スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
黒船賞
今日は黒船賞に行ってきました。

賞金が足りなくて、開催さえ危ぶまれた黒船賞。
募金じゃなくて、実際に行って馬券を買おうって決めてたんですけど、いかんせん、免許もなく、近くでシャトルバスが出てるところもなく・・・。

どうしよっかな~と思っていたら、競馬仲間が

「しゃーないなぁ」

と連れて行ってくれました☆

ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ

非常にお天気も良くて、競馬日和でした。

私が競馬場に着いたのは3時半にもうすぐなろうかという時間でした。
3時半発走で第21回全国新人王争覇戦競走というのがあり、パドックにはまだ余裕が。

レースも気になりましたが、それよりもパドック!

レースは実況を聞くことに。
最後の直線で混戦だったようですが、制したのは岩手の山本聡哉騎手。
乗っていた馬はワイワイという今日の競馬場の雰囲気の馬でした。
山本騎手、おめでとう☆


レースの決着がつくと、ドドドドドドーー!っと人が(笑)
同じくして、パドックに黒船賞の馬がゾクゾクとやってきました。

最初に謝っておきます。
私のデジカメは古いので、シャッター押してもすぐ写らないんです(>_<)
なので、オシリばっかりですがご容赦ください。

P3210026.jpg

こちら、ニホンピロサート号。
本日は安藤勝己騎手を背にやってきました。
輝くピカピカのオシリ。
非常に良い印象を受けました◎

P3210028.jpg

こちら11歳でも頑張るノボトゥルー号。
本日はお父さんが高知出身の福永さんを背に挑みます。
11歳で出走って・・・高知競馬だったらよくありますが・・・JRAの馬でここまで頑張るとはと感心を通り越して、なんだか早くお休みさせてあげてくださいとお願いしたくなります。

yutakasan.jpg

こちら紅一点、メイショウバトラー号。
本日は私の心の王子様豊さんのリードで舞台に立ちます。
だがしかし・・・なんだか今日はよろしくない雰囲気でした。
キョロキョロキョロキョロ。
分かります。
高知競馬のパドックは物凄い近いんです。
声援(ヤジもあるけど)が物凄く近くで飛ぶんで、馬も人も集中できないっていうのはあるんでしょうが・・・。
若干、毛ヅヤがいつもほどよくないなぁという印象。
女の子だもん、化粧ノリの悪い日だってあるもんね。

で、パドックから馬が去ると同時に人も大移動(笑)

あっちもこっちも混み混み!!!
普段の開催もこの半分でいい、いや、贅沢言わない!この1/3でいい。
人が入ればいいのに。
大きなレースだけなんていわずに、もっと身近なものにして欲しいと心から願います。

で、馬券を買おうにも、ここはGⅠの日のウインズか!ってくらい列が出来ておりまして・・・苦労しました(笑)

今日は良かった!と思ったニホンピロサートとリミットレスビットとメイショウバトラーの3頭ボックスで、三連単&馬単を地味に100円購入(笑)

馬券を何とか購入して、いざゴール前へ移動。
やっぱり直線を見るのもいいけど、ゴール前で見たいじゃないですか☆

ワクワクしてると、ゲートイン。
発走!!!

P3210030.jpg


これはスタートしてすぐの直線の様子です。

高知競馬の馬が黒船賞を勝った事があるんですが、それ以来高知競馬の馬はあまりいいとこナシで見せ場もそうありません。
ちなみに高知競馬所属で黒船賞を勝ったのはリバーセキトバ号。
今は引退して、土佐黒潮牧場で余生を過しています。
今日リバーセキトバが来場し、しかもリバーセキトバ号特別というレースもありました。

今日、先頭で駆け抜けたのは高知競馬所属のストロングボス号。
おそらくこのペースにはついていけないだろうなぁと思いながらも、先頭に出た彼を応援していました。
まぁ、結局ダメはダメだったんですが、非常に果敢でよかったと思いました。

さぁ、4コーナー曲がって残りは直線のみ!
今日一番よかったと思ったニホンピロサートは微妙に仕掛けが遅くて、なかなか赤い帽子が見えません!
こない~!と思っていたら、スルスルスルっとリミットレスビットが伸びてきて、終わってみれば3馬身圧勝!

パドックで一番良く見えたニホンピロサートは何とか2着に!

