【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
第1053回「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」です。コーヒーを全く飲まないよ!という方はごめんなさい。ほうじょうも紅茶の方が好きですが、時々コーヒーを飲むときもあります基本的にコーヒーの苦味があまり得意でないので、砂糖とミルクをタップリ入れて、カフェオレみたいにして飲むほうが好きですがブラックでいつも頼んでいる友人を見ると大...
FC2 トラックバックテーマ:「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」



ブラック派です。

何故かミルクが入った物を飲むと胃が重くなるので・・・。

フワフワのミルクの泡に素敵な絵を書いてもらえるようなカフェに行きたいところですが、どうも飲むと調子が(;´Д`)
【2010/09/30 22:36 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1052回「家事仕事では何がすき?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「家事仕事では何がすき?」です。先週久々にしっかりと料理を作り、自炊の楽しさを再発見しました!料理は丁度いい息抜きになりますね…ここ最近は、料理する物はといえば、パパっとできる炒め物とか、丼物だったので、煮物等を作ってテンションが上がりました加瀬が家事仕事で好きなものは、やはり「料理」です。作る前のイメージと完成品が一致したとき、とても...
FC2 トラックバックテーマ:「家事仕事では何がすき?」



今のところ一番好きなのは料理です。
毎日コトコトと台所でお鍋が動くのを見るのが楽しくて仕方ありません。

でも、最近ちょっとハマりかけているのが雑巾がけ。
毎日いろんな所を磨いてます。
今日も居間と台所と玄関のほうをしっかり雑巾がけしました。
クリアになる床をみると本当に嬉しくなります。
【2010/09/29 22:49 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
気になる!!!


母の病院の帰り道、見つけたこの看板!
きっとノラ猫でもくるんでしょうが、猫缶限定なのに笑ってしまいました。
【2010/09/28 23:13 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
月見団子が残ってた!!

もったいないので、オーブンで焼きました。
良い感じに焼き目がついて、美味しかったです。
【2010/09/27 20:06 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1049回「畳の部屋、好き?嫌い?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「畳の部屋、好き?嫌い?」です。実家に、小さな畳の部屋がありました。おばあちゃんの家に行っても、昔ながらの大きな畳の間があったりしました。今でも畳の部屋って普通にありますけど、フローリングの方がお手入れや片づけが簡単だから、そっちがいいって人も多いかもしれません。上にじゅうたん敷いたりして可愛くするのも、フローリングだと...
FC2 トラックバックテーマ:「畳の部屋、好き?嫌い?」



私は畳のお部屋大好きです。
フローリングも勿論オシャレに見えるし好きなんですが、折れた骨盤のことを思うと、やはり畳のほうが当たりがソフトなので・・・。

ちなみに私の寝室も畳のお部屋です。

将来一人暮らしをする時も、できれば畳のお部屋に住みたいと思っています。
【2010/09/26 23:00 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
やけに静かなので…
末の弟が今にいるはずのに、やたらに静かで、おかしいなぁ?と見に行くと、ドラえもんを見つつ、プリンアラモードを食べていました。

来年成人式を迎えるとは思えない(笑)

私にとって弟はまだまだ幼い弟。
これから彼が上に上に伸びて行く事を切に願います。
【2010/09/25 23:37 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホクホク


昨日いただいた栗を茹でてみました。

とても粒も大きく、ホクホクで凄く美味しかったです。

何気なく、外の皮を剥いたら綺麗に剥けたので、うれしくなりました。
【2010/09/24 23:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
初物!

大きな栗をご近所のおばあちゃんにいただきました!

美味しそう~!o(^▽^)o

明日のお昼に炊く予定なので、ただいま水に漬けています。
おいしく炊けるといいな!
【2010/09/23 23:39 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
十五夜おーつきさーま


今日は十五夜。

高知では夕方から天気が崩れ、雷がなったりしていました。
でも8時くらいに外に出るとお月様が顔を出していました。

傘をかぶっているので、ぼんやりしていますが、見られて良かった!
【2010/09/22 23:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
気になる豆!

先日、末の弟が香川に行ってました。
そのお土産でこれを買ってきました。

香川にはよく行きましたが、こんな豆は初めて見たよ!

先ほど食べてみましたが、なかなか美味しかったです。
【2010/09/21 23:28 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ウルトラマン!


高知の老舗のパン屋さんのヤマテパンで見つけました。
ウルトラマン!
中身はチョコだそうです。

弟たちが嬉しそうにウルトラマンやんか!と連呼してました。

明日食べるのが楽しみです。
【2010/09/20 23:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
喜んでくれて、嬉しいの!!
お友達に荷物を送っていたのですが、今日受け取ったよ!と連絡が来ました。

本当は昨日の夜に届くはずでしたが、相手がお出かけをしていたそうで、今日の受け取りになったそうです。
イマドキの子にしては珍しく手紙が嬉しいという子で、一緒に添えてあった手紙に甚く感動していました。

いやぁ・・・その嬉しい!って言葉だけで私も嬉しくなるよ!


