【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
カエル
母の手術の日の朝、一匹のカエルをみかけました。

暑かろうと思い、花を植えているプランターに移動させてあげてたんですが、それっきり姿を見ませんでした。

今日、ふと窓を見たら…いたー!!


あの日のアマガエルさんだ!
窓をよじ登って来ました。


降りれなくなったのか、そのまま雨戸のあたりを横ばいに伝ってどこかに行っちゃいました。

また顔を見せてくれるといいなぁ。
【2010/07/31 22:49 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
次の目標
漢字検定1級!!

今の私にできるのは、コツコツと努力をすること。

だから、次の目標を立てました。
極めてみたい、漢字検定!!
今までは一歩手前でこれでいいや!ってそこで留まっていた私。

でも、今ならコツコツ頑張って極められる気がします。

次も合格できるように頑張ります!
【2010/07/30 16:31 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
警報は?!
今日は大雨警報が出されていて、朝からかなりの雨が降っていたんです。

ところが、7時半くらいから、雨が小降りになり、今では青空が(笑)
セミもご機嫌に鳴いております。

雨だからと、コインランドリーに洗濯を入れて来た私って…。
【2010/07/29 09:28 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
手術は終わりました
母の手術は、患部を取り除くことはできませんでしたが、一応終了しました。
胆管をつぶされて逃げ場がなくなっていた胆のうを取り除き、十二指腸の一部を繋ぐバイパス手術をしてもらいました。

人間の体とは不思議なもので、酷かった黄疸が入院前程度まで落ち着いていました。
目がかなり黄色かったんですが、今日の朝みるともう既にいつもの色。
顔もかなり普段と同じ色になっていました。

患部を残して、後は化学療法と放射線を併用して癌と共存して行く方法を選んでくれたようです。

母と私たちにあとどのくらいの時間が残されているのかは分かりませんが、残りの時間を大事に、一度でも多くの笑顔を母と残せたらいいなと思います。
【2010/07/27 20:39 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は母の手術です
明日は9時から母の手術です。
予定としては6時間。
ですが、7時間になるかもしれないし、8時間になるかもしれない・・・。

母は私の手術を7時間半待っていてくれました。
なので私も待ちます。

明日は病院で1泊してきます。
一応心配なので、私が残っておきます。
【2010/07/25 21:54 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も暑かった!!
今日は煮物をしようと思い立って、カボチャを煮ました。
ところが、あまりの暑さで体中から汗が!!!


久々に汗がダクダク出て、カボチャが煮える頃にはフラフラになっていました。
カボチャを煮て、炒り豆腐を作ったら、全身汗びっしょり!!
仕方ないので着替えをして、すぐにお洗濯に出しました。

今日も良いお天気だったので、洗濯物が良く乾きました。
明日まではお天気がいいみたいなので、明日もしっかりお洗濯をしようとおもいます。
【2010/07/24 22:53 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
大手術になりそうです
今日、母の手術説明を聞いてきました。

聞けば聞くほどの大手術になりそうです。

母本人がかなり憔悴していますが、私たちまで落ち込むわけにはいきません。

一日でも元気に生きるために。
一日でも笑顔で一緒に過ごすために。

母ならきっとこの手術を乗り切ってくれると信じています。

私たちも、一緒に頑張ります!
【2010/07/23 22:21 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
合格!
syousyo.jpg

ギリギリでしたが、漢字検定2級に合格していました!!


熟語の構成は満点!!
四字熟語も1問間違っていただけでした。

その他がガクっと低いものがあったりしたんですが、合格ラインの155点は超えていました♪♪

先ほど入院中の母にも連絡しました。

良かった・・・合格できて良かった!!
私の夢への一歩、間違いなく踏み出せました。
【2010/07/22 17:47 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1006回「今のパソコン何年使っていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今のパソコン何年使っていますか?」です。みなさん、今お使いのパソコンを使い始めてから何年くらい経っていますか?水谷の自宅で使っているパソコンは今で、2年と半年くらいになります。3年くらいに1回、買い換えているのでそろそろ、買い替え時かなと思ったり・・・。でも、当時としては、割とスペックの高いパソコンを買ったので、まだまだ、現役で使って...
FC2 トラックバックテーマ:「今のパソコン何年使っていますか?」



2003年に我が家に来て早7年目!

