです♪
【2009/12/28 18:50 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
自主トレ
前の病院に居る時から

「今度絶対に必要になるから、腕は鍛えておいてください!」

と、私と同い年の知り合いのクラスメイトのリハビリの先生に言われていました。

というのも、私の場合、骨折箇所が右に集中しているのもあり(左も折れていますが…)、立ち上がる時には右足で本来支える体重を、両腕に託さなければならないのです。

前の病院は急性期の病院(事故や病気になりたての人を扱う病院)だったので、リハビリといっても足のストレッチくらい。
けれど、その時から口を酸っぱくして「腕は鍛えて!」と言われていたので、黙々と自主トレを続けていたのです。

転院してきてからは、自主トレに加えて、普段のリハビリにも筋トレが入ってきて、腕への負荷がよりかかるようになりました。

そしてとうとう…腕の形が変わって来た!!(-"-;)
骨と皮になっていた腕に小高い丘が登場!

普段の生活してる時でさえ、こんな腕じゃないよ~!

リハビリの先生から

「随分腕の形が変わってきましたね~、そろそろ自主トレ用の重りももう一つ重くしましょうね~」

と言われました。

とくにすることがない寝たきり生活なので、気がつくと自主トレばかり。

女の子は、プロテインでも飲まないとマッチョにはならないそうですが、逞しくなる腕に少々不安を感じます(-_-;)
【2009/12/27 09:45 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
何の痛み!?
今朝、いつも通りにベッドを起こして座ったら…なーんか腰が痛いんです。

腰の上の方だと言われればそうだと思うし、骨の方かと言われればそうだと思う痛みなんです。

リハビリのKさんに話したら、すぐに患部をほぐしてくれました。

「筋肉が張ってるけど…そんなにキツい張りじゃないから多分大丈夫だと思うよ?ちょっと腰をひねったかな?」

との事でした。

ほぐしてもらったら随分と楽になりましたが、時間が経ってまた少し痛みが…(-_-;)

早く治れ~!!
【2009/12/26 20:06 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
お風呂上がり
お風呂あがりは、普段ビリビリ痺れる右足が楽に動くんです。

でも時間が経つにつれ、痛みがいつもより酷くなり、暫くは痛みと戦う事になります。

お風呂は温かくて気持ちいいんですが、この痛みは辛いです(-_-;)

徐々に冷えてくると痛みが増すので、普段は靴下を履くんですが、今日に限って履いてない!

履かせてもらおうかなーと思っていたら、何やら急患の方が出てしまい

「ストレッチャー!」

という声が飛んでいたので、自重してみました。

そろそろ履かせてもらわないと…痛みで眠れないなぁ。
【2009/12/25 20:02 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
イヴだから
20091224185304
夕飯にはケーキ♪

ちなみに夕飯のメニューもクリスマス風でした。

とりのから揚げ(ホウレン草とコーン炒め添え)

コンソメスープ(タマネギとニンジン入り)

ポテトサラダ(ポテトが角切りでコロコロ)

当たり前ですが、白いご飯

それにイチゴのショートケーキでした♪

家に居ればチキンレッグくらいは食べられたでしょうし、友達なりと外食すればもっと楽しい時間になったでしょうが、まだベッドから離れられないので(笑)

小さな喜びに嬉しくなりました♪
【2009/12/24 18:53 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
新発見
ご飯を食べながら見ているアナタ!
食べ終わってから読んだ方がいいかも…です。


実は、風邪をひいたんです。
不思議ですよね(-_-;)
風邪をひく要因が見当たらないこの病室で風邪をひくなんて。

昨日の朝から熱があったんですが、その時の症状は熱のみ。
だるくもなく、咳が出るわけでも無く、喉がいたいわけでも無く…。

大丈夫だろうと思っていたんですが…。

今朝になって頭痛と鼻水が(-_-;)

先ほど、看護師さんが生姜湯を作って持って来てくれました。

それを飲んだら体はポカポカ。

だがしかし…鼻水がだらーっ!!

