fc2ブログ
信頼
言ったほうがいいことと、言わないほうがいいこと。

これはとても判断が難しいと思うんです。

例えば、恋人に

「遊ぼう」

と言われた時、仕事をまだしていて、さらにその後、自分の予定が入っていた場合

「仕事だから」

と片付けるのか

「仕事も終ってないし、その後予定が入ってるんだー」

と一言付け加えるかというのは、判断に迷うところ。

私は基本的に後者で対応しています。

だって、後で実は遊びに行ってたと分かったら、相手はどういう気持ちになるでしょう。

(そっか仕事か、だったら仕方ないな)

と思っていたものが

(え?遊びに行ってたの!?)

ってなってしまうと、特に付き合い始めなどは信頼関係が崩れてしまうと思うんです。
新しくできた友達なんかにも同じことが言えると思うんです、私は。・

そして、言わないほうがいいことって言うのもあると思うんです。

例えば、何かミスをした人に向かって

「これから気をつけてね」

と言うのと

「気をつけてね、まぁどうせまた失敗するだろうけど」

と言うのでは受け取り方も全く違ってくると思います。

まさに昨日・今日と言い方一つで信頼関係が崩れそうになりました。
相手は全くそんな気はなかったようですけど。

信頼関係というのは、築くのが本当に難しいもの。
壊れてしまってからではどうにも出来ないですしね。

言葉一つですが、本当に気をつけなきゃいけないなと思いました。
スポンサーサイト



【2007/11/29 19:43 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<月末の銀行 | ホーム | ちりとてちん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/608-7b8a5146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |