【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告

最近、空を殊に見上げるようになりました。
この空は母の病室からのもの。

母の視界には真っ青な空が広がっていますが、見えない所はもくもく曇が。

朝、洗濯物を干していたら、真っ白な鳥が2羽仲良く飛んでいました。
ビックリするくらいに真っ白なその鳥たち。
遠くを飛んでいたのに、何故かすごく大きく見えたんですよねー。
あの鳥たちに、私の今のお願い事を伝えてみました。
届くといいな。
【2010/08/31 20:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
虹だ!


母の病院から帰宅途中、ふと空を見上げたら…あ、虹だ!!



おかしいな、雨は降ってないはずだけど。
でも、いいか!



昨晩は凄まじい雷。
今日は虹。
雷は怖かったけれど、虹がきれいだったから、いいか!
【2010/08/30 18:06 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
読み間違え

ひよこ豆を英語ではガルバンゾーと言うのですが、子供の頃に半熟英雄と言うゲームで同じ名前のキャラをガンバルゾーと思い込んでしまったせいで、いまでもガンバルゾーと読んでしまいます。

三つ子の魂百まで…いつになった、読み間違えがなくなるかしら?
【2010/08/29 22:54 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしい!
私はあまりiPhoneの有料アプリは購入しないんです。
特に仕事で使うわけでもなく、無料でも楽しいアプリがたくさんあるから。

でも、今日、Applebankのアプリのセール情報で、懐かしいタイトルに出会い、思わず購入!

ハリネズミのソニックのあのゲームが移植されてたんです。
子供の頃、友達の家でよくやらせてもらったものです。
あの頃と変わらずへたっぴですが、童心に帰って楽しんでいます。
【2010/08/28 23:16 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
続きが気になって買ったのに!
うままんがという漫画を先日見つけたんです。

馬好きの私としてはどうしても買わずにはいられなかった!
でもその時には2巻までしかお店に無く、続きが気になるな~と思っていました。

今日、母の病院の帰りにお店に寄ったら3巻も発見!
これをまってたー!!と喜び勇んで買って帰ると・・・今回でお話は終わり。
そしてこれからは登場人物の中の1人をメインにしたろまんがというのが始まりますとのこと・・・。

えぇええええ、似たタイトルだからあれ?とは思っていたのだけれど・・・続きだったなんて~!!!

明日また・・・母の病院の帰りにでも購入してきます(´・ω・`)
【2010/08/27 23:35 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
モモを上手に食べるには
大好きな言戯という絵日記ブログ。

最近、母のこともあったりでゆっくり見る暇が無くて、ノンビリと先ほど見ていたら気になる記事を発見。

モモは包丁で皮を剥ごうとするとグチャっとなるんですよね。

でも、モモの皮をキレイに剥ぐのは簡単なんですよ!


【用意するもの】

大きめのスープン

これだけです♪


【手順】

1 モモを洗います(まぁ皮は剥ぐので洗っても洗わなくても問題ありませんが・・・)

2 スプーンの背(丸くなってるトコですね)をモモに当てます

3 モモの産毛を取るイメージで、モモが木にくっついているほうから下へ向かってこそげるようにモモを撫で付けていく

4 一周したら、ブヨンブヨンとなるので何処からでも構いません、一部皮をつまんで剥いてみる!

これだけで驚くほど簡単にモモの皮が剥ける!
しかもツルンときれいな形のまま剥けるので、そのままかじりつくという贅沢も出来ます。
包丁で向くともったいないよ!!っていうことになりますが、この方法だとキレイにツルリ♪

是非是非皆さんも機会があったらやってみてください。
これは気持ちいいですよ!
【2010/08/26 09:00 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のお気に入り
最近、柔軟剤はファーファなんです。


世界の場所の香りなんですが、コンプリートしたがりやの私にはぴったり!
このシチリアレモンが最後じゃないかなー?