嫁入り前(一応)なので、鼻を垂らしたままではいけないと思い、鼻をかんだら…腰にキター!!

知らなかった…鼻をかむと腰に来るんだ…。

くしゃみでぎっくり腰になるって言うのは聞いたことがありますが…鼻をかむ行為がこんなに腰に負担をかけるものだったとは…。

鼻をかむ度に、手術したあたりがズキーン!!

…もう鼻水垂らしっぱなしにしとくかな(-_-;)
【2009/12/23 11:28 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
微熱
今日は朝の検温で37.1℃でした。

はて…?

風邪をひいている感じでもなく、体調に変化があるわけでもなく…。

熱が出そうな要素は一つも無いんですが、何故か微熱が。


はて…?


大人しく過ごしているんですが、3時の検温は37.4℃に(-_-;)

何で?!

熱に強いのもあるんですが、普段通りに過ごせるので周りに心配されて、何だか申し訳ない気分です。

一体熱の原因はなんだろう…?
【2009/12/22 16:46 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
コッペパン
20091221082259
今の病院のパン食は、ロールパンが基本のようなんです。

転院前は基本は食パン。時々ロールパンが出ていました。

看護士さんが

「パンは何が出るか分からないけど、パン食でいいの?」

と言っていたので、ロールパンの他に何が出るのかな?とワクワクしていたら…コッペパン!

うわー懐かしい~。
1つがポンとお皿に乗せられて出て来るとか…小学校の給食以来だ~!!

そして私の頭の中では

「ららら コッペパン♪」

と某アニメの中の歌が流れています(笑)
【2009/12/21 08:23 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
こっ、これは!?
朝ご飯の事です。

男性介護士さんが、朝食を運んで来て下さったんです。

朝食を取り終わって、ナースコールを押したら同じ介護士さんが来たんです。

「歯磨きしますよね?」

と歯磨き用セットを用意してくれようとしてたのです。

水受けを手渡してくれたまではいいんですが…。

「コップはこれでいいですか?」

といつも使っている白いコップを見せてくれました。

「あ、はい、それです」

と返事をしたら、そのコップをそのままくれました(笑)

空のコップを渡されても、私は水を入れる事は出来ませんよー!

思わず冷静に

「水下さい」

と突っ込みを入れてしまいました(笑)

介護士さんの慌て方が非常にコミカルで、朝から笑ってしまいました。


私の部屋には基本的には女性しか来ないので、若い男性のスタッフさんは入る時に緊張するらしいです。

私はてっきり、どSの人かと(笑)
そういうプレイなのか!?と思っちゃいました。
【2009/12/20 15:17 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
痛み止め
昨日の夕飯後から、ずーっと出ていた痛み止めを飲まなくなりました。

手術の傷も綺麗に乾いているし、いくつかある擦り傷も乾いてるし、痛みなんてどこも無いだろうと思っていたんです。

ところがっ!!

夜中にいつもは痛くない左の肋骨に地味な痛み…。

いつもは何てことのない肩の傷がズキズキ…。

痛み止めって、偉大なんですねぇ(-_-;)

我慢出来ない痛みではありませんが、痛み止めがあるとないとではこんなにも違うのかと驚くばかりです。
【2009/12/19 18:33 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだ(-_-;)
事故で出来た傷で、未だにかさぶたにもならない物が一つあります。

左肩にできた擦過傷。
擦過傷なんて言うと大袈裟ですが、擦り傷なんですよね。

その擦り傷、思いの他深く出来ていて、未だに傷に触れば痛いし、ガーゼ交換すれば汁が付くし…。

今日はお風呂の日だったんですが、傷口を敢えてオープンにして、洗って綺麗にしてみよう!と看護師さんが言うので実行したら…血がまた出始めました(-_-;)


この傷、かれこれ1ヶ月近くになるのに、一体いつまでジュクジュクしたままなんだろう…?