パソコンの本体は一度も壊れたことも無く、今日も元気に動いてくれています。
OSはwin2000!

化石のようなパソコンをいつまで使ってるの!?と言われたこともありますが、動いているパソコンを処分するのが忍びなくて・・・。

明日も元気に動いてね!
【2010/07/21 21:55 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
入院
私が事故の時に担ぎ込まれた病院に、今日から母が入院しました。

病名は膵癌。
来週の月曜日に手術です。


私が入院している時に、母に膵炎が見つかって。
母は痛みと戦いながら、入院もせずに通院しつつ私のお世話をしてくれました。

だから、今度は私の番です。
私が精一杯母を支える番。

私が家のことをしっかりやるんだ!と只今静かに燃えています。

母は夏休みに入った。
そう思うことにしようと弟たちと話合いました。

1ヶ月になるか2ヶ月になるか分からない夏休みですが、母が少しでも安心して養生できるように、家族が一丸となって頑張っていきます。
【2010/07/20 22:09 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
雲って・・・きたよ(;´Д`)
今日は朝から安定したお天気だったので、今の今まで気を抜いて過していたんですが・・・ふと窓の外がくら~くなってきたのに気付きました。

やめて!!雨はやめてっ!!!
また洗濯物を出したり入れたりはいやぁ~~!!ヽ(`Д´)ノ


明日の朝、母が入院します。
明日から私がお母さん役。
気を抜けない毎日が始まります。


母も戦うんです。
私も闘わねばなりません。

お母さん、一緒に頑張ろうね。
【2010/07/19 12:55 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
悔しいほどにタイミングが悪い
起きてすぐに洗濯物を洗濯機にIN!
干すために使うハンガーなどを物干しに出して、いったん部屋に戻りました。

我が家は洗濯機も洗濯を干す場所も家の外なので、先にハンガーなどを出しておかないと手間になるので必ず出しているんです。

朝ご飯を食べて、着替えをして、さーて干すか!と外に出たら・・・


ポツ


(・ω・` )ん?


ポツポツ


アゥ?(≧ロ≦;=;≧ロ≦)アゥ?


ザーーーーーーー!!!!


さっきまで晴れてたのに何で雨ぇえ!?Σ(゚口゚;



大慌てで出してあったハンガーを片づけて、部屋に戻りました。

(あぁ、コインランドリーに行かなきゃいけないのか・・・)

と思いながら、居間に戻って外をみると・・・太陽さんがニッコリ顔を出しています。

く、くそうっ!!


またハンガーを出して、大人しく洗濯物を干しました。


お昼にちょっと前、母のお昼ご飯を作らなきゃと台所へ降りたら母が


「ねぇ、雨!」


まーたーかー!!!ヽ(`Д´)ノ


大慌てで外に飛び出たんですが、何とか雨はポツポツのままで止まってくれました。
大丈夫と信じて乾いていない厚手のものは出しっぱなしに。

何とか暫くは降らずに居てくれて、2時に自室に戻ろうとしたら・・・


「雨が来たよー!」


とお隣さんが声を掛けてくれました。

くそうくそうくそう~~!!
今日は一日ずっとこんなだー!!!