いつ見ても可愛いファーファ!
この可愛らしさも買いたくなるポイントなんですよねー。
【2010/08/25 23:28 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
メダカさんか増えました


今日、祖父のお仏壇にお供えするしきみを買いに、近所にあるお店に行きました。

ふと足元に何かがいるのを見つけたんです。
それが今日増えたメダカさんたち。

以前にいただいてきた子達は気が付けば1匹だけに…。
お友達が増えたので少し楽しそうにも見えます。
長生きしてね!
【2010/08/24 22:23 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1027回「麺類では何が好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「麺類では何が好きですか?」です。みなさん、麺類にも色々あると思うのですが麺類の中で、何が一番好きですか?水谷は『うどん』が一番好きです。コシの強いうどんは最高に美味しいですね。先日、四国の香川県で本場の讃岐うどんを食べたのですが安くて美味しくて、本当に最高の食べ物と感じました!特に『釜玉(かまたま)うどん』は最高だと思います。水谷の中...
FC2 トラックバックテーマ:「麺類では何が好きですか?」




難しい!
うどんが一番!と思うんですが、パスタも捨てがたい(´・ω・`)

うどんならかまたまも美味しいけれど、私は醤油うどんにゲソ天のトッピングがいいなぁ~。
パスタは高知のアーリオというお店のベーコンほうれん草が一番好き!


明日あたり醤油うどんつくってみようかなぁ~。
【2010/08/23 22:23 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1026回「あなたの「自慢」教えてください!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの[自慢]教えてください!」です。なかなか自分自身の「自慢」はしないとおもいます。吉久もしません。でも、たまには自分をほめてあげたい、自慢してあげたい・・!今回は、このトラバテーマで、あなた自身の「自慢」をしてください!体の一部?特技?何でもかまいません!吉久の自慢は「鼻がそれなりに高いこと」です。外人さんほど高くなく、「それ...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの「自慢」教えてください!」



体が柔らかい事!これに尽きるかなぁ・・・。

といっても事故に遭ってからは随分と硬くなったんですけども(;-ω-) =3

中学の時には柔軟な体が災いして、関節がきちんと固まっていないと整形外科で言われ泣く泣くバレーをやめたんですよね~。
今となっては懐かしい思い出。

事故の後から妙に体が硬くなったなぁ~って感じるんで、ストレッチはやっているんですがやっぱり元には戻らない・・・。
まぁ、人よりかなり体が柔らかかったのが、ちょっと柔らかいになっただけなんですけども、やっぱり元のような柔軟な体が欲しい!!

そのために毎日ストレッチをして出来るだけ身体は伸ばしております!
【2010/08/22 22:32 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
え!?Σ(゚口゚;
月が100mも縮んだ?!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000612-yom-sci


先ほど寝ようかな~と思いながら最後に開いたヤフーのトップニュース。
大抵この手のニュースはスルーするんですが、何故か目に止まりました。

え?!月って縮むの!?
ってことは地球も縮んだりするの!?
一体何故?!


まぁ、太陽に当たってない部分は温度が低いって言いますし・・・寒さでギュって縮んでも何ら不思議は無い訳なんですが・・・縮むんだ(;´Д`)


月が縮む事が何らか影響が無ければいいんですが、何かがしかに問題があるとするなら・・・戻って欲しいかなぁ・・・。
【2010/08/21 23:50 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
とんぼさん

我が家の周りはトンボがいっぱい飛び回っています。

それを東京に住むお友達に言ったら

「え?!もう?」

と驚かれました。

え?!トンボって、もう今の時期から飛んでないですっけ?!

北から秋は来るはずなのに、東京ではまだ見かけないとか。
何故だ?!
【2010/08/20 23:02 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
作ってあげたよ!