手術跡でさえ、乾いているというのに(-_-;)
【2009/12/18 15:09 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
リハビリ
転院前のリハビリは

・ストレッチ
・重りを持って腕の筋トレ(自主トレ)

でした。

リハビリ専門病院に転院したので、どんどん新しいトレーニングが増えています。

ストレッチも爪先~膝までしっかりされます。

腕の筋トレも、リハビリの先生の監視下でしっかり!

自主トレも幅広のゴムを引っ張って、今まで以上に負荷をかけています。

リハビリ時間も30分強と、今までよりかなり長くなっています。


一日も早く立ち上がりたい。
一日も歩きたい。

願いを叶えるためにも頑張ります!
【2009/12/17 16:26 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
転院後の憂鬱
仕方の無いことですが、入院したら次の日の朝は大抵ご飯。

20年以上、朝はパンで育っているので、朝の米食はキツいです。

それに、米に牛乳の組み合わせもどうなんだと(-_-;)
学校給食じゃあるまいし、朝からこの組み合わせは絶えがたいです…。


転院先は寝起きに顔を拭くタオルも出てきませんし、朝ご飯の時には薬を飲むお水やお茶も出てきません。
歯磨き用セット(水の入ったコップに口をゆすぐ容器)とオーバーテーブルもありません。


車椅子に乗ったり、少しでも歩ける人は構わないでしょうが…私のようにまだベッドから動けない人間にとっては…。

転院先…間違えたかなぁ?(-_-;)
知り合いがPTをしている病院に行くべきだったかなぁ…?
【2009/12/16 08:21 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
転院
20091215154403
約1ヶ月お世話になった急性期病院から、リハビリ専門病院に転院しました。

お世話になった看護師さんや、大好きな主治医の先生に会えなくなるのは寂しいけれど、頑張って早く歩けるようになりたいです。


転院してなにが不満かって…町並みと空が見えない事。

付属のブラインドが邪魔で空が綺麗に見えないし、ビジネスホテルの裏手という立地なので壁しか見えません…。


ある程度動ける人なら良いでしょうが、私のように寝たきりでの生活がまだ続く人間には…。

急性期病院の方が快適だったなぁ…とちょっと寂しい気分になっています。
【2009/12/15 15:44 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
お風呂
昨日抜糸が終わり、傷口がちょっとかすり傷のようになっていたそうですが、シャワーOKが出ました♪

事故の日から一度も全身をお湯につける事がなかったので嬉しさ倍増!

ワクワク待っていると、ベッドごと移動して、ストレッチャーに移乗。

何とシャワーと聞いていたのが、そのままお風呂に入れました!!

お風呂だぁ~♪♪


久し振りのお風呂。
ジェットバスでポカポカ♪

身体もピカピカ。
髪の毛もサラサラ。

お風呂っていいなぁ~!!


明日はいよいよ転院です。

リハビリ専門病院なので今のようにゴロゴロはさせてもらえないと思いますが、しっかり頑張ります!
【2009/12/14 17:12 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
抜糸終わった~!
腰の抜糸が終わりました♪

「ちょっと痛いですよ」

と、言ったのでかなり覚悟をしたんですが…正解でした〓

久し振りに痛みで、ダラダラと嫌な汗を全身にかきました。

頑張って痛いのを堪えたので、明日はシャワーができるそうです♪

わ~い♪シャワーだぁ~♪♪


事故に遭ってから毎日身体を拭いてもらうだけで、お湯に身体を触れることが無かったんです。

嬉しいよぉ~♪♪

何でも、私はまだあと3週間は寝たきり生活なんだそうな…。

術後5週間は、ベッド上で安静の指示があるんですって〓

転院したら、すぐにでも車椅子になれると思っていただけに…ショックです〓
【2009/12/13 10:30 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
カカト~っ!!
真夜中3時過ぎ。

