スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ゾウの花子
子供の頃、一番悲しかった絵本が『かわいそうなぞう』でした。

人間の勝手で動物園に連れてこられ、人間の勝手な戦争のために餓死させられたゾウのお話。

子供心に戦争をしてはいけないというのを強く強く感じました。

今日、フジのドラマで『ゾウの花子』という題名で放送されています。
見ているのが本当に辛いです。

戦争が産むのは沢山の犠牲者だけ。
その戦争を放棄した憲法9条が改正されようとしています。
国際社会で力をつけるためには、軍隊が必要なんですよね。
でもそれって本当に必要なんでしょうか?

難しいことは分かりません。
でも、人と人が殺しあう戦争を「必要とあらばしてもいい」という法律は、はたして必要でしょうか?

改正に賛否両論あるでしょうが、私はそんな法律を作ってまで、国際社会での力が必要だろうかと考えてしまいます。
戦争がない世界をどうして作れないんだろう。

戦争が産んだ悲しみがこんなに世界中に溢れているのに・・・。

刃を向き合うんじゃなく、笑顔を交し合える世の中になればいいのにと本当に思います。

ゾウの花子のような・・・花子を囲んでいた人々がした悲しい思いをする人が一人でも出てこない世の中になってほしいです。
スポンサーサイト
【2007/08/04 21:55 】
一日一笑 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ラムネ | ホーム | 親不知ありますか?>>
コメント
ゾウの花子のドラマみました
ほんと人間って動物が一番勝手なんだなと・・・
【2007/08/08 06:42】
| URL | くまっち #-[ 編集] |
>くまちゃん

そうなんだよね・・人間って勝手だよね・・・。
【2007/08/08 19:41】
| URL | みき #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/492-dbca55c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