何とか1枚だけ残して後は乾いていたので良かったんですが、今日は一日雨に翻弄されっぱなしでした。

明日は安定した空模様だといいのになぁ。
【2010/07/18 21:20 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ねむーい( ̄□ヾ)
母の入院が近づくにつれ、私のやることも徐々に増えています。

家事全般が意外と大変(;´Д`)

まだ完全に治りきっていない右腕を騙し騙し包丁を持ってみたり。
冷たい洗濯物を右腕に引っ掛けたりした日には・・・痛みと痺れが急に出てきて、とりあえず太陽に当たって身体を温めたり・・・。


母の入院期間は短ければ1ヶ月、長ければ3ヶ月。
家事に早く慣れて、家のことは任せて!っていえるようになりたいな。

母がゆっくり養生できるように・・・長女、頑張ります!
【2010/07/17 22:27 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1005回「夏、花火大会へ行きますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「夏、花火大会へ行きますか?」です。夏の風物詩といったら、1つには、「花火大会」がありますよね~!あなたは、夏には花火大会を見に行きますか?吉久は、3年前に行ったきり、実は見れていません・・・いつも見に行きたい!と思う花火大会の日は、別の地域へ行っていたり用事があったり・・・最近、「花火大会」の運に恵まれてません今年こそは・・!と思い...
FC2 トラックバックテーマ:「夏、花火大会へ行きますか?」



行きません(キリッ


だって、相手もいないし、何より我が家から花火大会見られるし( ´艸`)ムププ


今年は母が入院するので、1人で見ることになりそうですが・・・。
誰か一緒に行ってくれる人がいるなら、浴衣を着て見に行きたいものです。
【2010/07/16 22:01 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
クレヨンしんちゃんが帰ってくる!!
何でも、臼井義人先生のところの元スタッフさんが新クンレヨンしんちゃんを連載し始めるとか!

わ~い!! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪


しんちゃんの映画は大人になって見てもやっぱり面白くて、色々と考えさせられます。
あのアニメは・・・確かに通常時にはちょっと下品かなぁ?と思うところもありますが、素晴らしいアニメだと思うんです。

だから、また連載が始まるのは本当に嬉しいです。

新しくなる野原家。
またすてきなストーリーが始まるかと思うと、ワクワクが止まりません♪
【2010/07/15 23:07 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1003回「フィギュア・人形を集めていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「フィギュア・人形を集めていますか?」です。実を言うと、ここだけの話、水谷はフィギュアや人形を結構、集めたりしています。最近のフィギュアは安価で出来がいいのでコレクションする甲斐がありますよね!集めているものも様々で、アニメやゲームのフィギュアからクレーンゲームなどのぬいぐるみなど、色々と持っています。男の子の場合は、プラモデルなどを作...
FC2 トラックバックテーマ:「フィギュア・人形を集めていますか?」



集めているわけではないんですが、大好きな渚カヲル君のフィギュアは1体持っています♪

入院中に弟が私のためにゲームセンターでとってきてくれました。
今でもカヲル君は私のパソコンのモニタの上で微笑んでくれています♪♪

できれば綾波レイのフィギュアも欲しいなぁ~と思っていますが、置き場がないので・・・自重しています。
【2010/07/14 22:42 】
一日一笑 | コメント(4) | トラックバック(0)
第1002回「好きなピザの味は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「好きなピザの味は?」です。さきほど、トラバテーマ担当のほうじょうさんと、「ピザ食べたいですよね~」とお話をしておりました…。ピザの話をしていたら、何が何でも食べたくなってきちゃいます;あっつあつでパリパリの生地に、トローリとチーズがのったまぁるいピザ…。想像しただけでも空腹にこたえます…!!皆さんは、ピザを食べるならどんな味が好きで...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなピザの味は?」



シンプルにソースとチーズだけのが好きです!
バジルが苦手なので、マルゲリータはちょっと苦手。

スーパーのピザコーナーにある3種類のチーズのピザが一番のお気に入りです♪

チーズ好きなので、アレは本当にたまらないっ!
薄目の生地にタップリチーズ。
あんなにも幸せな食べ物が他にあるのか?!