今日はお洗濯していたら、洗濯機から100円が出てきたり、いいことがいっぱいありました。
明日もいいことがありますように。
【2010/09/19 23:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
贈り物
私は人に贈り物をするのが大好きです。

昨日お友達にカーディガンを贈ったんです。
このカーディガンは実は、入院中にお友達にプレゼントする予定だったもの。
でも、そのお友達に彼女が出来て、その彼女がやきもち焼きさんだからということで、渡さなかったんです。

我が家にはカーディガンを着るような人がいません。
弟たちは現場仕事ですし、私服でカーディガンなんて着たりもしません。

どうしたもんだかと思っていたら、最近お友達になった人が

「欲しい!」

と言ってくれたので、昨日ゆうぱっくで送っておきました。

今日の午後に届くって事だったので、一応追跡したら不在で持ち帰りになってました(笑)


明日でもあさってでも、友達の手に届いた時に喜んでくれたらいいなぁ~。
【2010/09/18 23:16 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり怖い
今日、ゆうぱっくを出しにいつもと違う郵便局に行きました。

かなり小さな郵便局だったので、大丈夫かなぁと心配だったんです。
不安になるんじゃないかって。

やっぱり案の定、心臓がドキドキ。
呼吸が少し速くなるのが分かりました。


やっぱり、閉所恐怖症になっちゃってるんだなぁ(´・ω・`)
【2010/09/17 23:02 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
失敗した

今日の晩御飯は豚の角煮だったんですが、びっくりするくらいに不評!!

パサパサで美味しくないのです。
いつもと同じように作ったのになぁ…。
【2010/09/16 21:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1044回「サーカスを見に行った事はありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「サーカスを見に行った事はありますか?」です。よくテレビや雑誌等でサーカスの案内は良く見るものの、実際に観に行った事のある人はどれくらいいるのでしょうか猛獣のパフォーマンス、人間離れしたアクロバット…。ピエロなんかも登場して、笑いあり、驚きありの楽しい空間なのだろうなといつも思いを馳せております。すばり、加瀬はサーカスに行った事がありま...
FC2 トラックバックテーマ:「サーカスを見に行った事はありますか?」



無いですね~。

子供の頃、木の下サーカスがきていて、見に行きたかったんです!
でも、母が忙しくて連れて行ってくれませんでした。

おかげで大人になった今でも、サーカスを見たことがありません。

見に行ってみたいなぁと、サーカスがくるたびに思うんですが結局一度も見にいけていません。
【2010/09/15 23:02 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
急に寒くなった!!
今朝は寒さで目が開きました。

普段なら何でことはない扇風機の風が凄く冷たく感じて、思わず止めてしまいました。

秋がきているんだなぁと朝の空気でも感じましたが、夜になって外からコオロギの鳴き声がして、改めて実感しました。

秋はもうすぐそこにきているんですねぇ。
季節は巡るのに、私の体は相変わらず…何だか切ないなぁ。
【2010/09/14 22:59 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちいさっ!!

昨日、弟が買って来ていたおにぎりの種。
夕方に開けていたので分けてもらいました。

小さなおにぎりせんべい(ちょっと辛い)がとってもおいしかったです。

今日はお友達においしいスナイダーズの情報を聞いたので、明日買いに行きたいと思います!
明日はその話を話題に出来たらいいなー。
【2010/09/13 23:32 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
柿の種なら…

こちらはおにぎりの種!!

弟が変わった物があったよと買ってきました。
おにぎりせんべいはすごくおいしいから、きっと美味しいはず!!

弟が食べる時に分けてもらおうと思います。
【2010/09/12 20:09 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
祝☆金メダル☆
お風呂上りに、なんとはなしに見ていたテレビで、柔道の世界選手権をやっていました。

丁度私が見ていたのが松本薫さんの決勝戦でした。

負けない!!ってい目の松本さんの試合。
画面からその気迫が伝わって来ました。

今日は御自身のお誕生日。
そして彼女がメダルを取れば日本に100個目の金メダル。
しかも57キロ級でも初メダルになるとか。

色んなものを背負った彼女の強いその目を見て、思わず力が入りました。

頑張って~!!!と心の中でずっと応援していました。

彼女は頑張りとおして、見事金メダル!
凄い嬉しくなりました。

今回の世界選手権は日本選手が大活躍していますよね~!
見ていても凄く嬉しくなります。
高校生の頃に今は監督の篠原さんが大好きで、試合が放送される時には噛り付いて見たものです。
あの頃のように見ていてワクワクする試合が沢山見られて、本当に嬉しくなります。
【2010/09/11 22:48 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
第1041回「毎日これだけはしないと1日が終らない!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「毎日これだけはしないと1日が終らない!」です。毎日、これをしておかないと気になってしまうこと…そんな「習慣」になっていること、ありますか?寝る前の歯磨き!日記を書くこと!ゲームをすること!なんて人もいるかも?人間、21日間続けたことは習慣になるそうです。歯磨きをして寝ないとなんだか気持ち悪い…というようなのも、続けた結...
FC2 トラックバックテーマ:「毎日これだけはしないと1日が終らない!」



