スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
龍馬伝
先週から始まっていたんですが、見損ねていたので今日から見る事にしました。

やっぱり…嘘っぽい土佐弁が気になりますが、今まで見て来た龍馬の話とは切り口が違っていて、なかなか面白いと思います。

ただ…

「○○してつかあさい(訳:○○してください)」

のイントネーションがびっくりするほどに嘘臭い(笑)
そもそも今の高知では、多用する言葉ではないので、非常に耳につくといいますか…。

高知でも土佐弁は薄れつつあるので、若い子ほど一体何て意味?!と首をかしげるかと(笑)

私はかなり土佐弁がキツいですが、その私でも使わない言葉ですから(笑)
これからどうなるかが楽しみです。
スポンサーサイト
【2010/01/10 20:40 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<硬いよ~ | ホーム | 出来ないもどかしさ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/1358-a017a036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