あぁ、食べたくなって来た!!
【2010/07/13 22:20 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1001回「経験したアルバイトの数は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「経験したアルバイトの数は?」です。一番初めに「仕事」で社会経験するのは「アルバイト」ではないでしょうか・・・世の中には、いろんなアルバイトがありますが、人生の中で、あなたは「アルバイト」をいくつ経験しましたか?吉久は3つアルバイトを経験しました100円均一と、仕出し・割烹のお店、あとは大学教授の会社の手伝いで、働いた経験があります。...
FC2 トラックバックテーマ:「経験したアルバイトの数は?」



高校時代には、中華料理屋さんとホテルのベッドメイクのアルバイトをしていました。

どちらも得る物が多かったですね。
中華料理屋さんでは、美味しいから揚げのレシピを。
ベッドメイクのアルバイトでは1分でベッドメイクできる技術を見につけました。

社会に出てからは・・・1回だけかな。
乳児園で保育士補助をしました。

だから合計3回!
どのアルバイトもとっても楽しかったと記憶しています。

目的を持ってやるアルバイトって本当に楽しいんですよね~。

後遺症で痛む腕がもう少し楽になったら、アルバイトから出直そうかなと思っています。
【2010/07/12 22:11 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
選挙
皆さんはちゃんと投票に行きましたか?

私は午前中に母と祖母と3人で、投票を済ませてきました。
祖母が行くにはちょっと遠いので、タクシーを利用しました。

その時は雨は大丈夫だったんですが、帰宅してすぐに凄まじい雨と雷がΣ(・Д・*)!!
すぐに止んだのですが、アレが一日続いたらと思うと・・・。


明日は病院。
なので、雨はご遠慮いただきたいんですが・・・予報は降るようなことを言ってます。
梅雨だから仕方ないとは思いますが、できれば・・・降らないでいただきたいっ!
洗濯物が乾かないからっ!
【2010/07/11 20:54 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
眠れない夜
昨日久々に眠れぬ夜を過しました。

そして朝になって、今日の午前中は泣いてばかりでした。


まさかこんな結果が待っているなんて・・・。
大好きな人だっただけにショックが大きくて声も出なくなりました。

抜け殻のような私。
早く、本体を探さなきゃ・・・。
【2010/07/10 21:24 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
一睡も出来ず・・・
お昼にコーヒーを4杯も飲んだせいか、一睡も出来ませんでしたorz

一昨日は眠くて仕方なくて、今日は眠れずに困る・・・。
中間が欲しいものです(;-ω-) =3


今日はなにやらまた主治医の先生がご機嫌ナナメで


「どうしてボクが診断書を書かないといけないわけ?!ボクは診断書書くなんてひとことも言ってないし、そんな契約もしてないでしょう!」


と看護師さんに怒鳴り散らしているのです。
どうやら私の診断書を出して欲しいと、相手の保険屋さんに言われたみたいで、それが気に入らなかったのか、診察もせずに、リハビリテーション伝票だけ渡されて


「さっさとこれ持って行って!」


と怒鳴られました。



あの病院・・・いつか訴えられる日がくると思います・・・。
【2010/07/09 23:59 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。水谷の好きな電車は【サンダーバード】という大阪と福井を運行している電車です。地元のローカル線の電車のデザインなども実は、こっそり好きだったりします。もうすぐ夏休みなのでゆっくりと電車での旅もいいですよね。今回、トラックバックテーマが999回なので某銀河鉄道・・・なんて答えも期待したり、していなかった...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな電車・鉄道は何ですか?」



好きな電車?やっぱり高知の土電です。
路面電車が一番好き。

ハートラム(低床タイプの電車)のフォルムが大好きです。
カッコいいもん!