ブログを更新する!
これをしないと1日が終わりません。
私はこのブログの他にmixiもやっているんですが、そちらも毎日更新しています。

以前は気になったときに更新していましたが、最近は寝る前の更新がデフォルトになっています。

今日もこの更新が終わったら明日に備えて寝ます~。
【2010/09/10 23:18 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋を発見!


お買い物の途中で、少し山路の近くを通りました。
ふと立ち止まって上をみたら栗の木。
およ?と思い足元を見てみたら、イガクリを発見!

秋だなぁ~。
【2010/09/09 23:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の病室の窓から見えた雲。


母が

「観音様の笑った顔に見える」


というので、見て見たんですが、私の目にはただの雲にしか…。
見えるような…見えないような。
【2010/09/08 23:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1038回「最近克服したもの」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「最近克服したもの」です。苦手なものというのは人には1つはあるはず・・・その苦手なもの、最近克服した!というものはありますか?吉久は「炭酸の飲み物」です!あのしゅわーっとするのが、昔はなんだか苦手だったのですが、お酒を飲むようになり・・じょじょに平気になってきました。最近では飲めるようになったので、克服できた!のではないかなーと思いま...
FC2 トラックバックテーマ:「最近克服したもの」



克服したというか・・・克服しなきゃいけないものが「数学」ですね。

社会人試験枠で受験をしようと思ったら、継続して2年間の勤務経験がなければならないと明記されていて、自分にはその資格が無いと知り、一般試験を受けることにしました。
その試験の受験科目に数学が・・・。

小学校1年生の1学期の時点で既に躓き始め、中学1年の時に

「これじゃ看護学科は無理だな」

と言われて諦めたんですよ。

そのくらい苦手な数学。
でも、これを克服しないと夢へのトビラは開かない!

早速にテキストを買ってきて、家に何故か捨てずに取ってあった数学A、Ⅰ・Ⅱの教科書と共にも宇部胸中です。

絶対に受かってやるんだ!!
【2010/09/07 23:41 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
初?ハヤシライス!

母はトマトが大好きなのに、ハヤシライスは嫌いな人だったので、我が家の食卓にハヤシライスがのぼることはありませんでした。

先日末っ子が突如、ハヤシライスが食べてみたいと言い出したので、作ってあげました。

かなり気に入った様子で、毎日でも食べたいと言ってましたが…飽きるよ!!!

何にせよ、喜んでもらえたから良かった!
【2010/09/06 23:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
食べたくて


久しぶりにホットケーキが食べたくて、焼いてみました。
ふんわりと膨らんでくれたので、見た目もボリューミー!

美味しかったー!!d(^_^o)
【2010/09/05 23:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
やたらに枝毛が!!
事故の時に摩擦熱で髪の毛が一部分焼けてしまいました。
事故から10ヶ月が経ちましたが、今だに伸びが悪く短いままです。

そこの部分はどんなにお手入れしても枝毛が…。
ツヤツヤの黒髪が自慢だった私には少々厳しい現実です。
【2010/09/04 23:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
不思議な雲


お洗濯をしている時に空を見上げたら、不思議な感じの雲がぽっかり。
くっきりとした雲に混じって、ボンヤリした雲。

不思議な雲にしばし見とれました。
【2010/09/03 23:16 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の忘れ物


ふと、顔を上げると近所の柚子の木に蝉の抜け殻が。

夏の忘れ物を見た気がしました。
【2010/09/02 23:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
第1034回「夏の終わりを感じた出来事」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「夏の終わりを感じた出来事」です。昼はまだまだ暑い、夜もなかなか温度が下がらない・・・それでも、暦の上では秋…あなたが最近、「夏の終わりを感じた出来事」はありますか?吉久が感じたことは、いつだったか、八月の後半、まだまだ暑かった時ではありますが、朝歩いているときに、あれほどうるさかったセミが、ぱったり鳴かなくなったときです。すごい大合...
FC2 トラックバックテーマ:「夏の終わりを感じた出来事」



朝、洗濯物を干しに外に出たら、やけに涼しくて

(あぁ、夏が終わりに近づいているんだなぁ)


とシミジミ感じました。
といっても、まだお昼は汗がドバーっと出るんですけどね(;-ω-) =3


セミもいつの間にかツクツクボウシにかわっているし、近所の線路にはススキの穂がフサフサになっているし。
秋はもうすぐそこなのかなぁ?と思います。
【2010/09/01 22:51 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