弟が先日

「牛乳かん、1Lの牛乳パックで作ってや!」

と言ったので、作ってあげましたー!
と言うのも近所のドラッグストアで1L99円だったんですよ、牛乳が。
なので、思い切って大量になりますが作ってみました。

固まるか心配でしたが、見事に固まりました。

しかしこう見ると何か違う物みたいだ。
【2010/08/19 22:22 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1024回「お菓子作りはしますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「お菓子作りはしますか?」です。度を越して食べ過ぎると体重が気になりますが、なかなかやめられないお菓子大人になった現在も、子供の頃の気持ちを全く忘れぬまま純粋な心でほぼ毎日お菓子を食べる加瀬でございます…お菓子は食べるのも作るのも大好きで、実家に帰った際は、ケーキを作ったりクッキーを焼いたりします!加瀬のまわりでは、男性の方で...
FC2 トラックバックテーマ:「お菓子作りはしますか?」



お菓子作りします♪

最近はカップケーキが多いですが、チーズケーキを作ったり、クッキー焼いたりもします。
ミルクレープもチャレンジしたりもしますが、食べてくれる人がいないので最近は作っていません。

基本的にオーブントースターで出来るものしか作れないので、そんなに大掛かりなものは出来ないけれど、結構評判はいいです♪

久々にチーズケーキを作ろうかなぁ~と思ったり思わなかったりする今日この頃。
【2010/08/18 22:51 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんなところに愛がある


ハート!!

後遺症でまだ力が入らない右手。
弟にペットボトルを開けてもらおうとしたら、吸っていたタバコがぽろっ。

たまたま近くにティッシュ箱があって、そこに落ちたんです。
慌ててタバコを拾って事なきを得ました。

ふと、ティッシュを見たらハート型に焼け焦げてる!



何だか嬉しくなりました。

弟は火傷したんですが(笑)
【2010/08/17 19:55 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
色々作りました
弟に頼まれて、朝からカップケーキを焼きました。



ところがこのレシピがダメダメなもので…パッサパサ!!
カップケーキと呼べるような代物ではなく、クッキーに近いものでした。

これはいかん!と母の病院からもどって焼き直したのがこちら。



うんうん!これは大成功!

そしてもう一つが、スーパーで見つけたこねる飴!

粘土のようにこねて、遊びながら考える力を培うというものでした。
作ってみたのはこれ!



ロールケーキ!
可愛いでしょ?!

あとは




スライム!!

可愛くて、何となく食べられないので二つとも冷蔵庫に保管してます。
【2010/08/15 23:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チマチマチマチマ
スライムは何処まで小さくなるか?と、思い立って編みぐるみスライムの小型化に着手して早数日。

何とか小さく!と思いながら頑張りますが、一円玉サイズから小さくなりません(-_-;)



昨日、放送でこのサイズを編んでいるのを見せました。
小ささが好評で、ストラップにする計画が持ち上がりました。

なので、プレゼント用に5,6台編まねばなりませんが、やはりこのサイズよりは小さくならなーい!

小型化を狙った2体も大して小さくないのΣ(・□・;)

もう少し小さくしーたーいー!!
【2010/08/14 21:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに放送してみました
今日は相方の奈槻さんが体調不良で放送がお休みだったので、久しぶりに私だけで放送をしました。

今日は一円玉サイズのスライムを編みましたよ!



私の放送はいつもこんな物を黙々と作るもの。
一人だと過疎も良いところです。
でも、出来上がりを誰かにみてもらえるのは、作る側としては非常に励みになります。

今日のスライムもみんなに褒めてもらって、凄い達成感!!
【2010/08/13 23:23 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
生きる、生かされる、生きている
夕方、今日は仕事が休みだった真ん中の弟が

「●●(従兄弟)・・・死んだって」

買い物帰りの私に言いました。


一度も会ったことのないその子。
名前だけは時々聞いていたその子は、必死に生きようと頑張ったけれど・・・お昼になる少し前に息を引き取ったそうです。

11時15分。

県外のその空は・・・彼が旅立つに相応しい晴れた日だっただろうかと、会ったこともないその子のことを考えながら、ぼんやりと思いました。
曇りや雨だと、本当に悲しいものになってしまうから。
晴れていれば何となく空へ無事に帰っていけたんじゃないかと・・・。