3着は前のほうで粘ったキングスゾーン号。
愛知からやってきた競走馬。
いやいやいや、お見事!

4着は去年2着、一昨年3着と黒船賞で非常に好走のロッキーアピール号。
休み明けでしたが、やっぱり好走!
高知競馬が好きなんでしょうか(笑)

5着がメイショウバトラーでした。
ちょっとよろしくない印象だったので、やっぱりか~と思いながら紅一点でよく頑張りました!

いやー、競馬場がこんなにも賑わうっていいなぁ~と思いながら表彰式を見ました。

勝ったのはメイショウバトラーなので、ジョッキーは岩田さん。
最近ノリノリだから、今日もか!?と思っていたんですが、今日もでした!
岩田さん、この調子でファイト~!

表彰式には
hasimototiji.jpg

橋本大二郎高知県知事が。
高知県知事賞も兼ねていたので当然お見えになってました。

昔は、選挙カーから手を振るだけで、オバチャマたちが

「大ちゃぁ~~ん!」

と黄色い声援を送った橋本知事も、随分とお年を召されました。

で、こちらが勝利騎手
iwatasan.jpg

岩田ジョッキーです☆

ちょびっとはにかんだ笑顔を激写!

「これからも応援お願いします!」

としめた後、ジョッキーや調教師、厩務員さんがあつまったファンに花束を投げてプレゼントしてくれるんですが、残念ながら私がいたとこまでは届かず。
前のほうにいたいい年したヤローたちが(笑)嬉しそうに花束を貰ってよろこんでいました。

岩田さん。
調教師さん。
生産者代行の方。

花束は若い娘さんにください(笑)

今日一番疑問になったことがあるんです。
それが、表彰式のときに「厩務員」の台に女性が上がりました。
だがしかし。
明らかに厩務員らしからぬ格好なのです。

オフホワイトだったかなの洋服に、同じような色のショールをまとって。
ヒラヒラフリフリの人が厩務員台に上っているんですよ。

普通厩務員さんはパドックで馬を引いてクルクル回ってる人なんですが・・・こんな人だった!?

今日一番の疑問です。
あれは本物の厩務員さんなのか。
それとも代理の人なのか。

あんなに派手な厩務員さんは絶対いないと一緒に行った人は断言しておりましたが・・・。

なんにせよ、風もなくポカポカ陽気の中でできた黒船賞。
今年は開催が危ぶまれて、ヒヤヒヤしましたが・・・。
どうか、来年も再来年もずっとずっと続きますように・・・。
高知競馬ファンとして祈るばかりです。
スポンサーサイト
【2007/03/21 18:42 】
一日一笑 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<お線香 | ホーム | チロルの新味みっけた!>>
コメント
はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/keibayosotv/archives/50932585.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/03/21 19:25】
| URL | 競馬予想 #-[ 編集] |
>競馬予想さん

初めまして~。

取り上げていただいてありがとうございますー!
写真はマトモなのなくて申し訳ないです(汗)
【2007/03/21 20:40】
| URL | みき #-[ 編集] |
先日川辺をお散歩してたら
『ポニーランド』という看板が。
馬って大きいんだなぁ~としばしば観察。

あんなに大きなヒズメに蹴られたら
確かに死んじゃう~としみじみ…。(人の恋路を邪魔するヤツは……)
天上でも馬強かったなぁ~なんて(o^o^o)
【2007/03/22 09:03】
| URL | たまこ #0xj1.Hek[ 編集] |
>たまこさん

馬は人を踏まないといわれているそうですが・・・時々やっぱり蹴られたり踏まれたりして大事故にも・・・。

サラブレッドでも大きいんだから、ばん馬はどれだけ大きいんだろうと思います。
1トンの重りを運べるんだから、相当おおきいのだけは分かるんですが(笑)
【2007/03/22 12:34】
| URL | みき #-[ 編集] |
私がみた馬は確か身長177・8位だったかな。

見上げる迫力に遠くから観察(^o^;
【2007/03/24 01:08】
| URL | たまこ #0xj1.Hek[ 編集] |
>たまこさん

近くに行くと、人懐こいコなら、顔を持ってきてくれますよ~。
で、顔の長さに驚きますけどね(笑)
【2007/03/24 10:50】
| URL | みき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/352-4c4d8f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
