スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
忘年会
昨晩は忘年会でした。
といっても、課の忘年会ではなく、係の忘年会。

私はアルコールに非常に弱いので、あまり大人数での飲み会だと、アルコールの匂いで酔ってしまってダウンすることもあるんので・・・。
今の職場は40人弱の結構な大所帯。
なので、課の忘年会はお断りをしたのんです。

係の忘年会も本当はお断りしようと思ってたんです。
でも

「功労者が出てこない忘年会なんて盛り上がらない!」

と言われた上、外堀を完全に埋められ、出なければならぬ状態になったので(笑)

市役所で臨時職員をしていた一番最後の課では、係の人たちと顔を合わせるのが苦痛で、ウソで固めた笑顔を持ったまま課の忘年会に出るのが煩わしくて、一度も課全体の飲み会には参加しませんでした。

それを非常識だと直属の上司に言われたりもしました。

「例え酒が飲めなくても顔を立てて出るのが社会人としての常識。そうでないと職場内の雰囲気が悪いと思われるだろうが!」

と、思いっきりパワハラ発言。
隠さなくても、みんな知ってるよ・・・と腹の中ではずっと思っていましたが・・・。

そんな事があってから、職場の人との飲み会には参加するのもイヤだと思っていましたが、お堀を隔てた今の職場は、皆さんがいつも私を中心に考えてくれるのでホントに有り難いです。

匂いが辛いといけないからと、できるだけ広いお座敷にしてくれたり。
飲めないんだから、その分うまいものを食え!と料理メインの飲み会にしてくれたり。

昨日も、酒豪が6人も居るのに飲み放題にせず、お料理メインの忘年会をセッティングしてくれました。
お座敷も風通しの良い1階。
お酒の匂いがこもるとしんどいだろうからと1階の畳敷きのお部屋にしてくれたみたいです。
皆さんの優しさに感謝感謝です。

1次会で帰ろうかとも思ったのですが、前回の歓迎会の時も1次会でさっさと帰ってしまったし、忘年会だし、課の忘年会にも参加できないしなぁ・・・と腹をくくって皆さんと2次会へ行きました。

2次会は上司の提案でカラオケでした。
流石は酒豪ばかり4人!!!(私を入れて5人の係です)
ピッチャーの生ビールが2つ3つ4つとどんどん交換されていきます。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル 

私はその隣でイチゴミルクフロートをモゴモゴしておりました(笑)

1次会のお店を出たのが9時半。
2次会のカラオケボックスで当初2時間の予定だったのですが・・・。

カラオケのチャレンジ機能という、ある程度の歌唱力がないと最後まで歌えない機能を使われてしまい、皆さんが

「歌いきるまで終われない!!!」

と言い出し、最初の1時間半くらいはずーーーーっと歌いきるまで辞めない!というスタンス。
だがしかし・・・酔って歌うと思ったように歌えないみたいで私以外誰も最後まで歌いきれないという事態に(゚ロ゚;)

収拾がつかないので採点機能に切り替えて少ししたら

「10分前です」

と電話が・・・。

「こんなんで終われるかーー!!!!!」

と1時間延長。

今度は全国ランキングを競う採点機能だったもんで

「全国1位を取るまでやめんぞーー!!!」

もう・・・どこまでもお付き合いします(笑)

結局4時間カラオケしっぱなしでした (´▽`)

いつも穏やかな上司がXのTOSHIさんのような声でビックリ。
物静かで笑顔の絶えないKさんの中森明菜がかっこよくてビックリ。
お隣の席でいつも私を笑わせてくれるTさんはジャンルが幅広いし。
社会科の教員免許を持つWさんは顔色は変わってないのに呂律が回ってないし(笑)

飲み会嫌いになりかけてましたが、今の職場の皆さんとの飲み会はホントに楽しいです。
また飲みに行く機会があればいいな~。

ちなみに・・・帰宅したのは夜中の2時半でございました(*´ー`) フッ
スポンサーサイト
【2008/12/13 17:34 】
一日一笑 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<やっぱりいいなぁ~ | ホーム | 意外と当るものなのです>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itinitiissyou.blog47.fc2.com/tb.php/954-2e094780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