末っ子が晩御飯を食べながらボソっと

「オレよ、まだ●●がおらんなったって・・・実感がわかんがよね」

と言ったのが、妙にリアルな言葉に聞こえてドキっとしました。

私は明日も生きる。
私は何かに生かされた。
そして私はこの瞬間も生きている。

その不思議をちゃんとしっかり受け止めて、歩んでいこうと心から思います。
【2010/08/12 20:12 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
命についてやたら考えさせられる
先ほど、夕飯の時に真ん中の弟が末っ子に

「喪服・・・用意しちょけよ」

と突然言いました。

なんて不吉な話をしてるんだコイツは!と思ったんですが、話を聞いてみると弟たちの従兄弟(弟2人は私とはチ父が違います)が交通事故に遭ったということでした。

ウチの末っ子と同い年のその男の子は、仕事で県外に行っていたそうなんですが、車で事故をしたとか。
既に4回、心肺停止に陥り血圧もかなり低い・・・危険な状態にあるということでした。

改めて思うのが、私はよく生きていたなぁって。
命を落とさなかったほうが不思議だといわれる事故で、後遺症こそ残りましたが無事に命がある。
見えない何かに生かされたと、最近強く感じます。

母の事もあるので、最近は本当に「命」について考えさせらえます。

母は随分と症状は安定していて、黄疸はもうありません。
19日から週5で3週間、放射線治療が始まるそうです。
母は患部が取れなかったことをまだ知りません。
でも、主治医の先生も放射線治療で癌そのものは小さくなる可能性がかなり高いとおっしゃってくれていたので・・・。


母のこと。
そして弟たちの従兄弟のこと。
何より自分自身のこと。


命と向きあって、最近思うようになりました。
私の小さなころの夢は看護師さんになることでした。

もしかしたら、神様は私に、理学療法士ではなく看護師の道を生きなさいといってるんじゃないかなって。

今なら・・・来年の4月の入学に間に合うんです。

看護師への道を・・・本気で考え始めています。
【2010/08/11 20:56 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
だるいよぅ
何故か今日は体調が…。

食欲もないし、水分も取りたくない感じです。

一体何だ?!
【2010/08/10 18:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
花火大会
私が入院中に、家の南側に住宅地ができていました。
今までは別に何も思わなかったんですが、今日の花火大会で発見!

花火が見られないじゃないのー!!

見事に花火が屋根に隠れてしまいました。
くそぅー!!(>_<)
【2010/08/09 22:57 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
スライム編んでみた!
前から編んでみたかったスライム。
ダイソーさんに水色のアクリル毛糸がなくて、編めずにいたんですが、今日行ったらあったー!!

と言う事で、編んでみました!

いかがでしょうか?

サイズはガムと比較になりますがこんなもの。

小さめに仕上がっております。

小さいので、かくれんぼもできますよ!

頭、出てますよ?(笑)
【2010/08/08 23:02 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
綺麗な青空
毎朝6時に起きるんですが、今朝の空はこんなに綺麗な青い空でした。

明日から雨らしいので、しばらく青空には出会えないかな?

よさこいが始まるから、多分晴れると思うんですが、今年は雨になるのかなぁ?
【2010/08/07 23:14 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
苦手だなぁ・・・
子供の頃からトランプゲームが苦手でした。

でも、最近iPhoneアプリのポケベガというのを入れたんです。
そこで大富豪が出来るので、時間つぶしの時などにちょこっとやっているんですが・・・勝てないっ!
どんなに頑張っても勝てない!

