スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ホウネンエビをご存知ですか?
私と我が家の末っ子は、学研にお世話になったクチです。

進研ゼミがやりたかったのですが、家のお向かいの方が

まだかなまだかな~~♪
学研のおばちゃんまだかな~~?♪

の、学研のおばちゃんだったこともあって我が家は学研の教材のお世話になりました。

私は高校受験対策用の教材+数学の教材。
末っ子は科学と学習の両方を取ってもらっていたと思います。

自学自習型の私なので、ちゃんとコツコツやっていましたが、実は何が楽しみだったかって・・・。

弟の科学や学習についてくる付録が楽しみだったんです。

弟から取り上げては蟻の生態を観察したり。
鈴虫を卵から孵化させることに躍起になったり。
結晶を使ってクリスマスツリーも作ったなぁ。

そして一番ハマったのが、タイトルにもあるホウネンエビを育てることでした。

これが本当に面白いんですよ!

卵を入れて数日すると、小さな水槽に何かがウロウロウロウロし始めるんです。
鈴虫みたいに、長期間ではなく、短期間で孵化して生長を見られる。
その姿がまたなんとも可愛らしくて。

大人になってからもどうしても育てたくて、シーモンキーの育成キットを買い求めたことがありますが、書いてあるとおりに育てたのに孵化しませんでした(つω`)

急に何故、こんな話題を載せたかと言いますと・・・ニュースに出ていたんです。

生きた化石・ホウネンエビ、高松で大量発生 (読売新聞)

ナイス、読売新聞さん(゚∀゚)b

このホウネンエビ。
高松のほうに遊びに行ったとき、うどんやさんの近くの水田に沢山いたんです。
もう3年くらい前になるんですけどね。

不思議なことに、高知の水田ではあまり見たことがありません。
同じ四国なのに何が違うんだろう?
おたじゃまくしやアメンボは沢山いるんですけどね。

あぁ、ホウネンエビ・・・。
あぁいう生き物を家で飼うのって楽しいんですよね~。
手もかからないし、ピコピコ動くのがかわいいし。

また飼いたいなぁ。
スポンサーサイト
【2009/07/07 11:31 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<痛み | ホーム | ・・・ちょっと欲しいかも>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/1167-618c54ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
