【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
何故だ!?
今週学校で習ったことでもっと納得がいかなかったことを一つ紹介します。

医療事務の授業中のこと。
処置の点数算定の勉強をしていて、皮膚科処置の点数リストを見ていて気付いたんです。

「鶏眼」

とりめ?

え?ビタミンが足りなくて夜に暗いところで見えなくなるアレ?
ん?でも待てよ・・・?
このリストは皮膚科処置。

隣には見慣れない「胼胝」の文字。
何でもこれは「ベンチ」と読むそうな。

トリにベンチ?

ほのぼのとしたデートの図?
何事!?

授業が進んで、先生が病気や処置、機材の説明をしてくれて判明したんですが・・・。

鶏眼=ウオノメ
胼胝=タコ

なんだそうな。

・・・通称ウオノメがどうして正式名「鶏眼」なのさ!?
・・・通称タコがどうして正式名「ベンチ」なのさ!?

医療用語は難しゅうございます。

しっかし・・・納得いかない・・・。
確かにウオノメにも鶏の眼にも見えますが・・・統一しとけぃ!!
【2009/08/01 16:40 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<夏は嫌い・・・だけど、 | ホーム | どこだ!?>>
コメント
ホホホ、すごい雑学ですね~。
なにかのクイズ番組で戦えそうですね。
しかし、皮膚科のお医者さんも、
カタカナでウオノメ・タコって書くほうが
簡単なんじゃ…
【2009/08/01 16:51】
| URL | ココ #-[ 編集] |
>ココさん

普段から勉強に必要な知識は一つも頭に入ってきません。

こういう雑学的なことばっかり頭の中に入ってくるので、覚えるスペースがないみたいです(笑)

ニワトリっていう漢字・・・書きにくいと思いますけどねぇ(笑)
【2009/08/01 23:28】
| URL | みき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/1192-b8404677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