右足のカカトに電流が走るような痛みで目が覚めました。

入院してからは安定剤を服用しているので、よっぽどじゃないと目が覚めないんですが…。

余りに痛くて、もしやカカトが二つに割れたんじゃないかと不安になりました。

朝になって看護士さんが見てくれたんですが

「ちょっとピンクになって、デリケートになってる」

とのこと。

床擦れになりやすい部分の痛みなので、念の為に足首にクッションをいれてもらい、カカトがベッドにつかないようにしてもらいました。

転院を前に何だか右足は不安だらけです(-_-;)
【2009/12/12 10:58 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
20091211112756
昨日、長時間座り過ぎたのか、右足が痛くて大変〓

なので、できるだけ楽な姿勢で過ごしています。

空が綺麗~。

すごい早さで雲が流れて、空の表情がどんどん変わります。

右足は痛いけれど、空は綺麗です。
【2009/12/11 11:27 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
頑張れば
徐々に座る時間が増えて居ます。

だがしかし…頑張ると当初から痛みがあった右足に痛みが走り始めます。

今日は2時間ほど座って過ごしたんですが…頑張り過ぎたようで、足がビリビリ(-_-;)

一日も早く車椅子になりたいんですが…まだベッドから足を垂らして座ることはできません。

転院の話は出たのに、車椅子は遠いなぁ~。
【2009/12/10 20:26 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
75度の世界
20091209145810
今日はベッドを75度に上げました。

私の視界が広がりました。

あぁ、視界に私の知る街が帰って来た…。

少しづつ、少しづつ、世界が元に戻っています。
【2009/12/09 14:58 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベッド
20091208113320
今日から電動ベッドになりましたー!

これで好きな時に頭を上げたり、足元を上げたりできます♪

看護士さんが忙しいので、なかなかベッドの上げ下げに関してお願いし辛かったんで…。

あとは90度の姿勢になれるように頑張らなきゃ!
【2009/12/08 11:33 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
判明
20091207071514
以前にチラッとみて気になっていた、謎の歌が判明しました。

「ルルルの歌 未来編」

というものでした。

子供向け番組の歌にしては、内容が深いんですよね~。

月曜の朝にスッキリ~♪
【2009/12/07 07:15 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
謎のペンのあと
20091206103905
今日身体をふいてもらっていたら

「ここ…痛い?」

と看護士さんが不思議そうに聞いてくれました。

看護士さんが教えてくれた場所は、手術前によく痺れていた場所。

でも…誰がいつこんな所に印をつけたんだろう??

不思議だ~。
ちょっとハートになっているのが可愛いなぁ(笑)
【2009/12/06 10:39 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
食べなきゃ!!
私は元々あんまり食べる方ではありません。

最近仲良くなった男子が(本当に男子!?)と思うくらいに食べない人なので、自分はよく食べる人間だと思い込んでいました(笑)

食べないでも今までは過ごせましたが、鉄剤が処方されるほどに貧血が進んでいます。

もちろん、手術をしたから血が外に出たのも原因ですが、周りから

「食べてよぉー」

と嘆かれています。

本人なりにはしっかり食べているんですが…。

食べる事で血や肉が出来る。
骨もしっかり繋がる。

食べないと!という自覚はあるんですが…。

なかなか難しいですねぇ。
【2009/12/05 16:47 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
あわわわわ
昨日から90度、頭を上げてよくなりました。

だがしかし…私の体は30度が限界(-_-;)

リハビリや主治医の先生に

「ゆっくりでいいから」

と言ってくれるんですが…骨盤の手術2日後くらいでそんなに座れるんですか?!

その事実に驚きです。

何とか60度までは頑張れるようになりましたが、30度の壁は高いです…。
【2009/12/04 21:07 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
人間の体
昨日はこの世の終わりが来たかと思うほど、痛みがひどかったんですが、今日は今まで感じていたのと同じくらいです。
不思議なもんですねぇ~。

痛み止めが切れると痛みが増しますが、坐薬やらで抑えてもらってます。
明日になればまた元気になれる。
そう信じて頑張ります♪
【2009/12/03 10:12 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
痛いです
さすがは手術翌日!

今まで出来た事が出来なくなりました(-_-;)

でもあと2日もしたら慣れてくるはずなので、頑張ります!
【2009/12/02 17:09 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
