スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
・・・え?
今日は職安に出向いておりました。

1ヶ月ほど、一応仕事も探しましたが、やっぱり見つからず。
退職金が少し出ると聞いていたので、今日まで粘りましたが、結局仕事はなく・・・。

自転車で1時間かけて、職安へ。

今までにこんなに人が溢れかえったのは見たことが無い!というくらい人、人、人!

高知は他都市と違って常に失業率が高いので、不況でも今までとそんなに変わらんだろうと思ったんですが・・・高知の不況はどんどん酷くなっているようです。

火曜なのにコレだけ人が居るってことは、月曜だったらどれだけの人だったんだろうかなんて考えるだけで・・・。

順番待ちの列に並んで、自分の番が来たので受付で

「失業給付の手続きに来ました」

と告げ、書類を出したんですが、受付の人が困った顔をしてどこかに行っちゃいました。
数分後に戻って来て、なにやら紙を出して言いました。

「書類がこれだけじゃ足りません」

しまった!!!(゚ロ゚;)

今回持って行った離職票は去年の10月~3月末日までの分。
一昨年の4月~1月25日、去年の3月~5月末日の分も必要だったのです。

その上

「ここの1ヶ月だけ働いてる分も必要なんですけど」

と・・・。

やられたorz

日を改めますと言ったら、窓口の人がビックリした顔をして言いました。

「ここ5時半までやってますから、取りに帰ってください」

と。

・・・え?

我が耳を疑いました。

車やバイクで来られるなら、はいそうですかと言えるでしょうが、私は自転車で1時間弱。
(ちなみに職安に到着したのが2時過ぎ)

今から取りに戻って3時。
再びここへ来て4時。
家に帰るのは5時。

「自転車で1時間かかるんで、今日はやめておきます。足りない書類の発行も前の職場に依頼しないといけませんし・・・」

と申し出たんですが

「遅くなりますよ?いいんですか、そんなことで、取りに戻ってください」

と言われました(-_-;)

確かにその通りですよ?
一日でも遅くなるのは困るんです。
でもね、往復2時間かかるんですよ?
自転車なんですよ?
書類も再発行お願いしないといけないんですよ?

近所ならいざ知らず、自転車で1時間かかるって言ってるのに、何でそういうことが言えるの?

「日を改めてからにしますから」

と答えてみました。

不況ですから、窓口も忙しいんでしょう。
不備があればそれだけ手間もかかりますしね。
自分も窓口職場にいたので、書類が足りないっていうのがどれだけ手間になるかは分かっています。

でも、もう少し考えて発言して欲しいと思いました。

しかし、融通が利かない所ですね・・・前から思ってましたけど(-_-;)

履歴を見れば分かるのに、今日全部の書類が揃わないとダメなんて言うんでしょうね?
不況で一日も早く欲しいと分かっているんだから、今日とりあえずある分だけは受理して、翌日にでも足りない書類を持って来てくださいって言う風に出来ないんでしょうか。

未だに役人仕事してるところってあるんですね。
こんなこと市役所や県庁では出来ませんよ・・・。

いつ行っても

「一緒に仕事を探しましょうね!」

っていう感じは一切ないんですよね。

「仕事紹介してやってるんだから、さっさと再就職しろ!」

っていう態度なんですよね、どの窓口の人も。

木曜に全部の書類を持っていこうと思います。
1ヶ月だけ働いてた職場にも木曜の朝に連絡して離職票を発行してもらおうと思います。

久しぶりに「官公庁」で嫌な思いをしました。
スポンサーサイト
【2009/04/28 20:10 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<陽気 | ホーム | やっぱり苦手・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/1094-7783d47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
