スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
とっておきの時間
今日は職安へ行く日でした。

職業訓練を受ける手続きにも行ったんですが、ジョブカードというものを作らないと申し込みさえ出来ないという説明を受けました。

係の人が

「このカードね、国が我々や求職者の人に押し付けたものだから・・・面倒だけど書いてね」

と非常に不満げでした。

私が面倒!って言うなら分かりますが、それを作ったところの人が言うのは(笑)

カードを貰うのは別の建物。
トコトコと外へ出て、カードを貰って、次回の来所日と時間も決めて。

全部終わったのは12時過ぎでした(-_-;)
暑さにうなだれながら、先月私が見つけたステキな喫茶店に。

今日も優しく笑って迎えてくれたマスター。

今日は変わったアイスコーヒーの飲み方をしてくれました。

まずは入れてすぐのものに氷を入れて、グルグル冷やしただけのものをグラスに。
それを味わってから、氷を貰って好きなだけ自分でいれて飲むんです。

確かにこれだと、最初の濃いコーヒーの味がしっかり分かるよな~と、こういう飲み方もあるんだとビックリしました。

コーヒーを飲んでいたら急に

「そうだ、コッペパンもつくんですけど、食べます?」

と言われました。

コッペパンかぁ~(-_-;)
小学校時代、コッペパンだけの日はイヤだったなぁ。
ジャムやピーナツバター、チーズのある日は良かったけれど、味も何もないコッペパン・・・。
食べにくくてキライだったんだよなぁ~。

と心の中で思っていたんですが、カウンターから見えたコッペパンは、私の知っているコッペパンとはちょっとちがっていて、小ぶりの色白のもの。

・・・もしかしたら美味しいかも?

と思い、いただくことに。

コッペパンに切れ目を入れて。
何故か食パンもトースターにセットしてくれて。

二人で今日も、しょ~もないことをあーだこーだ話していたら、いい香りが漂ってきました。

あぁ、これは私の好きなお店のパンと同じ匂いだ。

喫茶店のパンは、何故あんなにも良い香りと軽い口当たりなんでしょう。

トーストされた食パンのおいしいことおいしいこと。
ただバターを塗っているだけなのに、パン自体が甘い。
サクっとしていて、中はフワっ。

そして問題のコッペパン。
ピーナツのような形のコッペパン。
私の知っているコッペパンは、掴むとペシャンコになってそのまま。
今日出てきた色白コッペパンは掴んでもフンワリ元通り。
食べてもフワっとしていておいしいのです。

給食でもこんなのが出てたら、私コッペパンの大好きな子供だったと思います(笑)

マスターに、並べておいてあるコーヒーの違いや。
コーヒーを入れるときに心がけていることを聞いてみたり。

面白かったのが

「たまたまコーヒーを入れているときにクシャミが出て、その時のコーヒーがもの凄い美味しくて困った」

というエピソートでした。

普段と何が違うって、クシャミが出たか否か。
ただそれだけなのに、120%の仕上がりだった。
だからと言って、毎回クシャミは出るもんじゃないし。

確かに(笑)


今日もなんだかんだで3時間も居座っておりました。
今日は私以外のお客さんもいたんですが、とても楽しい時間でした。

あのお店は私にとっておきの時間をプレゼントしてくれます。
さすがは・・・クローバー。
スポンサーサイト
【2009/06/17 22:13 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ジョブカードでーきたっ!!! | ホーム | 桜・・・咲け!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/1146-8131b478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