8は連続してカードを切ることが出来るとか。
2が強いとかいうのは分かってきたんですが、どうも上手にカードを出せないというか・・・。

夕方に弟たちの帰りを待っているときにやっていたら、末っ子が戻って来て


「大富豪?やらせてー!」


というので貸してあげると・・・ナント!?Σ(゚口゚;

連勝してるよこの子・・・。
私は連勝どころか、大富豪にさえ20回に1回しかなれないのにっ!!

弟に負けるのは悔しいですが・・・勝てる気が全くしません(つω`)
【2010/08/06 23:08 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
アップデート
iPhoneのiOSのバージョンを4にあげました。
パソコンはwin2000だというのに (´▽`)

おかげでちょっと便利になりました!
スカイプを利用しているときに電話がかかってきたら、自動で保留にしておいてくれるとか!
マルチタスク機能万歳です♪♪

実はツイッターの公式アプリとニコ生のアプリが、アップデートでiOS4じゃないと利用不可になってしまったので、しぶしぶのアップデートだったんですけどね(;-ω-) =3

壁紙が背景に来るようになったりと、ちょっと嬉しい機能が追加されたことにも感激です♪

ちょっとだけ面倒でしたが、アップデートして良かった~!
【2010/08/05 23:06 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1013回「蚊に刺されたときの対処法」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「蚊に刺されたときの対処法」です。今日朝起きたら、蚊に腕を刺されていて、寝てる間にかきむしった痕がありました…窓を開けっ放しにして寝ていたため、虫さんようこそ!な状態になってました…。網戸閉めるのを怠ってしまい、後悔です皆さんは、蚊に刺された時、どのように対処しますか?私は、患部にバツ印をつけて、ひたすらペチペチとたたいていま...
FC2 トラックバックテーマ:「蚊に刺されたときの対処法」



私も爪でバッテンをつけます(笑)
治る気がするんですよね~。
子供の頃からなぜかそうしちゃうんです。

ただ、歳を重ねてきて蚊に刺された時にかきむしった後が・・・治りにくくなってきたんですよね。
黒い傷みたいになって残るんで、最近はできるだけ刺されて痒いと感じたら即ムヒを塗る!
若い頃のように・・・すぐに皮膚が再生されないんで(つω`)
【2010/08/04 19:33 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
会えた!!
入院中にとってもお世話になった看護師さんに会いました。
エレベーターでバッタリ一緒になって

「うわ~、元気になってる!!」

と凄く喜んでくれました。

私も会いたかったので、本当に嬉しかったです(゚▽゚*)ニパッ♪

あとは担当してくれていた理学療法士のKさんに会えたら、私の会いたい人には全員会えるんだけどなぁ~♪
【2010/08/03 22:27 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
急いで縫わなきゃ!
母が

「売店に行くのにお財布を入れられる巾着が欲しい」


といったので、ダイソーに見に行ったんですが、どれもダークな色ばかり。
ということで縫うことにしました。

ちょっと変り種の布を買ってしまったばかりに、悪戦苦闘中です。
明日持って行ってあげたいので、午前中は縫い物時間になりそうです。
【2010/08/02 23:16 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
母が最初に食べたいと言ったもの
母が今日から形のあるものを食べる訓練をしていいと言われました。

そこで母が一番最初に食べたいと言ったのは・・・おからでした。

「おからの煮物買ってきて!!」

えぇえ!?おからぁ!?Σ(゚口゚;

私はおからはサラダ又はコロッケにするかクッキーにするかじゃないと、あまり量が食べられません。
でも母はおからが大好き。

大豆のカスだから・・・消化に悪いんじゃないかと心配していたんですが、本人がどうしてもというので買ってきました。
ついでにヨーグルトやプリン。
祖母が買おうと聞かなかったビスコも買っておきました。

食欲いっぱいでとても安心しています。
腫瘍は取り除けていないし、転移の心配もありますが、食べることは生きること。
沢山食べて体力をつけて欲しいと心から願います。
【2010/08/01 22:51 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