普通タイプの電車も勿論カッコいいし、外国から来た電車もカッコいいですよ~。

JRは・・・殆どみないからなぁ~~。
まぁ、最近はアンパンマン列車があるので、あれは見かけるとほっぺが緩みますが。
【2010/07/08 23:59 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
眠い!!
何だか分かりませんが、やたらと今日は眠いです。
何をしてもウトウト。

織姫と彦星のデートを見る事なく、眠ってしまいそうです。
【2010/07/07 22:09 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大きくなっています


スイカが大きくなってくれました!
縞模様が一段と鮮明になった気がします。

少しづつ、少しづつ大きくなってくれるスイカ。
決して恵まれた環境ではないのに、必死に大きくなろうとしてくれるスイカ。
何もできないけど、水やりだけはしっかりしてあげます。
【2010/07/06 23:11 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
えっ!?Σ(・Д・*)!!
ニュースを見ていて驚いたんですが、織り姫と彦星の関係を間違って覚えている人が8割近く居るとか・・・。


織り姫と彦星は夫婦ですよね?

結婚してからイチャイチャしすぎて神様の怒りを買って、1年に1度しか会わせてもらえなくなったんですよね、確か。


七夕が恋人の日みたいな触れ込みをしているキャンペーンとかのせいですよねー。


意外と間違って覚えていることって多いですよね。
正しくは「うろ覚え」なのに「うる覚え」とかいう人も多い!!
かくいう私もそういう言葉が結構あるので・・・偉そうなことはいえませんが・・・。
【2010/07/05 18:33 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
さようなら、オグリキャップ
オグリキャップが25年の生涯を閉じました。

一般公開中にパドックで転倒して、手の施しようが無かったようです。

色んな伝説を残した、葦毛の馬。
不屈の精神のオグリキャップに、比較的若い年代の私も、今でもそのレースを見れば感動します。


さようなら、オグリン。
どうか、安らかに・・・。
【2010/07/04 22:47 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
難しい!!
うちの子になったメダカさんをみてもらいたくて、写真を撮ろうと頑張りましたが、さすがは生き物。

思い通りにはいきません。
何度も頑張りましたが、ブレるブレる!!

諦めかけてシャッターを押したら…

少々ぼけましたが、撮れたー!!

まだまだ小さなメダカさん。
すくすく大きくなーれ!
【2010/07/03 21:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いらっしゃい、メダカさん
今日、病院の物療室からメダカの子供を5匹貰ってきました。

でも・・・何故か気がつくと4匹に!
おかしいんです、間違いなくケースに入れたときには5匹いたんです。
数もちゃんと数えたのに!!
1時間くらいして、ふとケースをみると1匹足りない。

何処を探しても1匹足りない!!

おかしなこともあるもんだと、首を傾げていたら、夕方に

「ねぇ、4匹じゃなかった?」

と母に聞かれたのです。

え?!また減ったの!?Σ(・Д・*)!!


慌ててケースを見たら本当に3匹に・・・。
おかしい!これは絶対におかしい!!と思い、ケースの底をみてビックリ!!

1匹だけなんですが、底に敷いた砂利にハマって動けなくなっているじゃないですか!!
大慌てでコンビニとかでもらえるブラスティックのスプーン(新品)を引っ張り出して、砂利をどけて救出してあげました。

もう1匹も埋まったの!?と思ってみてみたのですが・・・やっぱりいない(´・ω・`)


ともあれ、我が家に4匹の新しい命が増えました。
大事に育てていこうと思います。
【2010/07/02 21:21 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
買えた!!
ロッテリアで売り出された、エヴァンゲリオンのタンブラー。
第一弾も買うつもりでしたが、気がつけば日にちが過ぎていて、当然売り切れでした。

今日は絶対に買うんだ!!と心に決めて、ネットで営業時間を調べたら、7時からとの事。
大慌てでタクシーを呼び、20ふんかけてロッテリアに。
すると…10時からとかorz

仕方ないので時間を潰してからお店に向かうと行列が!!

慌てて列に並び、事なきを得ましたが、あと10分遅れてたら…買えなかったかも?!
というのも、最初のグループの人たちが4人組だったんですが、1人3本づつ買ったり、1人が4、5本買い求めたり。
すごい勢いではけていってました。
ちなみに入荷は100本だったようです。

私も何とか購入できて良かったです。
【2010/07/01 21:52 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
