スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
こういうの・・・キライじゃないです(笑)
生まれたのは間違いなく高知県の高知市ですが、小学校に上がるまでの3年間、大阪の寝屋川市で生活をしていました。

なので、小学校に上がるまでは関西弁で話をしていました。

とーこーろーがっ。
小学校に上がる時に大阪から高知に戻ると・・・当然のことながら土佐弁。
浮くんですよね・・・土佐弁。

高知で通っていた保育園のお友達の殆どが同じ小学校に上がってたのですが、そのお友達に

「みきちゃん、喋り方変なでー?」

と言われて、凄まじいショックを受けた記憶があります。

まぁ、子供の吸収力というのは素晴らしいものがあって、1ヶ月もお友達と遊んでいると、自然と土佐弁が戻ってきました。

おかげで28歳になった今でも、誰にも負けない流暢な土佐弁を喋っています。
えぇ、友達からも

「同じ高知県民やけど、アンタの土佐弁はすごいと思う」

といわれるほどです。

何で!?(;´Д`)
みんなと同じだよ~!?


さて、子供の頃に大阪に居たので、関西弁・大阪弁というのは、聞いていても何ら違和感がありません。
むしろ、標準語を流暢に話す人に出会うと、背中のあたりにモゾっとします。

スゲーー!っていうのと、遭遇するはずのない標準語に出会った驚きがミックスされたものかなと勝手に思ってます。

大好きなニコニコ動画に「関西弁」をふんだんに使った名作アニメの吹き替えがありました。

それが↓


エヴァンゲリヲンが・・・ちっともシリアスじゃない(笑)
ホットペッパーのCMのような感じに仕上がっています。

・・・こういうおふざけ・・・キライじゃないぜっ!
スポンサーサイト
【2009/07/10 13:30 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<あ~、ま~、仕方ないっ | ホーム | 大賛成!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/1170-a28d0731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
