スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
残念としか言い様がない(;´Д`)
過去に何度も触れたことがありますが、私は高校時代演劇をやっていました。

役者
脚本
演出
メイク

色々多岐に渡って手を出していた私。

役者としては致命的な「感情のコントロールができない」という欠点があり、大根役者という自覚の元に舞台に上がっていました。

大人になって、一緒に芝居をしていた仲間たちや先輩たちがまだお芝居に携わっているのを見たり聞いたりして、羨ましく思ったり、尊敬の念を持っています。

ただ、高知県民というのは「新し物好き」な県民なので、劇団のHPやブログを作ってもだーれも更新しないというパターンばかり。

お芝居みたいな~と思っても情報を収集する術がありません。
残念としか言い様がありません。

アマチュアの劇団が人を呼ぼうと思ったら、きちんと情報発信をしないといけないと思います。

【ウチはある程度お客がついてるし、別にそんなことしなくてもいいんだよね】

って思っている劇団さんも中にはあるかもしれませんが、お芝居を近くで見るのはこんなに楽しいんだと。
お芝居を知らない人に、もっともっと知ってもらうためにも、是非HPやブログの更新をして欲しいと思います。

演劇を齧っただけの私でさえ、高知の劇団の情報を仕入れるのはたやすいことではありません。
実際の劇団員の方からの情報以外、何も聞こえてきません。

これでいいのか、高知の演劇文化!

と、舞台を捨てた人が危惧しております。

長いことこのブログもやっていますが、残念ながら高知の劇団について検索キーワードが引っかかったことがありません。
なので、高知でお芝居をされている劇団員さんの目にも止まらないであろうと思いながら、今日の記事を書いています。

とりあえず私が知る高知の劇団のURLを載せておきます。
どうか、一つの劇団さんでもいい。
この記事を読んで、情報発信しなきゃいけないな~って、危機感をもってください。

同じメンツにばかりお芝居を見てもらって、慣れ合いの誉め言葉が欲しいですか?
お芝居を知らない人の率直な意見を聞いてもらうことで、皆さんが伸びるんじゃないですか?

まぁ、5流役者が言うことなんで、鼻で笑っていただいても問題ありませんが・・・。


【高知の劇団】

高知演劇ネットワーク演会

高知県の演劇界

THE Theatrical Company S.T.H.
→こちらの劇団は本当に素晴らしい役者・演出家さんが揃っています。私が一番大好きな劇団です。

屋根裏舞台

TRY-ANGLE
→高校で一緒にお芝居をしていた人たちが所属する劇団です

劇団OOK

シアターホリック
→こちらのブログはHPは公演の度にきちんと更新されています


おヒマな方はリンク先をご覧になってみてください。
作ってそのまま放置というものも少なくありません。

HPやブログが泣いてますよ・・・管理者さん。 
スポンサーサイト
【2010/03/20 18:48 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<黄砂 | ホーム | >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/1423-7ad35911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
