スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
みかん
私の記憶が間違っていなければ、昨日帰宅してすぐ母がこう言いました。

「みかんを買ってきちゅうき、食べや」

と。

みかん?
確かにそこにみかんがあった形跡はありました。
でも、あったのは剥かれた皮!

そう、弟がみかんを食べ荒らしていたのです(゚ロ゚;)

ウチの末っ子はみかんが大好き。
子供の頃、この時期になると200円貯めては、近所のスーパーのみかん詰め放題に行っては袋がのびのびになって、上からこぼれそうなくらいにみかんを詰めて帰ってきたものです。

お正月が近くなれば、母が箱買いしたキロ単位のみかんをたった一日で食べつくしたり・・・。

そんなみかん好きの弟のおかげで、昨日はみかんが食べられずじまいでしたε-(ーдー)

今日、仕事中に

「みかんと柚子酢はいかがですかー?」

と声が聞こえてきました。

知的障害者通所授産施設香南くろしお園で作ったみかんと柚子酢を売りに、施設の方がいらしてました。

私は丁度数字と格闘の真っ最中。

そこへ、施設の方が

「みかん、はい!」

と私の机の上に置いてくれたのです。

(そういや・・・昨日みかん食べてないんだよなぁ)

ということを思い出したのもあって、みかんを1袋購入しました。

081205_180122.jpg

このキャラクター、なんとも味がある、今流行りのゆるキャラだなぁと、袋を受け取って思いました。

職場の方も何人かみかんを買っていたのですが、課長も一袋購入していて、試食用に私がもらった小さなみかんを見て

「大きいのも食べや!」

と一つくれました。

・・・家じゃみかん食べられないからなぁ(涙)

3時でしたので、ありがたくオヤツとしていただきました。
さすがは高知のみかんどころの山北産のみかん!
甘い!!

非常に甘くて美味しいみかんでした。

家に戻って母にみかんを渡すと、母が苦笑い。

「どうしたが?」

と聞いてみると

「アンタが昨日みかん食べ損ねたのを見たき、みかん買ってきたがで」

私の買ったみかんよりは小ぶりでしたが、10個ほど入った袋がおじいちゃんのお仏壇に祭られていました。

みかんだらけですが、弟が早々に食い散らかしているので、明日にはなくなることでしょう・・・。

授産施設のみなさんの汗と努力の分だけ、甘くて美味しいみかんでした。
スポンサーサイト
【2008/12/05 22:56 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<感謝する | ホーム | 職場>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/947-aacfeced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
