fc2ブログ
お仕事2日目
昨日から病院でお仕事を始めました。

今回のお仕事は今のところは派遣職員なんですが、3カ月後には病院に直接雇用の予定です。
といっても、非常勤になるそうなのでもしかしたら派遣のままにしてもらうかもしれません。
お給料は上がる(100円くらい?)けど、勤務時間(日数)は減るので、今のお給料より下がる可能性があるんで…。

まぁ、お給料の事はこっちに置いといて…。

今週はずっと研修です。
ドクターズクラークっていう仕事がどういうものかから始まって、医療保険制度や医学的なものも勉強します。
もちろん、書類作成のポイントも習います。


今日は午後から『がん 生と死の謎に挑む NHKスペシャル』っていう立花隆さんのドキュメンタリーを見ました。

何故がんが未だに治せない病気なのか。
人が死に向かう様子などが収められたそのドキュメンタリーを見ながら、母の最期を思い出しました。

抗がん剤の影響で何度も何度も吐いたり。
モルヒネの影響で幻覚で苦しんだり。
排尿したい排便したいと、ありえないはずの感覚を訴えて暴れたり。
酸素吸入の管を外したほうが苦しいのに、イヤだと外してみたり。

最後の前の日、母は驚くほど穏やかだったなぁ。
いつも以上に穏やかな顔で。
穏やかにおとなしくて。

私は、母の願いを聞いてあげられたんだろうか。
あぁ、母の言うことをもっと聞いてあげたらよかった。


いろんな思いが交錯して、DVDの視聴中苦しくて仕方ありませんでした。
喉の奥がギュっと締めつけられたように息苦しくて、逃げ出したくなりましたが、これも研修ですから。

私はこれから先、何人となく癌の患者さんの情報を目にすることになるでしょう。

癌の手術をして退院していく人。
癌で入院して、そのままなくなってしまう人。
癌だと知らずに生活していく人。


一枚の紙切れに、その人の病気のことを書き写す。
簡単だけれど、凄く難しい仕事に自分がチャレンジする。

その後にチャレンジするのは、実際に命と向き合う看護師。
もっと難しかったり苦しかったりする仕事。

癌とは一生切っても切れない問題になってくると思います。
でも、負けないで向き合っていきたい。

そのためにも、ここで泣いたりしないで頑張ろうって、改めて思いました。
研修の帰り道、空を見上げると大粒の雨。
私の代わりに空が泣いてくれたんでしょう。
スポンサーサイト



【2011/05/10 21:54 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<色々と忘れた | ホーム | 嫉妬>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/1738-40cbe2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |